So-net無料ブログ作成

逆破格 [【モブ】]

091031_064659.jpgそこらの成金には買えない物件。
立地も、成城みたいにあからさまなところでなく、(私が思う)世田谷の古くからのお金持ちが集う場所。地味ですがいい場所です。
33畳の洋室(LDKではなく、洋室です)があります。地下にはプールがあり、さらに、離れ付き。
こんな家、メンテナンス代だけで私の給料吹っ飛びそうだわ。

でもなんだか夢のある物件なので、チラシは手元に置いておきます。いつかこんな邸宅に住んで、地下室全部書庫にしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

気掛かり [【モブ】]

油の処理が甘かった気がする。
早く帰って換気してゴミの整理したい。

グランジ、AGESAGEは百年戦争で落ちたのか、そうか。
いいネタなのになあ。
昨日の出来は知らないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秘密基地 [【ライヴ】]

母上旅行中のため、3日間プチ一人暮らし状態です。
家に一人でいるのは大好きだけど、帰ってくる人いないと思うと寂しい!
明日の朝ごはんのために揚げパン作ったら油のニオイが部屋からなかなか抜けなくてむなしい!
でも、ためしに一つ食べたら美味しかった。
家事全般できるっちゃできるけど、将来、一人暮らししていける自信がありません。

昨日はタタミ夫さんとハラワタ苦子ちゃんでした。

青春時代のタタミ夫(教師)とハラワタ苦子(苦子である記憶がなく、男子として生きていたが、自分が苦子であることを思い出した瞬間、生理が来た)の話でした。
ガリットチュウ福島(女子キャラ)への尋常じゃないセクハラは、ガリットチュウのコントを見ているとき以上にいたたまれない気持ちになりつつ笑いました。はあはあ。笑えるのに、なんだかリアルでエロいんだよなあ…。恥じらう表情のせいなのかしらん。

おニュータイツを上半身にまとったBコースハブちゃんは、肩から上だけ別の生物に見えました。

ロッシーの、「本州がクッキー」=「イタイ絵」、こわい。
ピース又吉は、ウエディングドレス姿が似合わない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もや [【モブ】]

091029_000459.jpg月が低くて赤みがかった黄金色だけど、わかりにくい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ノイズ [【笑・劇】]

犬の心押見のブログに載っている、村上ファイターズ告知動画(今日分)を見て、危うく呼吸困難に。ガリットチュウ熊谷が何を云っているのか、動画越しだとほとんど分かりません。

「おしみおじょじょおおおおーせいこういわいだふおいよーおおいっこせいこういわいだいよおーじょおーもうせいこうしてたいよーおほおほほおあーいあー だあはほはおしみいえーいえーおーおしみおまさいこうだったよあのつっこみぃー みにきてくださーい わらい…」

途中で村上さんが「観にきてくださーい」と云っていたことに、4回目でやっと気づきました。
どうりで、そこだけちゃんと聴こえると思ったよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女臭サソリ [【モブ】]

安らぎ求めておトイレ休憩したときに、トイレの個室が香水臭いとげんなりします。
アンモニア臭さなどと混ざっていかんともしがたい香り…。
本人たちはどう考えてるのかしら。

私は芳香剤のにおいがきついのも苦手(匂いつきのトイレットペーパーも苦手)なので、鼻が過敏なだけかもしれません。

トイレはまだ我慢できますが、食事するところで香水くさいのは許さんぜよ。
そんなに体臭きついの?とか考えちゃう、花より団子。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鉄骨使いッパシリ [【日常】]

ひっさしぶりにドがつくほどの貧血になった!
そろそろかとは思ってたけど、油断してたー。
予定より、はえーよ。
そのうちどんどん間隔が縮まって、一ヶ月のうち20日くらい生理期間で、「月のものって何」みたいな状態になって、30歳くらいで閉経したらどうしよう。

なりやすい人はわかるかと思いますが、貧血って段階がありますよね。
最初は、「あーだるい」ってのがあって、女性の場合生理のときはさらにお腹の痛みも加わったりして、「♪イブA イブA イブA錠~」とイブを求め。でも、イブもなけりゃ、即座に休める状況でもない。電車の中とか。
腿の付け根のあたり(リンパ)がもやもやし始めて、立つのが辛くなって、もじもじ。
おしっこ我慢してるみたいな感じになっちゃって。
で、いよいよ視界が悪くなり始めて脂汗やら冷や汗やらがだらだら。
あと1分も立ってたら「保護される、気分の悪いお客様」になっちまうぞ、みたいな状態。
次、座席が空かなかったら一旦降りてベンチで休もう…、とか考えて、つり革握ってる腕に体あずけて「早く駅についてくれ…」と。で、運良く席が空いたりなんかしたら、「天は我を見捨てなかった…!!」と咽び泣きながら倒れこむように席に座り、血が戻ってくるのを静かに待つことになります。

乗り換え駅で降りて、キオスクで水分補給。
これで軽めの貧血は戻るけど、今日は戻らなかった。ああ、ポカリに裏切られた。

まだ地元の駅まであるけど、タクシー使っちゃおうかな、それほどでもないかな、と逡巡しながら、乗り換え。一駅につき、一休み、くらいのペース。汗だく膝ガクでなんとか地元の駅に到着。
通常は30分程度のものが、倍くらいかかってしまいました。長旅であった…。

地元の駅についたら、すぐさま残る力を振り絞ってシータク乗り場へ。
道中たおれる危険性を考えたら、初乗り710円など安いものよ。
ウソです。
本当は手痛い出費だけど背に腹はかえられません。
支払い終わってタクシーから出るときに、車の天井に頭をぶつけたりなんかする。踏んだり蹴ったり。

家に着いたらもうコートも何もかもそのままベッドになだれ込む。ぶわー。やっと安息の地にたどりついたー!
しばし、体力の回復を待つ。じっと待つ。

で、いまはご飯も食べ終えてお風呂も入ってすっかり元気。
よしもと写真部@プライムライブは諦めました。無理です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

127.ぼのほの [【神保町花月】]

オープニングから設定から何からいろいろ泣きそうになって、個人的な心境としてはあまり「ほのぼの」とはできませんでした。
だから、「ぼのほの」で合ってんのかな。

書こうと思ってたのに忘れてたので追記!
エンディングトークで、LLR福田がもう中学生のフォローをしつつ、自分自身も笑いを取っておりました。丸ちゃんがMCとかに慣れていないから、肝心な部分はフォローにまわってたんだろうけど、そのフォロー手腕に感心しました。あの福田が、ちゃんともう中学生を座長として立てている…!と。
それでいていつもの調子で笑いも取るあたりがいい。
ナオキとタロウの関係性を、ここにも見たのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

出来レース [【ライヴ】]

木曜日、東京大喜利倶楽部へ。
MCは、ハンプティダンプティに見える衣装(非意図的)を用意されたアホマイルド坂本。

まずはレギュラー陣の肩慣らし。
椿鬼奴、カナリア安達、ピース又吉、グランジ五明、スリムクラブ真栄田、ライス田所。
「まったく売れなかった旅行ツアーの内容とは?」みたいなお題。
真栄田の「ザ一泊二日」、気になるなー。

続いては補欠(ゲスト)陣の肩慣らし。
PGB吉田、カリカ林、平成ノブシコブシ徳井、サバンナ、ネゴシックス。
ゲストのサバンナは初登場。この日、「12時からルミネにいて床ずれしてます」と高橋。
「3LDK、駅近、1万円。安さの理由は?」みたいなお題。
サバンナ八木には是非とも大喜利宇宙一応座決定戦のほうへ出ていただきたいです。Bコースハブやアホマイルドクニとのパワーアンサーの応酬に、笑い泣きする自信あります。

大喜利3on3
3人ずつチーム分けをし、各チーム先鋒・中堅・大将をきめます。
出順は、試合ごとに変更可能。
勝ち抜き戦。

レギュラーA(椿鬼奴、田所、又吉)
VS
ゲスト(ネゴシックス、サバンナ)
窮地からのサバンナ八木3連勝で、ゲストチーム勝利。
ここで、サバンナ高橋とカリカ林の癒着が発生。

