So-net無料ブログ作成
検索選択

移入 [【ライヴ】]

3回目?4回目?くらいのTRYS田村亮。
台風の中、夕方の部へ行ってまいりました。
今回は東京シュール5TRYS田村亮。

まずは、シュール5から2組×田村亮
時間は7分。

1. カリカ・かたつむり林×田村亮
設定:アイドルグループ
オチ:喜
舌を噛んで死ぬやっしー。

2. 犬の心・しずる×田村亮
設定:学校
オチ:哀
ひよこ鑑別学校。

3. POISON GIRL BAND・ライス×田村亮
設定:超能力少年
オチ:怒
超能力返し。超能力っていうか、念力。

次は、亮が指定した人数×田村亮。
時間は10分。

4. 6人×田村亮
設定:初夜
オチ:キス
6人のうち、5人=しずる池田、1人=池谷。はめられた!
後ろの席の人が終わったときに「長い!」と一言(笑)。

そして、コンビの半分×田村亮。
時間は15分。

5. 家城、池谷、阿部、村上、田所、かたつむり林×田村亮
設定:マフィアの取り引き
オチ:「俺が田村亮だ!!」
戸田から来た夏休み中の阿部ちゃん」がキーマンに。

最後は。

6. 全員×田村亮
設定:サザエさん
オチ:ビンタ
配役は以下。

サザエ:カリカ家城(タマをやるつもりがカツオに「ねえさん、なにやってんだい?」と云われる)
マスオ:田村亮
フネ:犬の心押見
波平:ライス関町(タマをやるつもりがサザエに「とうさん、なにやってんのよ」と云われる)
カツオ:かたつむり林
ワカメ:POISON GIRL BAND阿部
中島:しずる池田
花沢:POISON GIRL BAND吉田
タイ子:犬の心池谷
イクラ:ライス田所
伊佐坂:カリカ林
三河屋:しずる村上

以下はカップリング。

三河屋×サザエ
三河屋×タイ子
伊佐坂×フネ
カツオ×花沢
中島×ワカメ

イクラちゃんがいるのにタラちゃんがいないですーぅ。
けど、一番ちゃんとオチまで収まってました。
田所イクラちゃんが、最後に「はいー?」と云ったセリフが、相棒の水谷豊だと云われていて、まさにそうでした。ハリウッドザコシショウのネタも同時に思い出して笑った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私と佐藤大 [【ライヴ】]

一人で喋る10分弱。
シラフで喋る、50分。
喋っちゃいけないことも喋る。
お神酒を飲んで勧める獣。
獣の裏切り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういうゲームじゃねえから! [【ライヴ】]

先月行かなかったので、はじめてのマナ子さんとツブルくん。
神保町の華劇団では主役だったのに、ひどい扱いなカナリア安達。
タタミ夫さんとハラワタ苦子ちゃんのときよりも、各個人の設定が固まってストーリー要素が多くなってました。大枠は変わってないけど。

途中のコーナーでの、大縄跳びをとぶガリットチュウ熊谷に、腹がよじれるほど笑った。
飛びすぎて顔面蒼白になり、そのあと舞台に出られなくなってましたが、エンディングで復帰。やー、痛々しさも笑える熊ちゃん、すげーよ。

あと、B.M.H萌え。
い~ちゃんが笑顔で、モエちゃんが無表情で踊るとこがいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

182.ブラストが笑う夜 [【神保町花月】]

見ている途中でまぶたをこすったら、両目のコンタクトがはがれました。それ以降目に戻すことも出来ず、半分くらいを視力0.1の裸眼で鑑賞。神保町では初めての裸眼でした。途中からでよかった…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

181.肉糞華劇団~脇そる夫人の湿気部屋~ [【神保町花月】]

脇そる夫人こと脇そる子の一生。

13歳、初潮まもなく、転校先のクラスメイトと4Pで一児の母に。
5人で仲良く暮らす日々だったが、ある日、化粧ッ気もなくなり女でなくなった母を不憫に思ったそる子の息子が、父親3人を殺して刑務所行きに。息子は、刑務所内で自殺。
ホテル街で女優スカウトされ、芸能デビュー
芸能界で下火になってきたころ、ナベと再会するも、すぐに永久の別れ。
いつしか彼女はキチガイ呼ばわりされるようになり、家に引きこもる日々。
そして、彼女の命の灯火は消えた。

肉糞亭N.スターダスト
脇そる子

肉糞亭ナベ
ナベ

肉糞亭俺、名前いらないっす
タケト、馬場、京都の歌手

肉糞亭友の会
ボン、京都の歌手

肉糞亭カウパー
白蛇様、キトウアカランドルフ

肉糞亭ジリジリ
先生、そる子の息子
(他にも役あったっけかな)

モエ(B.M.H)
婦警、アシスタント

い~ちゃん(B.M.H)
婦警、アシスタント

肉糞亭スポーツ
蟲使い、肉糞太郎(他、計4役)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン切れ [【モブ】]

お腹すいた!
神保町前に食べる時間あるかな…。
なさそうだな…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝からふ [【モブ】]

竜童×豊 萌え。

(歌謡祭に、宇崎竜童と水谷豊が出ていて、そのあとインタビューに答えていたときの様子を見て)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もぬけの [【モブ】]

やる気が一瞬で五億光年くらいむこうに飛んでいってしまった。
なんかもう、帰りたい。

暇な時期にいろいろやってたのが、ここにきて逆効果?
試作やりすぎた?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

推敲 [【日常】]

新聞で、

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101023-OYT1T00716.htm

この記事を読んでいて思ったんですが。
殺人や自殺を絡めた問題を出すのは教育者としていかがなものかとか、そういう問題はひとまずおいといて。

「3人姉妹の長女が自殺し、次女はその葬式に来た男性を好きになった。再会するにはどうすれば?」

という問いに対して、

「妹(三女)を殺せば葬式で会える」

が正解って、おかしいだろ、という話。
私が親だったら「もっとちゃんと考えろ」と文句つけたい。
文句云いたいのは、こんな問題出したことよりも回答のほう。

「葬式に来た男性が、長女だけの知り合いだった場合、三女の葬式なんかに来るわけない」とかいうことがまったく考慮されていないんですよね。そもそも、その男性と長女(あるいはその家庭)の関係性が分からないし。それで三女殺したってどうしようもない。設定次第では、解の一つにもなりえないですよ、これ。三姉妹の年齢がいくつの設定なんだか、どんな設定なんだか知らないけど。
小学生に本気で考えさせるんだったら、たとえば「母親に誰なのか聞いて連絡を取る」とか、「弔問客のリストを読み漁って連絡を取る」とか、「長女の遺品の携帯電話の連絡帳から該当しそうな男性名の連絡先に片っ端から電話する」とか、他にも複数の回答を提示する必要があるでしょ。
あ、提示しちゃダメなのか。

しかも、教師の解を採用してみて、しかも三女の葬式にその男性が来たところで、三女殺しちゃって葬式前に捕まっちゃったら葬式で会えないし。それなら「三女を自殺するように仕向ける」とかのほうがまだマシ、って全然マシじゃない。とにかく、穴がありすぎ。

子供たちにせがまれて、大学時代に友人と楽しんだクイズを出してしまった。~(略)」

とのことですが、大学時代に楽しんだ挙句「妹(三女)を殺せば~」なんて回答しか出せないような友人関係、そしてその程度の思考能力しか持たない教師に教えられる子供たちが可哀想。
あと、子供が何をせがんだのかはハッキリさせたほうがいいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

180.紅十 in 1990 [【神保町花月】]

先月語られた白洲紅子の物語は、20年前に遡って。
紅子と市之介、みかん目白との出会い、そして、紅子が恋多き女になった理由が語られます。

正直、なんで紅子があの流れで市之介の告白(「オレのこと、好きになっちゃえばいいじゃん」的な)をOKしたのか理解が出来ないんだけど、それは紅子が18歳で、私が18歳じゃないからなのかもしれません。
などと、今朝、いままでなんとも思ったことのない三浦春馬が夢に出てきて、ちょっと三浦春馬情報をWikiってしまったような私が云ってみます。無駄にラブラブした夢を見てしまった。

18歳の市之介が18歳の紅子に婚約指輪をマイムで渡しそれを喜ぶという場面がよかったです。18歳だからお金ないし、ものはないけど、言葉は空想として二人の中で実体化してる感じが。

今回もシソンヌじろうにはキュンキュン。
そういえば、『memory』でもゲストで出てきたじろうに「やった!」と思ってしまったなあ。

武内由紀子
シソンヌ
御茶ノ水男子
少年感覚
ボーイフレンド
あわよくば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不足 [【モブ】]

21時間睡眠中。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イヤホンはずすべき [【モブ】]

ニコニコ動画のサイゾーテレビに登録されている『真・野球ドラマー外伝』を、各回5,6回ずつくらい見ているんだけど、画質が良すぎて読み込みに時間がかかるのがもどかしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

とっぱ [【ライヴ】]

土曜日に見てきました、タモンズの60分漫才。
15分漫才を4本つなげた構成。
終了したのは50分を経過したころで、それでもいろいろアドリブいれて繋いだそうな。
安部はシャワーを浴びたかのような汗だくぶり。

ありがとう
大波ハウジング
なんでもエレベー段
うんちく

「ありがとう」で、B’zの歌の歌詞として、安部が最初に「たまにゃ海も山も人も褒めろよぉぅ!」て歌ったというか口走ったときは、「え、そんな歌B'zにあったっけ。アルバム曲?」と戸惑ってしまいました。大波がちゃんとメロディにのせたときにようやく「あー!あの曲か!」と。音痴とかいうレベルじゃなかった。

それにしても、「M-1 2回戦を突破したい」というようなサブタイトルなのに60分漫才をやってしまうという矛盾。3分ネタ20本という構成だと無駄にとッ散らかるだろうからそうじゃなくてよかったとは思いますが、たぶん今年も2回戦で落ちるような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙 [【ライヴ】]

肉糞総選挙は予想通りの茶番。
私が投票した肉糞亭鰐淵は、21人中17位でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイヒー [【モブ】]

先日のLIVE STAND、KAWAKIMONステージを録画していたものをいま見ているんですが、

あやまんJAPAN&藤森慎吾

が、ひさびさに遭遇したタイプの世に残ることのないであろう下衆さでなかなかいいです。通常の速度だと耐え切れないので二倍速で見ています。

この下衆のラインの対極線上にレディ・ガガがいます。
すぐ側にはメグちゃんとGO!皆川がいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

休みの基準 [【モブ】]

会社にきたものの、全身のけだるさが尋常じゃないので、仕事にならなそうな予感。自分の感覚としては目を半分つぶってるような状態ですが、鏡を見るとそうでもない。

でも熱が無いので休むのは気が引ける。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

蒼白 [【モブ】]

風邪だかなんだかでぐったり。
一昨日の夜からずっと。

体調崩すタイミング的に『紅十』(昨日見に行った)が先月に引き続きなにか関係している、というか、常に具合悪い状態でみる舞台になりつつある、ていう。
いっそ来月もこれにあわせて崩してやろうか、みたいな。

季節の変わり目なので、皆様もご自愛くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寝見 [【モブ】]

大阪行くのも立見するのも無理なので、LIVE STANDのオープニングを家で見てますが、あまりに大袈裟な演出で「すげー」とかいうより、なんか笑ってしまいました。はじめてみたなあ。

棒立ちで両手をぶんぶん振りながら登場する西川きよし萌え。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

179.さよならバイバイ嫌いです。 [【神保町花月】]

いろいろ「ん?これ、おかしくね?」とか考えずに最初から最後まで楽しめた作品でした。
登場人物多すぎず、出番がそれぞれ均等にあり。

----------

永瀬、山本、オダギリ、加瀬の四人は、喫茶店で話し合っていた。
トイレから戻ってきた加瀬が、好きな女性に告白したら「あなたのことは好きだけど、彼氏がいるからこたえられない」と云われたことを話すと、「なんだよその女!」と怒った永瀬は彼女に「好きな人ができた」と云われて振られたことを話し、別に怒ってるわけではないが、オダギリ(30オーバー)ははじめてできた彼女と、彼女の父親つきで同棲をはじめたことを話し、なんとなく話の流れで山本は10年付き合い長年同棲している彼女との出来事を話した。

3人の話を聞いて、やはり告白しなおそうと思った加瀬は、女性に再び会いに行った。
永瀬もまた、未練の残る彼女のもとへ復縁しに向かう。

女性の家に着いた加瀬は、想いを話す前にトイレを借りる。
笑顔で加瀬を迎え入れる女性。
加瀬がトイレに入っているとき、玄関のチャイムが鳴り、女性が玄関を開けるとそこに立っていたのは永瀬だった。よりを戻したいと迫るが断られる永瀬。永瀬は、それでも諦めないと云い、その場を去った。
その後、トイレから出てきた加瀬は、女性にこう告げた。

「さよならバイバイ嫌いです。」

----------

最後のセリフはタイトルどおりではなかったけど、なんとなくそう書いてみました。

オープニングと、永瀬・山本・オダギリのそれぞれの場面からあけたときの喫茶店の場面で、アイキャッチみたいに喫茶店の四人のダンスが入ってて、「おじさんたちが若めなダンスをそろって踊ってるの面白いなあ」とか思ったりしました。パパイヤ鈴木的な発想。

構成的に、30分弱×3のコント(それぞれの話の場面)と幕間(喫茶店の場面)+αって感じで、テンポよかったなあ。グダつかなかった。

ちなみに演出はニブンノゴ!森本。
私が見に行った回では最後列のど真ん中に座ってみてました(後方3列くらい空席)。
あと、ガリットチュウ熊谷としんじが見学にきていて、しんじは金正日のような拍手でこの芝居を讃えていました。
空席がもったいない面白さだったなー。

ニブンノゴ!宮地
永瀬
私の中で「何やっても笑ってしまう人」の一人になりつつある。

ポテト少年団.菊地
山本
菊地さんがラブストーリーで彼氏役、しかも相手がちゃんと女性(女装した男性、ではなく)ってところに、妙に興奮してしまいました。

ポテト少年団.中谷
オダギリ
一番最後、エンディングトークのときに「おげんこ」をやる中ちゃん。

ポテト少年団.内藤
加瀬
演技は下手なんだけど、そのぶっきらぼうな感じが、逆に最後のセリフで「わ!」と思わされました。

岡田亜矢
トモミ
永瀬の元彼女で、加瀬が好きな相手。

新実真代
坂田さん
オダギリの彼女。
坂田さんのほうが年下なのに、オダギリが坂田さんを坂田さんと呼ぶところがいい。
ちょっときつそうな雰囲気の美人でかわいかった。アドリブもお上手。

幸田尚子
素子
山本の彼女。38歳。
神保町花月に出てる女優さんの芝居で、こんなに本気でゲラゲラ笑ったの初めてなんじゃないか、ってレベルで面白かった。ふつうにしてたらキレイな方なのに。
笑いの量に対して大川が闘志を燃やしていたらしいけど、最終日に二人が(笑い的に)どこまでいってたのか気になる。

ニブンノゴ!大川
永瀬が別れを告げられた店の店員
坂田さんの父
ピザ屋
喫茶店のウエイトレス
というわけで4役です。どれもこれも大川でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スミ [【日常】]

秋元才加、かわいそうに。
あんなおじさん(あえて、あんな)相手に噂になったのも、キャプテンを退くことも。

それにしても、いちいち舞台の説明に「泉鏡花の~」というのは必要なんだろうか。泉鏡花に対する風評被害の感が否めないんですが。泉鏡花の知名度が芥川や太宰と比して一般にそこまで高いとは思えないんだけどなあ。…だからか?とても美しい文章を書く人なのでこれを機に「泉鏡花って誰?」て人も読むようになったら嬉しいけど泉鏡花ブームが起きたら嫌だ。

彼女が主演したというのは『ACT泉鏡花』という舞台で、4作品をやるものだったそうで。
広井王子が手がけたという泉鏡花の舞台てのはおそらく、第五回サクラ大戦歌謡ショウ『海神別荘』(大好きで、DVDBOXで何度も見ている…)のことです。前述の『ACT泉鏡花』でも、「海神別荘」をやっていたらしいので、そのへんが接点なんでしょうね。

ちなみに歌謡ショウは、3時間くらいある舞台の、劇中劇部分が泉鏡花原作の「海神別荘」。演技に関しては出演していた声優の技量によるものがかなり大きいと思うし、広井王子本人は演技させても棒読み(プロデュースしてるゲームにカメオ出演しがち♪)なので、何を指導したのか普通に気になります。

泉鏡花の作品でいったら、「外科室」とかアイドルがやったらどことなく卑猥でいいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

革命 [【モブ】]

三年ちょい前に買った、ずっとアナログ録画なHDDレコーダーで、地上デジタル放送が見られることに、今日(ていうかさっき)はじめて思い至り、初期スキャンを済ませたら、すっかりすっきり地デジが見られるもんで、衝撃受けながら、とりあえずこの気持ちを誰かに伝えたくてblog書いてます。うおお!

15年以上使ってる29型ブラウン管テレビ買い替えなくていいぞー!!
やたー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

掃除人 [【モブ】]

秋元才加の相手、広井王子て!
Googleニュースの見出しだけで紅茶噴きそうになった。

ありえんだろー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

 [【モブ】]

今日(昨日)のトータルテンボス大村のblog、妙にニヤニヤしてしまいました。

「一姫、二太郎、三なすび」
は、『天使なんかじゃない』であったけど、ライオンが云ったやつのほうがなんだかツボに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

無理っす [【モブ】]

家にいたって結局お笑い見ちゃうんだなー。
タモンズの60分漫才のチケットをとりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オレない [【ライヴ】]

3日のハブのタンドクは、「今日あった事は皆さんの胸の内。」とのことなので、流れだけつるっと。

客席の4分の1くらいにブルーシートがしいてあり、芸人専用席になっている会場。

オープニング(1時間)

キャベツ確認中 キャプテン☆ザコの15分単独
実質30分。

カリカの面接コント

こりゃめでてーな広大の15分単独
すっげーちゃんとしたネタ。

カリカの面接コント

アームストロング安村の15分単独
適当さがヤスっぽ過ぎる。

休憩
(休憩中にフレッシュ枠)
DH億、ナベ、デッカチャン、ナベ
あれ、ナベを挟むのは違うときだったか。

パンチ浜崎の15分単独
たこおどりひさびさ。

カリカの面接コント

レイザーラモンRGの15分単独
生ケンタロウ!

カリカの面接コント

Bコースハブの15分単独
ギャグ×∞

エンディング(たぶん1時間弱)
ハブタンサンバかと思いきや「あいやいや」で、前田ししょうを筆頭に談志談志レボリューション
客席はともかく、舞台上の芸人とブルーシートの芸人が腹抱えて笑ってる様子がなんともトランス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリップ [【ライヴ】]

ここ数日、すっかり twitter 状態!
もう10日くらい経つけど書いちゃお。

1日は大喜利宇宙一王座決定戦へ。
宇宙の大会みたいな体はなくした、とかいうのを前々回あたりで云っていた気がしますが、やっぱり宇宙の大会。今回はアート惑星。
ちなみに、オープニングのミニコントは毎回コンマ二センチ堀内が考えているらしいです。

Bコースハブ
ニブンノゴ!宮地
ガリットチュウ熊谷
グランジ五明
アナログタロウ
アホマイルド クニ

上三人が泥で、下三人がスタイリッシュ
いや、別にスタイリッシュでもなんでもないんだけど、2期生が泥過ぎてスタイリッシュに見えざるを得ない、といった具合。
2期生の中でも「ダメ」な部分が愛されがちな二人がゲストだった(ハブちゃんは主催者)ので終始ゲラゲラかつニコニコと笑ってしまいました。

優勝はグランジ五明。
賞品は宇宙栓。

次回は12月で、担当の作家さんが「スケジュールを勝手に押さえる」という技を身につけたということで、すでに椿鬼奴とパンクブーブー(たぶん哲夫)のスケジュールは押さえにかかっているらしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おで [【モブ】]

ニコニコキングオブコメディを見つづける6時間。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

かんちがい [【モブ】]

アカシックレコードを、いまのいままで、新しく出てきたバンドだと思っていた件。
今月の4 weeks now きっかけで知った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いろちがい [【モブ】]

ハブちゃんは緑じゃなくて黄色!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぎゃー [【モブ】]

カリカがふがいなかったというオーディションはこれか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。