So-net無料ブログ作成
検索選択

ごりごり [【日常】]

昨日のうちに書いといてよかった…。
今日はあまりにも腰が痛くて座れないという有様。
明日の朝には治ってますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

187.×××××× [【神保町花月】]

戦争は、いまもこの地球上のどこかで起きていて、普段の生活の中でそれを実感することってまったくないんだけど、この前の砲撃は「あー、もしかして戦争起きちゃうかもな。ウソだろ?でも、起きちゃうんだろうなあ」という、変な非現実性と現実性をもって感じられたりして。確固たる現実でしかないんだけど。
たぶんいま、この身に火の粉が降りかかっても、「ウソだろ?ははは!」って思うと思う。それぐらい、私にとって戦争って遠い。生きてる中で、それについて考える機会は何度か与えられてるけど、体感したことはないし、できれば、この先ずうっと考えるだけで済んでいて欲しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私と乙女少年団 [【神保町花月】]

本日は、ちょっと朝っぱらから海辺のほうまでヲタヲタうろうろして楽しんできたので、21時ごろから眠気が尋常じゃないです。もう、本当に自分の年齢による体力の衰えを実感せずにいられません。

一昨日、21時半開演だと勘違いして「ちょっと早めに行くか」と神保町花月に向かい、神保町の駅で開演時間を確認して「わっ!!21時15分開演!!」と小走りで会場へ。息も時間もギリギリで到着。

濡れた子犬のような雰囲気で登場するやっしー。
家でお風呂に入っていたら寝てしまっていて、目覚めたのは21時だったらしい。目覚めて時間を確認して、まず「風邪引く!」とかそんなことよりも真っ先に「仕事に遅刻しちゃう!」と考えたそうです。21時6分に神保町のスタッフさんから電話がかかってきて、それに対して「いま出ます」と云ったのだそう。天パなので髪もかわきづらく、結果的に濡れ子犬気味で。

乙女少年団開始のいきさつから、開始してどんな感じだったか、また、『オカマーズ7』で一区切りつけるに至る理由など、興味深い話が多かったです。もちろん、今回の公演のいろんな裏話も面白かった。吉村への愛(念?)がびしびし伝わってきた。家城・吉村のケンカの理由も、同性愛とかそういうことでなく、なんだか愛憎半ばの相を呈しておりました。

『オカマーズ7』のときの涙に置いてけぼりだったのが、「舞台上と見学の芸人が号泣している中見ていたお客さん」、てのはあんまり正確じゃないな、と思いました。実際は「舞台上と見学の芸人、そして「前田ししょうが引退する」という事実に何かしら思い入れがあり、芸人とともに号泣していたお客さん以外のお客さん」が涙に関して置いてけぼりだったと思われます。
ちなみに私は「特に思い入れはなかったが見ているうちに移入しすぎてオコチャ並に号泣していたお客さん」でした。まったく置いてけぼりではなかったけど、「あー、ひとつの区切りだろうな」とはなんとなく思いました。『オカマーズ7』が10回目の公演だったということも含め。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

186.チャレンジ特別公演 ラフ・コントロールの『恋する☆オハナシ』 [【神保町花月】]

2個前のM-1三回戦の記事を日付偽造で書いたので、「今日見た『××××××』」が嘘くさくなってしまっております。

で、コレはこの前の水曜日に見てきました。M-1三回戦は火曜日で、この一日前なんだけど、三回戦のほうがずいぶんと前に見たような気がする。
毎月どおりだったらやっしーの「私と○○」がある日にそのときやってる公演を見に行くのですが、先行発売の時点では、この公演、26日の分はなかったような気がするんですよね。だから、別の日に観ることにしました。実際は26日にも公演があったので、それを観に行っていれば電車賃も節約できたし、「私と乙女少年団」にあんなギリッギリでハアハアいいながら向かうこともなかったのに…て、それはまた別のお話ですが。

内容は、4つの恋のオハナシ。
基本はラフコントロールがメインなんだけど、他の役やエキストラとして若月と15期生が4名ほど。そして、回替わり(たぶん)でゲストが一人いました。私が見た回はライセンス藤原。

