So-net無料ブログ作成

今年度まとめ [【日常】]

来年度は節約しようと思う!
そんな私の、今年度まとめです。

まずは、ライブ本数まとめ。

04:19
05:16
06:15
07:19
08:19
09:16
10:16
11:22
12:18
01:15
02:11
03:16
--------------
計:202(上半期:104、下半期:98)

やたー!去年よりちょっと減ってる!
とはいえ、行けなかったライブの本数は含めておりません。
今年度行けなかったのは、数えたら12本ありました。供養。

---------------------------------
印象に残ったライブ
05/24 RG VS ハブ
09/27 カリカ家城・もう中学生二人会
11/29 名言を浴びる会
12/18 詩人の会
03/22 ハブの耽毒祭り
03/30 アホマイルド・クニに乾杯

趣味の偏りが…。

---------------------------------
単独ライブ
07/22,23 カリカ単独ライブ『しゃべるコント』
12/13 Bコースハブ単独ライブ

カリカがよすぎた。

---------------------------------
神保町花月
『宇宙でクロール』
鑑賞後感がよかった。

『盲亀浮木』
展開と演出が好きだった。

『夕立の忘れ物』
作品のまとまりがよかった。

『ボクノカラダ』
演者で◎。

『どん底梅子の一升瓶』
都合のよすぎる展開と薄めの人物描写が世界観とマッチしてた。笑った。

『咆号』
別格で★★★★★。挙げた他のが★三つくらいだとしたら。

『しらゆき』
移入できた。

手帳を見返してピックアップしてみました。思ったよりすきなのあったけど、やっぱり神保町花月創設のころに比べたら作品自体と、仕上がりがちょっと微妙かもな、と。その点、このあいだの『しらゆき』は逆に新鮮でよかったのかも知れません。さっくん主演だし犬の心もいたけど、アロハと御茶ノ水男子がそれなりに引っ張ってて。

---------------------------------
小説は、こんな具合。

山本周五郎『柳橋物語・むかしもいまも』
帚木蓬生『閉鎖病棟』、『白い夏の墓標』
町田康『告白』

なんか、渋め。
漫画は、今年度買ったんだかそれより前なんだか微妙なものが多いので判断できない。

あ、この前買った
京山あつき『聞こえない声』、『見えない星』
は、久々にヒットなBL作品でした。結果、BL…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直帰 [【ライヴ】]

ぐはー。21時ぐらいからいろいろやろうと思ってたのに気づいたら寝てたー。
もう、日付も時間も変更だ!変更!(けっこうやってる)

今年度の最後を締めくくるライブは、OOGIRINGでした。
先月まではゆるめのルールだったらしいんですが、今回から、Aブロック・Bブロックに分けて4~5人ずつで大喜利対決したあと、各ブロック勝者が決勝へ、という形式に。各回優勝者によるチャンピオン大会的なのも、想定しているのだとか。

まずは東京ダイナマイト登場。
アリゾナ帰り丸出しな格好(?)をしているハチミツ二郎。実際にアメリカから帰ってきて成田からそのままルミネにきてたんだそうで。現地でのきんに君のエピソードに腹抱えて笑いましたが、その模様は4月17日だかのよしもとオンライン(プロレス配信?)かなんかで放送されるらしいので、是非とも見たいところ。
単純に筋肉スピークも見たい。

そんで、Aブロック出演者登場。
ピース綾部、天津木村、平成ノブシコブシ、スリムクラブ真栄田
ご意見番として、オール巨人(しあつ野郎)も登場。

このブロックの二問目

「この監督、絶対に良い映画を撮れないな。どんな監督?」

みたいなお題でのピース綾部の

「一番の邦画は石井竜也監督の『河童』だと言い張る」

みたいな回答(どっちも微妙に違うと思うがニュアンスあってる)が、私の心のベストアンサー。
このブロックを制したのは、ハチミツ二郎好みだがお客さんウケは悪めの回答を連発した綾部ではなく、どちらにもそれなりにウケたスリムクラブ真栄田でした。

続いて、Bブロック。
天津 向、ピース又吉、平成ノブシコブシ徳井、ライス田所、椿鬼奴
このブロックは、各人それなりに実力発揮して、Aブロックと客が入れ替わったかと思うくらいに笑いが起きておりました。特に、まったんが好調(音程以外は)。そのままブロック制覇。
私の座ってた位置から見た徳井がやたらに格好良くみえました。年に数回起きる現象。
芸人とか関係なく、単純に顔の造形が好きなんだな。

決勝は、お互い撃ちあいな好勝負。
2問目終了時点で同点だったので、サドンデスを。
しかしサドンデスは両者それまでよりもあまり揮わず、今回のライブを総合してみた結果、ピース又吉の優勝でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僭越ながら [【ライヴ】]

いやー。行けてよかったなあ。
アホマイルド・クニに乾杯。
ライヴ的には実験的な側面も強かったと思うけど、トータルしてやりたいことはなんとなくわかった気がする。

見終えて、「そういえば、『いつしよ』見ながら、真也(グランジ遠山)とお父さん(オコチャ)がキャッチボールする場面で出てきた真也のグローブを見て、増谷キートンの大陰唇漫談を思い出したんだった」ということを考えたり。お父さんのグローブはそうでもないんだけど、真也のグローブのふっくら具合がなんとも。

キュートン系イベントは、たぶんクニくんがBGMの選曲をしてると思うんですけど、知らない曲も多いながら、いちいちピッタリです。オープニングで流れる女性ボーカルの曲とか、アーティスト名と曲名を教えてもらいたいくらい。ボーカル曲に限らず、「や、これどこで見つけたの」みたいな曲なんかもよくあるし。

20本弱(アニメのエンディングぽいのを含まないなら、15本弱)のサイレントコントたちでした。
序盤は「タイトルも一応覚えとこう」とか思っていたけど、途中で諦めました。
覚えてるの(曖昧なのも多々)羅列。
のちのち自分で思い出し笑いするために雰囲気だけでも書き留めとこう。

プロローグ
楽しそうな三人
いやらしい神社
ロシアンルーレット
スウィートゲーム
道路で遊ぼう
感電
雅な感じになったね
どくまんじゅう
エピローグ

半分くらいしか覚えてないかも。いや、そんなことないかも。
出演者は、以下。

アホマイルド・クニ
水上拓郎
ストロベビー 生いっちょう
ストロベビー ディエゴ
アホマイルド坂本
椿鬼奴
しんじ
ガリットチュウ

しんじまん以外、サイレント芝居がうまい。
ディエゴと水上拓郎の体型が、白ランニング&白ブリーフにぴったりなブサイクさ。
全体的に水上拓郎がツボでした。

クニくんを平成のチャップリンとは呼ぶのはいろいろいけない気がします。
でも後世になって何らかの形で評価されてほしい気もします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらぶらと [【モブ】]

道を決めずに、久しぶりに渋谷から新宿まで歩いたら疲れたー。
ブラッツまでだと一時間かかるのか…。

甘いもの食べたい。
足の裏に乳酸が溜まってる気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サイレントフェティッシュ [【笑・劇】]

ふふふ。
明日、特に何事もなければ、アホマイルドクニに乾杯を見にいける運びとなりました!
やったー!

楽屋界のキングオブポップ・ガリットチュウのゲスト出演を知ってから気が気じゃありませんでしたが、少しのチャンスをここぞとばかりに活かして、参ります!
わくわく。

急な仕事が入ったりしませんように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

149.いつしよ [【神保町花月】]

よしもとオンライン、2期生スペシャルなので見ております。
やっしー髪切った!
抱かれたいのは断然ハブちゃんだろ!

あらすじ
----------------------------------
いつだって、いつまでも、どこまでも、一緒がいい。 そんな相手、あなたはいますか?
----------------------------------

なんで「一緒」だけ発音が「いつしよ」になっちゃうんだろ。
「どっち」は「どつち」じゃなかったのにな。
全体的に、もっとシリアスめに抑えられそうな場面でも笑いが起きてました。芝居に起因するものか、お客さんが笑っちゃう人たちだったのかいまいち判断できない感じの笑い。

もう中学生
ジョニー(シロ)
キリスト教(だっけ)の天使は羽が生えてない成年(青年?)男子だそうなので、たぶん天使。
クロ(五明)はおにいちゃんだそうなので、クロも天使なのかな。
もう中学生に、こういう役をやらせるのはずるいので禁止にしませんか。
いや、こういう役がしっくり当て嵌まるってのは素敵なことなんですけどね。

グランジ遠山
稲本真也
弟が肩を悪くして野球できなくなったのは自分のせいだと思い、野球やめる。
しかし、自分よりなんでもうまくできる弟に対して内心、忸怩たるものがあった。
図書館司書の結衣に好意をよせる。
髪切った遠山。ちょっと若返りましたね。

グランジ佐藤
中田豪
改め、きくらげ。
結衣目当てに図書館に通い『はだしのゲン』を読むチンピラ。
友達がほしい。
佐藤大のボケが好きな人は、ラストで大満足したのではないだろうか。

グランジ五明
クロ
人間に罰を与える男。
大きい兄弟だなあ。

クレオパトラ長谷川
稲本拓也
「たくや」ってセリフがあるたび、ごめたんがチラつく。
稲本兄弟のほうが、シロ・クロ兄弟よりもメインだったので、たしかにもう中学生主演ではあったけど、遠山・長谷川も主演並みの出演量でした。

クレオパトラ桑原
小野良夫
結衣目当てに図書館に通うボンボンの大学生。
大とニコイチみたいな。

オコチャ
稲本兄弟のお父さん。
「ケンちゃん」て呼ばれてるのは覚えてるけど、ちゃんとした名前がなんだったかは忘れちゃいました。
年とってもラブラブな夫婦、可愛い。
42歳の誕生日で、子供が二人とも20歳前後って、若い結婚だな。

加藤亜衣
稲本マキ
稲本兄弟のお母さん。
先日行ったレストランで、誕生日を祝うサービスがあり、隣の座席にバースデーソングを歌う店員と席の人々という光景を見ました。祝われているのはお母さん。
10歳程度の娘さんが二人いる四人家族で、
「♪ハッピーバースデー ディア ○○お母さ~ん」
と歌うのを聴いて、ちょっと泣きそうになってしまいました。素敵な家族だった。

石井あす香
結衣
苗字なんでしたっけね。
やっぱり純名りさっぽいな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

御返還 [【モブ】]

今日発売のチケットを見ていて。

かんりょうたろう

官僚太郎?

菅良太郎

か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

後夜祭プラス [【ライヴ】]

総計8時間に及ぶハブの耽毒祭り、ラストを飾るのはこちらのライブ。
構成は、出演者紹介を省いた前夜祭プラス、という感じ。

R藤本の30分

カリカの面接コント

Bコースハブの30分

カリカの面接コント

レイザーラモンRGの30分
ドクター中松が発明した、絶対に滑らない究極のコント「三遊亭幸楽の川下り」。
後半は、市川AB蔵とのカラオケデート再現。AB蔵がインストからあるあるまで歌いまくり。

エンディングは、ハブデミー賞の発表。
ハブちゃんとRGとのしつこさがまたもや光る。

RGのネタを堪能したのはもちろん、他各人のネタもそれぞれニンマリしながら楽しめました。頭空っぽ。
最終的に、ハブちゃんのフィジカルとメンタルの強さ、笑いに対するストイックさを自身の仕事に反映させたいと思った8時間でした。すげーぜ、ハブちゃん。
『ハブタンサンバ』のときの踊るRGの笑顔にもプロを感じましたが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハブtheブラッツ [【ライヴ】]

ハブ耽のメインライブが、これ。
メインのはずなのに、1時間ライブ。

数分前の『ハブタンサンバ』の熱をクールダウンさせるかのように、ネタとコーナーのシンプルなライブ。

MCはカリカ林。
まずはピンネタ8本。

Bコースナベ
DH億
Bコースナベ
デッカチャン
Bコースナベ
ガリットチュウ熊谷
Bコースナベ
カリカ家城

シンプル?

ナベちゃんは3本目にド下ネタを挿入するというネタ選択ミス。
いま、マツコデラックスに嵌まっているらしく、4本目のネタではマツコデラックスという単語が頻発。しかしすべり気味だったので、結果的にマツコデラックスを巻き添えにスベッた形に。
熊ちゃんのネタが秀逸だった。
やっしーは、去年のキワモノ演芸やR-1でもやってたおばちゃんのネタ。

ゲームコーナーは、「ナベと一問だけ答えを合わせる大喜利」。
8問あるお題に対して回答していくわけですが、そのうち一問だけ、ナベと同じ回答をしなくてはいけません。一問も合わせられない、もしくは二問以上合わせてしまった場合は、近く誕生日を控えるナベにプレゼントをあげなくてはいけない、という罰ゲーム。
「罰じゃなくてもちょうだいよ」とナベちゃん。
参加者はじゃんけんに負けたガリットチュウ熊谷、R藤本、セブンbyセブン玉城。
R藤本の大喜利、初めて見たなあ。お笑いセオリーにかなり沿いながらもべジータを崩さぬ回答でした。熊ちゃんとまったく同じ回答になるもの(しかしナベとは違うので失敗)もあったりして。
玉城だけ、成功。

そしてエンディング。ハブタンサンバはなし。

ハブちゃん曰く、ナベ中心のライブがやりたかったらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気のミナもと [【日常】]

とりあえずまぶたも二重に戻りました。
前夜祭の感想書いてたら、『ハブタンサンバ』を思い出し笑い泣き。
「♪あ~あ 恋せよアミーゴ 踊ろセニョリータ」
という部分での、RGの決め顔を思い出して、小林麻央になりたいと思ったり。

三遊亭幸楽の流し目も思い出しては笑ってしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萌えぢから [【モブ】]

昨晩泣いたのが災いして、まぶたボテボテ。
ばっちりボテボテ一重。
ますますへこむ。

山手線のトレインチャンネルで、大宮(大ちゃんとニノ)の『スーパーマリオブラザーズ wii』のCMやってるのを見ました。
可愛すぎた。
萌えまくった。

気づいたら、まぶたは奥二重くらいになってました。
大宮すげーぜ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金の話 [【日常】]

いろいろライブのことを書こうと思ったけど、いろんな感情が噴き出して20分くらい一人で怒り泣く羽目になったので、また後日。

してどうなる、という話だな。
貸した金返せよ。はした金じゃねえぞ、って、よく云ったもんだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信頼度 [【モブ】]

私はRGを信じる!
「耽毒」が正しいと!

けどチケットにも「恥毒」て書いてあんだよな…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

記念品 [【モブ】]

100322_234340.jpg通し券のおかげでこんなのもらえたー。
わーい。
あえて若干ぼかしてあります。

『ハブタンサンバ』が頭から離れません。

あと、耽溺の「耽」で、「耽毒」だと思ってたら「恥毒」だったのですね…。
啓蟄過ぎた春分に、啓蟄と銘打って「恥毒」をタンドクと読ませる祭り。
改めてカオスです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

前夜祭プラス [【ライヴ】]

次の耽毒祭り開演時間が16:30なのに、前夜祭の終演時間が16:30!

想像以上の幕開け。

というわけで、ハブの耽毒祭り~啓蟄~です。

MCはカリカ林とガリットチュウ熊谷。
出演者は10人程度。
ハンマミーヤ一木、かたつむり林、R藤本、DH億、セブンbyセブン玉城、デッカチャン、Bコースナベ、カリカ家城、レイザーラモンRG、Bコースハブ

しかし出演キャラクターは、この紹介だけで40人弱。
イベント、しかも前夜祭(とかいいつつ13時開演)、のオープニングの出演者紹介に45分を費やすという暴挙!!最後はRGとハブの一騎打ち。

RGによる国歌斉唱などのあと、ようやく30分単独へ。

ハンマミーヤ一木の30分

カリカの面接コント

かたつむり林の30分

カリカの面接コント

セブンbyセブン玉城の30分
安西先生の生着替え。

そしていよいよエンディング。この時点で、すでに16時前。
最後はハブタンサンバで締め。

そして流れ出す『マツケンサンバ』のイントロ。
三遊亭幸楽的なピンク色の浴衣を羽織ったRGを筆頭に、踊りだす10名。
ワンコーラス踊りあげ(ダンスの仕上がり、キレが一番よいRG)、いやー、長かったイベントもおしまい。まだ前夜祭だけど。なんて思っていたら、間髪いれず再び流れ出すイントロ。そして踊りだす演者。
そして5分過ぎ、10分過ぎ、あまりの疲労に脱落者も数名…。
「ハーブーターン サーーンーーバーーーーー オレッ!」
そして流れる後奏からの、RGの
「いくよー!」
というバレー部女子のような掛け声に、笑いが止まりませんでした。

途中、ハブちゃんが舞台上から駆け降り、「まさかあのハブちゃんが脱落か!?」と思ったのもつかの間、客席中央に陣取り、RGと対面するかたちで踊り続けておりました。気づけば浴衣を脱ぎ捨ておなじみの赤ふんどし姿を見せているRG。

結果、29分踊り続けた一同。そして見続けたお客さん。
29分なのは、もう次の公演の開場時間にさしかかってしまったからで、時間に制約がなければ40分は踊ることになっていたということをRGのtwitterで知る。
後夜祭の最後に話してましたが、この記録は抜かれる可能性があるため、来年は16時間ライブを予定しており、そのうち12時間は『ハブタンサンバ』を踊るんだそうです。たぶん、2時間過ぎたあたりでお客さんも踊りだすと思います。ていうか、20分過ぎた辺りから自分自身ちょっと一緒に踊りかけてた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HARU [【モブ】]

30分遅れて開始のCOMIC CITY。
友人の手伝いでサークル参加中です。
まだ空いてる感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マキシマムパーパーサム単独ライブ~まごころを、君に~ [【ライヴ】]

1時間の予定だったのかな。
正味、1時間20分程度。

OP漫才「自然発光」

OPVTR
つよし自作ソング(曲は『ルージュの伝言』)

漫才
やりたいこと

漫才
関口宏の東京フレンドパークやないか!

ブリッジ
つよしやまもとのホンマの話

コント
師匠

ブリッジ
つよしやまもとの(わすれた)

漫才
なんだっけ。

ブリッジ
つよしやまもとの(なんだっけ)

コント
寿司小僧の衝撃の過去が明らかに!

EDVTR
つよし自作ソング(曲は『やさしさに包まれたなら』)

後半の記憶、ボロボロすぎだろ、自分。
いや、寿司小僧誕生秘話が印象的過ぎてすっぽり抜けちゃいました。ええ。
ちなみに寿司小僧コントは、ピクニックとジャングルポケット武山も出演。
マキシマムパーパーサムは二人とも、漫才中でもコント中でも、それぞれが素で笑う部分が多いな、と思った1時間半弱でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

顕在化 [【モブ】]

夢に、自分の本心が現れたー。たぶん。
傍目には不毛なものなんだろうけど、私らしい気がする。
いまの自分に素直になった結果があの夢なら仕方ない。

違うかもしれないけど、なんかすっきり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あとのまつり [【モブ】]

いまさらすぎるけど、ぬるま湯って、桜田だったのか!!
気づかなかったー。

あ、かつてのトリオとかつてのコンビの話。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自由つながり [【ライヴ】]

神保町花月からルミネへ移動。
今回は日本横断じゅうたん太郎の番外編というか総集編という感じで、いままでの名場面などをランキング形式で。
MCなのに演者の誰よりもフリーダムな野性爆弾。

10位 空間移動生物ハブ
9位 缶蹴り
8位 安達の大喜利
7位 ナベの大喜利
6位 パリン

超女子~。

6位の「パリン」は私もやりたかった。

5位より上位は、ネズミにかじられてわからなくなっちゃいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

148.本番いきます! [【神保町花月】]

チケット先行に落ち、発売日にもチケット取れず、あやうく見にいけないところだったこの公演ですが、今月の予定に書いたとおり、見にいける運びとなりました。
RGを見た瞬間、「本気(マジ)でチケット取れてよかった!」と思った。

RGに飢えすぎ達也です。
ハブの耽毒祭りがここ最近の心の糧になっている気がする。

詳細は後日追記!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い上げ [【日常】]

INTEGRATEをお使いの皆さま!
やっとファンデーションが出ましたね。へっへ。
しかもミネラルファンデ。
今朝、めざましテレビ中のCMで初めて知りましたよ。
一ヶ月くらい前から出てたんですね。

INTEGRATE GRACYのおしろい(年齢層高すぎ)で我慢してたぜ…。
いや、それすらはたかず、ここ一年くらいシッカロールをファンデ代わりにしてました。
どこぞの美容家みたいに素肌に自信があるわけでもないのに。

一応「化粧品をラインでそろえる」みたいな美意識は持ってる割に、そういった情報を2~3ヶ月に一度行く美容院で読む雑誌からしか仕入れないという自堕落ぶり。
明日からミネラリーなお肌になりますように。
ところで、ミネラルファンデの効能ってなんだろ。
肌が塩を吹きやすくなるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごっつ [【日常】]

朝、えげつない夢を見てしまったなあ。
「え・げ・つ・な・~」てくらい。

今日休みでよかった。
0時からの19時間弱のうち、18時間くらいベッドの上で生活しとります。
そのうち9時間くらい、ニコニコ動画見とります。

こういう日が月二くらいでほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私とラジオ [【神保町花月】]

神保町花月に移って3回目の、カリカ家城の演説会。

このライブを見てるときの心持ちは、他のライブのときとなんだか違うような気がします。
やっしーにとっての「私とラジオ」は、まだラジオが終わってないので結論が出てませんでした。終わったら、また何らかの形で「私とラジオ」が出来たらいいな、と。

次回は、「私と犬」。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウン [【ライヴ】]

POISON GIRL BAND漫才ライブへ。

漫才「お前をよく見かける」

トークは、今回もポイズンらしい感じで。
阿部ちゃんのコンビニおにぎりベスト3と、駄菓子ベスト3が明らかに。
駄菓子の1位発表のとき、完全におにぎりでの「赤飯システム」(1位を宣言してからの、3位からの発表)を忘れて普通に笑ってしまった。

阿部アンケート(突発)がいくつか。
・一人で来てるよ
・うまい棒牛タン味食べたことあるよ

って人など。
一人で来ているお客さんは思ってたよりも多かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

147.しらゆき [【神保町花月】]

というわけで、追記です。

あらすじ(というか導入)
----------------------------
絵本の編集者をしている白雪は、夢見がちでマイペースな性格が災いして、仕事で損ばかりしていた。絵本に対して愛情のない同僚や上司に囲まれ、会社を辞めようかとも考える日々。しかし、自分のことを心配してくれる同僚や、大好きな絵本、『白雪王子』の世界を自分を主人公にして妄想したりして、なんとか過ごしている。
----------------------------

詳細なあらすじ(なんか矛盾してんな…)は、こちら

序盤で悔し泣きした、というのは、白雪(さっくん)のもどかしさというよりも、「仕事が出来ないわけじゃないのに出し抜かれたり損している」という部分。かおりちゃん(VITA)も「ムカつく!」とワナワナしてましたが、私もワナワナ。「編集長(おもしろ佐藤)と同僚(亮ちゃん)ムカつく!!」と泣く。
これが、「仕事が出来ないダメ社員」だったらムカつかないんですよ。「仕事は出来るのにおっとりしてるから出来ないように思わされてる」というところがワナワナポイント。
さっくんの雰囲気も、白雪に副いすぎてて。
ここでまず、主人公というよりもかおりちゃんに感情移入。
「し、白雪さんは…!白雪さんは…出来るんです…!」みたいな。

あと、ヒロインが、前述のかおりちゃんと、もう一人、ヒメカさん(おりりんこと折原みかさん)の二人います。で、かおりちゃんが庶民派な元気っ娘て感じで、ヒメカさんがちょっと高嶺の花風なお嬢さん。この二人の対比と、最終的に白雪が選ぶのが元気っ娘、というのがよかったですね。
私も、『ドラクエV』だったらビアンカ選んじゃうもん!フローラのほうがのちのち役立つって分かってても選んじゃうもん!

そんなわけで、ラスト、かおりちゃんが白雪に「また、ここで一緒にコーヒー飲みましょうね?」と云ったあと、白雪がかおりちゃんに対して云う、
「いや、コーヒーは飲まない。今度、デートしよう」
というセリフと、そのセリフを残して白雪が立ち去ったあと、缶コーヒー握り締めてガッツポーズ連発するかおりちゃんに、ベタに感情移入泣き。かおりちゃん、私も嬉しいよ!

佐久間一行
白雪
楽屋裏ブログで、下の名前が「猛」だと知り、イメージダウン感が拭えません。
仮面ライダーじゃないんだから…!たしかに最後は勇ましくなってたけど、字面的に「猛」ってキャラじゃねーだろ。
全体的にさっくんに似合う役だな、と思う反面、キス(妄想でしたふりだけど)が数回あったり、ひざまくらされる場面があったり、さっくんらしからぬ面も。

犬の心押見
絵本作家 夢野源一郎
とある事情でいまは筆をとっておらず。車椅子生活。
ずっと座りっぱなしであまりに動かないので、いつも以上に疲れないし、ちょっと足の筋肉が落ちて細くなったような気がするらしい。

犬の心池谷
夢の国の番人
うさんくさいやつ似合うなー。スキャットマンジョンスタイル。

若月 徹
王子
夢野家の向いにある医院の息子。夢野の娘、ヒメカに気がある。

若月 亮
小糸
白雪の同僚。編集長もムカつくけど、負けず劣らずだったぜ!
占い好き。

御茶ノ水男子 おもしろ佐藤
編集長
最後、白雪が編集長を殴る場面でさほど「編集長ザマミロ!」と思わなかったのは、「白雪、殴り返しちゃったよ…」ていう思いが先に立ってしまったので。ここは、殴り返すんじゃなくてくるっと平和解決してもらいたかったですね。

御茶ノ水男子 しいはしジャスタウェイ
カガミ
夢野家のお手伝い。主に、源一郎の世話役。
作家・夢野源一郎の作品の大ファン。
いいキャラ。ほっぺやわらかそう。

アロハVITA
かおり
普通に乙女かつ女子なかおりちゃんの芝居もよかったけど、「性欲!」とか無駄な動きの場面の、VITA的部分もよかった。

アロハ山貝
占い師 マダム・リンゴ
奥からにじみ出てる場末経験値の高さみたいなのがとてもいい。
帰るタイミング失ったときの表情とかたまらなかった。

ジュリック 浜野
ジュリック 上野
悪役1・2。

折原みか
白雪姫 / 夢野ヒメカ
半年振りくらいのおりりん。
今回もおりりん目当てのお客様が来ていて、普段の神保町とちょっと違う客層に。
細かったー。白雪姫姿、かわいかった。
どれくらい細かったかというと、おそらく初めておりりんをみたのであろうお客さんが、おりりん初登場時に「ほっそ…」と思わず声を漏らすのが聴こえたほど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のおとずれ [【日常】]

やったー。
グリーンジャンボ。

でもまだ、こんなとこで終わらないぜ。
いざ、サマージャンボへ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まいど [【モブ】]

やはり云っておきましょう。

『放浪息子』のアニメ化、やだよー!!

あー。やだ。
『青い花』のときよりへこんでます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

遭遇 [【モブ】]

ぎゃー!
ハローケイスケがアメトーークに!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見取り図 [【モブ】]

買ったはいいがいつ渡そう、みたいなものがあるんですが、いまから一ヶ月以内に渡す機会が無ければ自分のものにしよう、という魂胆が自分のなかにある気がしてきました。
気軽に渡せばいいんだろうけどなあ。

今月末までに消化しなきゃいけない休みを東京でのRGのカラオケ会(今月あるらしいのだが…)のために使おうと思ってるんですが、詳細が出ないので足踏み中。
この休みは全然関係ないとこで取って、RGのは別に有休とろうかな。いっそ。
平日開催であること前提。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog