So-net無料ブログ作成
検索選択

SIMORO [【ライヴ】]

神保町からルミネに移動。
7月ぶりの、日本オモロー党でござい。

久々にスペシャルライブの枠でA列だったので、ちょっとテンション上がっちゃいました。
しかも出演者のことをあまり考えてなかったので、一組目にノブコブが出てきてハワハワ…!徳井ガン見!
もう、ド痛いです。

レギュラーメンバーであるカリカは、おさむショーのため出られず。
非常に個人的で独善的な云い分ですが、スケジュール被らせないで欲しかった。

OMORO in the sky
まずはレギュラーメンバーのネタを。

平成ノブシコブシ
ピース
パンクブーブー
アップダウン 『柿の種』
BODY 『二人のビッグショー(フラメンコ)』
世界のナベアツ 『正しく読まナイト』

ピースの出囃子聴くたびに「あー、この曲好きだなあ」と思うんだけど、忘れてしまう。いま覚えているのでメモ代わりに書いておこう。
真心ブラザーズの『サティスファクション』をいつか借りる。

推薦枠 その1
前回はノブシコブシ推薦枠で数組が出演しましたが、今回はそれぞれが一組ずつ紹介。

ピース→インポッシブル
パンクブーブー→とっしー
アップダウン→カートヤング

衝撃のすべりっぷりを見せるとっしー。私は好きだよ!
どくろ団から改名したカートヤングは、ネタの完成度が高すぎ。面白かった。

フリー枠 その1
コンビ、ピン、入り混じってのネタ。

パンクブーブー 『見舞い』
平成ノブシコブシ
センチメンタリングくろじゅん
アップダウン

パンクブーブーのネタは、病気で入院していて、近日に手術を控える子供の病室に、ある人が見舞いに来る…というよくある設定のコント。その人はバスローブを着ていて。

おじさん、誰?もしかして…ソフトバンクホークスの佐藤選手!?」
「いや、ソフトオンデマンドの佐藤です」

ちくしょう、笑っちまいました。

推薦枠 その2
増谷キートン→アホマイルド
椿鬼奴→Bコース ハブ

大好物なコーナーでした。

フリー枠 その2
ピース
アップダウン阿部
椿鬼奴
増谷キートン
世界のナベアツ

順不同。
キートンさんは潮吹きネタで、またもや舞台上をビショビショにしておりました。
ただ、キートンさんの下ネタにはなんだか品がある。逆にド直球だからかな。

トークコーナー
ノブコブとパンクブーブーは正月のゴールデンピンクカーペットの収録のため、不在。と、とっしーをフォローする人がいなくなってしまった…!!

・ハブとキートンのオセロ的共鳴
・奴とハブの崇拝しあい
・闘うインポッシブル
・カートヤングのジジイぶり
・持ちネタ『本気童貞』(『ドン・キホーテ』のテーマ曲の替え歌)を2コーラスも歌い、怪我するとっしー

などなど。
21時前という時間帯に、「2メートルの女性器」と闘うインポッシブル。舞台上での表現にいささか悩む場面も。「行くぞ!ピー!」でなんとかしのぐ。

くそう、この感想だけ読んだら下ネタライブじゃないか…!!
そんなことはなかったと弁明しておきたいけど自信がない!
ナベアツのネタ「@マークちゃん」のオチもプチ下ネタだったしなあ。

ま、いいか。

最後の告知でハブちゃんが、来月20日の『RG VS ハブ』の告知をしておりました。嬬恋でのマッチの様子を上映するそうです。ロフトプラスワンでのオールナイトイベント。
まったく知らなかったので、「アワワワ!」と思いながら、終演後に急いでローチケ.comに接続し、チケットを取ろうかと思いましたが、システム利用料もろもろの315円が惜しくなり、「地元に帰ってからローソン行って直に購入しよう」と思い直しました。今日のルミネのお客さんが全員私のように焦っていて、もしかしたら地元に着くころには売り切れちゃってるかも…。売り切れとは行かなくとも、上映をいい場所では見られないくらいの番号になっているかも…。ドキドキ。
そんな気持ちでローソン到着。Loppiを操作し、チケットがまだあることを確認。ほっとしながら操作を続け、レジへ。発券されるのを待つ。そして店員さんが、チケットを持ってきてくれました。「こちらご確認ください」と。

びっくりするくらい良番でした。発売から一週間経ってんのに。
ここ最近のカリカトークではこんな番号お目にかかったことないわ。

内心満面の笑みを浮かべつつ、無表情のまま「はい、大丈夫です」と云って、チケットを受け取りました。わーい!ローチケ.comを利用しなくてよかった!315円、儲かった!そしてイベントも楽しみ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

77.ミックスナッツ~変わらないこと 変わること~ [【神保町花月】]

昨日、観てまいりました。
#3ということで、今回が一応最終回。

明日千秋楽だから、感想はとりあえず保留。
いままでの三部作(『すずらん大学』『何者でもない俺たち』『花坂荘』、そして『ミックスナッツ』)の中で一番好きだったなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空腹>女子力 [【モブ】]

Image117.jpgよく考えたら昨日の昼間からまともな食事を採ってないのでした。
空腹感を認識したときから、それは留まることを知らず。

ライブ終了後、地元へ帰る。改札出て、気付いたら松屋。

よっしや、ビビン丼と生野菜だ!と決めて券売機に現金投入。
ビビン丼、点灯せず!よもやの売り切れ!
がっくり肩を落としつつ、キムカル丼で妥協。

帰宅後、貪る。うまーい。夜明けの松屋うまーい。
寝起き直後でも食べられる自信はありますが(ありがとう、元気な胃)。

これからお風呂入って寝ようと思ってるんですが、お腹一杯になったのですでに眠気が…。順序を誤ったか…。しかし、食べてすぐ寝たら牛になる…。

行水程度にちゃっちゃと入って早く寝よう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

560ml [【モブ】]

Image116.jpgえへへ。

ミロのケロロパック買っちゃいました。

山盛三杯くらいで濃いめに飲むのが好き。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一座 [【ライヴ】]

二人ぼっちのチケット、先行して売ってたので1枚買ったら、財布の中が700円になってしまった。
銀座駅でPASMOチャージできず!!
現金持つと使うからなるべく持たないようにしているのが仇に…。
久々に切符を買ってしまいました。

で、いちおうネタバレになるかもしれないので、注意。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着替えた! [【モブ】]

さっき生で見てた、と、と、とくいが、オビラジに出てる…!
ハワハワ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

風化 [【モブ】]

この前のTOCのときも思ったんだけど、ちょっと私、徳井のこと好きすぎるんじゃないかと。
ええ。ノブシコブシのほうの。
振る舞いとか姿とか言動とか見てハワハワしております。
甘じゃくれのせいかな?
や、よくわかんないけど。
異様に鼻息荒くなる感じが胸中にある。

白井の感じとは違うんだよなあ…。
あ、そういや結局今月はチーモン企画ライブなかったなあ。
ひそかにあったとしたら切な過ぎる。

はっ!今月、もしかして一回しかチーモンを生で見てないのでは…!
漫才さんだけなのでは…!
あわわわ。
そんなこと思い出したら、もう瀕死です。

紅白歌合戦(ルミネ)もゲーム部もプレミアムライブも取れなかったしなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

へどど [【日常】]

大ちゃん28歳おめでとう。
ぎゃー。30歳まであと2年。
そりゃ、嵐も10年目になりますな。

さっきお風呂入ったらびっくりするくらいお腹出てて、凹みまくりました。
どこに収納されてたんだよ、この肉、ってくらいに出ていて。
ギュウギュウ絞ってみたけど、結構根が深そうなのでまた凹む。

『エロティクスF』に限らず『QUICK JAPAN』なんかもそうなんだけど、読んでると、たまに飛び込んでくる「太田出版編集者募集」の広告。次に見たら、応募してしまうかも。
二ヶ月前のには載ってたけど、今月のには載ってないから、誰かみつかったのでしょうな。
ちょうどタイミングぶつからないかなー。
この程度で考えてるうちは無理かな。

宝くじでも買おうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5回目の [【ライヴ】]

もはや毎月恒例、Jリーグ報告会へ。

『今月のJ』
・あやうく『今月のF』
・ものまねして謝るJ
・「徹ちゃんから(電話)や~」とニンマリするJ
・ロマンチックなJ(ベタなシチュエーション萌えのJ)
・意外とレディーな一面を見せるJ
などなど。

『新しい風』
Jリーグに新メンバーを。
先月プレゼンしなかったメンバーが、メンバーにしたい後輩を紹介。

バッドボーイズ佐田→ツーナッカン中本
牛乳屋さんがいちご牛乳屋さんになる話は、被害者の父親の反応にびっくらこいた。
私のときは「ちゃんと周り見なさいよ」とか「人対車じゃ車が100%悪くなるんだから運転手可哀そう」とか家族から云われたものです。運転手さん(おじいさん)からはゼリー詰め合わせを貰ってしまったなあ、そういや。

カリカ林→オコチャ
『塀の中の懲りない面々』の安部譲二のものまね(いつもの顔)から、立てない人のものまねへ。

ピース綾部→井下好井・好井
好井頑張れ。超頑張れ。
『波16』のあとコント番組出来るだろうから、選ばれるといいね、と思ったのでした。
同い年とかそういうことを考えると、同情とかいうのでなく、素直に応援したいよ。

Bコースタケト→インポッシブル井元
肛門にエアサロンパスは、男女で面白さの感じ方に差が出ると思う。
面白いんだけどさ。女目線だと、芸人たちが面白がってるほど面白くないと思うのですよ、あれ。

山本吉貴→河野ヒロアキ
新喜劇の役者さん。
ジャングルポケット斎藤と一人芝居対決へ。お題は『プロポーズ』。
斎藤さんのときに、涙がでるほど笑った。一応真面目に(という体で)芝居してるので、あんまりゲラゲラ笑う空気でもないんだけど、だからこそ自分の中で笑いが増幅してしまうのでした。後半は8割方、笑いでプルプル震えてたと思われます。
河野さんのときも同様。いろんな意味でときめきました。ありがとう。

エチュードとか、もはやJは無関係です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイと [【モブ】]

例の如く芸人ブログをうろうろ。
白井のコメント数すごい…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

76.グッド・コマーシャル!!(2) [【神保町花月】]

土曜の夜に二回目を鑑賞。
千秋楽が終わったので感想を…。

とはいえ、あまり書きたいということもなかったりします。
なんというか、実際に観て、楽しんで欲しいな、と思える作品です。好き。
技量のある3人だったら出来るし、逆に技量のある3人じゃないと出来ないので、プレ公演をやってたみたいにキャストを変えてやってもいいかもしんない。また、それぞれ違った面白みが出てくるんじゃないかと思うし、それも見てみたい。

「ここがこうでこうだと思った」みたいな自分なりの感想がないわけでもないけど、それをずらずら書き連ねるタイプのものでもない、という感じなのです。
だから別に千秋楽後まで引っ張ることもなかったね、といま思ったり。

DVD化されたらいいなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喋杉 [【モブ】]

喉痛いや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

76.グッド・コマーシャル!!(1) [【神保町花月】]

中身は80分弱っていうところ。
夜公演も控えていたからか、けっこうサクサクと。
前説はロシモンでした。

で、2回目までのあいだが1時間半以上開いてしまったので、一人カラオケに行ってまいりました。夏あたりに学生時代以来久々に行きだしてからけっこう頻繁に行かせていただいております、一人カラオケ。ちなみに今月は二回目。
もはや一人でしかカラオケ行きたくないくらいに嵌まっていたりする。
一人カラオケの魅力は語りだしたらきりがないですが。

・好きなように好きな歌を歌える

この一点に尽きるのかもしれません。
1時間なり2時間なりの個室が、すべてその人の自由な空間なわけです。普段カラオケに行ったら歌わせてもらえる空気じゃないような、実はiPodで超ヘビロテしてるようなアルバム曲とか、人前で歌うのちょっと恥ずかしいけど一人だったら歌える歌とか、「やばい、私グラミー賞獲れちゃうかも」ぐらいの勢いで陶酔しきって歌うとか。

前奏とか間奏早送りしたり、ワンコーラスで演奏停止押したり。
最初のサビだけ歌って、「この曲満足した」とかって終わらせるのもアリだし。

たまには5時間くらいやりたいなあ。平日昼間とかで。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

半裸歌うたい [【日常】]

上はがっちりロンT とトレーナーを着ている。
だけど下はパンツとメディキュットのみみたいな格好で。
iTunesを全曲シャッフルで流しながら、歌いながら。
無駄にレベルを上げている『ドラクエ5』をやる。

まだボブルの塔も攻略してないのに、主人公のレベル54。
それもこれもはぐれメタルを仲間にしたいがためにグランバニア近くの洞窟ではぐれメタル狩りしてた所為。はぐりんが仲間になったときは涙が出そうでしたとも。

現在はアークデーモンとアンクルホーンとケンタラウスを育成中。

『MUGO・ん…色っぽい』は名曲だなやー。
ぎゃ、『ヨロシク仮面のテーマ』!!井上和彦!
これで次に友雅(『遙かなる時空の中で』で井上和彦が声をやってるキャラ)のキャラソンきたら笑っちゃうな。

あ、違った。『vogue』だった。
『A BEST』の曲は全部懐かしいなあ。
高校の合宿のときに聴いてたなあ。
こう考えると世代的には、TK世代であり、あゆ世代だな。
TKの曲もあゆの曲もあんまり入ってないけど。
あとSPEED世代でもあるな。
HIROと同い年ですもの。あ、当時は「寛子」か。

小6のときに同い年の子が本格的に歌手デビューする、って、なんか脅威だったなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロマンガ [【日常】]

あまりにも寒いので、今冬初めて湯船に入りました。
というわけで、引っ越してから初めて湯船に浸かったのですが、ちゃんと風呂そうじしてから入ったのにもかかわらず、なんかのカスみたいなのがちっちゃく浮いてて。
体温は上がりましたが、テンションはちょっと下がりました。

それにしてもいまの家の湯船ちっちゃ!正方形なんだけれど。
一人入ったらきゅうきゅう。足延ばせないから体育座り。こういうとき、体がそれなりに柔らかくてよかったなあ、と思います。ちょっと無理な体勢とかで入ってても苦しくないもの。何かを出産するかのような体勢で入浴してしまいました。

そんでもって、マンガを読む。
最初は前々号の『エロティクスF』を読んでたんだけど、この前読み返してたからすぐに飽きちゃって(結局、『青い花』と『僕とおませちゃん』だけ読んだ)、一旦お風呂から出て、マンガを物色。
吉田戦車『フロマンガ』1巻を片手に、いざ、再びの湯船。

もうお父さんとお風呂なんて15年くらい入ってないんじゃないだろか…。
しかも別に毎日入ってたわけではないから(赤ちゃんのときを除けば10回くらいしか入ってないんじゃないかというくらい記憶にない)、うちの親父さんが『フロマンガ』の「娘とお風呂に入れなくなるお父さん」と同じような気持ちだったかどうかは定かでないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一部卒業 [【ライヴ】]

昨日、東京大喜利倶楽部に行ってまいりました。
正式タイトルは以下。

「東京大喜利倶楽部~スケッチブック。そう、君がいるだけで~」

サブタイトルは、しずる村上考案だそうです。
MCは前回(9月)に引き続いてアホマイルド坂本。

いつも(といってもプライムライブではたぶん三回目くらい)は7人のレギュラーメンバーで一時間みっちりと大喜利をやるイベントなのですが、そこにピリッと緊張感を投入しようということで、レギュラーに新規参入者5人を含め、12人での入れ替え戦。

まずは肩慣らし。
問題は結構あったから覚えてないや…。

Aブロック
POISON GIRL BAND吉田
グランジ五明
ピース又吉
ジューシーズ赤羽
しずる村上
犬の心押見

Bブロック
カリカ林
カナリア安達
平成ノブシコブシ徳井
ライス田所
ゆったり感中村
少年少女阿部

たぶんこの組み合わせ。ごっちゃになってるかも。まあ、どうでもいいか、ここは。
坂本さんの絶妙な合いの手が大喜利本体よりもウケることがしばしば。

お次は入れ替え戦。
くじを引いて、6人ずつに分かれる。
各ブロック、面白かったと思われた3人ずつが勝ち抜け。
最後に負けた6人で大喜利対決をし、最後の1人が選出されます。
選ぶのは回答してない側の芸人たち。

Aブロック(○は勝ち抜け)
五明○
又吉○
安達○
吉田
赤羽
押見

発起人吉田、まさかの選出ならず!!ぷぷぷ。
又吉がここかどうかちょっと自信がない…。
「『ぶらり途中下車の旅』みたいなネーミングの番組を考えてください」とかいうお題だけだったら、たぶん安達は勝ててない。

Bブロック
林○
田所○
中村○
村上
阿部
徳井

ここも誰か違う気がする…。
ま、○がついてる人が勝ちぬけの人なのは間違いありません。ええ。
それにしても今回の村上の嵌まらなさつったらなかったなあ。
中村はパワーアンサー。としちゃん押し。
「縁起のいい夢は『一富士、二鷹、三なすび』、縁起が悪いのは?」みたいなお題のときの、林の回答で、「一」と「二」はなんだったか忘れてしまったんだけれど「三ゆうゆ」にゲラッゲラ笑ったら、思いのほか笑いが薄かったのでどぎまぎ。

「ゆうゆ=『年の差なんて』の回答時になすびを描く」

の浸透率が低すぎやしませんか。前もこんなこと思った気がする。
いつだかのMC検定あたり…。

敗者復活
吉田○
押見
徳井
赤羽
村上
阿部

吉田、面目躍如。
てか、敗者復活はみんなヤケクソ感がちょっとずつあって、いままでの回答よりも面白かった印象でした。

結果が決まったとき、目をつぶって結果発表を待つ徳井の肩を両手でポンポンと叩き、徳井に期待を持たせる林。自信ありげに過去回答の書かれたスケッチブックを前に出し、ニヤニヤする徳井。結果発表とともにスケッチブックを叩きつけ、「林ー!!」と怒る徳井。

この一連の流れが好きすぎて涙出た。
あー、この二人での二人会もやってくんねーかな。
徳井にライヴ前にいっぱい飲み食いさせて、二時間、排泄物ガマンさせっぱなし、とか。
多少チケットが高くても絶対行く…!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

広告塔 [【モブ】]

ただいま大喜利倶楽部の帰りなのですが、ルミネ一階のポスター(「7Fで毎日お笑いやってます」の)がまさかのアホマイルド。
ハゲンティンタランティーノでした。

思い切ったことするなー。
一人でニヤニヤしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

15時半の寝間着 [【日常】]

13時過ぎに帰ってきて、ぐだぐだ。
平日ってのはいいものですね。

お昼ごはんにまい泉のかつサンドを買ってまいりました。地元の駅を降りたら、前を歩いているおじさんもまい泉の袋(お弁当かな?)を持っていて、「おじさんもまい泉好きなんだね…」としみじみ。おじさんはお弁当食べたあとも仕事なのだと思いますが、私はそのまま帰宅…!

てか、今日半休とってなかったらあやうく正月のシュール5の先行を逃すところでした。
あぶないあぶない。

ただでさえ22日は欲しいチケット2つあるんだから、これ以上詰まるのはご勘弁です。
当選しますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おなら [【モブ】]

だそ。楽しいこと考えよ。

M-1三回戦東京が終了しましたね。
先日のブログで書いてたマヂラブとノンスモが二組とも合格してて、金曜日はニヤニヤ。昨日は、準決勝常連の合格(チーモンおめっとさん!)もさることながら、今年グイグイ面白かった囲碁将棋が合格。わー。もしかするともしかするのかしら?

で、今日。ポイズンめでたい!ネタなにやったんだろ。準決勝のチケットとれますように…!

ノブコブはいつ受けたのだろ。初日ではなかったようですが。もう受けたのか?だとしたら追加待ち?それとも大阪

明日調べよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ガス [【モブ】]

真木よう子のデキ婚にびっくり。あの形のいいオッパイが崩れてしまうかもしれないと思うと悲しくて仕方ありません。産後の彼女の努力に期待します。

経済力とかそういうことを考えて、あの子たちは大丈夫なのかと、友人の結婚を案ずる。二人は幸せそうだったけど、愛だけじゃご飯は食べられないし。愛だけ食べて暮らしたいならいいけれど。

ドライというより、わからないのです。
この人と結婚したら楽しく暮らせるだろうなあ、と思う人はかつていたけど、その人と付き合いたいと思ったことはなかった。異性としてみてなかったというか。気が合う人で、たまたま戸籍上性別が違ったから、そういう考えに至っただけで。恋人というものの存在意義とか。そういうのがわからない。付き合って、で?っていう。

ここ数日そんなことを考えてて、吐いてしまいそう。
もっと自分の楽しいことだけ考えてたい。
どのマンガが面白いとかどの子がかわいいとかどのネタが面白いとか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ウエンディの恋 [【モブ】]

物にたいしては執着します。
だからなかなか物が捨てられない。

実際接してる人にたいする執着は、あまりないかも。
それはたぶん、私だけのものでないから。

実際接してない人(嵐とか)に対しては自分なりの執着があります。
私の中では私だけのものだから。
たぶん、物と同じ感覚なのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メス [【日常】]

ホントは明けて2時半。
1時過ぎに帰宅。終電に乗っちまったよ…。
金曜の夜のお楽しみ、『ギョーテック』は見られました。よかった。

いろんな人とおしゃべりした、とはいえたぶん10人くらいなんだけど、でも普段は1人か2人か、っていうくらいなので、それから考えたら充分多いのです。疲れもあるけど楽しかった。やっぱ喋るってのは大切ですね。

私、別にGIDとかどうとかいうことではなくて、男性から女として見られるのがイヤなのです。万年思春期だから。女子扱いされるのはいいんだけど。いい加減そういう年じゃないなんてことは重々承知しているんですが、そういうこと云われたりされたりしただけで「キモ…」と思ってしまう。「なんでこの人私のことそんな目で見られるんだろ…目、腐ってんじゃないのか…」みたいな。
まあ、ある種の潔癖なんですな。

でも今日はそういうやりとり(別にセクハラとかではない)が笑ってやりすごせたので、ちょっとオトナになったんだなあ、なんて思いました。まあ、それも云われる相手によるんだろうけど、そんなの年取ったって一緒ですよね?好きとか嫌いのふり幅がどっちかといえば「嫌い」のほうに向かってるような人からそんなこと云われたら、鳥肌立ちまくるだろうし。
いままではそれが「どっちでもない」とか、ともすれば「好き」に向かっている人に云われたときすら「キモ…」だったので、成長したのだと思う。それがいいか悪いかはさておき。

これをまともに受け取れる日が来たら、いよいよオトナです。
でもまだしばらく無理だろなー。考えただけで身の毛がよだった…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

勝負前の [【ライヴ】]

毎月恒例、漫才さん。

井下好井(*)
料理本』
前にもやってたような。前半ちょっと変わってたような。

タモンズ
『愛』
やっぱり面白いよなあ。
11期生以下で個人的にプッシュしていく芸人2008は、タモンズに決定です。11月にして。

ゆったり感(*)
『あいうえお作文で怖い話』
二人ともスーツになった。

囲碁将棋(*)
『心理テスト』
順調に面白いネタを見せてくれますね。
準決勝行くかなあ。

LLR(*)
大豆
杏仁豆腐はもはや「台ふきん」です。

アームストロング(*)
『銃~戦争』
握手しようとして栗山がチョキ出してちょけるボケとか、どういうときに思いつくんだろ。「ネタつくったる!」と思って作ってる人じゃちょっと出てこないよなー。だって、友達同士のふざけあいだもの。それを舞台で出来て笑わせてるアームってすげえな。

チーモンチョーチュウ(*)
『不良に絡まれる』
菊地代表出たー!ぴよぴよ。

ロシアンモンキー
『監督の言葉』
中須がどんどん「ふざけたおじさん」になってゆく。

カナリア(*)
クイズ番組の司会』
もはや『土踏まずの歌』が歌える。一緒に口ずさんでしまいそうだよ。
「あんまり~だわ、あんまり~だわ」つって。

POISON GIRL BAND(*)
『挨拶(関西弁ツッコミ)~互いの呼び名』
関西弁のやつは見たことあったけど、呼び名は初見。
ネタ中に笑ってる様子が無限大のフリートーク見てるみたいで楽しかった。
そういうネタなんだとしたら、ポイズンに別のスキルついたってことでしょうか。

ザ・パンチ(*)
『』
わすれちったよ…。
「ちゃーす」の3分クッキングがへたくそ、は覚えてるんですけども。

パンクブーブー(*)
『教え子(寿司屋)』
黒瀬の「バカバカ!」は、なし。

エンディングで「バカバカ!」を改めてやるものの、さほど期待されていなかった黒瀬。
コンビ名の横に書いてる(*)は、肛門のマークではなくてM-1三回戦進出者です。
一押しのタモンズはさっそく落ちております。

明日から三回戦ですなー。一日も見にいけませんが。ううう。
てか明日、鬼ヶ島とマヂカルラブリーが出る…!!奇跡の野田競演!!そして競艶!!
もし受かってたらニヤニヤしちゃうなー、っていうメンツはノンスモーキンとマヂカルラブリーかしら。そういやなんでマヂカルラブリーは漫才さんに出てないんだろ。立派に漫才さんなのに。
ノブコブは受かる!に決まってる!どきどき。

飲み会の最中で携帯電話開いて結果確認しちゃいそうだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

75.チャレンジ3DAYS 明日への道標 [【神保町花月】]

「チャレンジ」と云われたら許さざるを得ない、みたいな具合。
話は、終わり方がしっぽりすぎるんじゃなかろうか。

アロハとタモンズは芸人でした。ダブルバーボンと舛方高見は懸命にお芝居してました。
ダブルバーボンの東海林さんのお芝居がいちばん自然でした。
大塚さんはいつものように可愛かったです。

舛方高見
高見さんが主役なのかな?芝居がクサかった。
時代背景を80年代中盤と考えるとそれでいい気もする。
舛方さんはまだ「舛方さん」って感じでした。目がキョロキョロしすぎ。

タモンズ
彼らは面白いけど真面目な芝居には一切向いていない。
なので、もっといい感じの先輩方とのポップな芝居にちょこっと、キャラの強めな役で出たらよいと思います。

ダブルバーボン
東海林さんは前述の通り。芸人的要素は今回ほぼゼロ。
会田さんは、老いてるようにあまり見えないのが難。

アロハ
ギャグの中身どうこうというより、思い切りのよさに笑わされる感じ。
「山貝ほーほー」は続けていったらいいと思う。
披露する場所は知りませんが。私は好き。

大塚友里衣
見るごとにお芝居がお芝居らしくなってるなー、という印象、
そんでもってやっぱ可愛い。この人を神保町でしか見ないのはもったいないのではないか。
他に何か活動してるのかもしれませんが。
ググッたら、大学のミスコン獲ったりしている模様。
ふふふ。さすが。
いま19歳。これからまだまだ伸びるんだろなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流れ [【モブ】]

神保町→ルミネ

お腹空いて、頭いたい。米食べたい。酢飯食べたい。

ポイズンの漫才が今日一の幸せ顔をくれました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

室温18度 [【笑・劇】]

寒い。
そろそろ暖房つけるべきだろか。

昨日の風邪の名残でマスクをしたまま会社へ行きましたが、マスク、素晴らしい!
自転車乗る人はこの時期、風邪引いてなくてもマスクしたほうがよいと思われます。
「メガネくもらない」タイプのマスクはとっても温かいですよ。
普通に暖かい場所では蒸れる可能性大ですが。
てか、蒸れた。

久々に『ロンドンハーツ』見たけど、鳥居みゆきがむちゃくちゃ可愛かったなあ。
『さんま御殿』~『ロンドンハーツ』の流れは落ち着く。

で、いまAGE AGE LIVEのリピート放送を見ているんですが、異様なほどの歓声(もはや喚声)に慄いております。イシバシハザマ登場時の石橋の「♪はんにゃとの温度差」は云い得て妙すぎて逆に笑えなかった。てか、石橋はあんなに髪短くなっていたのね、お久しぶりに見たら。風邪引くよ、あんな坊主みたいな髪形してたら。

はんにゃの人気怖い。
はんにゃのお面より怖い。
明日マスクの代わりにはんにゃのお面つけるべきだろか。

寒い。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

眠休 [【モブ】]

すっかりダウン。
逆転裁判やりつつ、眠りつつ。ベッドで過ごす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もういっちょ! [【ライヴ】]

金曜日。
ランチタイムにご飯食べながらアームストロング安村のブログを読み漁ってて(ちなみに木曜日はとっしー)、数日前のブログの「浅草花月の出番だと思って行ったら翌日が出番だった」というのを読んで「ぶはは」とか思っていたのに、カリカトークの日にちを勘違いしてその晩ロフトプラスワンに向かってしまいました。入り口目前にしてチケットを確認し、愕然。11月8日って書いてある…!今日7日!(明けて8日ではあったが)
どおりで客層違うと思ったよ。
0時過ぎでも終電残っててよかった…。

そんでもって昨日。
起きたときからなんとなく喉がイガイガ。
この時期、起きて数分は喉が乾燥しててイガイガすることもよくあるので、それだろうと思って放置しておいたんですが、数時間経過しても治らず。夕方は神保町花月に行ってきたわけですが、なんだかボーっとする。だんだん体が痛くなってきて。帰ってきて、ご飯食べて、横になってたら、どんどん寒気と体の痛み。うぎゃー。熱出てきた。
計ってみたら38度程度で、「2時間安静にしてれば気合次第でなんとかなる!」と踏み、『スウィングガールズ』見る。上野樹里と貫地谷しほりと本仮屋ユイカが出てるのですね。上野樹里は知ってたけど、あとの二人は公開当時、いまほど有名じゃなかっただろうにすごいね。本仮屋ユイカかわいいなあ。
劇中で彼女たちが喋る東北弁で、先月の犬トークであった、シソンヌじろう青森弁講座を思い出しました。「どんだんず!」って何回か聞いたわ。

『ルームオブキング』見ながら着替えて準備。超厚着。
やっぱりみてるあいだは体調なんて気にならなくなるんだなー、と思いました。すごいや。

今回は黒ひげナイト&入れ替え戦。現レギュラーは途中でシュール5ナイトとかあったにせよ、2月(前回の入れ替え戦)からだから10ヶ月近くレギュラーだったんですな。長いなー。
実況はカリカ林。解説は南海キャンディーズ山ちゃん。
山ちゃんは先日のAGE AGE LIVEのMCの雰囲気とはまたちょっと違って、いつもの山ちゃんでした。MCのときも山ちゃん節けっこうあったけどライトな山ちゃんだったと思う。MCとしての進行は素晴らしいものがありましたが(だって10ミニッツ始まったのが開始から1時間12分!)。

第一対戦
×かたつむり林(現)VSかたつむり中澤(新)○
どっちにしろかたつむりは残る対決。
中澤=住職=陶芸家に笑った。
山ちゃんのトスをすべて打つかたつむり林のおちょけ具合。
2月のときは「なんだよこいつ」みたいな見られ方だったかたつむり林(当時ははんにゃ金田の代打)がすっかりホームになってて、ちょっと感慨深かった。シュール5っていうアドバンテージすらないときだったものねえ。今度はアドバンテージのある状態で中澤がレギュラーに入るわけですけれど、どうなるかしら。

エキシビジョンマッチ
しずる村上VS平成ノブシコブシ吉村
肌理が細かい対決。
エキシビジョンだからどっちが勝ったか覚えてない…。

ここで休憩。休憩明けに、解説として山ちゃんの代わりにポイズン吉田!吉田がレギュラーだったころはさほどだったのに、吉田が出てきたときに「わお、吉田!」と思う気持ちが自分の中で強かったので、「はー、どっぷりポイズンにも浸かってるんだな」なんて思いました。

第二対戦
○Bコースナベ(新)VSカリカ家城×
「きったないオカマ」対決。
自分がレギュラーだったころからの常連のお客さんを覚えているナベちゃん。
「なべくま」(Bコースナベとガリットチュウ熊谷というカリカトークに於けるゴールデンコンビ)を、自ら「ガリくま」(ガリットチュウ熊谷の略だがこう呼ぶ人は別にいない)と云い間違えるナベちゃん。自分いなくなっちゃったよ。
などなど、相変わらずの天然ぶりでしたが、やっしーのキャッチミスが重なってナベちゃん勝利。やっしーはなんだかんだ今後も出るだろうということです。
オープニングトーク、カリカ林&Bコースナベは見てるこっちがハラハラしそう。
林のS心がむき出しになりすぎそうで。

第三対戦
×犬の心押見VSピース又吉○
押見はワイシャツをほぼ全開にしての実業家スタイル
まったんが出てきたときに、一番最初に「あー!」とか声をあげてしまったと思われる…。階段下りてきて全身見えたときに、「ひ、久しぶりのまったん…!」と思って興奮してしまったのです。ジョンレノンスタイルでした。
素足で出てきたため、なんどか又吉に足を踏まれてピョンピョン飛び跳ねる押見。「踏まれて足大きくなる」に笑った。あと、ズボンの股間のところが対戦中か何かに破れたらしく、舞台の桟の部分にいきなり腰掛けてそこから指を出して「破れた!」とアピールするものの、林と吉田に「何してんすか」「いまの格好(すこし高いところにすわって股間から指を出す)は、ただライブの品格を下げてるだけですよ」と云われる押見。ぷぷぷ。
三戦目だか二戦目だか忘れましたが、又吉が一発目に刺して、そのままノーマルで黒ひげが飛び出し、それを又吉がキャッチ。完全勝利でした。
又吉レギュラーなのいつぶりだろ。一昨年の序盤ぶりとかかな?

ここでまた休憩。解説は再び山ちゃんに。

第四対戦
×エレベーターマンション大河VSオコチャ○
師弟対決(…だっけ)。
近年吉本きっての黒歴史と思われる『コミックヨシモト』Tシャツを着用して登場する大河。
オコチャはいつもの喪服の女性の格好。
大河を潰すと宣言したとおり、オコチャが勝利。どっちもパワーがあるなあ。
てか、黒ひげで大河が負けると思ってなかったなー。オコチャ強いな。

第五対戦
○ライス関町VSグランジ遠山×
コスり対決。
コスい笑いの取り方をするやつらの対決。
全身S&Bのねりがらし色のジャージを身にまとって登場した関町。
前回の入れ替え戦のときと同じ格好(上半身は林、下半身は家城、の一人カリカコスプレ)で登場した遠山。
グダグダする試合。
どっちが勝ってもいいや、みたいな気分になったことは確か。

全対戦が終了。しかしこの時点でまだ3時半過ぎ。一旦休憩。

敗者復活戦
各対戦の敗者(やっしー除く)が一枠をかけて争うことに。
最初は普通に黒ひげで対戦。四人で黒ひげゲームをやって、最初に飛び出させた人と次に飛び出させた人が敗者復活の決勝戦出場資格を手に入れられます。
参加者は以下。()内は飛び出させた順番。

かたつむり林(1)
犬の心押見(2)
エレベーターマンション大河
グランジ遠山

大河がオコチャが持ってた人形を持ってきていて。その人形に手紙のようなものが挟まっていて。ナベちゃんからの手紙だったのだけど、地獄のようにスベる。この些細なボケが、のちのちに影響することになろうとは…。

決勝戦
×かたつむり林VS犬の心押見○
押見のキャッチが見事でした。
キャッチの瞬間の盛り上がりはかなりすごくて、押見が喜びながらまたもや舞台の桟に腰掛けて股間から指を出し(もはや持ちギャグ)ても、さっきの対戦みたいなバカにする感じではなく、最高のギャグ披露した、みたいな感じに。あの一連の流れがYouTubeとかで流されたとしても、なんのこっちゃ分からないと思いますが。
それにしても押見復帰。こりゃ、まだまだ押見いじめは続くぞ…!

エキシビジョン?対決
○オコチャVSBコースナベ×
最初は「オコチャVSかたつむり中澤」だったんですが、中澤が不服を申し立て、さっきスベッたナベちゃんと入れ替わることに。ちなみに敗者は、既に獲得していたレギュラー権を剥奪されます。なんて無益な対決か。
結局ナベちゃん負けちゃって、「なべくま」を見られる日は遠のいてしまった印象。
だからってオコチャに負けて欲しかったわけではないけどさ。

エンディング。
なんだかグダグダと。
来月は2期会だそうです。レギュラー目当ての人が減る分、チケット取りやすくなるかな…?これで本当にすごくいい番号が取れたら笑っちゃうぜ。

追記。
グランジ遠山ははんにゃ金田の代わりっていう話の流れの、
1.はんにゃ金田
2.昼メシ君
3.しあつ野郎
4.グランジ遠山
5.ブータン大統領
にゲラゲラ。2位以下の新喜劇枠に入る遠山。6位がどくろ団とかだったら笑いすぎてた可能性あるな。ポテ少菊地さんの「ブーにい」呼びも笑ってしまった。他に菊地さん独特の呼び名としてはもう中学生の「もうくん」などがありますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

74.オーディション [【神保町花月】]

毎週見に行って、何公演見た、みたいなのを書いているのですが、これのオープニングで「神保町花月 第71回公演」って出たときに、「多いなー」と思いました。この記事のタイトルに「74」とあるのは、本公演として数えられていない「チャレンジ」シリーズも数に入れているためです。

遅ればせながら、記憶してるところを追記(11.17)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記撮る [【モブ】]

チーモン企画ライヴの詳細が出ないなあ…今月ないのかしら。やだよう!
犬トークもまだだなあ。
密かにもう発売されてたらどうしよ。

昨日、新橋で事故か何かがあったらしく、京浜東北線が止まっておりました。その影響で品川の山手線ホームが、改札階から降りられないくらいに混雑してました。まあそんなのは、ままあることです。
私も階段を降りようと前の人について改札階をよちよち歩いていたその時、階段頂上部にいた男性が立ち止まりました。一応人の流れはあるので立ち止まるには邪魔な場所。「なんだぁ?」と思いつつ、よちよち歩きつつ、その人を見ていたら、なんと写メを撮っているではありませんか!人々が混雑して困窮している様子を!
私の中で「なんだぁ?」は「なんだぁ?こいつ」に変わりましたが、彼はお構い無しで写真を撮り、なんだったら撮影した画像を見て若干満足げですらありました。事件のときに被害者の写真撮る人ってこんな感じなんかなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。