レギュラーB(真栄田、安達、五明)
VS
負け犬(徳井、林、吉田)
永遠の補欠である徳井は、すぐさま負ける。
サバンナ高橋の確固たる一票を手に入れた林が3人に勝ち抜き、負け犬チーム勝利。

ゲスト
VS
負け犬
先ほどの試合で完全なるバックアップをもらっていた林。
サバンナ高橋から圧力がかかる(笑)。
一試合目は茶番じみたミニコントでゲストチームが勝利しましたが、面白かったのでよし。
そのまま勢いに乗ってサバンナ高橋3連勝。ゲストチーム優勝。

公演ごとのサブタイトル担当、しずる村上の復帰はあるんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬眠 [【日常】]

かたつむりが解散ではなく、無期限活動休止という手段を選んだということは、芸人としてやっていく意思があるんだなあ、というのが感じられて、少しほっとしたりします。「無期限休止」がのちのち信用ならない結果になるってことは何度か経験していますけど、それでも解散より希望が大いにある気のする選択です。

いろんな意味でこの休止は短いほうがいいなあ。
中澤のお父さんが健康になるのも、かたつむりが復活するのも早いほうが嬉しい。

中澤のブログを読んですぐに、このライヴを思い出したんですけど、いつだったか思い出せなかったので、記事を探すのに手間取ってしまいました。
これからはかたつむり林として活動してくのかな。かつてのカリカ家城方式?カリカとは全然経緯が違うけど。

来月のカリカトークでは、まだ中澤をみられるのかな。
このまえが一旦見納めだったとしたら、淋しいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血圧は適正 [【笑・劇】]

病院行ったら、
「前回の検査分で中性脂肪値が高い」
と云われ、本来の病気と関係ないところで苦笑い。
気休めに、今日の食事中は黒烏龍茶を飲んでます。
中性脂肪はアゲアゲになりたくないものですね(下手くそか)。

何ヶ月かぶりAGE AGE LIVEの配信を見ておりまして、1年以上ぶり?にすずらんを見ましたが、いい意味で適当になっていてネタが面白かったです。B age最下位だからなのかな?

チミ
つおい

いいワード選び。

カナリアが「フライアウェイ鰐淵」で、犬の心が「青春物語」(早口すぎた)だったから、それなりに票数取りそう。B age前半見てないからわかんないけど、ヘタしたら今日も最下位かも。
カナリアのこのネタは個人的に好きだし、犬の心のネタも、早口なせいで魅力が半減してたけどまあまあウケてたもんなあ。

ロビンケビンを知らない、プチ浦島状態。

あ、すずらん2位でした。よかったよかった。
前半、おもしろくなかったのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシ(チー)モン [【ライヴ】]

水曜夜はシャッフルトークへ。
ロシアンモンキー×チーモンチョーチュウ。

オープニング、楽天戦の結果を気にし、ケータイ持参でワンセグ見ながら登場する川口。

ロシモン川口×チーモン白井
・伝説の剣の話(白井)
・忍者の話(白井)
・土の話(川口/白井リクエストだが時間切れで中断)
まったくしゃべれなかった川口。

ロシモン中須×チーモン白井
中須が、「白井がおれの服を奪う上に、おれの嫁に好かれてるから腹立つ」話を散々したあと、白井が「だから、今日は中須に服を買ってきたの」という。悪態ついたことでバツが悪そうにしつつ、コロッと喜ぶ中須。
裏地がチェックのベージュっぽいブルゾン。400円。
用務員のおっさんぽくなる。

ロシモン中須×チーモン菊地
飲みに行ったことがないので、飲みに行く約束をする二人。

ロシモン川口×チーモン菊地
楽天が負けて、不機嫌な川口。
逆にこちらはよく飲む二人らしく、そのときのエピソードなど。
汗かきな川口。

おしまい。
会場出たら、すぐに中須(とタモンズ安倍)が出てきて、なんだか笑ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

回想 [【日常】]

