So-net無料ブログ作成
検索選択

屋敷のお嬢 [【日常】]

おほほ。髪の毛を切ってまいりました。

いつも同じようなボブにおさまるので、冒険がてらパーマかけましたのよ。
わたくし、泣く子も黙る猫ッ毛の持ち主ですので、パーマがなかなかかかりませんのよ。
美容師さんにもそれを見抜かれて、強力なパーマ液でやっていただいたの。
アフロとかドレッドをやるときに使うような液だったのですって。
4回くらいパーマ液かけましたのよ。
スタイリングしていただいて、フワッフワ。
ついでに栗色程度に染めたくって、ドラッグストアで染髪剤も購入したの。
そしたら、「48時間パッチテストしてからやってください」って云われちゃった。
衝動的に染めたがってる人はどうしたらいいのかしら。
ですけど、正直に現在パッチテスト中。
特にかゆみもないので、先走って明日辺りやってやろうかしら。
ちなみに、パーマをかけた人は染髪までに一週間待たなきゃいけないらしいの。
困ったわ。そんなに待てないわ。
だって「栗毛のクルクル」に憧れてるんですもの。
一週間も待ってたら、パーマ落ちちゃうわ。
なんだったら、すでにちょっと落ちかかってる予感なのよ。

パーマ液VS猫ッ毛。
パーマ液、おがんばりなさい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーモント [【ライヴ】]

会社の帰り、渋谷に着いたのが18時過ぎだったので。
「あ、まだやってる」と思いつつ、二日連続で無限大ホールへ。
ガラス越しに鑑賞。AGE SAGE LIVEの三ブロック目の投票タイムでした。
で、結果をみて帰りました。

最後、エリートヤンキー、ピース、しずる、ラフ・コントロールの四組が並んでて、エリヤンの二人がガッツポーズしたとき、外なのにちょっと声出しちゃった。おめでとう。M-1二回戦落ちてるけど。
で、エリヤンがジャケットを着たのを見て、ようやく「あ、10位から発表してたんだ」ということに気づきました。一番最初に呼ばれてたノブコブ吉村の喜び方をみて、ノブコブが1位なのかと勘違いしておりました。10位だと思うと余計に吉村のダブルピースが滑稽な感じで思い出されます。そんなに10位ですら嬉しいほどスベッてたのかな。

おうちに帰ってご飯食べて、横になっていたら例のごとく熟睡。
20時56分に目覚める。
21時に家を出ようと思っていたのに。
ご飯食べたあとにガッツリとベッドに入ってはダメですね。おねむ絶好調だもの。

カレーライス寄席見てきました。
一時間前に寝ていたというのもあってか、テンション低めで鑑賞してしまった。

フレッシュ枠】
ツーナッカン 『お嬢さんをください』
げんき~ず 『果たし状』
ありがとう 『ウォーリーを探せ』

この三組の中で一番お客さんからの投票数が多いコンビ(トリオ)が来月のレギュラー枠だそうな。
面白いとこなかったので投票せず。
ペン持ってなかったし。

バウンサー 『フランダースの犬』
ロシアンモンキー 『ジャッキー推し』(別にそういうネタではないけど)
LLR 『結コンビ式』
パンクブーブー 『懺悔』
ラフ・コントロール 『鶴の恩返し』
チーモンチョーチュウ 『三文字ゲームデパート迷子編~』
ダイノジ 『妖精・傭兵・加藤登紀子』

バウンサー、「痛い」+「スタイリッシュ」な漫才で「痛いリッシュ漫才」だそうです(ダイノジ大谷がそんなこと云ってた)が、「スタイリッシュ」でもなけりゃ面白くもないので、ただの痛い人たちだということになってしまうなあ…。ちなみに先月のフレッシュ枠からここに上がってきたらしい。先月は面白いネタをやったんだろうか。

LLR伊藤ちゃん、普通のスーツ。
ラフ・コンのネタ、鶴を助けたのが「ジジイ」っていう設定だったけど、『鶴の恩返し』って「若者」じゃないか…?もしくは「老夫婦のジジイ」。独身ジジイが助けるパターンってそんなになくない?ネタを見る上ではどうでもよいようなことが気になる。
どうでもよい繋がりでチーモンのネタのときに「鉄也、老けた…?」と思う。
有明時代の白井の若さ(と菊地の垢抜けなさ)は、びっくらこきますね。

「新ネタ」カレーライス寄席なのにパンクブーブーは『懺悔』のネタ。
どういう意味で「新ネタ」?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹と背中がくっつく [【笑・劇】]

今日は母上の誕生日なのでケーキでも買って帰ろうと思ったら「お友達がお食事おごってくれるから行ってくる」とのメールが!なんだい、せっかく早く帰ろうと思ってたのに…!と思いつつ、ケーキを買って、無限大を見て帰ることにしました。別にケーキは特別な日じゃなくても買うのだけど(3回/週くらいで…)。

