So-net無料ブログ作成

 [【日常】]

あと60時間後くらいを楽しみにして、今週生きてる。
nice!(0)  コメント(0) 

女子トイレあるある [【モブ】]

自分の見た目きれいにしてる人ほど汚く使いがち♪

だから、ウォシュレットは使ったあと便座拭けっつの!
便座にウォシュレットの水だけならまだしも!まだしも!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

途中休憩 [【モブ】]

メールきたタイミングで起きたので、お願いランキングの『Bさま!』だけ見てます。

落ち込んだときにかけてもらいたい言葉、みたいな問題での、やっしーの
「今から行こうか?」
にときめいた。
心が男前ていうか、ハンサム。云い方も。

それにしても、恵比寿OLの答えは私にもわからん!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リミット [【モブ】]

ここんとこライブ続きで他にもなんかあって寝不足気味で昼間使い物になったりならなかったりしたので、今日はもう寝る。

とりあえず、口悪お姫は見られてよかったし、カリカの単独はやっぱり今年も脳みそに焼き付いた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

予定変更 [【モブ】]

あー。まだ会社。あと5分で開演しちゃうよ、あー。

口悪お姫は明日に変更。
オリコント一回目は見ない。

はあ。バカヤローめ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見慣れぬ [【モブ】]

シアターDの近くにガストできてる!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

えびすさま [【モブ】]

なぜ、よしもとの夏イベント、恵比寿駅での出演者筆頭にライスがいないんだろ?恵比寿ボーイときいておりましたが。

あと、恵比寿といえばピース綾部。

恵比寿で育った人間と、恵比寿に憧れた人間を、恵比寿で対峙させたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

きたぷら [【モブ】]

ただいま、プライブから帰ってきてお風呂入って一段落ついたところ。
よい疲れ。

空腹は感じているけど、このまま眠気に任せて寝ちまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ボディーコンシャス [【日常】]

ボディコンという言葉の響きが持つ古さになんか笑ってしまった。
一般名詞のはずなのに。

Wikipedia ボディコンの「ジュリアナ扇子」が一瞬、そういうハーフの名前、もしくは「ターヘルアナ富子」の仲間的なものに見えてしまいました。じゅりあなせんす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

216.パーフェクト・ライフ #3 宿命という名の結末 [【神保町花月】]

腕輪が外れるタイミングというか、契機が、逆な気がした3ヶ月間でした。
最近の連続もののなかでは面白かった方だと思います。
アロハの解散が残念。二人とも芸人やめちゃうんですね。

POISON GIRL BAND
シソンヌ
タカダコーポレーション 大貫さん
御茶ノ水男子
アロハ
あわよくば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

kkk2011 [【日常】]

何が思いの外だったかというと。

- 自分が思ってた以上にテンパった
- 視野狭窄もいいところ
- そのあたりの記憶が断片的

そういう感じ。
適当な時期に適当なことを適当に経験してないと、こういうことになるんだ、という好例。悪例ではない、と思いたい。まだまだこれはレベル的に一段階目で、これから先たぶんもっと高いスキルが要求されるようになってくるかと思うと、もう考えるのも億劫。億劫って表現、よくないな。期待2:8不安。

けっこうシミュレーションしたんだけどな。頭の中で考えることと実際に起きることって違うんだな。相手も生きているのだもの。

適当は、テキトー、ではなく、適切の意。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

kkk [【モブ】]

思いの外、思いの外であった。

なんだかわけわかんないでしょうけど、私自身もまだよくわかってません。だからしょうがない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

細林 [【笑・劇】]

たぶんこれ録ったビデオうちにあるなー。
いま、このときから何十kgくらい体重増えてるんだろ。
普通に惚れてた自分がわかる。

http://www.youtube.com/watch?v=QC8_zjBGH5A&feature=related
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと [【ライヴ】]

月一回のお楽しみ、カリカ家城会話ライブへ。
今回やっしーと会話したのは横川涼さん

距離を重視する方なんだな、と表面的だけどそんな印象でした。
物理的なものでなくて、精神的なもの。性格というよりも、物事に対する考え方のほうかな。

心の距離が近い人だと、年に1回くらいしか会わなくても、最初一時間くらいは緊張するんだけど、打ち解けてたときに戻りやすい気がします。会うのすごく楽しみにしてるくせに、出会い頭は多少ぎくしゃくしたりして、でもぎくしゃくから変わるのも早い、というか。

いままでで一番「会話ライブ」という感じでした。時間の流れはゆったりしているのに「あら、いつの間にかこんな時間に」の状態。

やっしーが、「こんな時だからこそ」に対する批判めいた不満を口にしていたなあ、と思っていたら、ニコニコ動画のRSSリーダーにこの記事が流れてきて笑った。
http://getnews.jp/archives/123416
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライス単独ライブ〜コモク〜 [【ライヴ】]

3月の予定のまま、19時半開演のライス単独ライブへ。
たぶん、当初から1時間半のライブの予定で、19時開演20時半閉演にすると「なんか短かったね」という印象を与える(よく云えば「まとまっている」ということになるのだが、どちらの印象になるかはライブの内容次第)から、19時半開演なんだろうか、とか無駄に勘ぐったりして。

[コモク]
トモヒロワンワン。珍動物を取り扱うペットショップ。
角が一本生えてる動物、は「ユニコーン」をイメージしてしまっていたら「鬼」で噴いた。
舞台上部のつり看板が、トモヒロワンワンの看板になっているんだけど、「ト」と「ヒ」は読めたけど「犬」部分と「1」部分が解読できなくて、なんだったら最初からコモクって読めてしまった、お客さん的によくないお客さん、私以外にもいますよね。

QPON
あだな。なんでQPONなのかはあとで。
QPON(田所)が一人で残業しているが、その日は8歳の息子の誕生日で早く帰りたい。そこへ学生時代から付き合いのある同僚・小木(関町)がやってきたけれど…というコント。
ライス二人の実年齢で考えても、8歳の子供がいても別におかしくはないんだよなあ、とか考えると、自分の年齢とかも考えて感慨深い。8歳なんて、十分にもう人間じゃないかー。19歳で母親になってた同級生の子供、今年もう8歳なのでは!ぎゃー。
と、コントの内容とはさほど関係ないところでいろいろ考えた。

面影なし(テレビ編)
カスタマーセンターに電話する、基板コント。
テレビ基板は実はもうちょっとでかいです。

BOF
Battle Of Fighters という格闘ゲーム。
ボクサー(田所)VS …

VTR「関町がいる楽屋にいろんなものを投げ込む」
投げ込んだらどうなる。
魚→尾頭付きのお造り
米→醸造酒(銘「関町」)
お化け→赤ちゃん

無知無知
転校生を転校生としてではなく今までもいた仲間のように扱うことが、あんな悲劇を呼ぶなんて(笑)。
コントとして単純に一番好きだった。バカで。

面影なし(パソコン編)
今度はVAIOの基板。

銀行にて
強盗 feat. 変態。


『ろくでなしBLUES』ベースで進むストーリー。
てことは、渋谷の狂犬(田所)は、鬼塚か。
四天王は吉祥寺・渋谷・浅草・池袋。

我が道
通信系に勤めてる友達(田所)とカラオケにきた関町。

面影なし(AIBO編)
トモヒロワンワンで買ったAIBO基板が手元に。
ただの分解好き。

VTR「『らいおんハート』カラオケビデオ完全版」
田所とタートルネックの相性よすぎだろ。
VTR2本中の西日暮里倶楽部率の高さ。

MIYAMOTO
宮本だから、QPON。
小木は…。

ちょっと21時をすぎたけど、ぎゅっと詰まってて満足感のあるライブでした。最後のコントは小ネタ仕込みまくりで、普段だったら「あざとすぎるだろ(笑)」て思うような部分も普通に笑ってしまいました。
ライスの単独ライブは、合間のSEと映像エフェクトがいいなあ。あれがライブの統一感に一役買ってると思います。今回もSEはいつもの方だったのかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷駅で外人さん寝てる [【モブ】]

昨日のライス単独ライブは、ちゃんと家に帰ってからメモに残しておきました。だから明日辺り書きます。

今日は家帰ったら風呂入ってすぐ寝る予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あおぐ [【モブ】]

ギンナナ金成が、関が売れかけたときにそこに乗じて売れることが出来なかったのは、都市伝説とか関係なくこういうところが原因だと思うけど、別にそれでいいとも思う。

-----

rgizubuchi 数回しか絡んでない演出家にかなりいじられがち♪ RT @kanenari1975: @rgizubuchi 品川の浦井さんあるあるお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

よいとこ [【モブ】]

ちなみに、昨日書いた西東京あるあるは、「蒲田や荻窪を多少バカにしてる福田が都下出身」というのが蛇足ながら最大のポイントです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

床についた [【ライヴ】]

一日開きましたが。

2本立ての2本目はカリカ家城のロックバー。いつもは特にテーマとかないのだけど、今回はテーマがありました。『明日』。
レギュラーのオコチャは今回おやすみで、代わりにLLR福田がくることになってたのだけどルミネの新喜劇が長引いていたので、急遽ブロードキャスト吉村が登場。
他は、いつもの面々。いつもの、とか云っても私自身観に行くの2回目なんですけどね。
いつもの面々は、犬の心押見、POISON GIRL BAND吉田、グランジ遠山。

オコチャの代わりに福田ってよくわからない人選。ライブ中というかやっしーセレクトの曲Mr.Children『彩り』を流している最中に福田が曲の邪魔をしてしまったときに、「オコチャのいいところは人の邪魔をしないところなのに」と云ってましたが、それくらい気質というか、性質が間逆な気がする。

そんな福田が、どの場面だったか忘れたけど(フラワーカンパニーズの『東京タワー』のあとだったかな)、「東京生まれ東京育ちの人は、実際はのんびりしている人が多くて、いわゆる東京っぽい人は地方から出てきた人がその人の概念にある東京風をやってるから」みたいなことを云っていて「あー、そうなんだよねえ」と思ったのでした。
もとから東京に住んでいるので何かしらデビューする契機もなくて、あか抜けるタイミングを逸してしまってる人が多い、というか私がその典型だったりするんですが。ショップ店員さんに「学生さんですか?」とか云われたりして、「もう四捨五入で30です」とかそんなん。いわゆるおしゃれな街に、はっと気づいたら部屋着みたいな格好で平気で上陸してたりする。

東京がどうのと東京以外の土地から東京に移ってきて云う人居ますけど、その東京は私たちにしてみれば地元なわけで、あなたも地元をそんな風に云われたら嫌な気持ちするでしょ、とか思ったりするのです。東京には何云ってもいいと思ってる人、いるでしょ。その他の土地も然りだけども。

こんなふうにぐだぐだ書いちゃうくらい、その件については思うところがあったので、「あー、福田わかるよー」と共感しました。荻窪出身の吉田に対して「荻窪なんて環八とラーメン屋しかないんだから!」とか云ったりして。恵比寿出身のライス関町は「山手線の内側だからなんとなく品がある」と云ってたのもなんか笑ってしまった。蒲田(ライス田所出身)なんかはスラム、とかも笑ってしまう。東京(西寄り)あるある。

押見セレクトの『風』『風Ⅱ』の流れが、個人的に一番好きでした。あの歌がそもそも好き。そういうのでうだうだ人生過ごしたい。追われず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サガット [【モブ】]

これからノーマルカップリング的なイベントがあるのに、いま近くにいる若めの東京メトロ職員男性二人が制服姿で仲よさ気にホーム上で喋っているのを見て、ついケータイに手が伸びてしまいました。
このいかんともしがたい萌え心に行き場を与えてやりました。

やばいくらい萌えたぞぉ!
二人とも身長高めだけど少し身長差があるところや、それぞれ業務に戻るときに手をかざしあって別れたところなど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

喋ってみた [【ライヴ】]

今日はライブ2本だて。

1本目は、ブロードキャストがライブや普段でがっつり喋ったことがあまりない先輩芸人を呼び、30分ずつトークをしていくライブ。ブロードキャストのちゃんと喋ってみたい、でした。

一組目はPOISON GIRL BAND。
ポイズンファンにはおなじみの話でも、やっぱり初めて聞く人には新鮮な話なんですね。当たり前か。
途中まで質問の受け答えに関して完全におふざけモードだった阿部ちゃんでしたが、「ふざけたボケが暴投すぎて聞き返される」「後輩から注意される」という経緯を辿って、ちょっとまともに答えるようにシフトチェンジ。しかしまともに答えようとしたところで、「面白いエピソードを自分で笑いすぎながら喋る」というポイズンの二人共通の弱点(魅力とも云える)がかなりの頻度で出ちゃってました。
ポイズンファンの方は、阿部ちゃんのボケが予知できるようになってますよね。たぶん。マジメモードで「本当に呼ぼうと思ってた芸人は俺らじゃなくて他に居たんでしょ?」のくだりのときに「絶対しあつ野郎だ…(笑)」とか、ライブのエンディングでCOWCOWよしくんが書いたしあつ野郎の絵に対する吹き出しの台詞は「絶対『うんこ』だ…(笑)」とか。

二組目はカリカ。
ホームレスの話と変態の話に終始する30分。
林のtwitterでの「さっくんと一緒に住んでる設定」はいつまで続けるんだろう。好きだからいつまでも続けてほしい。さっくんファンにはいやがられるかもしれませんが。
カリカのときに、房野が8割型タメ口になりがち(特にツッコむとき)なことがちらちら気になってしまいました。というか、「それを林が気にしてるんじゃないか」ということが気になりました。

三組目はCOWCOW。
「お待たせ〜」「お待たされ〜」「何分待った?」「ぷんぷんぷん!」
のネタは、10年前くらいにテレビでお笑い見まくってた人たちはだいたいコピーできるんじゃないかと思います。それくらいなんべんも見たし、それでも好きなネタだった。
「ほんなら行こか」「レッツラゴー!」
多田さんの体型が変わらないのは、体質と、実際食事量が少なめなことにあるそうです。たしかにずーっと本当に細いまんま。よしくんが太ったから細く見えるとかじゃなくて、昔のまんま。
よしくんは、いまマンション(分譲?)に住みつつ、新たに飼った大型犬(ラブラドールだかゴールデンだかのレトリバー)のために、家賃20万の一戸建てを借りているらしい!すごい。家賃20万で一戸建て借りられるんだ!とかいうのはさておき。よしくんの中では、でかい犬小屋という意識らしい。
で、その一戸建てにガレージがついてて、お店とかもやっていいようなスペースなんだそう。そこで小さい劇場を営業する、というのがちょっとした夢なのだとか。ちなみに、やるとしたらキャパは5人程度とのこと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

215.哀しみが少し癒えたら~奇抜探偵・四条司の絢爛たる誕生~ [【神保町花月】]

いろいろ(主に日付)偽造していきます!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死守 [【日常】]

お風呂でセルライトをとるローラーで左の二の腕をコロコロしてたら、勢い余って左あごにローラーをがっつりぶつけてしまいました。
痛みよりも何よりも、急いで歯の無事を確認しました。
いま、ちょっとぶつけた部分のあごの肉が腫れてきているけど、そんなのはけっこうどうでもいいです。歯が無事であれば。自分のエナメル質の健康(堅硬)さに感謝。

なんでこんなに歯を気にするかというと、あごがちょっと腫れてる人よりも、前歯の欠けた人の方が、他人に与えるインパクトが強いし、鏡を見たときの自分が受ける衝撃が強いから。
あごの腫れはいつか引くけど、欠けた前歯はかえってこないし。

あと、比較的顔の美醜に関しては自信のない自分でも、歯に関してはけっこう自信があるので。だから、あごの腫れより前歯の欠け。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杞憂であれ [【モブ】]

二ヶ月後くらいのことを考えてたら、下痢が止まらなくなった(笑)。

もしかしたら変なもの食べた、とかが理由かもしれないけど、お腹痛くなるタイミングがどんぴしゃだったもので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

組み合わせ [【モブ】]

コフレドールのCMを見て、「大人女子」って「とっちゃん坊や」に通じるものがあるな、と思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まじめ [【ライヴ】]

現在というかここ一ヶ月くらい、ポジティブとネガティブの波が激しいです。躁鬱とかってのではなく。すっごくポジティブなこと考えてる5分後くらいには、すっごくネガティブなこと考えてたりする、それだけ。ネガティブだからって人生が嫌だとかやる気が起きないとかそういうことではなく、そのことにだけ妙にネガティブ、という。

どうやったらいろいろ気にしないで生きていられるかな、とか、どうやってもやっぱりある程度は何かを気にして生きたい、とか、そんなことを見ながら考えました。やしろとまつだのまじめな夜!という、トークライブ。
やしろは15分以上遅刻(寝坊)。

寝坊してやってきて平気でいられるやっしーの感覚は、私にはまったくない感覚。寝坊じゃなくて、待ち合わせに10分くらい遅れそう!とかいうのでも、遅れそうと思ったときに相手にメール出して、それでも電車の中走っちゃいたいくらい焦るのに。ふつうにのそっと現れて、強がりなんて云えないなあ。うらやましいけど、そうなりたくはない。

自分が待つ側のときは(事情にもよるが)あんまり気にならないくせに、自分の行動に対する他人の目は厳しいんじゃないか、という思い込みが強いのかもしれない。要は、自意識過剰なんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長風呂したし [【モブ】]

なんかいろいろやろうと思ってたって、結局勝利するのは眠気なんだなあ。

とりあえずいまは、明日の神保町トークに間に合うかどうかが心配。
とか、そんな程度。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

214.ブッタ [【神保町花月】]

閉め切ってると暑いので窓開けてたら、近所からインスタントラーメン的な匂いが漂ってきました。こんな時間にお腹空いて困る。
ちなみに昼はうどんで手を打ちました。

かなり見応えある話でした。
中須がご神体という点が『タイムリミット』(12/ ぎゃー!12だって!見たの202公演前だって!)ぽいし、宗教団体側が痛い目見るのも似てますが(そして教祖よりサブリーダー的存在が実権を掌握しているところも似ている)、「宗教団体を取り扱った話ってそういうことになりがち♪」という程度。
つまり「だからテンプレどおりで面白みがない」ということにはなり得ない面白さがこの話にはありました。

千秋楽以外はお客さんが本当に少なかったみたいで、もったいなかったです。私が見た回(6/4ロシモンの日)も、たぶん半分くらいだったんじゃないかな。でも私がもし水曜とかに観に行ってて早めにここで「『ブッタ』面白かった!」とか書いても、集客に何の影響も及ぼさないだろうからいいか。

ラストがいい話が好きなんだな、私は。

今回パンフのペラ紙にそれぞれの設定がちゃんと書いてあるありがたい仕様になっているので、そのまま転載しちゃう。
()内はキャラクターの年齢。

ロシアンモンキー中須
ブッタ(?)
600年前、大福を食べ過ぎて仏像に封印されていたただの修行僧。
匂いをかげば、その人に変身できるという特技を持つ。
見るたびに太っていってる気がするなあ、中須。

ロシアンモンキー川口
金本剛(33)
GAP教に入って2年。
人に騙され借金を背負って逃げてた時、ブッタが封印された仏像を拾う。
おだてに弱い。
ロシモン班だけど、全員に見せ場があるのがよかったのかも。

イシバシハザマ石橋
榊 寿(70)
GAP教の教祖。けったいなじいさん。
GAP教は20年前に設立。信者の数、約4000人。
榊様、70歳だったのか!ぜんぜんそんなつもりで見てなかった。行って50歳くらいかと思ってた。

イシバシハザマ硲
面堂十一(30)
清太の担当医。他にも弁護士、会計士、調理師、調剤師、調香師などの資格や職業を持つ。
硲もいい感じだったのに特別いい感じだった場面がなぜか思い出せない。

クレオパトラ長谷川
大黒清太(20)
19歳の時に交通事故で足を負傷。
それ以来、立てない。
両親は小学校の頃に死別。
クレオパトラのボケだけど、主にツッコミ役。

クレオパトラ桑原
福 禄太郎(29)
薫のマネージャーで、薫にプロポーズ中。
ぬるっとしてる、は公式設定ではないのかな。37歳くらいのつもりで見ていましたが、意外と若い。

若月 徹
馬頭珍ノ介(31)
GAP教に入って12年。
マインドコントロールが得意。
大黒薫の大ファン。
19歳のときに何があったんだろう。徹くん、相変わらず細身!
徹くんには一生太らないでもらいたいー。

若月 亮
蛭子明彦(29)
DNN.COM の配達員。
人見知りしない性格。
亮ちゃん痩せた?
全力の「ヘイボーイ!」や「べー!」や「リゾート気分」をやらなかった(と思う…記憶にないから)のは、演出の意向でしょうか。

岡田亜矢
大黒薫(25)
清太の姉。女優。
人気が出始めたころに、清太の事故があり芸能界を引退しようとしている。
「見た目は薫で中身はブッタ」のときの岡田さんが衝撃でした。

横澤夏子
愛染明日香(30)
教祖の秘書。お金大好き。
男をたぶらかすのが得意。
しわくちゃな顔がとんでもなく憎たらしいところがいい。
もしかして脚本の山下さん、『狂四郎2030』好き!?と、このキャラの名前を見て思うのは考え過ぎだろうか。

おっちょこちょい吉井・伊藤
西日暮里倶楽部 及川・高木
G・A・P信者。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずるり [【モブ】]

おととい上あごを火傷したので、昨日も今朝もゴツゴツしたものや刺激のあるものを食べるのがつらい状態だったというのに、胃袋と舌がカレーを要求してきやがる!
どうする!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

妙なマンネリ [【ライヴ】]

「僕らの宇宙歩行マナ子さんとツブルくん」になってからは初めて行った気がする、プライムライブ。以前まではルミネの半分程度しか埋まっていなくて「まあ、プライムライブだしね」という感じでしたが、行ってみたら立ち見まである満席。
ピースめ!

で、ここ最近もあんまりやってることは変わってないみたいでした。
しかも総集編だったし。
いつもエンディングの次回予告でいじってたルート33堂土が実際出演してて、基本ないがしろにされていたりしたくらいですかね、違った点は。あ、あとカナリア安達があからさまにペットみたいになってたところ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感