So-net無料ブログ作成

266.ハッピーネガティブ・ボーイフル [【神保町花月】]

苦手な部類の作品でした。
「女の子はね〜」みたいな台詞とか。それだけではないけど。
身勝手に生きる(生きたい、生きようとしてる)人間を見るのは現実だけで十分。
そういうひとに対する拒否反応がほぼすべてのキャラクターに対して発動してしまった。
誰にも移入できないキャラクター設定というのも逆にすごいなと思いました。
私が苦手な人たちがそこに集約されていた。妹含めて。

話は別に不思議でもないし、演者のパワーは好き。

犬の心池谷
グランジ五明
グランジ佐藤
シューレスジョー
井下好井
小野寺ずる
川原麻衣(ロ字ック)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表現 [【モブ】]

「反則負け」は反則したほうが負けたからしっくりくるのだけど、「反則勝ち」は反則して勝ったみたいなこずるい感じがするので「被反則勝ち」とでもすべきではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もさ [【モブ】]

毛深い男子にもインナーの着用を義務付けたいなあ。

蘇民祭のポスターあたりならいいけど身体の密着するスポーツだとちょっとな。

あと、勝ったあとのロシアの選手の態度は柔道の精神的にアウトだと思う。

そして、放送中の内容に関してニュース速報を出すNHKがよくわからない(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

決勝待ち [【モブ】]

モンゴルのサインジャルガルさんがキングオブコメディ今野に似ている。
目元とヒゲと頭の感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

色白 [【モブ】]

フランスのPAVIAさんかわゆすな〜。

そして、PAVIAさんに泣きながら抱き着いてる男児がとてつもなくかわゆい!
甥か何かかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハウス系 [【モブ】]

ロンドン五輪、柔道を見てますが、試合中じゃないときのフロアのBGMが妙にかっちょいい(笑)

シドー。

中村獅童の発音で。

マティ。

ユーコー。

竹内結子の発音ではなく。
あ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シソンヌ単独ライブ ジュテ〜片足で踏み切って跳び他の足で下りるパ〜 [【ライヴ】]

初めて見たときに「すごくよかった…!!」と思うコンビの単独ライブの次の単独ライブでそれと同等あるいは越えるくらいに「すごくよかった…!!」と思える単独ライブって少ないように思います。
単独ライブに限った話ではなくて、なんでもそうかもしれない。
音楽アルバムとか、漫画とか。
最初の「すごくよかった…!!」の記憶が強烈であればあるほどそれは美化されて、実際に当時そう感じたよりもよりよかったものになってしまっていたりする。

そのころの自分の気分が上り調子だったというのもあるけれど、前回のシソンヌ単独ライブはかなりよくて、その時点で「期待を上回る良さ」だったのです。すでに期待していたのにさらによかった。
それが今回、「間違いなく面白いだろ」と思いながら観た単独ライブが外れない面白さだったんだもの。そりゃ興奮もするというものです。

一つ物足りなさを語るのであれば、ラストに『川島佳子物語』がなかったことでしょうか。これはちょっと期待していたの(しかしこの欲は多少『オコマリノヨウネ』で満たされているから、不満ではないのだ)。
『制作発表会』から『PM9:38』までの流れは既存のシソンヌファンをニヤニヤさせつつ今回初めて単独ライブを観た人たちを笑わせていて、いい流れでした。

オープニング
『洋食屋』
『裏切り』
『母上様』
『依存症』
『オーディション』
『オコマリノヨウネ』
『制作発表会』
『北海道物産展』
『PM4:53』
『PM9:38』
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

265.大好きな君に、ひっぷほっぷ! [【神保町花月】]

観客の手拍子はラストのフェスだけでいいような気がしました。
ストーリー展開に10週打ち切り漫画みたいな無理矢理さがあってよかったです。

途中でダンスを踊ってた、ヒロイン役の岩波さんは、かなりジン兄(犬神サーカス団)に似ていました。伝わらんだろうけど云わずにおれない似てる具合。

ライス
インポッシブル
御茶ノ水男子
黒木正浩
吉田みるく
ハニートラップ梅木
まんぷくアカデミー岩波
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンシェル [【モブ】]

そんなに外国人の英語の先生が好きなら翻訳ソフトに頼らないでいいように勉強なさい。

とCMに思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わから(ry [【モブ】]

住所が世田谷となったらこれはいよいよだぞ、これは。

あ、よかった。
最寄り駅、上町にしてくれた(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わからなかったら地図見て [【モブ】]

先週の有吉くんの正直さんぽ、馬事公苑はもはや桜新町じゃないだろ、と思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ラブ [【モブ】]

イチロー移籍に関する川崎宗則のコメントはないのかな。
わくわく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Bコース単独ライブ〜俺たち、金メダル取れなきゃ引退します!2012夏〜 [【ライヴ】]

土日挟んだらもう覚えてないよーう。
おまんざいは最初に三連発ではなくて、一発目と中盤と終盤に。

おまんざい1
おまんざい2
おまんざい3
ギャグコレクション
コンサート
地獄の三丁目鬼勢丹
ジャックスパローVSルフィ

ハブちゃんの格好でコントを思い出そうとしているんだけど、インパクトあるのしか思い出せない…。あああ。でも幕間のVTR(『ハブ展』『ナベの中国語』『ハブアート新作』『Bコースファンミーティング』など)とかタケトの小咄を挟んだら、こんな感じだった気がしてきた。最後の「海賊王対決」はたぶんこれだけで30分近くやっていたはずだし。
キャラクターとしては実際どっちでもいいけど(『ワンピース』も『パイレーツオブカリビアン』も詳しくないし)、ハブちゃんがやってたのでルフィに票を投じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

考えなし [【笑・劇】]

8/23の「潔癖性芸人を愛でる!」がどうしても観たくなってチケットを取ったら15時開演でした。
てっきり21時からの公演だと思っていたのだった…。どうしよ。平日だよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

264.限・界・密・室! [【神保町花月】]

明日次の公演を観に行くので、その前に書いておこう。

と思ったのにさっきはじまった『デザインあ』から目が離せない…。
おわった。「ゆうな(4)のあ」が可愛かった。

今回は犯人当てはありませんが、犯人は誰かということを考えながら見た方が何も考えないでみるより楽しいと思います。
ただ密室劇は密室劇として、どうやって資金を捻出したのかとか犯人より他の男性陣の方が体格いいから眠らせて攫うときは本人じゃなくて誰か協力者でもいたのかな、などといったことは考えない方が楽しいです。これは今思いついただけで、観ているときは考えませんでした。

エリートヤンキー
ゆったり感
囲碁将棋
若尾桂子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーン上 [【モブ】]

小声になるとカメラに背中向けちゃう松岡修造に声出して笑ってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まつる [【モブ】]

大人数が集まったり行進したりするのって相当なエネルギーを生みそうな行動だから、「行進で電気が作れる!」「廃止後は我々が24時間交代々々で歩く!」とかいうことなのかな?
ただ休みの日にずらずら並んで歩いただけだったらなんだかもったいないですよね、そのエネルギー。

ニュースをみたりしたところではパレードやトークや音楽ライブって、何やら楽しげ。
音楽ライブはアンプラグドなアコースティックで、拡声器はマイクなどではなくメガホンかな?黄色の(ポテ少)。
エネルギーを電力に変えるチームはなんらかの理由で報道されていないのでしょうね、きっと。

別に積極的推進派ではないけど単純に気になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

走っても息切れしない [【モブ】]

姪と甥と触れ合って、姪には徐々に思い出してもらえ、すっかり疲れて22時前には気づいたら寝ていました。
子供か。

夜中に二度くらい暑さで目覚め、窓を開けたら涼しくなって眠れたものの、動物園(私が園長と友人らしい/笑)の片隅で従業員の欧米系外国人男性に迫られて逃げ出すという夢で目覚めたのが30分ほど前。
珍しく匂いもある夢でした。

最初は嫌ではなく思っていた相手だったらしいけど、その人が何か不正をしていただかで、とにかく私が赦せないことをしていたのを知った瞬間、その人の匂いが堪えられなくなったという経緯はなんだかリアルでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

5年の節目 [【ライヴ】]

5年目に突入したRG VS ハブ〜ジャッジ熊谷〜。
いつもチケットぴあで発券するときに「ハブ」を「飯匙倩(蛇のはぶ)」のように発音されてしまうRG VS ハブ。や、RGが戦うんだったら見てはみたいが。

100分100対決。
わざわざ競技用のタイマーを借りてきて、ハブちゃん関連の公演ではおなじみの客席の形態(シアターD座敷席部分がなく、白黒のフロアむき出し)を大いに活かし、フロア部分にでっかいタイマーを設置。試合開始とともに100分(1時間40分。60分と40分だとジャッジ熊谷がご丁寧に教えてくれた)のカウントダウンが始まりました。

あっちむいてホイ対決に始まり、じゃんけん対決(最後の15対決くらい)に終わる。時間が足りなくなったらじゃんけん連戦(ドローあり)で意地でも100対決を消化しようという意気込み。
最初っから、しつこさが売り(違ったっけ?)のハブちゃんがいてまともに1分1対決が終わるとは思っていませんでしたが、まさかあんな力技だとは。

ちなみに対決数をカウントダウンしていたのはハンマミーヤ一木でした(…ハンマミーヤはまだ解散してないよね?)。

今回は37勝32敗31引き分けでハブちゃんの勝利。
褒め合ったりdisりあったりかくれんぼしたり鬼ごっこしたりブスになったり水木しげるになったりお客さんの靴の匂いかいだりと、書ききれないというか覚えきれない密度の濃さでした。短時間ながら堪能しました。

昨年と一昨年はなんだか行けなかったのでした。なんで行けなかったんだっけ?
あ、カリカの単独ライブだったんだ、昨年は。
今年はいままでで一番客入りが悪かったらしいです。RGバブルがはじけてきているのか、むしろそれをもはねのける天才ハブということか…。ここからが伝説、いや電節の始まりだ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中村はボケずにいるか [【モブ】]

『限・界・密・室!』は初日に見てきましたが、ネタバレ禁止ということなのでのちのち書きます。
よくまとまっててスピーディーだし面白かったです。
観客に課すのが犯人当てではないから、謎解きが四条司よりも簡単なのかもなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

263.バーボン65 [【神保町花月】]

神保町花月も5周年。
今回の芝居前の映像は過去の○周年記念公演を振り返る形で、「あー、どの年も懐かしいなあ」と思えるのかと思いきや、そうでもありませんでした。なんだったら1周年の公演の記憶の方が強かった。
年齢によるボケってそうですよね。昔の記憶の方がよく思い出せる、みたいな。
いや、ボケてるわけではなく、単純に1周年の方が見ている話が少ないからよく覚えているというだけのことです。

2周年記念は『ダメミファソラシド〜♪』だと思っていたのだけど、これは100回記念公演で、2周年は『UNSUNG HEROES』でした。
『ダメミファ』で書いてる「「しんみり」→「小ボケ」の繰り返しなので、流れが単調に感じられました。」はなんとなく今回の話にも共通していました。『ダメミファ』の時ほど短いスパンではなかったけど。

観ていたお客さんに私が一番問うてみたいのは、「合唱要る?」てことでしょうか。
去年の記念公演『4〜four〜』でもあった合唱。

去年のがストーリーとあまりに関係なさすぎて恥ずかしすぎたぶん、今年のはまだ関係なくもなかった(全員で歌う必要はないし『この道』ってそこまで百人中百人が知ってる唱歌ではないと思うのだが)ので「まあ…まあ許そうじゃないか」となんとか自分の心を鎮めていたのに、エンディングトークも終わりかけたところで再度の合唱!!!しかも芝居とまったく脈絡なく、ただ歌う!!!!!
これはいただけません。意味がわかりません。

本当に、誰の希望なの?
純粋に疑問なので、お教えくださいませんか、どなたか。

今回は役名が「一〜十」にちなんでいるな、などと考えていたのもどこかへ吹っ飛びました。

サカイスト
ブロードキャスト
ピクニック
LLR
ボーイフレンド
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

跡あり [【モブ】]

口の中の肉を噛む癖をなんとかしたいなあ。
一人で考え事してるときにやりがち。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今月の予定 [【ライヴ】]

昨日、携帯電話を充電したまま忘れて家を出てしまいました。充電してるのが出窓のところで、カーテンにかぶさっているという火事を引き起こしやすい恐ろしい環境なので、「帰って家が燃えてたらどうしよう」と考えだしたら気が気じゃなくなってしまい、胃が痛くなったのでした。
せっかく胃の治療が終わったところなのに、また胃痛とは!性格だから仕方ないのかな。

4日 『バーボン65』、8カラーズストーリー
12日 RG 対 ハブ ジャッジ熊谷
20日 Bコース単独ライブ
21日 『大好きな君に、ひっぷほっぷ!』
29日 『ハッピーネガティブ・ボーイフル』シソンヌ単独ライブ

今日以降の神保町花月のチケットはさっき買いました。
来週の『限・界・密・室!』も観には行く予定です。
三連休だからいつにしよう、みたいな感じ。

日曜日は甥と姪が家に来るらしく、姪(2歳)には半年ほどまともに会っていないため忘れられている可能性が高いです。ちょっとこの半年、夢中になるものがあったものだから。そしてそれはこれからも続く予定なものだから、いまのうち予定の入ってないときに来るつもりならまあ空けとこう、みたいな。
人見知りされる覚悟で姪に立ち向かいます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翻弄される [【モブ】]

『主に泣いてます』の主演、菜々緒の顔面には憂いが足りないと思うなあ。

泉さんが自身の美貌と性格のために苦難の人生を歩む、その苦難の感じがない。
流されやすい性格であるがゆえになすがままミニコントしちゃう感が。

あと主題歌は嵐がやるべきだろう。
毎回既存曲週替わりでさ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

手間 [【日常】]

最近私にとってのニコニコ動画は料理カテゴリ一部とニコニコキングオブコメディのために存在してますが(あとたまにニコ生)、クッキングSパパのパエリア動画を見たあとに「パンツマンの目玉焼き丼」とか見るとものすごい安心感を覚えます。

てか、一日一回はパンツマンの動画見ちゃう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。