駅から無限大ホールに向かう途中、どきどきキャンプの岸くん発見。
ニヤニヤしてしまった。

カリカの60分になってから見に行くのもしや初めて…?
孤立やしろ。

そいえば、これの店舗案内みたいなの見るたびに「カリカ家城」が頭をよぎります。
東急東横店のやつ。いつもどきっとする。

ポイズンの無限大は大相撲無限大場所。
勝敗予想に応募はしなかったけど、アツく見ました。
ハブちゃんとRGが地獄の空気で笑った。
吉田のへっぴり腰と、阿部ちゃんのムチムチのおっぱいも笑った。
吉田を担ぐ阿部ちゃん、すげーな。
担がれて、反撃とばかりに阿部ちゃんの太ももをぺちぺち叩く吉田。

帰りにTSUTAYAで『業界イチの青田買い』のDVDを発見。
一組ずつに店員さんのコメントが書いてあって、チーモンのだけ読んだんだけど、たぶん、あれ書いた人「アニメ好き腐女子」です。テレビお笑いよく見るタイプというよりも、こっちのほうがガチだと思われます。
腐女子が云うんだ、間違いない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムクムク [【日常】]

右の膝と、足の裏かゆい…何かに刺された…なんて時季はずれな。
もしかしたら虫ではなく、ダニとかだったりするかもしれませんが、とにかくかゆい。
かゆい、っていうか、「かいい」。
ウナコーワを塗ったけれど、すでにボリボリかいたあとなので、染みる。
アタイが何をしたって云うのさ…。

あー、秋物のワンピース欲しい。
髪も切りたい。

『オトナ帝国の逆襲』を鑑賞。
先週末、レンタル半額やってたから、『河童のクゥと夏休み』も、それで借りてきたのです。
気づいたら原恵一監督作品ばかりを手にとっておりました。
個人的に『クレしん』映画振り返り期なので、いま借りてるのを返却したら次は『カスカベボーイズ』『ジャングル』『ブタのヒヅメ』を借りようかと思っております。来週、三連休だし。
その次は『ブリブリ王国』『ヘンダーランド』『ケツだけ爆弾』で。
いっそDVDBOX出してくれたらなあ。

それにしても、かなり見ているのにやっぱり涙が出る。
泣いてる場面のBGMだけ聴いても、その場面の絵を脳裏に浮かべて号泣できる自信ある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

72.OFF [【神保町花月】]

と、その前に。

『河童のクゥと夏休み』を借りて観ました。ある種ファンタジックな内容なのに、人間の野次馬加減とか小学生のズケズケ感(残酷さ、というか)とかがリアルにガッツリ描かれていて、二回くらいテレビ殴りそうになりました。本当にダメなんだ、そういうこと云う子供とか、自分の滑稽さに気づかずに野次馬する人とか、マスコミとか。
だから、こういう気分になりたくないから、次に観るときに場面によっては早送りして観ると思うけど、作品としては素晴らしいものなので、見る価値はすごくあります。機会があれば、是非。
実際に心無いことを云ったりやったりするような人がこれを見ると思えないのが残念だけど。くそう。怒りが残ってる。ちょっと人嫌いになっちゃうかも、これ。そういう映画じゃないんだけど。人のバカさを嫌いになる。人でいることがちょっと嫌になる。

主人公のお母さんを西田尚美がやってますが、キャスト見るまでは「岡村明美に似ている…」と思っていました。やるなあ、西田尚美。いい女優さんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

であったころのように [【モブ】]

Image085.jpg八巻だけ読み直そうと思ったんだけれど、一巻から読み返してしまいました。『放浪息子』。
何回か泣いた。声出た。

安那ちゃんからもらったおそろいのピンをつけて登校するシュウちゃん。最新巻の最後に収録されてる話の続きが今月号。来月、ユキさんはなんと云うだろうか。安那ちゃんはどう思うだろ。他の子たちの反応もどうなのだろ。今後の土居に動きはあるのかしら。

九時に起きる予定なのに、こんな時間で。少し眠たいけど興奮してるのも確か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

期せず [【日常】]

ブログ書いたあとにやっしーのブログ読んで、「あ、ちょっと似てる」と思うことが数回ある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐすり [【ライヴ】]

阿部トークから帰ってきてご飯食べて、ケーキ食べて、借りてた『暗黒タマタマ大追跡』見ながら横になってたらいつの間にか本気で寝ていて、バッと目が覚めたら22時40分。22時40分に家を出ようと思ってたので、寝ぼけながら焦りながらハアハア云いながら着替えてコンタクトしたまま寝ちゃったから目玉がシバシバしちゃってるから目薬して、家を出ました。焦ってた理由は、カリカトークのチケットを引き換えてなかったので。昨日の23時が引き換え期限だったのです。
間に合ってホッと一息。番号自体もギリギリでした。入れ替え戦だからかな。

で、犬トークへ。

第一部は二人でトーク。
KOC、うんこ、プレイ。

第二部はレギュラーと一緒に。
シソンヌじろうプレゼンツで、津軽弁講座みたいなの。

第三部はキャラ縛りお題トーク。
井下好井は売れるかな?

つまらなくはなかったけど、特別ここが面白かったというところもなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空間と差 [【ライヴ】]

昨日はポイズンあべちゃんのトークライブに行ってきました。18時開演ということで、普段だったら行けないのですが、お休みだったので「こりゃ行くっきゃない!」と。

開演がちょびっと遅れた理由は、阿部たんがライヴの見学に来るおやきに「ところで何時開演だったっけ?」ときいたら、おやきから「18時半です」との回答が来て、「じゃあ30分前に着けばいいや」と思った阿部たんが18時にシアターDに到着したため。自分の名前が掲げられたライヴの開演時間を把握していない阿部たん。

最初は一人でトーク。
・汗っかき
加齢臭
・つけ麺
コンビニにピノがない→「マジか…」
・いいだこ釣り
囲碁将棋・根建のバケモノ具合
・囲碁将棋・文田の家族と…
他にも話題はありましたが、とりあえずこんなところ。
だけどなかなかお客さんに嵌まらず、首をかしげる阿部たん。
おもしろかったけどな。
でもま、根建の話が一番ウケてたような気がします。

ゲスト一人目はもう中学生。
15分くらいトークして、15分くらい遊んだのかな?
阿部ちゃんに「ツッコミできねえとダメだな…」と思わせるもう中学生。

ゲスト二人目は佐久間一行。
・『メンB』のころの話
・ザリガニVSウーパールーパー
・ウーパールーパーの再生能力
・ピッコロの再生能力
ワンピースはどこが面白いか
・ザリガニVSウーパールーパー
・おすし食べに行ったときの話
・ディズニーランドに行ったときの話
・阿部たんの遅刻で吉田に電話したさっくん
「パサ~」と阿部たんの髪がなびくイメージを身体で表現するさっくん。
さっくん的には、ポイズンの二人ともと仲良くしているらしい。
二人ともいいバランスで喋ってて和みました。

エンディングでは二人に挟まれてまんざらでもない様子の阿部たん。
いつもよりちゃんとした終わり方でした(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の兵士 [【モブ】]

うわ。糞ひっさびさにオンバト見たらしずるが出てる。

あと、意外と知ってる人ばかり出てる。
アメデオもよくオンバト出てたなあ…、と思いつつエレファントジョンが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちょいとコンビニ [【ライヴ】]

みたいな格好でプライムライブへ。
カーディガン着てチャリこぐのが心地よい季節だ。
新宿までこいだわけではないけど)

ゆったり感『プロポーズ』
「プロピーア」がピークだった。

井下好井『昼ドラ』
昼ドラより、略語のほうで広げたほうが面白いと思う。

タモンズ『銭』
去年の漫才ライブのセブンbyセブン並に漫才さんでのタモンズはウケなくなってきている…!
頑張れ。私は好きだ。

囲碁将棋『バランス』
やはり面白い。

LLR『実はブタを飼ってる』

チーモンチョーチュウ『三文字ゲーム~プロポーズ編~』
ニトリ。
白井、髪の毛さっぱりしてた。中身半分くらい剃った?ってくらい頭小さくなってて。
前髪、パツパツ。木村カエラのルシードのCM、白井がやればいい…!!
「グシャグシャ~~~ジャーン」つってリーゼント風にしてるの想像したらなんか笑える。ワックスの容器の上で踊ってる様子とかも考えたら笑える。実際映像化されたら床バンバン叩いちゃうだろうけど。

アームストロング『告白したあとの振る舞い』
何度も見てるのに笑っちゃうなあ。

グランジ『大家族の父』
大が放ったオチ台詞の9割聞き取れず。

カナリア『もんめぶ』
もんめぶ、安達のセリフだけだったらほとんど再現できる気がする…。
ということは、漫才自体を再現できたも同然です。
もんめぶのCMのくだりとか、脳内で自分で云ってるセリフと安達の口から発せられるセリフがシンクロしすぎていました。
「それを云うなら「もんめぶ」でしょ。もうー、古いんだから」
「わっはっはっは」
「ミ・ノ・ヤ~のもんめぶ♪」

POISON GIRL BAND『北の国から』
はー。このネタだけで7分くらい見たい。

ザ・パンチ『心理テスト~レストランで口説く』
これもたぶんネタいえる。

パンクブーブー『部活のキャプテン~カメラマン』
いつもに比べていまいち。

最後は告知で終了。ちらちら白井を観察。やっぱ頭小さく見える…。
「髪切っただけ」というのでなく。
終演後のロビーでのチケ売りが盛んでした。
そのとき、菊地が私のそばを通ったのだけど、思ってたよりも背が低くてドキリとしました。真横で見たことがなかったものだから。下手したら私よりも小さいのではないかしら。実寸、163cmくらいなのじゃないかと思ったり。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サメ [【ライヴ】]

神保町からルミネへ移動。Jリーグ報告会へ。

・今月のJ
一番近しい堤が手を挙げず。

プレゼンJ
若手側5組が、Jとの遊びをプレゼン。

・突撃J
出待ちする遠山。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

71.チャレンジ2DAYS マイハッピーライフ! [【神保町花月】]

話の内容はなかなか面白くて、演技も若手の割りにという感じ。
ガリバートンネルはこの枠じゃなくてもよいのではないかしら。
声量ない人や声が通らない人は舞台経験次第なのでしょうね。

ただ、上原チョーだけなんだか気になった…。
下手とかいうんじゃなくて、でも棒読み。
だからって大根芝居とかいうんじゃなくて…。
なんと表現したらいいのか。
声はすごくいいんだけど、役と声質が吊りあってないというか。
もっと当て嵌まる役あるだろ…!みたいな。もったいない。

客席に対してほぼ平行に身体を向けた状態でときどき真正面向いて話すの、学生演劇みたいだからやめたほうがいいよ、とは思いました。学生演劇つっても、中学生とかのやつ。

あと、お笑い的な意味ではびっくりするくらい笑わずに済むボケばかりなので、この芝居、もっと上手い人たちがやったらめちゃくちゃ面白くなると思われます。

ガリバートンネル
上原チョー
ZANSIN
相原慎吾(出た…!チョッキの友達…!)
少年感覚
しんえつ

しんえつは女子二人組でした。片方が高校の演劇部みたいだった。もう片方はキャラに対して心折れずにやっていたのがすごいと思うけど、どっちも声が小さい。どちらもそれなりにかわいらしさがあるので、続けていれば2,3年後に西村ステッキみたいになってそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萌とは別物 [【モブ】]

『お試しかっ!』、流れ星くん(はりけーんず前田さんの呼び方)可愛すぎる…!はあはあ。
瀧上、化粧してないときすら女子だったなあ。

阿部たん単体で出てほしいなー。吉田はスタイルよいけど、よすぎて逆に似合わなそう。足の毛ボーボーだし。

美容系専門学生の目線じゃないから、自分が思う点数と違うのは納得。

来週は庄屋のメニューを食い尽くす企画らしいけど、池谷関係ないのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ことこと [【日常】]

金曜日。
もうパンパンだった。
少しでも触れたら破裂しそうな水風船のようにパンパンだった。

涙ってのは、堪えると胸が苦しくなりますね。
その、本当に、蓋みたいになっちゃって。
感覚的な話でなく、物理的な話。
胸の少し上辺りの気圧が異様に高いような、そんな感じ。

興奮すると涙出てきちゃうので、冷静に怒れないというか。

2期会とカリカトークがあってよかった。
運搬映像、むちゃくちゃ面白かった。

土曜日。
ライヴを観てない間、なんか思い出す。
怒りとかむなしさとか死にたさとかこんなことで死んでたまるかとかお前が死ねとか。
だから余計にライヴが楽しく感じられたのかも。
そんでもって、詩が沁みたのかも。
白井の詩は、絵の具で描いた絵みたいだった。白いキャンバスに、最初は灰色で描くんだけど、ばっと変わって、原色に近い色でばあああって描いて、小学生の、写生会の絵みたいな、そんな感じの絵。絵巻物みたいに、それは横に長くて、ずらずらずらずらと。駆け抜けて、終端はまた、はじまりのような灰色。そういうイメージ
私は、ずっとこの辺で暮らしたいと思ってるけど、羨ましくて仕方なくなって、涙出そうになった。私もその絵の中に入り込んで、その中の住人になってしまいたいと思った。
安達の詩は、あまりに自分の心境とシンクロしすぎてたので、たぶん一人で家で聴いてたら、翌日目がぶっくりと腫れ上がるくらい涙流したと思う。
文字で読むのではなく、本人の朗読で聴くというのがよかった。

ライヴ3本あってよかった。
たぶん、詩人の会を見に行けたことはとてもよかったんだけれど、詩人の会で家に帰ってたら、精神状態が危うかったと思う。
二人会楽しかったから、気持ちが持ち直した。

日曜日。
食事。友人と。
現在の職場は、いわゆる「おしゃべり」が出来る人がいません。
だからいろんなことが自分の中に溜まっていくだけ。
結果的に半分くらい、とてつもない愚痴をこぼすような具合(というより、マシンガン愚痴)になってしまったけれど、このまま誰にも胸のうち、鬱憤、を喋らずに過ごしてたら、本当に呼吸困難になってたんじゃないかしら。ごめんよ、友人。でも、聴いてくれて、というか、話す相手になってくれてありがたかった。この手の話は「人が嫌い」ということに関して共感してくれる人じゃないと自分に鬱が戻ってきて「むー」となって終わってしまうから。嫌いな相手は共通してなくてもよい。
この週末の間、ずっと胸に突っかかってた蓋が、喋ったことでスッとなくなった気がした。
溜飲が下がるってこういうことかしら、と思ったりして。

自分からわざわざSOS出さない限りは、現在の状況は改善されないと思う。でも、SOS出す相手は近くにいない。どこにいるのか誰なのかも分からない。助けてもらうんじゃダメってことかな。自分が強くなれってことかな。

楓香は、ちりょくのかぶとを手に入れた!
メタルキングヘルム、どこにあるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイジェスト [【ライヴ】]

2期会の書いてたらなんだか疲れちゃったのでまとめて。

「カリカトーク」
・トーク
・カリカと対決
・しっぺ
・ゲスト(地獄)
・運搬映像

いつもより早めに終了。

東京シュール5オーディション
若手が16組登場。
覚えてる芸人をづらづら。順不同。
表記があってるかは知らない。

シソンヌ
桃男
チョッキ
ベンジャミン
クレイジーフォーユー
スーパーパン
遠藤ハヤト
ムラサキマダラ
ハローケイスケ
囲碁将棋
DH億

ぺろぺろ星人はなんていうコンビ名だったけな。
あと武術の人もなんて名前だっけな…。
囲碁将棋とDH億(ダルビッシュ有と同期)が郡を抜いて面白かったけど、DH億は「シュールより野球!」と初っ端に声高らかに宣言したので、やはりここは囲碁将棋。

「家城・吉村二人会」
『別れても好きな人』状態にしか見えない二人の、「和解」か「絶縁」かをかけたライブ。
立会人のオコチャが云っていたように、だれもが「和解」だろうと悟っていたと思われます。
一年後、吉村主演でやっしー脚本とかあったらどうしよ~。わくわく。

昨日、一昨日のライブはどのライブも面白かったなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [【ライヴ】]

まずは金曜日の2期会。
東京NSC2期生扱いの人々の集まり。
なので、NSC出身じゃない人も多々。
2時間くらいネタをやって、30分くらいコーナーライブ。こんなに盛りだくさんだと思ってなかったので、お得な気分。

3組ずつ、ネタやってちょっとトークして、という流れ。

Bコース
デッカチャン
レイザーラモン
ハブちゃんは、HGのことをすごく尊敬しているらしい。
目の前で「フォー!」をやられてご満悦。
ハブVS RGの、「HGはオレのもの」対決勃発か。

くまだまさし
しんじ
増谷キートン
ほぼキュートン!

カラテカ入江
ガリットチュウ
カリカ
「吉本のカーカーカー」(入江命名)登場。
無駄に「タリロン」などのギャグを披露する熊谷。
林によると、「みんな、ちょっとずつ入江くんが嫌い」だそうです。

井上マー
佐久間一行
あべこうじ
キワモノピン芸人がいて、正統派ピン芸人がいて。
すごいなあ、2期。ピン芸人だけで7人もいる。
(ほぼピン芸人は他にいるが)

バッドボーイズ
ハローバイバイ金成
ニブンノゴ!
2期生だけで「マッドボーイズ」結成できるな…。
候補生は以下。
ニブンノゴ!大川
Bコースハブ
さっくん(ザリガニマッド)

コーナーは、椅子とりゲーム
負け残り。最後に残った人には罰ゲーム。
なんだかんだあって、カラテカ入江罰ゲーム。
すでに罰ゲーム受けたような状態での罰ゲーム。
ゲームとは特に関係なくはしゃぎまわる変な格好した人たち(笑)。主にハブちゃん。

2時間半、おなかいっぱい。
次は12月17日、一門会と同様に北沢タウンホールだそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うむ [【ライヴ】]

詩人の会、いいライブだった。
またあったら、行くと思います。

詩の内容如何でなく、記述の方法的な話でいくと、又吉は若干技巧に走った観がありました。文豪らしさを意識したというか。ハエが飛んでいるときの擬音「らあぶん」は、「・」をハエだとすると、「~・」のようすが、「~」(らあ)「・」(ぶん)なのかな、と思ってます。

内容は、出演者6人ともまったくカラーが違っていて、それぞれに興味深かった。
川田さんがいなかったら笑いがゼロだったであろうライブ。でも、それでもいいかな、と思いました。そういう、「会」がたまにあっても。いま、自分自身がすごく落ちている状態なので、それが逆に心地よかったりもした。

カリカ家城
ガレッジセール川田
犬の心押見
カナリア安達
ピース又吉
チーモンチョーチュウ白井
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一門会発足 [【ライヴ】]

あまりにもお腹がすいたのですが、表参道はおしゃれな街なので、いわゆる定食屋の類が少ないのです。バーとかカフェとかになっちゃう。大好きなシェーキーズが、三日間限定(今日が最終日)で昼のバイキングを夜にもやっていて、850円で、よっぽど入ろうかと思いましたがやめておきました。一人だと、絶対にお腹はちきれそうになるまで食べ続けてしまうので。

で、そのままてくてく明治通りに出て、「もしやこの店が由来なのでは…」といつも(ここ2年くらい)気になっていたしずるへ。本当に由来だったようで、しずるの写真的なものがあったりして、ちょっと笑ってしまいました。お肉と、麦ご飯セットと、とろろ。お腹いっぱい。美味しかったです、ご馳走様、と思いながら店をあとにしました。いまも美味しい気分残ってます。麦ご飯ととろろの組み合わせ考えた人、すばらしい。
食べてるときに美味しいのはもちろん、そのあとのゲップも美味しい店が本当に美味しいお店だと思う!この理論を広めていきたいと思ってるのですが、いかんせん「ゲップを味わう」という「牛の反芻」のような考えが入っているので、声高らかには提唱しづらいです。

そのまま池谷一門会ネタ祭りを見てまいりました。

犬の心
『しりとり』

オコチャ
『人生設計(結婚)』

ツーナッカン
『悪人を斬る』

有閑マダム(二日続けて見るとは…!)
『いい女』

LLR
『夜景のきれいなホテル

ピクニック(22時半で終電なくす)
『マシュマロ』

チーモンチョーチュウ(チーモンチョウチュウとベタに間違えられる)
『人助け』

アームストロング
『気合い~戦争』

池谷
『バットの明日』
15分ピンネタ…!おおお。15分てすごいな。
最後の演舞は、バットをリボンに見立てるくだりや、素敵なステップを踏むくだりなど、時々見たくなるような妙な魅力にあふれていました。
少したるんでるのにちょっと力を入れると腹が割れるという「昔取った杵柄」的体型。

次回もすでに決定しているそうです。
12月16日。なんと北沢タウンホール。ぎゃあ。
メンバーも増えたりするらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70.海は青~seeblue~ [【神保町花月】]

ラフォーレまでの移動中。
お腹空いた…。

土曜日に詩人の会を見ることにしたので、今日鑑賞しました。
あまりお笑い芝居じゃなかった。
だからってがっつり芝居でもなく(がっつり気味ではあったが)。
分類しづらい。サブカル漫画っぽい。

子役は子供がやらなきゃいけなかったかなあ…。

※現在、2009/11/21です。キャストだけとりあえず追記。

山田花子
グランジ
ミルククラウン
山田あさこ
上野陽子
為国花菜(子役)
小泉大樹(子役)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の祭典 [【ライヴ】]

もはやパンツ佐藤さんのMCを目当てに見に行っている、キワモノ演芸。
MCなのいつぶりだろ…。一年以上たつのじゃないだろか。
今回は会場がラフォーレ原宿ということもあり、南海キャンディーズ山ちゃんと二人でMCをすることでポップさを狙ったのか分かりませんが、山ちゃんが入ることでポップになるはずもなく。MCの面白みは増していました。

やはり今回も客を埼京線利用者と決め付け、たまに仏教用語を挟み、韓流スターの名前を出そうとして「笠智衆」と云ったり(この手の笑いは尾を引く)、観客の一人に「藤圭子と同じ髪形だから早く子供産んだほうがいい」と云ったり(山ちゃんから「悪口ではない」とフォローが入る)、ちょっと矯声をあげた客がいれば「生理がきたの?」と投げかけておりました。
龍虎の話をしていたのはどんな流れだったっけな。
ネタの半数よりMCのほうが面白い。

子供連れのお客さんがいて、Qちゃんのネタを見て子供(しかも女子児童)が「手マンてなに?」とか云ったりして、それが笑いを誘ったりしておりました。親だか保護者だかが「見ちゃダメ!見ちゃダメ!」みたいなことを云っていて、その場では微笑ましい雰囲気が漂っていたような気がするけど(私自身は微笑ましくなかったが)、普通に考えたら、こういうイベントだと知ってか知らずか子供を連れてきた人間がキチガイだという話なのではないかと思ったり。
子供がもし「ルミネじゃ見られない増谷キートンが見たい…!ゲロネタの使いまわしなくまださんではなく、新ネタの増谷キートンが見たい…!」と切望したのであれば、「将来が楽しみだ、アッパレ!!」と拍手喝采するところですが。
他にも二時間ほとんど喋り続ける、冗談が通じるんだか通じないんだか分からない(たぶん、通じない)ギャル風の二人組がいたり。普通にうるさいぞう!
客もリアルキワモノでなくてはいけなくなったようです。

かたつむりのネタが安易に下ネタに走らず、前衛芸術らしさをにおわせるという意味でのキワモノだったのがよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーセージと壁 [【ライヴ】]

会社早めに出て行ってきました。ろくでもない唄。
18時半開演とか、やめてほしいですよね。

時間も時間なので、話したいとこだけ。

拝啓チバユウスケ、よかった。
この人になら撃ち殺されてもよか…!て思う。
徳井のあの目つきは。
『バードメン』歌ってて、「はー、高校のときの文化祭で『先輩』のバンドが歌ってたあ」と思ったのでした。
リアルタイムで直撃だ。

南国チョップスティックパーティー
チョッパーMASAの奥さんの醤油屋さんの電話番号覚えたよ。
そうそう。チョッパーとか云いつつチョッパーじゃないじゃん、って思ったら、3曲目『SHOW YOU』でチョッパーしてました。

糞バンド。
ハアハア。
白井が、MCの房野に「僕を知ってる人が糞バンドを見たら嫌いになると思うので、見なくてもよい」と(お客さんに向けて?)云ったらしいです。で、それを聴いてから糞バンドだったので、「嫌いにならせられるもんなら嫌いになってみさせろい!!」という心持ちで鑑賞。
これ見て嫌いになるわけねえよ…。
アッハー小泉をいじめる鉄也は天下一品だがや!

堤下BAND
ヨイトマケの唄、美輪明宏バージョンしか聴いたことなかったなあ。
全然違う歌みたいに聞こえた。美輪明宏バージョンが演劇らしさが強いからか。
つっつんの歌はソウルフルだな。

グッドモーニングジョー
大トリ。みなさんお待ちかね、みたいな空気。
すっげー盛り上がってるときに、私の中の冷静さん出てきちゃって。
だけどライブは楽しかったです。
西野の喋りは後援会のある講演会みたいで、ともすれば宗教家の一歩手前といった雰囲気すらあります。誤解のないように書いときますが、これはいい意味でも悪い意味でもないです。独演会やトークライブなんかはもっとこの色が強いんだろか。ブログの文章読んでるほうが、身振り手振りのない分、彼の色が薄まっているように思いました。
一生懸命さとかひたむきさに気圧される。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

69.籠の城(3) [【神保町花月】]

サカナクションの『サンプル』という曲だったようです。
つべ、片っ端から再生してしまいました。
『サンプル』のイントロ聴いたときに、「みつけたー!!!」と絶叫。

近所のTSUTAYAにはサカナクションが当然のごとく置いてなかったので(場所柄ゆえに保守的な品揃えだ)、そこでは『クレヨンしんちゃん』の『アクション仮面VSハイグレ魔王』と『雲黒斎の野望』、先日までドラマ『SCANDAL』のCMで流れていたカリカトークのカリカ登場曲が入ってるアルバムRage Against The Machine『Evil Empire』)を借りてきました。

映画二本は今日見たけど、どっちも面白かったです。初期のもの(特に『ハイグレ』)は『クレヨンしんちゃん』色が強くて面白いです。普段の延長線上にある感じ。『雲黒斎の野望』は傑作だなあ。マンガ版の「さよならバイバイいなりずし」がなくなってるのはちょっと寂しいけど。
そいえば『踊れ!アミーゴ』をこの前テレ朝チャンネルでやってたので録ってみましたが、去年地上波で観たより断然面白かったです。編集が糞だったんだなあ、あれ。公開当時は「ホラー性が強くて子供向きじゃない」と云われてたのを見たけど、この作品に限らずホラー的なシーン(『ヘンダーランド』とか)や残虐性を感じさせる場面(『カスカベボーイズ』は人の残虐さだからちょっと違うかもだけど)はいくつかあるので、あまり気にならず。でもたしかに子供は怖く思うだろうなあ。自分の母親が…とか考えると余計に泣いちゃいそう。

長々とクレしん話になってしまいましたが、サカナクションはAmazonで注文しました。早ければ明日には届くことでしょう。音楽の使い方がね、次の日から聴きたくなるような使い方だと思う、やっしーの演出は。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

濁す発つ鳥 [【モブ】]

鑑賞後、化粧品の試供品をもらったのだけど、じゃま。
A3の封筒サイズですが、鞄に入らないので。

「お土産です」とか云いながらくれたけど、ベレー帽被った田所がニッコリ笑ってるような写真(治虫スタイル)とかくれたほうが、いらないなりに嬉しいよ。腹立つような表情しててほしい。
田所を知らない人がもらっても、大きさ的に邪魔ではないし。知らないほうが逆に笑っちゃう気もする。

この化粧品配布、何度か遭遇してますけども、芝居と関係ないし、困るだけなのでやめてほしい。アンケートに書くことではないし、劇場に直接云うほどのことでもないので、ここに書いてみました。

余談ですが、「アンケート」って打ったら、「Questionnaire」って予測変換も出てくる!やるなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鼓膜ふるわす [【モブ】]

いま家を出ようとしているのだけど、MusicJapanTVで流れてるサカナクションが気になって準備がはかどりません。
これだよなあ。『籠の城』で流れてた曲の声。曲は違うけど。
今流れてたのは『白波トップウォーター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くるっと [【日常】]

ドラマ、『マラソン』の再放送を見ました。ニノちゃん主演の。

手と瞳の演技がすごい。猫背なのは本人譲りだけど。
電車の中とかホームでこういう人見かけるけど、自閉症の人たちだったんだ。
このドラマを、中に移入しつつもずっとニコニコ見てたのは、ニノちゃんが主演だったからだと思われます。彰太郎の場面すべてでニマニマしてしまった…。つまり、二時間ほぼニマニマ。

ゴール前に他のランナーが彰太郎にぶつかった場面では「こいつ(ぶつかったランナー)なんなの?死ぬの?」という勢い。ラストの表彰状のタイムを見て「わあ、3時間きってよかったねえ」とか声に出して云ってしまうほどの移入ぶり。
よいドラマ見た。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

69.籠の城(2) [【神保町花月】]

物語のパーツパーツについては思うところ、自分なりに解釈するところがいくつかあって、でも、即座に言葉が出てこないので、一回目は何とかひねり出してアンケート書いたけど、二回目はかけなかった。
しんどい体勢で寝てる田所先生が見てるかと思うと余計に(笑)。

以下、ネタバレ少し含んでるかもしれないメモ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

69.籠の城(1) [【神保町花月】]

一回見ただけなのに、なんか自分の中いっぱいで、いくつも感情が涙として零れ出た。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亭人と別れて [【ライヴ】]

朝、会社最寄り駅で外人さん(中年男性でガタイはよいほう)と若者数人が揉めておりました。外人さんは日本語で激怒してて、もうなんかそれだけで「若者が悪いよ」っていう感情が沸く。もし外人さんが英語(あるいは彼の母国語)で怒鳴り散らしてたんだったら、「む?」と思うけど、日本語ですよ。相当怒ってるのに、日本語使ってくれちゃってるんですよ。
何でもめてたんだかまったく知りませんが、若者に非がありそうな気にさせる。

M-1一回戦もいよいよ後半戦。
たぶん今日一回戦受かってる「ランチョンマット」がオコチャ・池谷組。
「ランチョンマッツ」だと思っていた。
この前のトークライブでも「『マッツ』?『マット』?」みたいなやり取りがあったから、「マッツ」だという記憶は間違いない思うんだけど、他の日に「ランチョンマッツ」が見当たらないので、おそらくこれ。一回戦突破おめでとうございます。

さて、二回戦で三連オコチャなるか?
ちなみにオコチャ・押見の「こもれび」は17日のTEPCOホール、オコチャ・ピクニック・とっしー・シューレスジョーの「大江戸さとるゆうじまさしたけし」は19日の様子。オコチャ、ヒマなのかなあ…。

今日はほぼ一週間ぶりのライブ。
3日に一回くらい見とかないとダメな身体になってしまったかもしれません。

プライムライブ、世界のナベアツ日本公演は、プライムライブのクセに前回同様の満席。客層も、普段プライムライブにくるお客さんとは全然違う感じ。プライムライブどころかお笑いライブもほぼ初めてなんじゃないかと思うお客さんが4分の1くらいいたような気がする…。開演時に開場SE大きくなって暗転するときに拍手が起こるなんて、どれだけナベアツを楽しみにしてきているのだろう、という具合でした。で、たぶん拍手してたのは普段劇場とかに足を運ばないお客さんなのかな、と。

そんなテレビ客を劇場まで呼ぶのだから、ナベアツすごい。

ネタはおなじみの『正しく読まナイト』『ウルトラソウル』から、終盤に『2WEEKS NOW』からの流用が目立った『コスプレ』、世界のナベアツ系公演では初めての『クロスワード』『トイレの達人』『あつむカンタービレ』などなど。

『あつむカンタービレ』では「サイバーペッティング」という言葉が生まれる。
※みんなが見てるWord文書等に「おっぱい」などの単語(エロワード)を打ち込むこと。

ラストの『涙のショータイム』は、エンディングで本人が「今回の公演は8割方これをやるためです」と云っていたように、ひどい茶番と新競技の誕生という「ちょっとあの遊びやってみたい」みたいな気分と、競技の成功による盛り上がりが混ざり、それまでちょいちょい滑っていたのがウソみたいな大団円でした。

前回の「世界のナベアツ」公演に比べて、クリティカルヒットな笑いが少なかったような。前回は腹がよじれるほど笑う部分がいくつかあったけれど、今回は終始「バカだなー」って思いながらニヤニヤしてた感じ。
「山下しげのりが初めて『スーパーマリオ』をやる」というVTRに一番大声出して笑っちゃったとか、そんなことないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜泣き [【笑・劇】]

ニコ動で芸人MAD見てかなり気分上昇。
チーモンの、白井タイムの画像ほとんど持ってるのに「はうっ!」とか声出ちゃった…。

ポイズンのもいくつか見て、なんか泣けた。
ジャンニーと伊藤ちゃんのも見て、泣く。
ダメ人間だなあ。私は。がんばろ。

芸人MADじゃないけど、犬神サーカス団『平成デモクラシー』のIKZOコラボ版のやつの出来はすごい。

先日の「原案ずるい」話からするとお前的にはこういうのもダメじゃないのか?と思う方がもしかしたらもいるかもしれませんが、こういうのは、いいのです(都合よく)。お金、取ってないから。
結局金か、ということでなく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。