So-net無料ブログ作成

今年度まとめ [【日常】]

今年度まとめだだだ!(ピク兄風)
無駄に長いです。後半は自分用すぎるので読まなくてもいいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2700単独ライブ〜NEW ALBUM『タムタム』〜 [【ライヴ】]

これも一週間前。
こっちも楽しかった記憶はあるけど曲はね、ええとね。

タイトルは覚えてないから適当に。

オープニング
兄と弟の特別な夜…背骨とセッション
お風呂の入り方…や!
監禁されてる男

嘘でしょ、この記憶力。
VTRもいっぱいあったよ、10本くらいはあったような。

ツネのこれやりたかってんの亜流みたいなの
自販機スパイダー
ゼンモネア…八十島息子の禅くんかわいい!
幻の生物…生物の名前がVTRタイトルだったと記憶しているんだけど記憶していない

ええとね、いっぱいあったんだよ。90分たっぷり。
めちゃくちゃ楽しかったんですよ。うん。

ライブレポはやっぱりすぐ書かないとだめだー。
特に単独ライブの場合はネタのタイトルだけでもメモっとかないと、マジで忘れてしまいますね。逆にタイトルだけでもメモしとけば、記憶が呼び戻されるからなー。あー。ミスった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピクニック単独ライブ〜アルプス〜 [【ライヴ】]

思えば遠くへ来たもんだ。
というわけですっかり10日以上前のライブになってしまいましたがメモ書き。

アルプス
ハイジ姿の30歳61,2kg163cm程度の男性。

オープニング
逆再生

『人形劇』
ラブストーリー色の強い桃太郎。

『藤井アナの見たもんチェック』
抱かれたい男性芸能人ベスト10。

『解除』
爆弾処理班の男。

『戦隊ヒーローの憂鬱』
私は緑好きだけどね、色が。

『チャチャチャ』
石井明美じゃなくておもちゃの。

『強盗』
お前のスケジュールを俺にくれ、ってシチュエーションと人が違えばプロポーズみたいな。

『忍者』
決闘。

VTRは以下の2本。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』
今回は忍者の藤丸に密着。最後のコントに繋がってます。

『シークレットブーツを履いたピク兄に気づくか!?』
なかなか気づかないゆったり感。
意外と気づいた内ちゃんというか、それ以外の二人は気づかないポテト少年団.。
すぐ気づいたジャングルポケット太田。

ゲストは最後のコントにシューレスジョー、かたつむり林、ガリバートンネル。
今回もいい単独ライブでしたね。
VTRのまとまりとライブとの繋がりがいいです。
あと、ハナちゃん(ピク兄実家の愛犬)可愛い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃれおつ [【モブ】]

む!今日は一つもユニクロ製品を身につけていないぞ!

と思ったらタンクトップがジーユーのでした。

切っても切れぬほどユニクロ製品が家にある私。
そんな私にとって昨日の買いっぷり(値段から推測出来ると思うがユニクロ製品ではないのだ)はなかなかのものだった。母に金額を云えないほどであった。

小市民なんで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

記憶をたどる [【モブ】]

大丈夫大丈夫。

ドラゴンボールのDVDBOX Amazonでの84000円よりは安い。

大丈夫大丈夫。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大人買い [【モブ】]

うわー!
とんでもない金額(総額だけど)で服買ったよー!
とんでもないってほどじゃないんだけど、私にはとんでもないんだよ!

たぶんいままでの服の最高額の二倍。
アイテム六個だから一つずつはそんなでもないんだけども。

来月いっぱい払うぞー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おもしろりん [【モブ】]

なんとなく腰を据えてパソコンに向かえない状況です。
あと、ピロリ菌がみつかりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪景色 [【モブ】]

120325_161552.jpgさむい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シャケ! [【モブ】]

120325_100638.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

めくれ [【モブ】]

120325_095212.jpg村上名物めくれ雪?

車のフロントガラスに乗った雪がだいたいめくれてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゆったり旅早朝 [【モブ】]

今日、明日とツアーで旅行なのだけど、添乗員さんが若くてショートカットのよく似合う可愛い女子でテンションあがるよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鍵マーク [【日常】]

非公開にするくらいなら実名でSNSなんてやらなきゃいいのにな。
と思う。

私は何もしていませんので、余計にそう思うんでしょうね。
ブログはSNSじゃないし。実名じゃなくても誰とも繋がっていやしないという。

そんな話を先日高校時代の友人とあったときにしました。
facebookで誰かに見つけられて…なんて恐怖すぎる!みたいなの。
現在の知り合いにも見つかりたくないのに、過去の知り合いなんて嫌過ぎると。
別に二人とも後ろ暗い過去があるわけではないのだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

252.ソング・グッドバイ〜助手・田村宗助 別れの挨拶〜 [【ライヴ】]

過去三回やった奇抜探偵・四条司のスピンオフ。
時系列的にはたぶんちょうどいまごろで、本家3作目よりも前の話。

今回は、挑戦状はなし。

なんだけどちょっと考えてしまったのは、双子が実は三つ子てのはどうなんだい、という。
情報屋さんの情報が間違ってたということになるのかな。双子の…て云ってたよね。
そんな情報屋で大丈夫か。

井下好井 好井
田村宗助
今回の主人公。四条の助手。
好井はやっぱり年齢が同じなだけに、絶妙に世代をついたボケを放り込んでくるなあ。

囲碁将棋 文田
四条司
いつもは主人公の奇抜探偵。
今回は出番少なめ。推理も少なめ。

囲碁将棋 根建
煙山正義
四条の友人の刑事。
本家3作目以前の話とか、大学生のころの話とかもっとやったらいいのに〜。
脱獄話でもいいけども。

井下好井 井下
竹下大
煙山と同期の鑑識官。
竹下スピンオフは、井下が棒演技である限りギャグになると思われる。

タモンズ大波
鏑木賢治
くだんの情報屋。
三つ子ってけっこう重要だよなあ。容疑者一人増えるんだから。

そら
ウタ
記憶を喪失して道ばたで倒れているところを宗助に助けられる。
声が出せなくなっている。
私も記憶を失くしてしまったのだと思いますが、なんであの曲が三つ子の思い出の曲なんでしたっけね。この曲歌ってたら姉さんたちが気づいてくれる、みたいなアウトラインは覚えているのだけど。

サボテン長木
客引き
おっパブの客引き。
宗助の知り合い。

サボテン古賀
テツさん
近所のホームレス。
宗助の知り合い。

あげは・キャンディ畑あめこ
ジュリエットさん
宗助の知り合いのオカマ。
ひさびさにもっこりフェスティバル見た。

田中聡美
ピアノ奏者。
いつぞやの公演で劇中「かつてプロのピアノ奏者」という肩書きをもちつつ最後の生演奏でズコーッ!みたいなのがありましたが、今回の田中さんは歌はともかくピアノはうまかったです。
大きなお世話ですが、姿勢をきれいにしてあげたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りはせぬが [【モブ】]

そういえば明日は久々のヲタだった。

最近の私は自分のリア充ぶりが信じられず、十二指腸潰瘍になりかけております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

浸透 [【ライヴ】]

マンボウパーティーのこと書くの忘れてた。
てなわけで9日はマンボウパーティーでした。

先月は仲いい人とユニットコントしたりきゃっきゃうふふ、て感じで、マンボウやしろ出ずっぱりでしたが、今回は出演者がそれぞれ立て続けにネタなどやって、合間にコーナー、という構成。
だからといって家城感が薄かったのかというとそんなことはなく、味わい堂々さんと夜ふかしの会鬼頭さんに提供したネタたちはどちらも凄まじい家城感でした。
味わい堂々のほうは当時の家城感(たぶん、ウンチ喰いで悩み終えた後に作ったのでは)がよく出てた。

味わい堂々のお三方、プロフィール見たら同い年だよ…。まじかよ…。
客演の田中さんはかわいらしい方だったけどもうちょい上なのかな。

ヨースケ@HOMEさんは初めてみたんだけど、すごくAメロあたりがHALCALIっぽいなあと思ったのは『それでもボクは生きていく』ていう曲だったかな。

出演者は以下。()内はマンボウネーム。

マンボウやしろ
デッカチャン(マンボウチャン)
ザ・パンチ
グランジ(遠山ンボウ、マンボウ大、五マンボウ明)
エレベーターマンション
味わい堂々(マンボウ堂々)『くび』
鬼頭真也(鬼頭さんのマンボウネームなんだっけ)『余白』
ヨースケ@HOME(マンボウ@HOME)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そっち方面 [【モブ】]

オールレーズンのクリームサンド、うまい!

帰ったらスーパーでオールレーズンとクリームチーズ買ってはさんでみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

堪能 [【ライヴ】]

で、打って変わってPOISON GIRL BAND60分漫才。
60分どころじゃなく、75分漫才くらいで、こちらは長引いても嬉しいのであった。
なぜならPOISON GIRL BANDの漫才を75分間も見られる機会はなかなかないので。

すっかり気持ちは癒されて、大満足で帰宅しました。
今年は定期的にやっていくのかなあ、これ。
やってほしいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

251.怪獣がやってきた! [【神保町花月】]

公演としての感想は概ねここに書いたとおりです。

一つのボケが長くてしつこいのがいいので、話自体が長いとそのぶんだれるね、という。

ニブンノゴ!
ギンナナ
Bコース
ガリットチュウ
しんじ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疑惑の [【ライヴ】]

大喜利宇宙一王座決定戦の特別編を先週月曜に鑑賞。
大喜利宇宙一チームVSハガキ職人チームで、いつもとは違った趣向。
そんでもって2時間の公演ということで、これまたいつもと違ってました。
私はすっかり1時間だと思っていたよ。

大喜利宇宙一チームは、Bコースハブ・アホマイルド クニ・レイザーラモンRGの三名。
RGは大喜利宇宙一王座決定戦初登場ながらの大喜利宇宙一チーム。初登場とは思えない違和感のなさ。ハブとRGとシアターDの相性の良さったら筆舌に尽くし難い。

ハガキ職人チームは、以前出演した田村Rさんをはじめ、てにをはさん、BIG松村さんの三名。
田村Rさん、BIG松村さんはリクルート風スーツでの登場。ハガキ職人の正装?

もちろんMCはコンマ二センチ堀内です。

とにかくたっぷり二時間の大喜利。
命中率の高いハガキ職人チームに対し、数打ちゃ当たる方式でパワーアンサーを繰り出す大喜利宇宙一チームは当然のことながら一問一答的お題では負けきっていました。この構図がたまらん。

勝負はもつれにもつれて、最終問題の大将戦まで結果がわからない得点に。
客席の9割がハガキ職人チームの勝利を確信する中、宇宙人の判定によって大喜利宇宙一チーム勝利!ホームアドバンテージとはこのことか。

今回の形式が面白かったので、お客さんを呼べるゲストの方頼みでこの形式を続けていったらいいと思います。その合間合間にいつもの形式も見たい。
(ハガキ職人チーム目当てのお客さんがいたので、今回はいつもよりお客さんが多かったらしい)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまでもDVD見てるのに [【モブ】]

ライブの予定、3/22をすっかり忘れてた!
iCalに登録しわすれてたもんだから!
危ないとこだったー!

というわけで下旬にもライブあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

泣ける? [【モブ】]

120308_225736.jpgコッセのサインということで笑って泣けない(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

知らない [【モブ】]

120308_212557.jpgどこか忘れたけど道端で拾った誰かのネタ帳とおぼしきノート。
なんで拾ったんだっけ。
お笑いライブな帰りとかではなく、普通に歩いてるときに見つけた気がする。

キュートンのカードが挟まっています。
お心あたりのあるかたはご連絡ください。

これって窃盗?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

積ん読いたら… [【モブ】]

120308_210718.jpgぎゃあ。二冊!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ときめきってなんだ [【モブ】]

19時ちょうどくらいから部屋の掃除をはじめたのだけど、途方に暮れるとはまさにこのこと。
いっそ全部捨てようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あと…か…? [【ライヴ】]

ブラッツからルミネへ移動しまして、チーモンチョーチュウ白井のやりたい放題イベントへ。

三回目だそうですが、前二回は見ておりません。
なんとなく鉄也から遠ざかっていた。しかし鉄也。いつみても鉄也。ちょっと痩せた?

ゲストが客席下手脇の扉から登場。
東京ダイナマイト松田、ブロードキャスト房野、パンサー向井の三人。

話はちょっとずれますが、先日祖母(82)と電話で話していたら祖母が

「最近、あの人好きなんや。あの…お笑いの…アンジャッシュの…児嶋じゃない方やで。笑顔が可愛いんよ」

といい、そのあと

「あの人も好きやで。ええと、むかいさとし」

というので、驚きつつ

「え!パンサーの!?知ってるの!?」

と私が云うのに被せる勢いで

「あ、さとしやないわ。おさむや、おさむ」

と。
向井理でした。埋めるじゃないよ。慧でもなかった。でも祖母が好きそうな顔立ちではあるのだ、パンサー向井は。だから知ったら好きになると思う。

それはさておき、ライブ。
前二回で100万円くらい遣っちゃったので、今回は質素に。

叩いて被ってじゃんけんぽん(素手)
意外と盛り上がる。

椅子取りゲーム
何やらベタな格好の大道具さんが。
いぶかしむゲストたち。

モノボケ一発ギャグ
ちらちら出てくるベタな格好の大道具さんが俳優のあの人に似てる…?

ジェスチャーゲーム
大道具さんがお題フリップを掲げる役目で舞台上に出ずっぱり。
あれ…?ぶらり…?加藤あい…?あとうかい?

というわけで、スペシャルゲストが登場。
白井に呼ばれてきたポテト少年団.中谷。

ではなく(中ちゃんもでてきたけど)、阿藤快登場。本物でかいー。

どこに金遣ってんだよ〜!てつっこんだのは房野だっけ、向井だっけ。

後半は阿藤快も交えてゲーム。
白井が笛を吹くと気をつけのポーズでおとなしくなる、調教済み阿藤快に笑った。

鉄也の自由さが相変わらず健在で何よりでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンマ二センチ単独ライブ〜まだまだトコトン!〜 [【ライヴ】]

先週の金曜日です。

ところで、R-1準決勝を見た人としては決勝のメンツは妥当な結果なんでしょうか。
ああいうのって生で見てないと妥当かそうじゃないかわかんないですよね、毎度のことながら。
何が云いたいかというと、各メディアでの取り上げ方として、昨年の決勝出場者なんだからキャプテン渡辺とヒューマン中村をAMEMIYAと同等に扱え、と。
うちの母には飽きられているんだけどなあ(まだ云う)。

それにしてもさっき歌番組でみた一青窈が、友近にやたら似ていた。
顔のパーツが。

関係ない話ばかり書いてしまいましたが、コンマ二センチ単独ライブです。
幕間VTRは『どこでもハイテンション』『街で有名人をみつける』『コンマ二センチのサシ飲み』など。サシ飲みはコンビ結成14年で初めての…という設定だったのに、竹永が録ったカメラを電車で紛失したため(竹永ブログ参照)、実は2回目のサシ飲みVTRに。

トコトン!スタート オープニング
ま、ま、満足ぅ。

トコトン!冗談「マック竹永ジョークの館」
コンマ二センチの正しい見方は、「堀内に期待をする」だと思う。

トコトン!しゃべるよ「漫才」
キレ漫才。

トコトン!リアル「実録!打ち合わせ風景」
あれじゃただのやべー奴だよ。

トコトン!防御「真・堀内流護身術」
竹永より笑いをとるサポートの作家さん。

トコトン!キャラ「止め太郎」
止め太郎の決めポーズや堀内の感じは覚えているけど、ネタ部分はあまり思い出せない。

トコトン!コーナー「竹永の日記大公開」
今回公開されたのは2006年3月5日の日記。
ピンポイントでいろんなネタの詰め込まれた日を引き当ててしまい(選んだお客さんの誕生日だった)、多分本当は何日分か読む予定だったのが一日分で打ち止め。
日記ライブ希望です。会場はシアターDとか、バイタスとか、とにかくキャパ少なめで地下の匂いのする…むしろロフトプラスワンとかで酒飲みながら聞きたい。

トコトン!ドラマ「役者魂・華舞台 親子の絆よ永遠に」
長めの人情風コント。

トコトン!おしまい エンディング
デーデデデー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナプキンの限界 [【モブ】]

さっきやっと神保町が終わっていまから移動なのだけど、もう、長い!

ただでさえ微妙な本編が長い(もっとギュッと面白くできるだろうに)のに、エンディングのトークも長い!
いやに疲れた。

だから泥なんだという見方もあるけど、生理中に見るのに二期生は適していないな。

ポイズンの漫才に癒されるしかない!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

3月5日。聴き忘れた [【日常】]

竜太朗さん誕生日おめでとう。

なんだけど、いまはケンケンが心配…。
苦しんでるケンケンを想像しただけでこっちも苦しい気分だわ。

そしてシングル買ってないことに気づいたわ。
見舞いがてら買おう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伴わないで [【モブ】]

トイレで興奮して左腋の下を攣るという惨事。

幸せだけど痛い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

どこ食う [【日常】]

マンボウ料理!?
http://kominatoiitoko.com/menu.html

食べてみたいけど遠いよ。

もっと遠い上に旅館。マンボウにたどり着くまでの敷居が高いよ。
http://www.minosima.com/dish/index.htm
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。