So-net無料ブログ作成
検索選択

気を抜く [【日常】]

「怪物くん」を歌っているあいだの見どころは、片手で口を押さえながら笑いをこらえる翔ちゃんだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

238.なんとなく、マヨネーズ(後編) [【神保町花月】]

先日、ようやくいろいろな気力が戻ってきたので(職場に「ちらりと見ているだけでもいい」というような心の癒し的ないい匂いのする人まで出来た。見ているだけでいいとか云いつついい匂いがするので匂いは毎回嗅いでしまう。香水とも違うような香りで、そばを歩いていっただけでもけっこう匂うのだけど、この匂い他の人は気にならないのだろうか…と気にしている)、MacのOSをSnow LeopardからLionバージョンアップしました。
そんで、iCalを今日開いてみたら、なんかデザインが微妙になっている…。以前のシルバー一色でよかったのに。そして「めくる」アニメーションまでついている…いらん。

そんなことを思いながら、デザインを変える手だてはないものか、とググってみたら、同じようなことを思ってる人が何人か出てきて「やっぱりシンプルな方がいいよなー」と思うのであった。てか、UIの改変って、よっぽどじゃない限りするべきじゃないと思うのね。OSのバージョンアップはよっぽどかもしれんけどね。でもUIは変えないか、変えても元のデザインも使えるようにしてほしい。

こういうところも未練がましいところに繋がるのかしら。いや、未練がましいというよりは、保守的というか変化を好まないだけのような気がする。一回ポジション決めたら動きたくないのさ。

そんな私ですが、今回の後編の真世子さんの気持ちには「そりゃそうだべ!」と共感しました。いくらあのとき好きだったからって、いますぐ側に離したくない幸せがあるのだったらそっちを選ぶに決まってらい!だっていま大事にしたいのはそちらだもの。

と、無理矢理話につなげてみる。
前編より面白かったなあ。腕時計見なかったし。

長男&真世子さんエンドということで、先月の予想は当たっていました。
大貫さんの真世子さんがとってもチャーミングなんだよ、この話は!

エンディングのボーイフレンド宮川に対するドッキリも笑った。
あ、ドッキリの影響で重岡がしつこすぎなかったのがよかったのかもしれない。

犬の心
ラフ・コントロール
タカダコーポレーション大貫さん
ボーイフレンド
ヒダリウマ
伊藤真奈美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイオリズム [【日常】]

7時前に帰宅し、軽く食べてお風呂入って、8時前ごろ床に就く。
Macから動画を流しながら、それを子守唄にぐっすり。
途中何度か目覚めながら、14時前に起床。ご飯食べる

15時前、軽く昼寝。16時前にちょっと目覚めて、数分後からがっつり夕寝。
19時前に起きてご飯食べて、いま。

太るよ。オールナイトライブは、私を太らせるよ!あと、普段以上に眠らせるよ!
今夜も23時頃にはもう寝てるんだと思います。おやすみなさい。

さっきトイレできばってたら鼻血が出てきたのが怖い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サミットに [【モブ】]

山手線ホームが大混雑してたので副都心線に切り替えております。
動いてはいるみたいだけど乗れなそうだったから。

開場には間に合わないな、こりゃ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

身体暖まりすぎた [【日常】]

いまから新宿へ向かいます。
仮眠したけどちょっと眠い。
仮眠したせいだろか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [【日常】]

『アメトーーク』録っといてよかったー。
みました。

泥のときはいつもハブちゃんにキュンキュンしてしまう。

林さんはお元気そうで何より。
肌つやが増したような。
最後のライブのときも、林さん自身の言葉を聴く機会があまりなかったように思うので、あの手紙はすごくよかったなあ。そして、きっちり林さんの中では思い出になっている(==終わったこと)とも実感しました。

やっぱりいつか泊まりたいなあ。誰と行こう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスター [【モブ】]

クレイジーサミットのMCがしんじだって…!?

去年を超えるかしら。
ハブタンサンバしか覚えてないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

237.今宵、(2) [【神保町花月】]

90分があっというまの作品でした。
神保町の一作品を複数回見るのは久しぶりだったけど、面白い作品がそうだとよけい得した気分になります。

あと、心がぐらぐらしてるときに、こういう作品でよかった。
90分間はこの芝居のことだけ考えて純粋に楽しめたので。

来年もヨーロッパ企画とのコラボやるのかな。やってほしいな。

カリカやしろ
ライス
かたつむり林
TEAM BANANA藤本
田中聡美
フレミング

黒木正浩

諏訪雅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自慢 [【日常】]

お前は何度区切って何度すっきりしたら気が済むんだと自分で自分に思うけど、本当にこれでちゃんとすっきり。3ヶ月半前は「ちゃんと笑える日なんてくるのかしら」なんて思っていたけど、時間が経つにつれて一瞬でも完全に忘れて笑ってるときが増えてきてるし、ご飯もちゃんと食べられる日が多かった。

ちょっとしたきっかけで気持ちがまたぶり返してきて、ここ一週間ちょっとはすごく不安定だったなあ。たぶん膿はちゃんと出し切らないといけなかったのです。心の底の方でずっとくすぶってた膿が噴き出した感じ。

可能性を0か100かにしたくて、ほとんど0なのだろうなとは思っていたのだけど、その少しだけ存在させられてた可能性がまとわりついてて、それは決していい気分ではなかったのです。あるならある、ないならないで、はっきりしたかった。ないのなら、1%の可能性も握りつぶしたかった。
今日、握りつぶしました。あとかたもなくした。なくしてくれてありがとう。

憑き物が落ちたような感じで、心がすっとしてます。
いままでは、すっきりしたとかなんとか云いながら、でも胸の真ん中あたりに掴まれているような違和感があったのだけど、それがないから。たぶん大丈夫。

さっき、夕飯になすの挟み揚げを食べながら、そのおいしさに泣きました。
おいしくご飯が食べられることのありがたさに。
自分はなすが嫌いで食べられないのに私の好物だからと買って用意してくれる母の存在に(母は出かけてたから一人で食べた)。
相談に乗ると云ってくれて話を聞いてくれる人の存在に。

私は愛されています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしまい [【モブ】]

もういいぜ。

って、ようやく私の中のサンドウィッチマン伊達が云った。
短いけど長かったなやー。
いろいろ迷惑かけたなや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

計算違い [【日常】]

結果がどうなろうとも今日中にはすっきりした気持ちになってるはずだったのにな。
先延ばしになっちゃった。

まず土俵に立たなくては話にならんのだけどね。

もやっとした気持ちのときに心の中で思う言葉がどぎつめの関西弁(神戸弁だか播磨弁だか)だということに気づきました。たぶん、幼少期に触れ回った言語だからだと思います。

「なめくさったこといいよったらあかんよ」

とか、ここまでじゃないけど。似たような具合で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツンツン [【笑・劇】]

キングオブコメディ高橋がtwitterを始めたとのことなんですが、フォローしているのがももクロ関係多くて笑った。あと、一番最初に相方の今野をフォローしていてときめいた。素直にフォローし合っているあたり。

カリカの、やっしーはフォローしてるけど林はしてないってパターンも好き。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘘だろ [【笑・劇】]

ing to 2012 畑中しんじろう①
http://www.nicovideo.jp/watch/1320749460

を見てたら、麻雀が分からないのでネタがよくわからんというコメントがいくつかあったので、こんなところでちょっと解説してみる。

麻雀の基本ルールは14個の牌をそろえて役をつくる、ってものです。
そろえ方によって強さが変わってきて、貴重な役ほど点数が高いです。役の組み合わせ方で満貫だとか役満だとかまあいろいろ点数が変わってきたり、ドラとかふくめるとややこしくなるので割愛。

基本的には
親(2個のおなじ牌)
子(3個×4の組み合わせの牌)
が集まれば、あがれます。
子は、「同じ子の連続した数字」か「同じ牌」で作れます。

で、しんちゃんのネタ。
一つ目は「これってもしかして四暗刻(スーアンコー)?」。

最初に牌が配られた段階で、とりあえず数牌(1〜9までそれぞれ数字がある)の1〜4がそれぞれ3個ずつ(子の同じ牌)がそろっていて、字牌の「中(チュン)」が1枚ある状態。あと一枚「中」がくれば「中」を親にしてもう和了(あがり)だぜ!ということです。

二つ目の「大三元」は、「西(シャ)」を親としていて、あと一枚「西」がくれば和了だぜ!と。

しかもどっちも単騎だぜ!と。

でもどっちもいらない「北(ぺー)」がきやがった!ぺー!

うーん、文字だけで説明するの難しい。Wikipediaでも見た方が早いな、こりゃ。

四暗刻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%9A%97%E5%88%BB

大三元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%85%83
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファビュラス? [【漫画・アニメ】]

ニコニコ動画で毎週金曜日に更新される『輪るピングドラム』を楽しみにしていて、コメントなしで画面だけ見るんだからテレビで見りゃいい気もするのだけど、更新通知が着てくれるので見逃さなくて済んでいます。まあ、テレビだったら予約すればいいんだけど。

今週の配信は14th『嘘つき姫』。
話の流れの面白さはさておき、苹果ちゃんにシンクロしすぎてまいりました。こんなんばっかり。
やり取りにおけるゆりさんの言葉もいちいちその通りで、他の人にくらべて10年くらい遅れてきた短い春のあとの冬(春のあとなのに!)に「ああ、春なんてこなければ冬が寒いと知ることもなかったのに」と思うんだけど、ほとんどのことに対して後悔してはいない。ただ一つ心に引っかかっていることがあって、それが解決するかどうかは私次第。

左目にものもらいができたのも、薬局でひどい風邪っぴきのお嬢さんから風邪をもらってきたのも、すべていま敏感にすぎる心と身体のせいなのです。
鈍感力は大事だわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交際 [【モブ】]

16歳から結婚できるのにどうして淫らな行為したらいかんの?
結婚したら成人扱いになるから、未婚のうちはダメということだっけ?

私のなかでは加藤茶夫妻なんかのほうがよっぽどだよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さだめられた運命は [【日常】]

原点回帰で今日のiPodはV系ベスト。
1997〜2003あたりで、私にとって第二級くらいに好きだったバンドの第一級に好きな曲を集めたベスト。第一級バンドたちは、それぞれそれだけでベストがあるのだ。といっても、MALICE MIZER と Plastic Tree と犬神サーカス団だけ。

羅宇屋の『百人浜』が妙に沁みて、電車の中で涙をにじませた。
私の悲しみにも百人浜は泣いてくれますか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

236.肉糞華劇団〜帝都童貞朝焼物語〜 [【神保町花月】]

この話のテーマソングが頭から離れません。
サビなんか特に。
下手したら日常で口ずさみそうなほどポップなメロディに口ずさんではならない歌詞

あと、野性爆弾系のライブで開場時に流れている曲も、何度も聞いているので時々歌いそうになってしまいます。「♪ と りい かっこい あっかいっから かっこい」とか、「♪野菜をたくさん採るから乳首が太なる」とか。
ダウンロードして聞きたい。配信してないかな。

肉糞亭の名前だけでも覚えきれないのに、魔動なんとかまで出てきてますます覚えきらん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

237.今宵、(1) [【神保町花月】]

神保町に行ったら便箋を買おう、と思った瞬間に
「便箋ト・ヴァン・ゴッホ」
とか思いついて一人でキャッキャしてしまうものの、本調子だったら「ヴァン・ゴッホ」部分の駄洒落も思いつくのに、とちょっと悔しくなりました。

便箋は思ったほど種類はなかったけど、気に入ったのが買えてよかった。中学時代なんかは友人との手紙のやり取り(ほぼ毎日手渡す)のために山ほど可愛い便箋を持っていたけど、あれどうしたのかなあ。捨てちゃったのかな。友人と疎遠になるにつれて、便箋との関わりも薄くなっていった気がする。いまは、メールというツールがあるし。

今週やっている公演『今宵、』を見てきました。土曜日にも見るので、感想はその頃。
面白かったー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーン [【日常】]

お昼にも、正気に戻った瞬間にモブログ投稿しましたが、やー、危なかった。
よかった。戻ってよかった。

今朝、ホームに入ってくる電車を見ながら「この位置じゃ痛いだけで死ねないな」と思ったのをピークに、お昼ごはんまではうどんすすりながらすすり泣くみたいな状態だったのに、ブワっと、悪夢から叩き起こされたみたいに正気に戻りました。
本当に、正気に戻ったという云い方がとてもしっくりくる。
長い72時間だった。中二もびっくりのド痛さ。今日こそよく眠れますように。

この状態が来週まで続いてくれたらな。何がきっかけで気分が堕ちるか分かんないから困る。

いまどれくらい正気かというと、ロンドンハーツスペシャルを19時からだと思っていて「もおー!見ようと思ってたのにいー!!」とか云いながら急いでテレビをつけて、開始時間が19時54分からだったと気づいて「あー、よかったー!」などと云っているレベルで正気です。
テレビを楽しみにしちゃうという。こりゃ一般人としてまともだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆらゆら [【モブ】]

あー。
あやうく向こう側へいくところだった。
土曜から、ただいま戻って参りました。

トータルテンボス大村のblogで笑って正気に戻らなかったらあぶないとこだった。
よかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

緊急 [【ライヴ】]

先週の月曜はライス関町がペンギンでした。

研究者みたいな立ち位置の芸人たちがフラットじゃなかったのがちょっと残念だった。
関町ペンギン派ばっかりなんだもの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイトル [【日常】]

ももいろクローバーZの曲は背中を押されすぎて、もう前のめりに行くっきゃないぜて感じで、本当にその通りにしていいのかと、ネガな自分が後ろを向いて、ポジな自分が前を向く。自分がどうしたいんだか本当に分からない。何をしたいのだろうか。何がしたいのだろうか。誰にもふれたくないのに、寂しくて死にそうだ。本当は触りたい。触りたいけど温度が怖い。冷たかったらどうしよう。なじまなかったらどうしよう。私の温度は伝わるのだろうか。でも触らなきゃ伝わらないし、普通に過ごしてたってたぶんここからぬけ出せない。いままでずっと自分を守るために築いてきた防護壁が私の邪魔をしている。私を守るためにあるはずなのに、結果的に私を傷つけた。本当に涙腺にカランがあったらいいのに。公園の水道みたいに、取り外して針金でぐるぐるに止めてやりたい。真夏に遊び疲れた子どもが絶望するような。

こうしてぐるぐるしていることは、心配してくれる人がいるありがたみを蹴飛ばしている。申し訳ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやすみ [【日常】]

ちょっとはましになったから、今夜は眠れると思う。
とか云いつつもうこんな時間。寝なくちゃ。
明日までがバッドデーだから、最悪でも明後日には回復するはず。

もうちょっと弱ったら変な宗教とかに嵌まりそうな気がしてきているけど、そういうのの代わりに私はお笑いだとか音楽だとかなんだとかに嵌まっているのだった。だから宗教は大丈夫だ。
最近はゲッターズ飯田さんの占いが行動の指針の一つにはなっているから、これがけっこう宗教じみてる気もするけど、信心ってけっこう大事だとも思う。それで自分自身が前向きになれる行動に進めるのであれば。

『バトルアンドロマンス』にiPodが戻りました。内から活力を出すのにすごくいいなあ、このアルバム。これも信心かもしれない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷めるなら冷めろ [【日常】]

あまりにも涙の止まらないっぷりがひどいので、多分止まらないのは寝不足のせいもあるのだろうけど、尋常じゃないので、ちょっとアクション起こしてみました。何か伝えるには今月がいいらしいから。

一連のやり取りを終えて、胸のつかえが多少軽くなったような気がしますが、「わたしがんばった〜」とか云いながらまたもや涙が出てきたのには困った。対峙したときに泣かずにいられるかな。それが問題だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リセットできず [【日常】]

結局いろいろ考えすぎてろくに眠れなかった。
まぶたが重い。

いま、このトゲトゲでササクレだらけで中身むき出しの心を誰かに優しく包んでもらっても、包んだ人の手が怪我してしまうだけのような気がしてる。そして赤身が見えているくらいだから、触られたらありがたみより痛みが勝る。かさぶたになりかけたら剥いて、剥いての繰り返し。知らずに剥かれることもあれば、自分で剥いていることもあって。
頭が働かない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい加減にしろ [【日常】]

今日の涙腺は一度緩めたら蛇口がバカになった。
ゆるゆる。ダム決壊で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲隠れ [【日常】]

111111の月を見ろったって、雨雲ですっかり見えやしないよ。
もしかして今日の0時過ぎのことだったのかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はらぺこ [【ライヴ】]

先週金曜日は一回目の放流。
放流は、密会なので、レポなし。
でも一応記録は記録で書いときます。

お久しぶりに行ったロフトプラスワンはメニューがいろいろ変わっていて、今度の東京クレイジーサミットで食べてみたいものもチェックしときました。ネイキッドロフトのタコライス食べたくなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごろごろ [【日常】]

冷蔵庫から出した牛乳を飲んで、「なんか味がおかしい…」と思いながらパックを見たら、賞味期限を10日ほどすぎていました。飲み干した。明日も快腸の予感…!
ぺったん子はまだまだ続いておりまして、昨日と今日の二日間で五日分くらい出たような感じです。旅行に出たのは土曜日で、トータルでも四日間なのに、計算あわないぐらい出た。今回の旅行はそんなにバカ食いしてないのになあ。帰りの新幹線で、選びきれずに3つ買った駅弁を母と二人でわけるといいながら、1.9人前くらいは自分で食べてしまったあとに、せんべいとまんじゅうを食べたことくらいしか…これか。

数日前に、オコチャの送別会云々という話題がやっしーのtwitterで出ててオコチャも芸人辞めちゃうのか!?とか気になってましたが、宮城県住みます芸人になるとのこと。なんで宮城?新潟とか千葉ならわかるけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリ [【モブ】]

お腹ペッタン子。

まだ予感はある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。