ゲストが藤原だからか、重岡のしつこさが抑えられてた気がしました。その分、藤原がしつこかったけど。

オハナシのあらすじはこちらに。

それぞれちょっと「いい話」な雰囲気の要素が入ってるんだけど、結局笑っちゃう。

森木の名噛みセリフ
「お前の首、ヘリおくってやるよ!!」

2,3回間違えて云ってました。正解は「へしおってやるよ」。

事前アンケートで、「異性に言われたら思わずキュンとしてしまう一言をご記入ください。お客様にいただいた一言の中からラフ・コントロールが各々選び、本日の公演中に実際にそのセリフを言っちゃいます!」てのがありました。
周りのお客さんはけっこう提出してましたが、私はいくら頭をひねっても「自分が言われてキュンとするセリフ」が微塵も浮かんでこなかったので、提出せず。「言われたらキュンとしちゃう相手」が想像できなかったのだ!ていうか、その相手に云われたら、どんな言葉でも大概キュンとすると思う。そういう相手がリアルにいないので、思い浮かばなかったです。ええ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よこしま [【モブ】]

もし精神的な病気だったら、このメッセージボードの演出はいかんのじゃないか…?これをやっちゃうってことは違うのか?

とか思いながら、めちゃイケ鑑賞中。
ぐるナイかANNで復帰がよかったなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

セミ3 [【ライヴ】]

今日見た『××××××』のことを書きたいので、たまってたライブのことを書く!

まずは、M-1三回戦ルミネ一日目。
MCはルート33。基本的にはりけ~んずMCの回しか見たことがなかったので、こちらはどうなのかしら、と思ったけど、進行的にはまあいいのかも、と思いました。でも、物足りない!新井さんのきっちりした進行と、前田さんのヲタボケが欲しい!

タモンズ
ジャウー
大型連休
LLR
マッサジル
浜口浜村
ハリセンボン

いきなりのタモンズ!ネタもウケ具合もまあまあいいなあ、と思ったけど、全体的に下ネタがかってたので、そこが微妙だったかも。おすしの食べ方を男女交際の順序に置き換える、というネタ(大トロがベッドイン)だったんですが、「2品目は赤貝」で、増谷キートン的卑猥なことを考えた人はすぐに手を挙げたまえ!赤貝は電話番号交換(たしか)でした。
大型連休は飛石連休藤井と鳥居みゆきのコンビ。
LLRはだいずき。
マッサジルとハリセンボンは去年と同じネタ(たぶん)。

ヒカリゴケ
山陽ピッツァ
瞬間メタル
☆まかりな☆
いまぶーむ
BURN


このブロック、誰も受かってないなあ。瞬間メタルのネタはけっこう好きだったのだが。
女子コンビとして、BURNがそれなりにウケてるのに対して、☆まかりな☆が無の時間があったのは、本人たちの可愛さとか取っ払って考えると、単純にネタの面白さとネタのやり方の上手・下手に差があった、ってところだろうな。でも売れるとしたら☆まかりな☆だと思う。タレント性はあるから。
で、なんでなすなかにしはいまぶーむに改名したんだろう。

三四郎
ツートンカラー
しゃもじ
こりゃめでてーな
エレファントジョン
スリムクラブ
とろサーモン

前ブロックに引き換え、こちらは4組も合格。
こりゃめでてーな大江って、あんなに声聞き取りづらかったかな、と思った。私の耳が悪くなっただけだろうか。
エレファントジョンは好きだけど、あのままもし決勝とか行っても、ザキヤマのパクリとか云われちゃう気がする。もったいない。もっと森枝天平らしい感じが「ガッテンガッテン」以外にもほしい感じ。
スリムクラブは何故だか内間に釘付けになる時期に(自分が)突入しました。真栄田が注目されるのは分かるけど、いろいろ内間のほうがなんか笑ってしまう。

ワルステルダム
ボーイフレンド
ニレンジャー
ぽ~くちょっぷ
パップコーン
トレンディエンジェル
すっぽん大学

すっぽん大学は敗者復活の賑やかし枠(中継繋いだときの見た目が面白い枠)として残してほしかったよ!!
ここは、トレンディエンジェルがはまりまくってました。たかしの「亀梨くんと同い年」はまだ浸透しきっていないんだなあ、と感慨深く思ったりして。
ボーイフレンドは、なんで受かったんだろ。可もなく不可もなくって感じだったけど。昇り竜ツッコミとかがなくなってた分、ふつうの漫才になってた。…だから?

シソンヌ
BLUE RIVER
イロモン
トンファー
ブルーセレブ
東京ペールワン
どきどきキャンプ

シソンヌは、コント。好きだけど、コント。
トンファーのネタをみて、「ああ、ブルースタンダードは解散してよかったんだな」と思いました。先日のバースもトンファーも面白かったから。ブルースタンダードの時には感じなかった面白さがあったから。パンサー向井も然りで。
この辺のシャッフルで損したのは畑中しんじろうだけだと思う(あ、損はしてないか!?)。


あわよくば
シーランド
浦添ウィンドゥ
アジアン
ハイキングウォーキング
POISON GIRL BAND
ハライチ

とにかく私は両国国技館で漫才をする、いや、相撲をとるポイズンが見たいんです!決勝まで行ってほしい気持ちはもちろんあるが、両国国技館が準決勝会場だと決まった瞬間から、これはもうポイズンが間違いなく進出するフラグ(&優勝して国技館であべちゃん断髪式)だと思っております!
アジアンなんで落ちたんだろ。絶対受かるって感じじゃなかったけど、落ちるとも思ってなかったので意外。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

185.護り人 [【神保町花月】]

過去の作品のネタを絡めたいんだな、と『ある家庭教師の憂鬱』で思ったことが、再現されました。これまた同じ脚本家の方。
カサブタは拓先生(わるいほう)なのかしら。
ぴょん吉は…。

それにしても。チラシから想像してはいましたが。
「だーかーらー。なんで福田にボケ幅の狭い役をやらせるんだよ!?」とまたまた思いました。

もう、シリアスな福田はお腹いっぱいなの!『やけくそチェンジ』みたいな適度な出番と適度な役どころで大いにボケる福田が見たいの!福田がアドリブしすぎて主演してる後輩に迷惑がられるような状況が見たいの!

それ以外は概ね面白く見させていただきました。

あ、あと、岡田さん演じるヒロイン鷹村あげはが「いかにも」なヒロインでウザかったです。私は、『らんま1/2』が「あまりにもあかねがウザい」という理由で一気読みできません。そういう、ウザさ。

LLR
イシバシハザマ
サカイスト
かたつむり林
こんにちは計画杉田
岡田亜矢
伊藤真奈美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不穏なBGM [【モブ】]

RGのACあるあるにトイレで噴き出す。
両脇の個室に誰もいなくてよかった!

クリスマスイブのオールナイトはチケットとりました。
もちろん一人。
飲食可といっても、なに持って行こうかしら…て感じ。

今回、整理番号がある意味おそろしい番号なので、どこに座ろうかいまから考えてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

およそ半分弱 [【モブ】]

買ったばかりの保湿クリームを容器ごと逆さまに落としてしまった…!
中身がぼってりと床に…。

あー。ふたはちゃんとしめましょう。
1000円近く失った気分。
寝る前にへこむわー。
無駄に手が潤いまくっとる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぼやぼや [【モブ】]

お腹が空いた。あと30分。
PlasticTree『Crackpot』のイントロみたいな音でお腹が鳴る。

おとといの、母親への誤送信の件は「酔ってたの?」ということで片付けられました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

素朴な疑問 [【モブ】]

なんで、なすなかにしは改名したんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ボーナスなし払い [【モブ】]

101123_011355.jpgチケツトヨシモトから、9月分以降がドバっときたー。
あんまり負担にならんからいいけどさ。
ボーナス0円と仮定して過ごしてるし。
少しでももらえりゃそりゃ嬉しいが。

最後の追い上げ、みたいになんだかチケット代以外で25K円遣ってるけど、まあ、それもいいや。
2970円のAmazonってなんだっけな…。イヤホンかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あはは [【モブ】]

blogに送ろうと思った文章を母親にメールしてた(笑)。
多少詩的だけど、不自然でもない文章なので、まだよかった。
ネガなこと書いてなくてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ンンン [【モブ】]

明日のM-1三回戦、タモンズ・シソンヌ・ポイズン、に興奮!
よかった!三回戦を見届けることができてよかった!

ポイズンに両国国技館で漫才してほしいなあ…!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おっかけ [【ライヴ】]

まもなくルミネ予選が迫っているので、書いておこう。
もう一週間前になるM-1三回戦3日目。

ノルディックフクゴー
カントリーズ
ダルマハンバーグ
TOP BRAND
ライパッチ
あめん
ばろん

ノルディックフクゴーは日本人二人とノルウェー人(たしか…とにかく北欧)一人のアマチュアトリオでした。「留学にきている」とか云っていたので、大学の友だちか何かかな。外国人を含む組にありがちな「外人側に笑いを頼りすぎ」なパターンでした。
外国人と日本人のパワーバランスとして個人的に理想的なのはデスペラード。デスペラードのツッコミ、しもんさんはうまい。たぶん見てる人にはサラミの印象が強く残るんだけど。
ライパッチはしばらくネタを観ない間に田中のキャラ漫才にシフト。多少ネタは面白くなった気がしました。

ライス
メイテントビダシ
キューティーブロンズ
ミルククラウン
スペースボーイ

ライスは「英語の発音だけよくなっちゃう」ネタ。田所のツッコミによって関町の眼鏡が客席へ吹っ飛ぶという accident が occured しましたが、関町が上手く ad lib で follow up してました。その場慣れ感が審査員の癇に障ったりしたのかな、とか考えたり。

ひよしなかよし
初恋タロー
メメ
ツーライス
若月
高円寺パルサー
ロックンロールコメディショー

根建弟、はじめて生で見た!ハチキーズのキヨちゃんぽい。
メメのTDNネタは、「TDN」でググると一番上に当該項目が出てくるので、いろいろ問題ないかと思います。Google先生の判断ですからね。

ビスケッティ
ダークホース
エリートヤンキー
ルサンチマン
西千葉コメディスター
キャベツ確認中
朝倉小松崎

ルサンチマンは、2年前あたりに見たときのグルーヴ感がなくなってました。ネタにはあいかわらず在るんだけど、観客(主に女性客)が風貌と口調にドン引きしていて、客側から笑いの波が生まれてなかった。
朝倉小松崎と西千葉コメディスターだったら、楽器を扱うコンビのスタンスとして、西千葉コメディスターのほうが私は好きです。
キャベツ確認中は落ちてよかったと思う反面、受かってたら準々決勝で三拍子の変わりに誰が俎上にあがるかしら、という楽しみが奪われた気もします。こういうアソビのあるコンビが受かってないですよね、準々決勝以降。

ツインズ
バース
秋切町
オレンジサンセット
ギャルズ
ツーナッカン
ピース

ツインズ、小さいブロードキャスト房野が二人いるのかと思ってしまった。房野が分裂して二人になったらあんな感じだと思う。顔が似てたなー。ネタの系統としてはカノン臭が。
バースのネタ、はじめてまともに見ましたが、中村はネタのときはちゃんと声が出るんだね…!!とちょっと感激しました。
ピースは消化試合の風格。

グリーンランド
スパプリ
天狗
菊ビンカン
寺"X
囲碁将棋
風藤松原

グリーンランド、ネタの運びが上手かった。
天狗はネタ全体の盛り上がり的にこの日一番かも(キャベツ確認中の「三拍子」は別で)。
囲碁将棋はロードと浜省。
風藤松原は大喜利っぽいネタ。何組かに一組はこういう空気の人欲しい。

たぶんメンツ的にはルミネ2日間のほうが有名どころが集う(てか、有名どころはもう10年超えてて出られないとかいう話?)と思うので、23日に誰が出るか楽しみ。23日にタモンズをみられるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるんぐるん [【モブ】]

ファイル変換中に暇だからなにか更新でもしようと思ったら、ffmpegがほとんどCPU使用率100%みたいな頑張りを見せていたので、とりあえずボーッとして過ごす。

85以上キープって、テストの点数だったらすごいですよね。
つか、CPU使用率100%近くをキープしつづけるプログラムもすごい。スレッドプロセスの優先度あげまくりでsleepなんか微塵もいれねえし!みたいな?
変換の優先度を高にしたのは私ですが、まさかあれほどとは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鼻すする [【モブ】]

山手線なう。
山本周五郎なう。
泣くの我慢してたけどついに出てきてしまって気分転換なう。

続き読めない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

待ち伏せ [【モブ】]

帰る前にトイレ…とトイレきました。
フロア入退出用のカードをデスクに忘れた!
あなや。
誰かきてー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブツブツ [【モブ】]

最近首ニキビがひどいので、皮膚科へ行ってきました。
あまりに多いんで、なにか病気では…とどきどきしつつ、先生に「毛穴見えてるからニキビ」と断言されたりして。洗いすぎたらよくないそうです。余計に脂が出てくるから。

またこれストレス起因だったらどうしよ、とか思いながらいただいた薬を塗るのでした。いままでオロナインで凌いでいたけど、オロナインより効いてくれるかしら(オロナインと正露丸への絶対的な信頼)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

184.紅十 FINAL [【神保町花月】]

現在・過去と語られた紅子の物語は、未来へ。
三回目にして、いきなりスピリチュアル(笑)な部分が導入されていて、しかもラストまでそのスピリチュアルさを引きずるので「え、こんなんだっけ。てか、もうなんかどうでもいいや」みたいな気分に。
みかんさんは、栗山父を直接しかるためだけに役として殺されました。

みかんが死んだときに、息子から何らかのアクションがあればまだマシだったと思う。

周り、後ろも、多くのお客さんは泣いていたのだけど、本当に泣き所がわかんなかった。いや、製作側が意図してるであろう泣き所はわかりますよ。でも、なんで泣けるのかわかんなかった。

オープニング、舞台上に全員がわらわらいるからスクリーンに映し出されてる文字がほとんど見えない、というのは意図通りなんでしょうか。

キティは初回で紅子に六股かけられてたショックで本当のオカマになっちゃったのかな。紅子と付き合っているのをごまかすためにオカマのふりをしているヘアメイク、という設定はどっかへいってしまいました。しかも雑に死んでるし。

武内由紀子
シソンヌ
御茶ノ水男子
ボーイフレンド
少年感覚
あわよくば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

褒め言葉 [【ライヴ】]

お笑いドスケベという賛辞を今年もはりけ~んず前田さんからいただきながら、M-1三回戦を見てまいりました。準決勝くらいになるとどのコンビもたいてい面白いけど、見たことない人ってけっこう少なかったりします。その点、まだ三回戦くらいだと「名前聞くのも初めて」みたいな人たちが1/3~半分くらいいたりするので、また別の楽しみがあります。

とりあえずずらっと。
といっても、コンビ名と見た目とネタが一致しなかったりする。

ぺんぎんナッツ
飛び魚
桃井誠和館
メインストリート
ダイヤモンドダスト
ケチン・ダ・コチン

一発目のぺんぎんナッツが多少すべり気味だったけど、飛び魚が盛り返してた印象でした。初めて見たけど、たしかにはしもっちゃんかわゆい。
ダイヤモンドダスト(たぶん)になんとなく見覚えがある。そこにいるだけでなんとなく笑えてしまう人だった。来年あたり、メディアにも何も出ないまま準決勝にでも進んで欲しい。

Vステーション
ダイタク
ロコモコボンゴ!
盗涙王
井下好井
インポッシブル
ジェラードン

ダイタクが想像していたよりも面白かった。
Vステーションは、ツッコミの、どちらかというとシュッとしたほうがもっとシュッとしたらいいと思う。いまはシュッとしてるほうも多少気持ちが悪い。
ジェラードンも、ネタはじめた見た。立ち位置下手の人が髪伸びてて「あれ、こんな人だったかな。脱退して新加入したかな」という気分に。

アイデンティティ
ルームシェア
スパイク
いちごパフェ
新宿カウボーイ
マキシマムパーパーサム
セブンbyセブン

新宿カウボーイ→マキシマムパーパーサムというハゲの流れ。今回は2番目のハゲに軍配。
ルームシェアはオバアチャン畔柳とガリバートンネル佐助のコンビでした。ネタを微妙にとちったため、コンビの存在としてはお客さんにそれなりに認識されたと思うけど、佐助の見た目があの通り平々の凡々なので、このあとガリバートンネルで出てきたときに同一人物だと気づいてない人もけっこういたと思う。
いちごパフェは「ふにゃふにゃ滑舌悪いキャラ」と「キビキビ帰国子女キャラ」の女子二人組で、「ふにゃふにゃ滑舌悪いキャラ」が作られたキャラだと見抜ける出来だったので、多少冷めた。

ヒダリウマ
横浜へテロ
ガリバートンネル
マヂカルラブリー
ニッチェ
南国姉妹
鬼ヶ島

ガリバートンネル・マヂカルラブリー・ニッチェと系統は違えど声出して笑っちゃうコンビが続いてました。ニッチェはいつのまにかフリーになってたんですね。
いやしかし、このブロックというかこの日に関して云えば、鬼ヶ島の今年のM-1のネタを見られただけでも「ああ!見にきてよかった!!」と思わずにいられません。ついにひとつになった鬼ヶ島。来年のM-1にご期待ください!と野田がいっていたとおりに三回戦で見事落ちましたが。
そのうち、鬼ヶ島の毎年のネタだけ詰めたDVDとか出して欲しい。

C・A・T
しんのすけとシャン
ストロベビー
ミスマッチグルメ
デスペラード
ジャングルポケット
笑撃戦隊
ソラシド

後半4組が立て続けに受かってるけど、よしもと贔屓になるわけではないが、笑撃戦隊よりも面白くて受けてるコンビは他にもいたので、このへんが審査員と一般人との感覚の乖離かな、などと考える。笑撃戦隊いなかったらこの日の合格者よしもと所属芸人だけになるけど、非よしもとでも笑撃戦隊より面白いのはいた。

トリプルエンジョイ
ゲキシム!
ナイスDEポン
麦芽
舛方・高見
レアレア
EE男

舛方・高見って舛方がボケだったのか!70年代の大学生みたいな髪形になってたけど、挙動不審なのは相変わらずでした。舞台上での落ち着きがない。
レアレアは去年と同じネタのような。

女性コンビが多い日だったような気がします。そんで、受かってる中に女性コンビが一組もいない。ニッチェは面白さ的にあがってもいいと思ったけど漫才じゃないからなあ。コントだもんなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクの指輪ちゃん [【ライヴ】]

劇団乙女少年団第十一回公演『ピンク指輪ちゃん』へいってまいりました。
実に4年半ぶりのオトメメン。チケット発売日当日に「げっ!今日発売じゃん!てか、先行終わってるし!!」と9時55分に気づく、という体たらく。まだ、気づいてよかったー。

ほぼメンバー一新で、ジャングルポケットやライスなんかはふだんから絡みもあるけど、パンサーとかピクニックのやっしー芝居は新鮮でした。
愛とオカマと、ショウと。あー、オトメメンだなあ、という感じ。
私は12日に観に行ったのだけど、二日間観ればよかったー、と思いました。
ゲスト・平成ノブシコブシ吉村の役をカナリア安達がやったのでしょ。安達のレッドローズも見てみたかったな。カナリアブログに写真載ってるけど。髪形可愛い

ラストの場面でのキスは、もはやふつうのキスだったと思います。
いかにも接着部分を見せ付けるようなきれいなくちづけだった。
いやらしさは特にないんだけど。へんなエロスはあったかもしれない。

第十二回、楽しみだなあ。わくわく。

ライス関町…ピンクローズ
パンサー菅…マコト
関町になることの特典は、丸顔というよりもち肌。
一発目に関町が出てきたとき、誰だかわかんなかった。

かたつむり林…スミレ
ピクニック…ラン
デッカチャン…チューリップ
オコチャ…タンポポ
パンサー向井…ガーベラ
ガーベラ!
かたつむり林みたいな体型のスナックのママいますよね。スパッツの。
ピクニックの足(膝下)細すぎ。
最後の最後に重い設定なチューリップ。
タンポポはここに並べていいのか迷ったけど並べておく。
カツラがあってもオコチャの女装は可愛くないと思う(笑/オコチャブログ参照)。

ジャングルポケット斉藤…ホワイトローズ
畑中しんじろう…キク
斉藤の貫禄。関町も菅も主役っちゃ主役だけど、ホワイトローズ目線のこの物語も面白いと思う。
しんちゃん、男装でも女装でもきれいー。今年の冬コミでしんちゃんとかたつむり林関連の同人誌を作るサークルが2,3個増えると予想します。

グランジ五明…ブルーローズ
マコトの父親。不器用でバカで、バイ。

平成ノブシコブシ吉村…レッドローズ
「オトメメンに、吉村が帰ってまいりましたよ!」と登場するも、反応薄な場内。
けどやっぱ吉村はいい芝居する。
主演はもう、芸歴的にも、スケジュール的にもやら(れ)ないかな。

グランジ遠山
グランジ大
パンサー尾形
トリオの漫才師。
「芸人は浮気するって云われてるけど…コント師は絶対にしないわね。するのは漫才師よ」とは劇中のピンクローズというよりたぶん関町のセリフというか所感?別にこの三人は浮気する役ではないですが。
パンサー尾形がピクニックをお姫様抱っこする場面があり、「これは尾形が力持ちというよりもピクニックが軽いだけだろか…ピクニック何kgだろか…」とかいうほうに頭がいってしまいました。

ライス田所
ジャングルポケット太田
ジャングルポケット武山
ダンサー三人組。
ムラサキベビードールズの方に振り付けしていただいたんだそうで。
なんだか田所に釘付けになってしまうのは何故でしょう。太田はいい身体だし、武山は細見だし、一番だらしなくてスタイルも悪いのに、なんか目が離せなかった。動きがおぼつかないからか!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首筋痛め [【モブ】]

M-1三回戦、昨日のほうが全体的に面白かったな。
正面からみてたからかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シンクロニシティ [【モブ】]

電車で目の前にたっている人が、私が現在携帯している小説と同じ作家の作品を読んでいる。
難しい顔してる。

その先には、たぶん小学校中学校同級生がいるんだけど、確信持てない。
仕草が当時と似ている。
あんなに色白だったかな。
向こうはたぶん私のことを覚えてないんじゃないかしら。
本人だったら、の話。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お別れいぞうこ [【モブ】]

101112_225239.jpg冷蔵庫を買い替えることになりまして。
四度の引っ越しに耐えた冷蔵庫。
製造年月日を見たら1989年の1月から6月にかけて製造されたものらしい。
よく働いた。

まだたぶん2,3年は行けるけど、お別れ。
ブーンとうるさいからって買い替えることにしたんだけど、新しい冷蔵庫を決めて帰ってきた途端、おとなしくなった。
可愛いやつめ。
五年くらいうるさかったくせに。

でも明日でお別れ。
もう、コンセントも抜いちゃった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

網目 [【モブ】]

頭の頭痛が痛い、ていうか、鼻の奥のほうがツンとするような感覚。
脳腫瘍じゃないの、とか洒落にならんことを母上に云われる。

「鼻から脳みそが溶け出して、かんでもかんでも止まりません」状態になったらどうしよう。
想う貴方はいないので、「目から白いネバネバ」は出てこないけど。

犬神サーカス団の『基準停止装置』はなかなか他人と共有しづらい曲だけど、歌詞はよく思い浮かぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まもなく時報 [【日常】]

ニコニコ動画内サイゾーテレビの『真・野球ドラマー外伝』第6話がアップされてるのに今日気づいたんだけど、キャラクター可愛い感じになってる!口腔内がリアルなのは相変わらず。
さっきみつけて早速3回見てしまった。

『浣腸音頭』は「♪ごっびょうっまえっ」がいいなあ。

ふとマイリストをみたら「なんでこれが入ってるんだっけ…」みたいなのがあったりする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思考 [【モブ】]

DVDとか引っ張り出して、PlasticTree漬け。いまさら。

『puppet talk』の歌詞は皮肉というより懺悔とか感傷な気がする。
過去をほじくり返して皮肉をいうほど幼稚じゃないだろ、みたいな。

太朗的言葉選びとアキラ的言葉選びは全然違うんだけど、アキラは太朗に寄せた詞が書けるのかもな。太朗のことばに、というか太朗の声に。正さんの詞はまたちょっとちがっていて、正曲を一番美しく仕上げる詞だと思う。太朗とアキラの詞は、美しいって表現には嵌まらないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

反映してる [【モブ】]

携帯での投稿(テスト含)が一気に反映されていて、それはそれで微妙。
帰ったら整理しよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

183.なんとなく地獄 [【神保町花月】]

蟻が地獄だと感じるから蟻地獄。それって蟻地獄がかわいそうじゃねーか、みたいな考え方をする蟻と、実際地獄じゃねーかよ、みたいな考え方をする蟻。

じゃあ人間は牛/ブタ/鳥/魚地獄か?それだけ喰うわけでもないから地獄ってほどでもないか、って、蟻地獄も蟻しか食わないんだろうか、と思って少し調べてみたら、蟻以外にもダンゴムシとかの地上の小さい虫を食うらしい。それなのに蟻地獄とかいわれちゃって。蟻嫌いな蟻地獄とかもいるんじゃないだろうか。「蟻地獄とかいわれちゃう地獄」。でも、「蟻地獄と呼ばれてることを知らない平常」。

自分が蟻だとして、いつくるともわからない死の恐怖におびえながらもご飯が来るのを待ってすごすのと、特に死の恐怖は感じないけど毎日奉仕するためだけに働いて過ごすのとどっちがいいかといったらどちらも嫌だ。それは私が人間だから。
最終的に、トガシもサトウも死の恐怖におびえるよりも好きに話だけ作っていたのだろうし、そりゃ地獄というよりも天国だったろうなあ。その環境を脅かさんとする他の蟻の存在のほうがよっぽど地獄的だっただろう。

蟻地獄がせみよりも生殺しという感じなのは、せみが土中にいて空気にまったく触れないのに対して蟻地獄は外界だけはずっと眼前にあるという点かもしれない。「地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる」とか、ファントムのセリフを思い出したけど、のちのちウスバカゲロウになって空を自由に飛んでいくことを思えば、現状を地獄と思うこともない。蟻地獄は、これから自分がウスバカゲロウになって飛び立ってゆくことを認識してるんでしょうか。

人間以外の生物は自分に必要な分以上の捕食をおこなわないと思うので、この物語のように蟻をストックしておく蟻地獄っていないと思うけど、単に蟻地獄と蟻ということでなしに、こういう関係性の「アリジゴク」という種族と「アリ」という種族としてみてみたら、なんともヒト的に普遍的なテーマを包含している話でした。
ラスト、いろんな感情がぐちゃぐちゃ混ざって、涙が一筋流れたけど、その終わる瞬間よりも真っ暗になって暗転したとき、まぶたをとじたときのほうが洪水みたいに感情があふれてきそうになりました。セリフと音と空気に揺さぶられた。
ずーっと低音が鳴り響いているような90分間。最後だけ、フッと軽くなったような気がした。解放。それが救いか絶望かは見ている人の捉え方次第だと思う。

POISON GIRL BAND阿部
サトウ
他者の気持ちになるのが得意な蟻。

POISON GIRL BAND吉田
蟻地獄
太陽をずっとみていたら視力がなくなった。
捕らえた蟻たちに話をさせ、それが面白ければ殺さずに巣に閉じ込めて、定期的に話をきいている。

囲碁将棋根建
アマノ
現女王蟻と昔駆け落ちしたことのある蟻。

囲碁将棋文田
カネヒラ
トガシの子分的な存在の蟻。

ライス田所
トガシ
話を創作するのが得意な蟻。他の蟻たちに話を与えてアイデンティティを確立し、その蟻をこきつかう。

ライス関町
クリヤマ
トガシにもっともこき使われている蟻。

畑中しんじろう
シオザキ
常におびえているが自尊心だけは一人前な蟻。

シオザキがトガシを殴殺する場面の前後でガラリと空気が変わりました。しんちゃんには、「近所にはさわやかな好青年で通っているけど、実は連続猟奇殺人犯」みたいな役をやってほしいと思ったり。
(あべたんにも病んだ役をやってほしいという願望がある)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。