Moi dix Moisの『Dialogue Symphonie』を7年ぶりくらいに聴いて泣きそうになってます。
あー。マナちゃんだなあ。
『Forbidden』も懐かしすぎて泣ける。
高校三年のときに聴いてたよ。
7年前、まだ高校生だったよ、私。
教室で友だちとV系その他の曲聴きながら歌ってたときに『Forbidden』も歌ってて「♪もう二度と戻れない」の部分で友だちに「歌うまい」って褒められたなあ。
あれは、褒められたのかなあ。
声が低いだけじゃないか?
いいや。褒められたことにしとこう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

急転直下 [【日常】]

徐々に寒くなってまいりましたね。
寒くなったら、やっぱりお鍋。
我が家では先週から早速しゃぶしゃぶをしております。
「家族みんなで手軽なしゃぶを」という、いまのご時勢、特に危険視されるようなキャッチコピーの豚しゃぶ肉が好きだったんですが、最近スーパーで見ないなあ。検閲でも入ったかな。

毎年何かしらの料理に凝っては、週に2,3回作って1ヶ月足らずで飽きるというのを繰り返している私ですが、どうやら今年のブームは豆乳鍋みたいです。
ちなみに、豆乳単体は嫌いで飲めません。
豆乳飲料(きなこ味とか、ココア味のやつ)は好き。

市販の濃縮だし(味噌味)と豆乳(無調整)を1:1の割合で。
お汁どろどろのが食べたいときはこれでもいいけど、ちょっとさらさらさせたいときは、水:だし:豆乳を1:2:2で。

とりあえず最初は野菜をぐつぐつ煮ます。
くたくたになるまで煮ます。
今日も煮てました。弱火で。
昨日はしなかったのに、今日、鍋に蓋しちゃいました。
そしたら、吹きこぼれちゃいました。大量に。

急いで火を消して、土鍋を脇に寄せて、濡れタオル片手にコンロの鼎を取り外し、洗ってるときの惨めったらしさたるや!じめーみったらしいとはまさにこのこと!
直前まで「はー、いい匂いだなー」なんつってうきうきしてた気分も台無しです。

豆乳鍋を作るときは、蓋せず弱火!!徹底!!
でも、早く食べたい気持ちが蓋をさせてしまいますね。

洗い終えて、おだしと豆乳を継ぎ足して、じっくり待ちます。
待ってるあいだ、吹きこぼれたときに土鍋蓋の内側に思いっきりついた豆乳鍋の汁が固まってきていたので、スプーンですくってモシャモシャたべる。うまい。
カセットコンロは使わず一気に煮て食う作戦なので、肉は最後にしゃぶしゃぶ。

お味はおいしゅうございました。
冬に入る前、豆乳鍋ブーム序盤で失敗できてよかったと思おう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願かなって [【笑・劇】]

12月の神保町花月、『ボクノカラダ』の出演者をみて、「ギャー!」と声をあげてしまいました。

> カリカ・犬の心・ガリットチュウ・ハンマミーヤ・他

カリカ!と思ったのはそうなんだけど、そのあと「ぎゃー!!ガリットチュウとカリカ!ぎゃー!ガリットチュウ!」と大興奮。犬の心の存在に気づいたのはハンマミーヤに気づくよりも後のことでした。
アンケート書くたびに「今後出演してほしい芸人」の欄に「ガリットチュウ、カリカ」と書いといてよかった…。
いい公演になるといいなー。

たぶん私だけだと思うけど、ハンマミーヤとバンビローシがなんとなく区別つきません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

126.「かつて」の意味 [【神保町花月】]

明日千秋楽なので、一応隠します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ライス単独ライブ~鈴虫のお腹~ [【ライヴ】]

20時開演で、終演は21時でした。
いいもの見せてもらったとは思うけど、笑い声は大きすぎ。

『やめてくれ』
タイトルは適当。
関町のダンスはダサくていいなー。
田所はダンサーぽい格好をしてもダサくていいなー。

オープニング
全体的に不協和音気味なSEが多かったです。
不安な気持ちになるようなならないような。
それが徐々に心地よくなってくる。

『右手の霊』
タイトルは表示されてたけど忘れちゃいました。
田所の右手に霊が宿っていて自分の意思で動かせなくなるコント。
ホラーめの終わりのコントで、「ひゃああ~」みたいな声が客席から出るのが、前々からなんとなく好きじゃないのは何故なんだろう。舞台袖とかで「ふふふ、上手くいったぜ」と思う、そのネタを書いた人がいるから?ていうか、そういうコントを書く場合、最後に「ひゃああ~」と云われることを狙ってるんでしょうか。その「ひゃああ~」部分も「ぶはは」と笑ってもらえる想定の人もいるんじゃないかと思うんだけれど。

鈴虫のお腹~おじいちゃん~

『システム上…』
ゲーセンで。
関町は出番なしだけど忙しいコント。
システム関連の業務をしている人間としては「たしかに『システム上…』」と変に納得してしまって笑っちゃう。

鈴虫のお腹~ダイイングメッセージ~

『秘密』
あからさまな秘密。
きまず!

鈴虫のお腹~駅名の看板~
両方向に向かうホーム仕様、ということは、単線電車の駅名か?
隣駅は「鈴虫の頭」と「鈴虫のお尻」。

『生物の不思議な求愛行動』
ショートコントぽい感じなのだけど、ナレーションが要るから場を選ぶのに身動きの軽い感じじゃなさそう…とか大きなお世話菜ことを考えてしまう。
最後の「シロナガスクジラ」までは比較的マイナーな生物だったので「へええ!」という気持ちも混ざって笑いの量も多かったように思います(すべってたのがなかった)。最後のだけ、求愛方法の知名度が少し高いので、それまでより笑いの量が少なく、ちょっと尻すぼみ。

鈴虫のお腹~円グラフ~

『それいけ!シロッペ』
子供に人気が出なさそうなキャラクターシロッペ。
まずオープニングの動きと、白シーツを被っただけという風貌が気色悪い。
藤子F先生仕様の外枠ですが、ストーリー展開は藤子A先生寄りです。

鈴虫のお腹~四十九手目~
男性にも女性にも多大な筋力が求められそうでしたが、「たしかにそう云われると『鈴虫のお腹』だね」という体位。もうちょっと変形していけば「ルイ・ヴィトン」が可能そう。

『僕ら…』
オチで興奮してしまいました。
このコントの話の筋なんて追わなきゃよかった!(いい意味で)

エンディングは、ちょうちんぽいオシャレな室内照明の明かりのみを頼りに、鈴虫の声がバックに鳴り響く中で風情たっぷりに。しかし途中で二人(というか関町)の心が折れ、普通に照明をつけてもらうことになりました。
ほとんどのコントが花金寄席向きなので、これから半年間の花金寄席は安泰だそうです。今回の単独ライブにいけなかった方は、向こう半年間の花金寄席に通い詰めてみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でたぞー [【モブ】]

な、なんかマサムネくんがクリエイティブな仕事してる!
(ドラマ『マイガール』より)

こういうテレビ向けなマイナーチェンジがあるから、実写化がいやなんだよな。
相葉ちゃんはさておき。
マサムネくん、サラリーマンでいいじゃないよ。
てか、サラリーマンなマサムネくんがいいんじゃないのよ。
はー、サラリーマンで普通のスーツ姿の相葉ちゃん見られると思ったのに、がっくり。

あとコハルの喋り方は、実際聞くとちょっと腹立つな。

相葉ちゃんの泣き顔はぶさいくで萌えるけど、やたら感動が押し付けがましい印象でした。
BGMが、泣かせる気マンマン。
一回目見逃したけど、今後も見逃しそうな予感…。

先に漫画読んでなけりゃ、いいドラマなのかしら。
相葉フィルターかかってる私でこれなんだから、そうじゃない原作好きはどう思うんだろ。
案外、気にしてないのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

茶々いれ [【日常】]

本屋さんで、文庫本買おうと思ってうろうろ。

最近、内澤旬子『世界屠畜紀行』を読みたいと思っているんですが、単行本しか出ていないので、悩み中。出版社も大手ではないしなあ。そろそろ文庫になってくれないかしら。
で、うろうろしながら、山田悠介『リアル鬼ごっこ』を発見。ひどいひどいといわれてる作品ですが、読んだことありません。タイトルしか知らないし、作者の名前も貴志祐介とかぶる。昨日『リアル鬼ごっこ』の書評を読んだので、パラっと3ページくらい読んでみたら、ちょっと笑ってしまった。
ぱっと見(「ひどい」という先入観ありあり)で思ったのは以下(よく読んだら他にもある気がする)。

・21歳て、少年?
・「佐藤」が20人に1人て、あんま脅威的な数字じゃなくない?

