So-net無料ブログ作成
検索選択

新団体発足 [【ライヴ】]

最後の10分くらいだけエンタの神様を見てたら、最後にやってた2700のネタで字幕が出てて「あー、エンタだなあ」とか思ったんですが、なんと「ティーティリティリッティティリッティー」まで字幕で出てて、逆に笑ってしまいました。要る?これ、要る?

飲み会のあとで犬の心のトークライブに行ったので、酒臭かったんじゃないかとドキドキ…。
もし臭かったら周りの方に謝りたいけど自分ではあまり自分のにおいがわからないのでなんとも。

今回はトークライヴ初回(2006年11月)から押見が希望していたエロトークナイト。
第一部の二人でトークをするときは「エロ抜き」と台本(?)にわざわざ書いてあったらしいんですが、「『エロ抜き』ってコトバがもうエロい!」とこみ上げるニヤニヤ、滾る思いを隠しきれない押見。
ちなみに池谷は非エロ担当。

AGESAGE、落ちたという話。リピート放送も見損ねてしまったので、どんな具合だったか見てません。前回AGESAGE落ちたときも、その夜がトークライブだったなあ、と。でも、前回よりもショックは少ないらしいです。落ちるの2回目だから。
あとは神保町の話とか。『三ツ星ストア』はまだ見ていないので、作品の中身についてはよく分かりませんが、脚本の小杉四駆郎さんがブログでケンカ売った(ような物言いになってしまった)相手は、ねらーというよりも神保町花月ファンじゃないかと思う。ねらーじゃなくても、神保町花月が好きで観に行ってる人にしてみれば、件のブログの内容は「何を知った風な口を…!」といった感じなんじゃないでしょうか。

第二部以降の記憶が強すぎて、二人でトークしてた内容をあまり思い出せない…。
いつもより早めに第一部を一時間半で切り上げて、押見お楽しみの第二部へ。

第二部はゲストを招いて、エロ談義。エロディベート。
第三部は引き続いて、お客さんからのエロイことに関するアンケートを読んで、いろいろ。
ゲストは毎度おなじみのオコチャ+ハイウォーQちゃん、コンマ二センチ堀内、ロシアンモンキー中須。
堀内の痴女ブログ、実は毎日見ていたりする。

「茶化すつもりはありません」と云っていたように、まともに面白かった。
お腹痛くなるくらい笑っちゃう場面がいっぱいでした。
どうしようもない猥談というよりは、こだわりのある人たちの話し合い、みたいな。
その中身がエロいこと、みたいな。
特にコンマ二センチ堀内の名言・名演が光りました。

・援護射撃(甲子園の応援のような)
・女性ものパンツからはみでる男性自身の形態模写を全身
東京じゃがいもエロス(ラ・ゴリスターズや東京シュール5に、エロだけは負けない集団)

また、既婚者エロス代表の中須が、「既婚者モテる」セオリーに乗っかって、(東京じゃがいもエロス内で)どんどん格好いいキャラになってゆきました。次回開催されるときは、冒頭から「モテキャラ」として扱われる予定(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱだぱだ [【モブ】]

ホームの上で、マスクもしてないのに「ぴったんぴたんたもじぴったん♪」とか口パクしてしまいました…。iPod聴きながらノリノリで。はずい!

水曜日に芝居を見て、昨日の帰りに小説を読み終えました。ちょうど恵比寿駅に停車中のとき。もわもわしていたものがなんだかクリアになっていって、ちょっと打ち震えてしまいました。山手線で目をぎゅっとつむって文庫本片手にじっと佇んで。

小説を完全に読んでから芝居見るか、芝居見たあとに小説を読んだほうがよかったかもしれないなあ。
結果的に震えてるんだけど、そのほうがもっと震えられた気がするので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

50分の1 [【笑・劇】]

ば、バカじゃねえの!?
ソフトバンクユーザーだから思いっきり参加できるけど、バカなんじゃねえの!?

夢のある額とかそういうレベルじゃない。宝くじを半分くらい実力で取りに掛かるようなもので、そこには笑いの王とかいう権威よりも何よりもただ金をばら撒くという構図、金を狙いに行くという構図だけが浮き上がって見えちゃうんですけど。毎月1000万って何それ。どこからそんな金出てきてんの。
投票制だから、面白い芸人が優勝するとは限らないし。

桁を一つ下げるべきだと思う。
だって一億あったら、質素に暮らせば一生いけるもん。
一生いける額あげちゃだめだって。

なんか腹立った。
賞金のこと考えると、笑えないんですけど。
笑えないお笑い大会なんていらねー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ずざざ [【ライヴ】]

天才祭り@下北沢OFF-OFFシアター

80人くらいのキャパシティの小屋でした。
急斜面ちっくな客席なので、うしろでも見やすかったです。

総合司会 みんなのオコチャ
幕間BGM 『世にも奇妙な物語』、『さんぽ』

前半は天才たちのネタ。

囲碁将棋『心理テスト』
ライス『関町知弘のオールナイトニッポン
タモンズ『仮面ライダー、算数の問題』
カリカ家城『Dリーグ引退』
ザ・パンチ『水着になろう』

後半は天才トーク。やっしーは別仕事のため不在。
あと天才への相談とか。

ラストは、今度無限大ホールでオールナイトでやる『指』を先行して。
ノーパンチの一抜けの様は格好良かったなあ。
そして、『指』は絶対に見に行こうと思いました。
お客さんは酒呑んだらだめなのかな?

新宿へ移動。

東京大喜利倶楽部~僕は答え続ける、君の笑顔が見たいから。~

サブタイトル考案のしずる村上は欠席。
MCはアホマイルド坂本。

まずはレギュラーメンバーでのフリップ大喜利。
吉田が「林さんは舞台があるので遅れてきます」と云って、まさに始まろうかというそのとき、『パンク侍、斬られて候』終わりで急いで来た林が到着。コート片手に汗をかきかき。即参加。タオルで汗を拭いつつの回答と相成りました。

POISON GIRL BAND吉田
カリカ林
カナリア安達
ピース又吉
グランジ五明
ライス田所
ゆったり感中村

サッカー部の監督の言葉にちょいエロストーリーがあったのはここだっけ。

続いて補欠メンバーでのフリップ大喜利。

平成ノブシコブシ徳井
LLR福田
囲碁将棋 根建
かたつむり林
タモンズ安倍

福田きちぃ(笑)。
大喜利ライブなのにしゃべるしゃべる。途中からはプレイヤーなのに仕切りだしてたり。

後半は、レギュラーメンバー引きずりおろし大喜利。
補欠メンバーがレギュラーメンバーから一人を引きずりおろすべく、補欠メンバー全員対各レギュラーメンバーで大喜利をしあう。補欠メンバーは対戦したレギュラーメンバーに対して点数をつけます。点数が一番低かった人が、次回の補欠メンバー。

グランジ五明 75
ピース又吉 70
POISON GIRL BAND吉田 80
ライス田所 95
カナリア安達 98
カリカ林 99
ゆったり感中村 69

ゆったり感中村のときのお題が「世界一まずいスパゲッティの名前」とかなんとかいうもので、中村のパワーアンサーの連射に涙を流して笑いました。途中、痙攣すら起こすような波に包まれた気がします。最終的にほとんど回答を覚えてないんだけど。
パワーアンサーの中にも「お母さんのスパゲティ」など急に普通の温度の回答が混ざっていたりする辺りが余計に笑いを誘う。
それでも69点なのは、そういう空気だっただからでしょうね。100点か最下位以外はない、というような。
中村のスタイルにロックを感じたから69点でよいのでは。

まったんはこのことを気にして今日のブログを書いたのかなあ、なんて思ったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルボ京都 [【モブ】]

ちょっとおいしそうだもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

逸る [【モブ】]

今日は天才祭り。
早く帰りたいときに限って妙に時間を食う作業がやってきたりしますね。
17時の段階で、ちょっと天才祭りを諦めかけましたが、いま、帰路につけております。帰路じゃないけど。ライブ路?

ひやひやしたぜ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほらね。~彼女が使う魔法のコトバ~ 特別公演 ~トークライブ~ [【神保町花月】]

にょろにょろ(~)が二回もある。

好きで履きまくってたユニクロのパンツの、お尻の部分がうすーい感じになってしまったので(自転車のせい)、カラージーンズなど、新しいパンツを二本買いました。明後日あたり届く予定。紺色のパンツがなくなったのは寂しいけど、また別の機会にカーゴパンツが出たら買おう。

明後日『パンク侍、斬られて候』を見に行くので、かなり前に買っていた文庫版を昨日から読み始めました。電車の中でだけ読んでるので、まだ三分の一くらいしか読めていない…。本番に間に合わないんじゃないかしら。
それにしてもはじめての町田康なので文体になじむまで時間がかかっています。というわけでエンジンがかかるのにも時間がかかっています。たとえばセリフだとかで頁が両開きで隙間なく文字で埋められちゃってたりすると、ちょっとうんざりする。最近小説読んでなかったから余計に耐性なくて。「私どの行読んでたっけ」とか思って、もう一度追いかけなおすとか。
嫌いじゃないし、そのまま舞台で演じられているのが想像しやすい作品だなあ(セリフが多いから)、と思う。と同時に、添削したくなる文章でもあるな、なんて自分の文章力を棚に挙げて思うのでした。時代背景とか言葉遣いとかどうというのを全部すっ飛ばして、異様なセリフの長さ(橋田壽賀子もびっくり)がこの作品がメタ時代劇な創作物であることを大いに物語ってる気がします。
なんて、読み終わってもいないのに。

本題のトークライブ。

最初は全員で並んで登場。MCはチーモン菊地で、一人ひとり役柄などを振り返り。

・綾部、お客さんに気づかれない小ボケ(ガラスの靴を履く)
・綾部、劇中で房野が徐々に天才キャラにシフトしていく(かっこつけた演技になる)のを嘲笑う
・綾部だけでなく、他の人たちも同様に思っていた
・綾部、房野にセクハラ
ピアノを弾くようなソフトタッチ
・ゲイ4人(ピース・ブロードキャスト)並ぶ
・白井のセリフ量の多さ
・本番への危機感を感じ、「各自コンビネタを用意しておこう」と算段する
・なんとかなった
・又吉、初日のミス

などなど。
吉村とか綾部に白井が「(セリフを)ぎりぎりまで覚えられなかったもんな」と云われたり、頭がいっぱいになっちゃったから白井のツッコミセリフを房野に二、三言あげた、なんて話がされていましたが、菊地は「今回は覚えるの早かったもんな」とか白井に云ってて、勝手に「くう」と思いました。セリフは、樅野さんが白井そのままを描いたので、発する言葉が本人と重なって普段よりすいすい入ってきたのだそうです(白井談)。

ここらで、脚本の樅野さん登場。
舞台に立つのは去年4月の『放課後アゲイン』のトークライブぶりだそう。チャイマポーズをしたのは、4年ぶりだそう(笑)。
白井が自分のことを先輩ではなく友達だと思っているのじゃないかと疑う樅野さん。先日渋谷でばったりあったときも「おはようございます!」とか「おつかれさまです!」とかではなく、「もみ兄~」と云いながらダブルピースで近づいてきたらしいです。樅野さんに会えて嬉しかったんだってさ。
他にも樅野さんと白井の親友エピソードがいくつか。

この脚本を書くにいたったきっかけは、

・去年の『笑いの万博』の打ち上げのときに白井に「書いてくださいよ~」と云われ
・白井が神保町の人に「もみ兄に書いて欲しい」と云い
・その話が11月ごろ樅野さん(ちょうど繁忙期)のところへ行き…

という感じで、この忙しいときに…とかなんとか云いながらも結局チーモン主演で書いちゃったんですね。さらには「このホンに合う曲ないなあ」って自分でテーマ曲作っちゃってるし。
もちろん白井との話だけでなく、各キャストのお話も。
綾部の「いやいやいーやいやいーや」と「ぽくぽくぽくぽーん!」は、「滑ろうが受けようが全日やり通せ」とのお達しだったそうです。「いやいやいーや」、個人的には大好きです。
又吉は何か企んでるのが顔からにじみ出てるから、話のどんでん返しとしての、実は悪役だったというドッキリ感が薄くなるのが心配、とか。房野の岡山アドバンテージとか。最後に決まったオコチャとか。「MVPはお前だ」とほぼ全キャストに裏で云っていたとか。

そんでもってここらで演出の中屋敷さん登場。
挙動不審な美大生みたいな雰囲気は相変わらずの中屋敷さん。
各人への感想を、稽古日誌とともに。「房野さんへのいじめ(笑)をなんとかしなくては…」と思っていたという件では、芸人として逆に房野が可哀そうな結果に。

最後に、「ほらね。ラズベリー賞」ということで、日替わりのエンディングを6パターン分一挙に上演。その中から一番酷いものを決めようというものでした。
興奮。

エンディングは以下のような流れ。

マイ(工藤さん)に、「千秋楽のあと、夜12時に稽古場にきて」と云っている幹男(白井)。
幹男が、稽古場でマイが来るのを待っている。
「遅いな~まだかなあ~」
「もう来ないのかな…」と不安に思っていたそのとき、がちゃ、と稽古場のドアが開く。
「マイ!?」と駆け寄る幹男。そこにいたのは…。

このあとのエピソードがミニコント的に日替わりだったのでした。
最後に、幹男が「ほらね」って云って、幕。
6パターンともバッドエンド(振られ幹男)なので、そういう意味での「ほらね」です。

ラズベリー賞は、脚本演出一致で房野に決定。

一番最後には、房野が幹男役で、白井がエンディングを演じました。
「誰の役をやってもいいよ」と云われた白井が選んだのは、マイ役。
「わたしも、幹男くんのこと好き!」と云って、房野にチューしてました。

「こういうエンディングでいいじゃんかー!」と云っていたけど、マイの幹男の呼び方は「幹男くん」ではなく「幹男」。くん付けされたくなるほど、振られるのの応酬が寂しかったんでしょうか。

互いの唇の柔らかさを褒めあう白井と房野。
オコチャ以外の男性出演者に、ちょっとずつゲイ疑惑がふりかかる(菊地はこの時点で上半身裸)。

こんな具合の一時間でございました。お芝居同様、楽しかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

86.ほらね。~彼女が使う魔法のコトバ~(3) [【神保町花月】]

見終わって「あー、終わっちゃったー」って久々に思った作品でした。
複数回見に行くこと自体、以前に比べて減ったので、余計にそういう思いが強かったのかもしれませんが。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

86.ほらね。~彼女が使う魔法のコトバ~(2) [【神保町花月】]

複数回チケット取った作品が、面白いと嬉しい。

白井の最後の表情に「くはあっ!」となりました。
おかしいな。水曜日は「えへへ」くらいだったのにな。
宮崎あおいが、パーフェクトホイップかなんかのCMで、「ズキュン」って云ってる様な具合で。

最後の表情にズキュンと来るかどうかはともかく、白井はやっぱいい表情で芝居する。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bコース単独ライブ~ギャグ禁止令発令!どうする!?どうなる!?Bコース危機一髪!!!~ [【ライヴ】]

起きたら10時半で、パソコンつけてブロードキャストのシチサンLIVEを見て、「フルーツポンチ村上のタライ落とされ顔(スロー)」に涙流して笑いました。はー。変顔とかじゃなくて、もはや顔変形。

今回も相変わらず長いタイトルの単独ライブです。
開場中に、着ていたジャケットをたたもうとしたときに、ジャケットのポケットに入れていた「オロナミンC交換コイン」をチャリンチャリーンと2,3枚散らばせてしまいました。ちょうどそのとき、財布をもったお嬢さんがロビーへグッズを買いに行こうと私の横をとおりかかり、お嬢さんは自分が散らばせたのだと勘違いして、そのコインを拾っておりました。すみませんお嬢さん、それ、私のせいでした。

漫才『ハッピーバースデー

オープニングVTR(『オラは人気者』)
ハブちゃんがしんのすけコスプレ。
最後の外人さん、誰。

トイレ
タイトルから考えると、この前のノブコブ単独のネタとちょっと被る。
ただ、実際のネタから考えていくと、タイトルは『チョキ』。

タケトVTR
『猫道2』(「ねこどうつー」ではなく、「ねこどうにゃん」と読む)を鑑賞。
2年間リピートの『猫道2』、ようやく見られてちょっと嬉しい。

これ以降、順番とかタイトルとか曖昧。

『ドラッグストア』
2期会だかショートルーレットだかでみたことがあるネタ。
単独ライブなのに。ありネタ。

『荒れる成人式』

ナベVTR『どこでも寝られる』
すべる!嫌いじゃないけどすべる!

漫才?『似顔絵』
コブクロの『桜』を強制するハブちゃん。

『ラスベガス』
エンターテイメントショー。
ハブちゃんの電極のネタはすごい。

VTR『仮装大賞』
アリの行列。

『中華料理屋』
『ドラッグストア』の亜流。

『アシカショー』
ハブちゃんの身体能力。ブリッジしながらのピンポン玉発射で見せ付けられた。
「IWGPとってんだよ」→「あいだみつをの本全巻持ってる」
そんな聴き間違い。

VTR『幻の生物ハブサンショウウオ』
川にもぐって、プシャー!と水を吐き出す姿に衝撃。

エンディング
ギャグ禁止令、解除。
ゲストにトラ力士(ふくろとじ てっちゃん)

こんな感じでした。やっぱ、「ギャグコレクション」がないってのはでかい。2時間が長く感じられました。ネタも、面白くないというわけではないし、ゲラゲラ笑う部分もあったんだけど、爆発的なネタがなかったので(ハブサンショウウオが個人的にヒットだったけど)、ちょっとグダッとしました。Bコースの単独ライブは、90分全力疾走みたいな感じがよいです。120分やらなくてもよいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シラフ [【ゲーム】]

本編終了したので、『428』の特典DVDを鑑賞。
本編中はほぼ静止画の姿でしかキャラクターを見られないので、喋って動いている俳優さん(中の人)の姿を見ると、「おおお、イメージとちょっと違う」とか「こんな声だったのか」とかいろいろ考えることが出来て楽しいです。そういや『街』もエンディングメイキング映像が大好きで、何回も終了間際からプレイしてエンディングを見たっけなあ。

DVDでは、御法川実(『金八先生』では凛子先生の元彼)役の北上史欧さんにエヘエヘしたりして。ゲーム中のスチル見てるときからうすうす思っていたけど、私、この人好き…!インタビューで喋っている姿見て、ますます好き…。なんかいろんなところがツボです。

亜智役の中村悠斗さんは、純粋な日本人なんでしょうか。それであのお顔立ちなのだとしたら、日本のイケメンは欧米をもしのぐよ…!!でもWikipediaの特技のとことか見たら、フランス語とかどうとか書いてあるので、ハーフとかクオーターとかなのかな。

加納役の天野浩成さん、30歳ですって…!?見えない。DVDではパーマ掛かりすぎでちょっと笑ってしまった…。

ひとみ役の近野成美さんはちょっと前のピザーラのCMの子だったのね!!いまググって、初めて気づいた。それにしても可愛い。ご本人はひとみかマリアかというとマリア寄りなのかな、という印象。

一番の衝撃は、大沢パパがミュージシャンの方だったということでしたが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ったりきたり [【ゲーム】]

『428』、ひとまず本編終了しました。
「気づいたら3時すぎ」を今週だけで2回やってしまいました。
今週は仕事が詰まっていたから、睡眠不足でも仕事中に眠くならなくてよかった。

おかげさまでボーナスシナリオ出現。
『魔王』でしおり役をやっていた小林涼子ちゃんが出ております。
昨日の夜(睡眠不足明け)、23時ごろからやり始めたんですが、いつの間にかすっかり眠っていて、気づいたら朝でした。テレビの画面はゲームの画面のまま。オートセーブにしているので、このまま進めてしまったら勝手にセーブされてしまう!プレイ時間6時間くらい水増しで!なんとなくやだ!
というわけで即座に電源を切りました。
おきたときの画面の一歩手前くらいまではセーブされているはず。

たぶんバッドエンドを全部出したらもう一段階上のしおり(名前ではなく、本に挟むほう)が出てくるんだと思いますが、この作業がちょいと面倒なので、『街』のときは攻略サイト見てしまいました。ただマスを埋めるだけの作業になりかねないので躊躇する部分もあるのですが、早く一昨日買った『アイドルマスター』をやりたい気持ちもあるので、作業でもいいかと思っていたり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

86.ほらね。~彼女が使う魔法のコトバ~(1) [【神保町花月】]

ここ最近の作品の中でも、面白かった。
笑い的な意味で。

あと、話がかわいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっと人魚になっていたいの [【ゲーム】]

そうか、レンタルすればよいのか。

というわけで、SHIBUYA TSUTAYAをうろうろ。
アイドルマスター』のCDを散策。
しかし、お目当てのがない…!くそう!
意気消沈しつつも、エスカレーター天井の『428』の広告にニヤニヤ。

ダメ元で地元のTSUTAYAも見てみましたが、当然のようにありませんでした。
地元のTSUTAYA、CDゾーン縮小しすぎ。DVDレンタルに力入れすぎ。

で、いっそゲーム自体を買ってやろうかとゲームゾーンをうろうろしてたんですが、XBOXコーナーがどこだか分からないのです。そんなに広い店内じゃないのに。うろうろ。Wii、DS、PS3、PS2…。
え?マイクロソフト排除?
とか思いながらぎょろぎょろしてたら、狭~い一角にありました。XBOX。
「あ、あ、あ…」とか探してたら、ありました。
何故か中古品が新品を上回る勢置かれてる近所のTSUTAYAに。
これ。





値段の開きが酷いな…。14700円って誰が買うんだ。
定価は9000円くらいだそうですが、3000円もしないで購入できました。
はっ!CDをレンタルで済まそうと思っていたのに結果的にゲーム買ってる!!

『428』もまだ終わってないというのに…。衝動に任せて…。
まあいいや。『428』が終わったら、テレビにXBOX360を繋ごう。
『ブルードラゴン』専用機のまま終わるかと思われたXBOX360に日の目が!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めふ [【モブ】]

オードリーかわいいのになー。若林も春日もかわいいのになー。ガチで。

ザ・パンチも腹立つけどかわいかったのになー。
浜崎のムチムチした感じ、かわいかったのになー。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

つづぐ [【笑・劇】]

お昼に、いつものように芸人のブログを読んでいて。
休みを挟んだので土日のぶんも読んだりして。

で、キングコング西野のブログ(今日付け)を読んで思ったんですが、この人、クールビズが何故冷房の温度を上げるのかっていう根本を分かってないのではないだろか。ていうか、「2度ほど上げる」って何だ。もとが16度の設定だったら18度になるだけじゃないの。28度が推奨設定温度とかって話で、その温度でも十分なように涼しい格好しましょうね、って。エアコンが地球に負担にならない程度に稼動する温度に見合う格好をしましょうっていう考えなわけで、暖房とか冷房の温度を上げる運動ではないでしょ。暖房は18度程度にして、もともと暖かい格好しときましょうねってことなんではないのかしら。

とかなんとか。お昼食べつつぐるっと思いました。ここまで書いといて私の解釈間違ってたらどうしよ。

その後、とっしーのブログを読む。と、とっしーがR-1の二回戦突破だって!?なんてこった!しかもピクニックが二回戦落ちだって!?信じられないを通り越して真珠られない!!とっしー好きだけど!
何はともあれとっしーがんばれ。

トータルテンボス大村のブログをここ一週間ほどでガンガン遡りつつ読んでいるんですが、いやはや、電車の中で読んではいけませんね。不意に噴出してしまう記事に遭遇してしまいます。
でも読んでて楽しいから読んじゃう。
「そろそろ勉強しなきゃな」と思って買った技術書そっちのけで読んじゃう。

買っただけで満足しちゃうのがダメなんだな。
読んだら自分のためになるとか思うとちょっと重たくなっちゃうので、読みたくなったら読もう。
自分に甘い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ええやんか [【モブ】]

情熱大陸にちらりと映ったカリカに大興奮。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パラパラと [【漫画・アニメ】]

プラトニックなBLみたいな恋がしたいと思ったんです。
『いちごが好きでもあかならとまれ。』を読んで、そう思ったんです。
雁須磨子め~。
一番最初に店で見つけたとき、「あなからとまれ?」と思ってしまった…。

カメイ与五郎太の『にゃんにゃ!』を読んで、BLにセックスシーンを求めていない自分に気づくのでした。あってもいいけど、なくてもいいかなあ、と。別にエロ本読みたいわけではないので。ただ、出版されてるBL本の9割くらいにそういう場面があると思うので(統計取ったわけじゃないけどそうだと思う!)、ない本探すほうが難しいのではないかと。
そういう意味で『いちごが好きなら~』は個人的に当たり。しそうでしないから。
内容が面白くて、そのご褒美(カップル自身と大半の読者に対する)としてのセックスシーンはいいけど、それだけ乱発されてもどうなのさ、と。ほぼ出会いがしらにレイプされて、その相手好きになることあるかね!?とか考えちゃうと、もうダメ。

BLの話だけするのもなんなので。

『とめはねっ!』をなんとなく全巻購入。
現在出てるのは4巻まで。以下続刊。
本屋さんでなんだかびびびっときたのです。「あ、これ読みたい」って。
4巻まで、というのもちょうど買うのによかったんですね。
あんまり巻数が多いと手を出しづらいので。そういう意味でいま躊躇しているのは『潔く柔く』だったりします。他にも多数。道端に10万円分くらいの図書券落ちてないかな。あ、警察に届けなきゃダメか。

ちなみに『とめはねっ!』は高校の書道部を舞台にしたお話です。

私自身、国文学を学んではいましたが書道には造詣も何もありません。選択授業なんかでは美術とか音楽とかをとってきてて、書道をやってたのは授業程度。小学校の書初めなんかは書道師範代の母上に「小学四年生程度に上手く書いて」とかお願いして書いてもらって、結果的に賞をもらうというような阿漕なことをやっていました。内心、「も、もらっちゃったよ…」とかドキドキしたりして。

マンガの中で掲載されている書画が、実際に書道に造詣の深い方々が書いたものだったりするので、その作品を楽しむという面もありつつ、お話も気になりつつ。「あー、なんでこんな中途半端なときに買っちゃったんだろ。次巻出るの初夏だってよ…」とか思いながら、いいマンガに出会った、と満足するのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

85.落花生たち [【神保町花月】]

鑑賞後の、「のど復活記念一人カラオケ」で早速アイマスの楽曲を歌いました。『蒼い鳥』も名曲だけど『relations』もいいなあ。『GO MY WAY!!』と『エージェント夜を往く』も歌ってきました。はー。先週友人と久々にオタク店めぐりしたときにCD買えばよかった。
それにしても、これこそ一人カラオケでしか歌えないなあ…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクソーダ [【日常】]

病院に行く途中、いつも日体大の前を通るのですが、犬の心が日体大だと知る前までは「あ、日体大だ」くらいにしか思ってなかったのに、バイト先に日体大の人がいたので、「あ、○○さんの大学」とかは思ってたけど、その程度だったのに、犬の心のイメージが私の中で付いて以降は、なんだかニヤニヤしてしまいます。
今日も、先日のオンラインのときにも話してた「力士に100m走で負けた」話を思い出してニヤニヤ。

待合室で待っているあいだ、昨日買った谷川史子の『手紙』を読んでました。
表題作『手紙』がなんだかよくて、「あ、泣きそう」と思って上を向く。少し収まって、再び読み始めたんだけど、結局涙が零れてしまいました。

人が少ないとはいえ、人前なのに…!
公衆の面前なのに…!
お母さんと一緒に住んでる身なのに…!

基本、マザコンなので。お母さん系の話に弱いのです。
ちなみに同時収録されている、『河を渡る、きみと歩く』の吉田さん(主人公の義父)の反応にも泣きそうになりました。家で読んでたら、泣いてると思う。

朝9時過ぎにお会計まで終了。朝10時帰宅。
カリカトークも行けないし、明日の夕方まで引きこもりを決め込む…!!

昨日、Wiiを買ったのです。
品薄状態じゃなくなって普通に買えるようになってからもなんとなく購入を躊躇していたWii。買うのに必要だったのは結局、そこまでさせるだけのソフトと思い切りと金。だから、もし『428』がXBoxとかPS2で出てたらWiiを買うのは先延ばしになっていただろうし、PS3で出ていたら私はPS3を買っていたのでしょう。

Wiiに触れるのは初めてではないので、ちゃっちゃとセッティングして特に感慨もなくとりあえずMiiを作成。その後、ゲームスタート。
まだ12時も終わってないけど、久しぶりのサウンドノベルはやはり面白いです。TIPSなんかの端々に『街』の残り香があってきゅるきゅるニヤニヤ。今日の昼間はずっと『428』をやって過ごそうと思っていたけれど、結局4時間くらいは眠ってしまいました。まったく計画通りに行かない。夜は夜で、ニコ動でアイドルマスターの楽曲を聴き漁るという具合。名曲ぞろいだし、みんな可愛いな~。

今日から『歌のおにいさん』だー。と思うと同時に、『魔王』のDVDBOXを買い忘れていたことに気づくのでした。Wii買っちゃったから、DVDBOX購入はもうちょっと先の話になりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うつむき [【ライヴ】]

電車をおりたら、男子二人組が前を歩いていて、片方の男子が少し左下を向きながら鼻を押さえていて、もう片方の男子がティッシュをその男子に差し出していました。鼻血かな。
こんなところから二人の恋が走り出したらいいのに。
そんなことを考えました。

今月のJリーグ報告会は。
・UFJ
・さみしんぼJ
・後輩に振るJ

・正月旅行紹介

など。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひしひし [【日常】]

アイドルマスターの『蒼い鳥』、全員分ソロを聴き比べ。
あずささんが一番好きだなあ。千早も美希も亜美もうまいけど。
あ、真も好き。
真は単純に見た目が好き。
はっ。千早の曲なのね。

ピアノうますぎる。ただでさえ『蒼い鳥』名曲なのに。
聴いてるだけで涙出てくる。

気になる方はニコ動で探してください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引きずられ [【ライヴ】]

しんじまん、ブログ始めてたんですね。
開始から一週間くらい経っていますが。
アドレスが本名ってのに笑ってしまいました。
その後、あらびき団を見逃したことに気づいて大ショック。ぬおおおお。

一回目の、平成ノブシコブシ大劇場へ。
病み上がりながらもラフォーレ原宿までは渋谷から歩くという信念は曲げない!(電車賃130円がもったいないから)

・オープニング
M-1目指してるんですって。毎月一本ネタ卸すんですって。

・さいころトーク
記念すべき初ゲストはグランジ。
徳井MCで、『ごきげんよう』方式でグルグル。
ニンジャ
「ナベアツ」
「ハッパの天ぷら
「夢の国から引き戻される異臭騒ぎ」
などなど。

・お話してみよう
普段触れ合わない職業の方をお招きして、お話を聴いてみようというもの。
今回のゲストはドラァグクイーンのナジャさん。
ちょいとググってみたらフルネームは「ナジャ・グランティーバ」さんというらしい。
ド頭にパフォーマンスで、そのあとトーク。
吉村に「ダンスの切れが悪い」と云われるナジャさん(笑)。やたら食いつく徳井。このパフォーマンスはどうやって楽しむのがいいのかしらね。手拍子していいものやら、どうやら。いやしかし、パフォーマンスもトークも素敵でした。ガチムチで。
私の中でドラァグクイーンといえばオナンちゃん(オナン・スペルマーメイドさん)という感じなのだけど、そういえばオナンちゃんがドラァグクイーンとしてパフォーマンスしてる姿を見たことがなかったわ。Plastic TreeのファンクラブイベントのMCとか、何かのイベントのMCとかで見るだけだったわ。それなのにオナンちゃんとか呼んでしまってるわ…たぶん高校生くらいのときに初めて見たから、その名残が…。

・ネタ
ノブシコブシ推薦枠二組と、ノブコブのネタを。
かたつむり
5GAP

・エンディング
終わってみれば、芸人としては仲良しさんを呼んだだけのライブに(笑)。
次回も既に決定しております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

84.セレーサ [【神保町花月】]

Wii持ってないのに『428』買っちゃいました。
今週中に、たぶんWii買っちゃいます。
背中を押すために、ソフトだけ先買い。

『428』のプロモーションビデオとか見てると、たぶん『街』やったことあって嵌まった人ならかなり購買意欲をそそられちゃってるんじゃないか?と思うのです。あのお話を解いていく感じ、最初はなんとはなしにやり始めただけなのにいつの間にかかぶりつきになってる感じ、とかが恋しくて。

ソフトを買うために背中を押してくれたのは、特典DVDの存在ですが。
特典に、弱いのよ。特に、映像とか音楽とかの特典。
サウンドノベルなら、小説の特典なんかにも弱い。

土曜日に詩人の会のあとに見てきた『セレーサ』のパンフレットは、いままでのペラ紙とは違って演者一人につき紹介一枚という量で、物語が「旅行研究会の旅行中に起きた出来事」を扱っているので、旅のしおりの形式を取っています。劇中の旅のしおりと似たようなデザインで。これも特典といえば特典か。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おでかけ [【モブ】]

でも、案外いけたので、明日ゆっくり休めば大丈夫くさい…!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

羽化され [【ライヴ】]

連日モブログでお伝えの通り、すっかり引きこもっておりました。
朝起きた時点で熱は37.2度。安静にしているべきでしょうけれども、仕事休んでる分際ですけれども、それでもこのライブはどうしても行きたかった!2度目の詩人の会です。
木曜日に一回お風呂に入ったものの、栄養もろくに取れていないので、出かける前に入った風呂で髪の毛が抜ける抜ける!ただでさえ円形脱毛が発症時よりも広がってきてて戦線兢々なのにすっかり涙目。
強風によるハゲ露呈にドキドキしながら、いざ新宿へ。

今回もよいライブでした。行ってよかった。
普段お笑いやってる彼らを知ってるからこそ、いいのだと思う。
彼らが全員どこの誰とも知らぬ青年で、今日読んだものと同じ内容の詩を読んで、それを私が聴いたとしても、感じるものがまったく違うんだろうなあ、と。「詩人」の詩を見に聴きに感じに行っている。そういう意味で、「詩人の会」というタイトルはとても適当。
やっぱり白井の詩は、そこの住人になりたい衝動に駆られる。

もうちょっと、席のゆったりしたところで見たいかなあ。というのが希望。
ずっぷり包まれるようなイスで、パーソナルスペースがある程度保たれた客席で、このライブ楽しみたい。まあ、その度合いが強くなればなるほど「大人のお遊び」感が増してしまいかねないんですが。大の大人が心情を吐露するのを楽しんでいるのに違いはないわけですからねえ。

後半にやっていた、川柳大会も面白かったなあ。
気軽に、深く、つむぐ。その感覚が。
いろんな芸人さんを集めて明るく川柳大会なんてライヴもいいかも。
ゲストでいらした川柳作家のやすみりえさんが「恋」をテーマにすることを頻りに推していたのが印象的でした。「(お客さんに)女子も多いし!」と云ってらして、「そうか、女子は『恋』をテーマにした句に興味があるのか」とハッとしたりして。
詩人ならぬ、俳人たち(川柳の場合はやっぱり「川柳作家」なのかしら?)の恋する対象が人だけだったのがちょっと面白みに欠けた気もします。

詩とはまったく関係ないですが、一発目の詩を読むときに「(緊張で)あー、おしっこしたい」とか云ってた吉田が、エンディングのあいだじゅうずっとおしっこをリアルにガマンしてて、落ち着きなくモゾモゾソワソワしてたのが面白かった。

カリカ家城
カラテカ矢部
POISON GIRL BAND吉田
ピース又吉
平成ノブシコブシ徳井
チーモンチョーチュウ白井
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ないです [【モブ】]

アゲアゲを見ているのです。勿論ベッドの上で。

名前は知っていたけど、メルヘン倶楽部のネタをはじめてちゃんと見たのです。いままではなんとなく飛ばしていたのです。食わず嫌いですね。よくないよくない。てへっ(コツン!)。

で、ある種まっさらな気持ちで見たのですが、「どうしてこんなのがBにいるんだ…!?」という疑問が残る。先月五位とか云ってたのはアメリカンジョークか何かかしら。ただでさえ体調悪くて頭痛いのに、笑えない冗談云わないでくれよ…って冗談じゃねえの!?
生配信ってこわい!

あべちゃんの相撲取り好きがにじみでてるなあ、今日のお客様いじり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あきらめ [【モブ】]

体調回復せず!
もう、休む時期だと思って半ばやけくそ。
生きてる部分がほぼ目と耳のみなので、溜まってた動画布団に包まって見たりしています。
チーモンのよしもとオンラインとか。

『428』やりたいけどWiiがないや。
『街』やりたい。
ウィキペディアって本人が記事に介入すんのダメじゃなかったっけ。
そんなことなかったっけ。

そんなことをつらつら。
寝過ぎて身体痛いし頭も重たい…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

三点リーダ多用… [【モブ】]

熱が下がりません…!あわわ…。

インフルエンザではないと思うんだけども…。
一日のうち22時間くらいベッドにいて、汗かいたらTシャツも小まめに着替えるし、なかなか優等生な患者ぶりだと思うんだけども…。水分補給もよくするし…。

明日はさすがに…!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

扁桃腺パンパンマン [【モブ】]

やはりダウン。馬鹿だー。

夕方に見た夢が、感触や映像など異様にリアルで、それから数時間経過している現在でも思い出せるほど。
白昼夢みたいな。

布団被りまくってうつらうつらしながら、よしもと見ホーダイのアームストロングのAage LIVE PREMIUMを見ていたので、その辺の影響がもろに出た内容。

明日までに熱下がるかなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。