主人公の「少年」佐藤翼は、14年前に7歳なのだそうで。しかし、7歳のころを指して「少年」と描写されてるわけじゃないみたい。
21歳が少年かどうかということについては個人の趣味的な部分も入ってきかねませんので、まあ、少年と呼ぶのもなくはないのかも知れません。私の中の「少年」の範囲は6~15歳です。

二点目については、40人一組のクラスに2人くらい「佐藤」姓の人がいるかどうか、ということになると思うんですが、私の体験で云うと、いました。
西暦3000年じゃなくても、いました。
今の会社も社員数50人ちょいですけど、「佐藤」さん、3人いるし。
トンデモ設定な創作なら「2人に1人が『佐藤』の時代」くらいにしてもいいのに。

あらすじとかが分かる辺りまでは読んでないので、気になる方は検索でもしてください。上に書いた二つの疑問は、1ページ目だけ読めばなんとなく意味が分かると思うので、気になる方は書店等で立ち読んでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビっ子 [【日常】]

国に養ってもらおうなんて気持ちで子育てするなよ、とか思ってしまう『太田総理』。
私だって毎月2万6千円もらえるならそりゃほしいやい!
でもその2万6千円が自分の税金から出てるんだったら意味ないな。

子供手当てが始まったところで一年もしないうちに破綻する可能性だってあるんですけど、
「えへへ、お金もらえるんだったら民主党に投票してさらにもう一人くらい子作りしちゃおー!」
なんて親は、破綻して「来月からお金は渡しません」ということになったときに、「話が違う!」と逆上するんじゃなかろうか。
短絡的な人だろうから。
パートまでやめて専業主婦になったりして。
それで「民主党のせいで!」となるでしょう。
子供たちが大人になったときも、「かつて2万6千円もらってたから民主党を支持しよう」なんて考える人は皆無に近いだろうしなあ。
一時的に、恒常的と思わせるような形で、お金を支給することのメリットって何。

ちなみに、先の選挙で私は民主に投票していないので、いくらでも文句云っていいと思ってます。
結果、一番云いたいのはこの記事の二行目ですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな頃から [【日常】]

『ブラタモリ』を見てましたが、地元民的に微妙な二子玉川でした。
40分番組的にはそりゃ玉川高島屋と河川敷と玉電でいっぱいいっぱいだろうけど。
タモリが鉄道好きだから、鉄道寄りになるのも分かるけど。
(古地図成分は10%程度だった)

玉川高島屋がリニューアルをしながらも「デパート」じゃなくて「ショッピングセンター」と呼ばれ続けるところ(正式名称がS・Cだから確かにそうなんだけど)は、世田谷の田舎くささを感じられてよかったです。
いやしかし、二子玉川園に微塵も触れないのはいかがなものかと思うよ。
ナムコ・ワンダーエッグには触れなくてもいいけど。

駅名的には、二子玉川園のほうが好きだったなあ。
新玉川線のほうがよかったように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

基本しあわせ [【日常】]

カリカトークのチケット引き換えて、ローソン出ながら整理番号見たら、発売日に取れたチケットでここ1年以上はお目にかかったことがないような番号だったので、つい「やたー!」と声が出てしまいました。恥ずかしや。
とともに、押見ファン(それともまったん?オコチャ?もしくはカリカトークでの関町アウェー状態に耐え切れなくなった関町ファン?)のチケ取りスキルの高さに戦慄。
いままでどんなスピードで取ってらしたんでしょ。

家帰って、かき揚げ丼と、ロールケーキと、柿を食べて、おなかいっぱい。
柿うまい。秋だなあ。
今秋、すでに5個目くらいになる柿。
先週までは梨をよく食べてたけど、柿のほうがやっぱり「秋」って感じがしますね。

仕事中に時折、「震え 嫌いな人」で検索しちゃったりしてるわけですが。
今日は嫌な気分を表に出しすぎないように、話してる最中にずっと自分の腕をつねってて、話し終えたあとにつねってた箇所見たら、真っ赤になってました。最近、デフォルトで目を合わせられない…。もうやだ。もうやだ、と思いながら1年が経った。ハゲてたところの毛も生えたけど、伸びかけでよくハネる。
アスペルガー症候群なんじゃないかとか思うくらい、コミュニケーション能力が著しく欠ける。他の人には普通に接することが出来るのになあ。はあ。
仕事中は、作業に没頭しているときが一番幸せです。
仕事内容が好きなだけに対人関係で憂鬱になるのが、もうやだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うっかり [【モブ】]

太一くんのこと、全部「根建」って書いちゃったよ…。
帰ったら直そう。

来月のカリカトークはメンツのおかげかチケット取れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

125.肉糞亭特別公演 肉糞華劇団~コサジ一杯の鳥の中身~ [【神保町花月】]

あらすじ
--------------------------------------
死んだ人間を捨てる村があり、その村に病が蔓延する。
そんなとき現れた「蟲ヲ扱ウ者」は死体を浄化し村人を救う。
それに嫉妬した「神」は村に豪雨をもたらした。
神と蟲の狭間で苦しむ村人のヒューマンラブストーリー。
--------------------------------------

だいたい合ってるけど、想像しているのを期待して観たら全然違うと思います。
タタミ夫さんとハラワタ苦子ちゃんでやってるやつを、ぎゅっとお話にしたって感じです。
芝居かミュージカルかと尋ねられても返答に窮するばかりですが、「これだったら2500円払っても一片の悔いなし」とは云い切れます。
云い切れない人もいるだろうとは思いますが、云い切れない人は見に行かないと思われます。

ガリットチュウ福島…ジリ太郎
Bコースタケト…竹太郎
Bコースナベ…ナベ
Bコースハブ…蟲使い、カモノハシ
カナリアボン…盆栽好き
カナリア安達…雉神明王
延増静美…巫女
(日替わりゲスト)
ピース綾部…和尚
ピース又吉…和尚の影

和尚の名前、なんでしたっけ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

渦中 [【ライヴ】]

※「根建」を「太一」(公称)に変えました。

お赤飯は、たまに食べると美味しいなあ。
ごましおが均等にかけられず、一部すげーしょっぱいところとすげーごま臭いところがあるけど美味しいなあ。
いま、おやつとして食べてます。

先週金曜のカリカトークは、新メンバーの活躍がありすぎ。

『SHAKE』ポテト少年団菊地
途中の「♪oh~」のタイミングを間違える。恥ずかしいタイプのミス。

新メンバーはガリットチュウ熊谷、囲碁将棋太一、ガリバートンネル三須。
熊谷は作家さん推薦。
太一はやっしー推薦。
三須は林推薦。
何回か前のトークのときにも「三須が気になる」って話をしてたもんなあ。

まず、置き去られるひとを決める。
トランプ(おなじみ、田辺誠一トランプ)2枚引いて、合計の数字で決めるやつ。
黒はプラスで、赤はマイナス。
下位二名が、あっち向いてホイをして、決定。
あっち向いてホイは、ライス関町VS三須。
一発で負けちゃう三須。
先月から続く関町アウェー状態により、危うく関町が無意味におきざられそうになるも、ここはグッとこらえて三須で。行き先は、「都を出よう」ということで、千葉県市川市。総武線(というか都営新宿線)沿いで。

AM5:30までに三須が帰ってくることができたら、ギャラ総取り。
残ったメンバーで、三須が帰ってこなかったときの暫定一位を決めるトークライブ。
黒ひげ(おなじみ、松崎しげる)で、飛び出させてキャッチしたら決定。
面白いことを云ったりやったりしたとカリカに認められた人は、一本ずつ剣を刺せます。
「吉本のカフェイン芸人」ガリットチュウ熊谷は、相変わらず名に恥じないカフェインぶりでした。(熊谷的)休憩中の地獄みたいな表情とかも、それ突っ込まれてアタフタする様も、充分カフェインでした。

AM4時過ぎ(たぶん)の熊谷VS太一のあっち向いてホイが、ただでさえ面白いのに長期戦で、おなかが痛くなるほど笑いました。本当によじれるかと思った…。

AM5時ごろ、ようやく暫定一位が決まる。
囲碁将棋太一がキャッチ。
もう時間も時間だし太一でいいだろ、みたいなムードの中、悪い銀行頭取みたいな林の圧力が。爪いじりで脅威を表せる若手芸人、少ないと思う。
太一がおびえ気味に「やりますやります」と云いながら黒ひげをセットしなおして、樽から微妙に剣を抜いたところ、突然作動しだす黒ひげ危機一発。何故かリーチがかかってウインウイン動いていたけど誰もが静観していた中、突如飛び出す黒ひげ。
それだけでも驚いて会場が「わー!」となっているのに、さらに太一の華麗なるキャッチ!
ここからの流れはその場にいた人だけが分かち合える興奮に包まれていました。
太一の腕のしなりが忘れられない。

そして5:30に。
少し前に『負けないで』を関町が歌ったあと、『サライ』を歌いだす。
歌い始めて二フレーズ目あたりで、会場のどこからか奇声が。
入り口のほうに目をやると、三須が。
狂騒の中、『サライ』はサビへ。

カリカトークの通常回であんなに興奮している会場みたの、久々。

そんな興奮に水を差すようですが。
『サライ』がはじまる前に普通にトークしていたとき、関町が不自然なタイミングで「あっ」とか云ったあと頭をくしゃくしゃ掻いて可笑しい様子になっていたように見えたので「もしかしていま三須が帰ってきたけど『サライ』待ちになってんのかな。待たされてる三須でも見ちゃったのかな、関町は」と、のちのち考えてしまいました。
この「あっ」を他に見た人、誰かいないかしら…。
演出はライヴとしてあっていいんだけど、「あっ」がなんなんだか気になる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jは [【ライヴ】]

ジャングルポケット斉藤のJ~。
(ドレミの歌調で)

火曜日にJリーグ通信へ。

今月のJ、どりあんず堤結婚式、ジャンポケ斉藤の企画と三本立てでしたが、終わってみれば斉藤の記憶しか残らないほどの内容でした。
まず、登場でジーパンを破られる斉藤。
テンションだだ下がって、破ったタケトからちょっとリアルに「ごめんな」と云われるほど。
本人企画のコーナーに入るまではおとなしかったんですが、MC&ダンスでテンション上がり気味だったちょうどその刹那、ダンスのステップ中に破られてひらひらしていたジーパン生地を自身で踏み、すべって臀部強打。
そのダンスの激しさもさることながら、転び方も激しかったため、間違ってこけちゃったのかそういう振り付けなのか一瞬分からなくなる一同。

その後、臀部の痛みを気にしつつ、計3回ほど軽快に踊る斉藤の姿がそこに。
この面白さは実際見てないと伝わらないだろうなあ。

次回は決まってないそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不安太 [【モブ】]

091010_065144.jpg植え込みにポイ捨てされたしずる…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

道理 [【モブ】]

昨日の私の疑問について。
JRなどは他私鉄よりレール幅が狭いから、判断基準が違うらしいです。
いまめざましテレビでやってた。

…知らんがな。
事態を予測して太くしなよとしか云えない。

ちなみに私は数時間も待つ根性を持ち合わせてないので、見切りをつけて休みの連絡を入れ、すぐさま帰って寝込みました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まだ待ち [【モブ】]

あ、ていうか、地上の私鉄が運休じゃないのにJRが運休ってのはどういう道理なのかしら?
もしやJR、電車事業に向いてないんじゃないのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Unki You TIC [【モブ】]

山手線運休中。
のろのろでも走らせ続けるほうがいいと思うんだが、そうも行かないんだろうなあ。

晴れ間が見えるよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog