So-net無料ブログ作成

欲の勝利 [【モブ】]

1分でも寝過ごしたら嫌になってしまう。
というわけで寝過ごしました。
できる7人だけ、観よう。
ずるずる昼寝しすぎた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大きなグミの木の下で [【ライヴ】]

田村亮一座を観てきました。先週。

先週これを観たときからずっと「おかき」が食べたくて、今日ようやくおかき詰め合わせをスーパーで買ってきてお昼ご飯のあとに食べたら、お腹パンパン。苦しい。
ミックス久助。全部食べた訳ではないのに。

観たのが初日だったからかなんかばたばたしてました。
ストーリー的魅力を追うよりも、演者を気楽に観るほうがいいのだと思う。
芝居と地の境目がぐらぐらなので、地で観ればもっと楽しめたんだろなー。
あと、チュートリアルは徳井より福田の方がお芝居上手いと思う。

何はなくとも感動したのは学生時代からSpring等でずっとみていたモデルの宮本りえを直に観ることができたこと。そして宮本りえご本人の顔の小ささ!手のひらで掴めそうだった。
チュートリアル徳井も単体で立ってたりスタイルのあまり良くない人と並んでいると「ぎゃー、顔小さい」と思うんだけど、そんなもんじゃありませんでした。もう本当に顔が小さいとはこういうことか、小顔用美顔グッズなどばからしい、産まれもっての骨格!という気分になります。
椿鬼奴もスタイルいいほうだと思っていたけど、隣に並んで「うだつのあがらなそうなおばさん」に見えてしまうのだから推して知るべしとお考えください。

やっしーの女装はやっぱり華やかで(それは衣装の影響だけでもなく)大好き。

田村亮
チュートリアル
宮本りえ
マンボウやしろ
ギンナナ金成
椿鬼奴
カラテカ入江
ザ・パンチ浜崎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

273.汝、石化することなかれ(2) [【神保町花月】]

2回観て尚、好きな作品だという思いを強くしました。
涙が出るのを堪えきれなかった。
何はなくとも工藤さんがいい。
そして、時間が短いのがいい。この作品においては。
ちゃんと無駄が省かれている。

LLR福田
ロミー
男性のメデューサ。
いつもなら「真面目一辺倒な福田なんて…!!」と鼻息荒くして息巻くところなのですが、この作品ではこの福田でいいです。出しゃばらなくていいです。
この役が伊藤ちゃんでも、それはそれで面白いと思う。途中の場面での可哀想度数が跳ね上がっちゃうかもしれない。

工藤史子
ジュリー
女性のメデューサ。ロミーの妻。料理上手。
最初に観たとき、オープニングのSEと工藤さんのナレーションと、そして「ロミーはどんな目をしているのかねー?」という台詞とだけで泣いた。オープニングだけで物語の世界にがっちり引き込まれてしまったのでした。
「メデューサの涙で石化が解ける」ということになったあと、夫婦で玉ねぎ切りながら…ってもうそれだけで終わり方が分かるんだけど、「泣いてる?」「泣いてる」のやり取りも、俯き加減に手を取り合って向き合う仕草もすべてが愛おしかった。

囲碁将棋文田
ミスティ
男性のメデューサ。ロミーの弟。
真面目枠と笑い担当枠のあいだでいい具合に立ち振る舞っていました。

ふくろとじ けんちゃん
ディル
男性のメデューサ。ロミーの同僚。
早々に人間を石化させて処刑されてしまうのだけど、それまでも、回想での芝居もいい具合。

囲碁将棋根建
韮崎
ふくろとじ てつみち
香川
ロミーの職場の先輩。
酷くシリアスな場面と「ぴちゃっとした」他の軽いノリの場面との緩急がいい。

LLR伊藤
横田
ロミーの職場の上司。
ただひとつ欲をいえば、横田さんがそんなにメデューサ排除派になった背景みたいなものがもうちょっと知りたかった。意味ありげだけどはっきりとは明かされないから。
バランスが難しいな。

ネルソンズ
スーパーの店員、機動隊

ブービー☆マドンナ
真奈美、青薔薇夫人の夫?、青薔薇夫人、スーパーの客
真奈美は香川の妻。
「新しい人が出てくるなあ」という毒にも薬にもならんようなことを思ってしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒髪 [【モブ】]

髪サラサラになった濱田龍臣くんきゃわわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夢の [【モブ】]

今年のキングオブコントに足りなかったのはバカ枠だったなー。
いろんなベクトルの優等生がそろった感じで、高校生クイズ決勝みたいな安心感というか。
順当だし。

銀シャリはある意味バカ枠だけど、みんなが銀シャリにそれを期待してないから、やはりインポッシブルが腸を引きずり出すべきだったのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いまみた [【モブ】]

今年のキングオブコント、なんでこんなに寸足らずなんだ?
3時間も枠とってるのに。

なんかあっさりしてましたね。
ネタ以外早送りしてたからそう感じただけかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

字幕 [【モブ】]

東野幸治のblogと、昨日のものまね番組をチラッと見て思ったのは、「テロップ不要」だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

花々 [【日常】]

昨日は4月ぶりだと思うPlastic Treeでした。
後ろの方で好きに観ました。
AXは指定席のほうがいいなあ。

1曲目は『Thirteenth Friday』。もう満足。
3曲目の『テトリス』の終わり方がすんごくダサくてよかった。ダッセーの。
「ぷぷぷ…ダサかった〜」と思った5分後には『crackpot』のイントロで涙が出そうに。
『crackpot』はアキラ曲の中でも屈指。

今月発売されたシングル『シオン』は一回も聴いてなかったのだけど、『くちづけ』よりも面白みありますね。『くちづけ』も買ってないどころか『静脈』も買ってませんが。

ツアータイトルは「Flowers of Romance」なので、花に関する曲多め。
『ガーベラ』
『名前のない花』
『lilac』
など。多めとかいいつつ3曲しか覚えていない。

『水色ガールフレンド』
は懐かしい感じでした。

『メランコリック』
ってライブだと定番曲だけど、あのノリがいまだに慣れない。もう8年くらい前の曲なんだけど、あの曲が出たてのころはあんなノリじゃなかったような気がするんだけども。たしか最初にライブで聴いたのは横浜。
『Ghost』のノリは好き。

『夢の島』で本編終了だったかな。

アンコール一回目は懐かしい曲『クローゼットチャイルド』。珍しい曲『フィクション』。
『フィクション』!

アンコール二回目は『クリーム』『ピカソごっこ』。
あれ、『ピカソごっこ』だっけ。やってはいたけど最後だったっけ。
まあとにかく『クリーム』でおしまいかと思ったらもう一曲あったのでした。

11月のアルバムはさすがに買います。
12月の年末公演と、『Hide and Seek』追懐公演も行く予定。
今朝「『Hide and Seek』追懐ってことは、ケンケンで『スノーフラワー』やるんだよな」って考えただけで鳥肌立ちました。ケンケンの『スノーフラワー』、めっちゃ楽しみ。生で聴いたらたぶん涙出ると思う。

『Hide and Seek』追懐をやるってことは、来年は『PuppetShow』追懐を期待してもいいんだろうか…。今年はメジャーデビュー15周年でいろいろやってましたけど、来年は来年で結成20周年なんだよね、Plastic Tree。おじさんたちなのだ。

太朗から「明日から頑張れよ」って云われたし、頑張ろう。
別に普段も無理に頑張ってはいないけど。
去年、このタイミングでこの言葉云われてたら大泣きしてただろうな(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別枠 [【笑・劇】]

今年のぐうう!の作品、『乙女心に死す』があった。
クニに乾杯を「神保町花月の作品」と認識していなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄弱 [【モブ】]

今日はプライブなので、お昼はカレーを食う!
と意気込んでいたけど、好きなメニューがあったのでそっちに寝返り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

273.汝、石化することなかれ(1) [【神保町花月】]

さっそく初日に見てきました。
前公演の反省をふまえたわけではなく、今週はいろいろ詰まっているので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本気会議 [【ライヴ】]

『夏のかけらとジンジャーエール』を千秋楽に観ることになったのは、そのあとにあった、今年ラストの「犬の心本気ライブ」を観に行ったため。

来年のKOCに向けての議題8つ。
今年のKOC反省・感想から、来年も本気ライブはやって行くのか。
そして犬の心として他にやったほうがいいライブや方向性など。
テレビに出よう作戦会議とか。
スーパーアドバイザーK氏(Gリットチュウ)のアンケートも交えつつ。

私も無限回廊は好きなサイトの一つで(押見が無限回廊好きか知らないがたぶん好きだろう)過去の事件のことは知らない人よりは知ってるほうだと思います。そういう事件が好きなのではなく、あくまで無限回廊というサイトが好きなんです。もう10年以上見てる。

そして、確かに、もうオールナイトライブ辛い。眠たくなっちゃう。
単純に身体が辛い。5時間座ってるのも。おしり蒸れちゃう。
なので、ロフトプラスワンの夜枠(19時半〜22時半)でやってほしい。
年二回くらいで、犬の心トークライブ。

単独ライブは夏より秋のほうがいいなあ。10月下旬〜11月上旬くらい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

272.夏のかけらとジンジャーエール [【神保町花月】]

神保町花月には珍しく語り部の独白が多い作品。
作品としてまとまりよい佳作です。ちゃんと、閉じてる。

多少説明し過ぎの嫌いがありました。作品のもつ空気と話の性質的に、そんなにストレートに説明しなくてもいい作品でした。誰かにとって分からないところは分からないままでもいいと思う。登場人物のほぼ全員が最終的には事実や真実をほぼ同じように共有してしまいます。
とある2,3人だけが「ひみつがばれる話」をしていて誰かが「入るタイミングなくて聴いちゃった」パターンが連続するパターンのやつじゃ。

最後の場面は後味さわやかでいいのだけれど、パティシエの専門学校だか通っていたという設定の女子が、「生姜ハチミツ+炭酸水」でジンジャーエールってことがわからないわけないだろう、とひっかかってしまったのでした。というか、パティシエじゃなくてもわかるよなあ。
それ以前にジンジャーエールというキーワードも出てきている(思い出せている)ことだし。

評判いい(と思う)作品の千秋楽にだけ行くのはリピーターなお客さんと熱量が違うからやめようと思っているのに、今回はたまたまそうなってしまいました。普段以上に冷静に見てしまう環境。

高橋明日香(あえて一番最初に名前を書きたい)
エリートヤンキー
犬の心
イシバシハザマ
岡田亜矢
千葉ゴウ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

271.テルと僕 [【神保町花月】]

そして危うく書き忘れるところだった。
これを書こうと思っていたのだった。

なんとなく入り込めない話だなと思いながら見ていた感覚は当たっていて、ラストまで見て「あー、入り込めなかったのはこれか」みたいな。
松崎さんが「入り込んで書いている」設定であるならあんなに「監視者」の雰囲気を吉村が作品中作品世界に入り込んだあとからあからさまにしなくてもいいのに、と思ったりして。まあ意識的にそうしたのだろうけれど。

ブロードキャスト
若月
ゆったり感
松崎映子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫背 [【モブ】]

そして先週のタモリ倶楽部を見ています。

オープニングでキッチュのフリに応えて寺山修司の真似を少しするタモリ!
これは保存回だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

てかてか [【モブ】]

どうした品川みながら、「庄司くん、しんじまんに似てるな…」とか思ってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

270.サムシング・ワァオ! [【神保町花月】]

先週観に行った『テルと僕』を書こうとして、これを書いてないことに気づきました。
一応、回数として書いとく。
特筆すべきことがない公演だったとかいうわけではないけど、こんなに忘れてたってことはそういう事なのかもしれない。

シソンヌ
井下好井
ボーイフレンド
ニューヨーク
ランパンプス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違和感川柳 [【モブ】]

違和感を感じることに違和感が

アンサーソング
違和感は感じないでね覚えてね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

震える [【モブ】]

冷房(ドライ)が寒くて長袖長ズボンで毛布被る、みたいな贅沢というより私の部屋にしかエアコンがないのでそうせざるをえないのでした。

ようやく窓を開けていい感じの時期になりました。うれしい。
コオロギうるさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ガリットチュウ単独ライブ ハイ!! ガリットチュウファンです~カミングアウト大作戦~ [【ライヴ】]

ついに夏の終わりじゃなくなってしまったガリットチュウ単独ライブ!
でも私の中ではガリットチュウ単独ライブが終わってしまうと「ああ、夏が終わったなあ」という気分になります。

オープニング
流れは忘れたけど途中から熱狂的(でもない)ファンが「自分はガリットチュウが好き!」とカミングアウトする。

整体師
エロ整体師。
やっぱりガリットチュウのコントはエロい。

舞台監督湊裕美子先生VS熊谷
吉本百年物語の4月公演の稽古での熊谷の模様を伝えるドキュメンタリー。

ウエディングプラン
ガリットチュウファンのカップル。しかし彼女は福島派、彼氏は熊谷派。どっちが面白いかギャグ対決。

漫才
ネタがまったく思い出せない(笑)。

『ビンキ』
貧乏期、ビンキがやってきた!

ファン感謝祭
熊谷のファンミーティングのさなか、途中途中で闖入者が。
要は福島のモノマネネタのコーナーなんだけど、ファンミーティングのMCを務めていたポテト少年団菊地さん絶賛の「安田大サーカス団長の奥さん」はGoogle で画像検索しただけでそのクオリティの高さが窺い知れると思います(笑)。

最後はコントやってたかな?
記憶が曖昧。

オープニングVTRがちょっとしゃれた作り。
エンディングはオープニングVTRのメイキングVTRでした。
幕間のVTRは

『足長おじさん』
熊谷が福島の子ども二人と遊ぶ。
なんでも買ってあげる〜と云いつつ3500円以上のものは却下。
娘ちゃんの愛らしさがたまらなくてことあるごとにキスしようとするが、すべて拒否られる。2,3歳の女子なんてもう充分に乙女です。

『福島密着』
百年物語公演中の福島に密着。

など。
今回もいつもと違わず腹抱えて笑えるライブでした。あー。楽しい。
なんといっても今回の功労賞はKBBYのBBですね。

主な出演者
ガリットチュウ
KBBY BB
鈴木聡子
ポテト少年団.菊地
ポテト少年団.中谷
Bコースハブ(モノマネコーナーの藤井・垣岩ペアの垣岩役として出演)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定してるらしい [【モブ】]

きっかり30分か一時間おきにランダムな文字列のメールアドレスから「600万支援する」という旨の迷惑メールが昨日一日来ていたのですが、メールの文章の押し付けがましさが半端じゃなくて面白いです。
削除する前に全部blogにアップすればよかった。

かわいい系ホスト顔の男性の写真(毎回同じでこれも芸がない/笑)が添付されてるのもポイントです。
そもそも好みじゃないのが残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今月の予定 [【ライヴ】]

早速とびとびな今月です。

2日 ガリットチュウ単独ライブ
6日 『テルと僕』
7日 マンボウトーク
16日 『夏のかけらとジンジャーエール』、犬の心本気ライブ
18日 『汝、石化する事なかれ』
19日 プライブ
20日 田村亮一座
28日 『ピースでござる』、できる7人

マンボウトークは今日チケット取りました。
いつのまにかイープラスになっていたのね、チケット取り扱い。
すんごく久しぶりなので、ロフトプラスワンのご飯も楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暗示 [【モブ】]

一青窈が結婚式に来てくれるって、なんか縁起が悪い気がしてしまうのだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

じゅうぶん伝わった [【ライヴ】]

水谷千恵子のリサイタルについてけっこう長々書いたけど全部消えたのでもう無理。
サービス精神旺盛な3時間半超の長丁場にお尻が蒸れながらも大満足でした。

特別シークレットゲストだった名取裕子の女優オーラが生半可じゃありませんでした。細長い首に小さい頭がちょこんと乗っかってるイメージ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミ [【ライヴ】]

キングオブコントの準決勝、一日目だけ見に行きました。
昨日。日付的にはおとといか。

2700
お風呂の入り方。
3月の単独ライブでやっていたネタだけど、徐々に増してくるグルーヴ感がなくなってました。残念。

5GAP
バッティングセンター。
秋本が加藤夏希に見えた。

Yes-man
ネタバレンタルショップ。
お客さんの中に『ユージュアルサスペクツ』をレンタルしててまだ見てなかった人がいたら、このネタ最悪だろうな、と思ってしまった。

アームストロング
柔道。
というか、乳首。

アルコ&ピース
強盗。
自分の好みとはまた別で、ここが受かりそうな気がしていた。

インポッシブル
夢芝居。じゃなくて、ええと町娘と侍ってところか。
インポッシブルがその日一番面白かったかどうかということは関係なく(面白かったんだけど)単純にゴールデンの生放送でこのネタやって欲しかった。

ウエストランド
ファミレス。喋るタイプのお客です。
コンビ名だけで思い出せなくて画像検索して後悔した。歯!

カバと爆ノ介
レッスン。
これも画像検索してしまった。そして見た瞬間曲を思い出した。

かもめんたる
眼鏡屋にコンタクトを買いにきた客。
好きだったけど決勝行くとは思わなかった。

からあげディスコ
記憶喪失。
能力者シリーズ。

グランジ
弟子にしてください。春(冬?)単独のネタ。
佐藤大の声が逆に仕上がりすぎてた。

さらば青春の光
ぼったくりバー。
こういうタイプのネタを見ても他のネタも面白そうとはなんとなく思えなかったのでこれも合格したのは意外。ウケてはいた。無限大数までいかなくてよかった。

しずる
アンダースタンド。
能力者シリーズ。出番的にはしずるのほうが先。
しずるのコントが「笑うとこないけど上手い芝居」からまたもう一段階変化してたけど、池田を直視するのがなんか恥ずかしかった。なんでだろう。演技が過ぎるからかな。
このコントを見ていて『アルクアラウンド』が聴きたくなった。

ジプシーダンス
ひったくり。
まとまりすぎてる気がした。

ジャングルポケット
永遠のライバル。
武山の太田とのフィット感が物足りなかった。

ジューシーズ
伝統芸能。
最後COWCOWみたいになっちゃうのかとドキッとしてしまいました。
似たようなもんか。形態としては。

ジンカーズ
馬場君と樋口君。
ここも受かるんじゃないかと思っていました。
パーティ内山が高校のときに隣のクラスだったというWikipedia情報に笑った。

スリムクラブ
車内販売。
あくまでスリムクラブ。

ニブンノゴ!
窓清掃。
もしかしてこういうベタに笑えるコントは評価されないのかな。

ハマカーン
何かを犠牲に金を得る。
「クズ」のほうがいいかな、タイトル。
ハマカーンのコントを見てる回数がそんなに多くはないんだけど、ハマカーン的に神田がボケるパターンは多いのだろうか。そうでなかったら、これは去年のインパルスの「二階堂くん」ネタの系統。

パンサー
ライターを借りる。
尾形は妊婦という設定かと思ったが単純にそう見える服だというだけでした。

ムートン
物件探し。
オチが思い出せない。でもさ。

モンスターエンジン
レスラー大好き小学生。時間切れでオチ直前でおしまい。
オチがもんのすごく気になっていたけど昨日はよく眠れた。

ラバーガール
オカマの寿司屋。
メリハリがよかった。オチの乙女感は予想できたのだけど予想通りだっただけに余計キュンとしてしまった。まずい。

ラブレターズ
ランチ。
面白かったしよく出来てると思うんだけどなあ。
最後の並べ替えなんか。

ロシアン生まれ
中古車を売りにきた男。
本当にやばい人をみた感覚にしかなれないコント。
終盤、素に戻るんだけど、それまでで充分に引いちゃってるからだめ。

回転ハッスル
氏名の重複を気にする。
「さとうさとし」くらいだったら普通によく居そう。
トップバッター。
ネタの最後の方は名前がどうとかあんまり関係なくなっちゃってた。ツッコミ方で笑わせるにはボケの存在感がちょっと邪魔な気がした。もっと能面みたいな人の方がいいと思う。

巨匠
席替え後。
かなり好きだった。ネタ見て共感してほしい。

夜ふかしの会
学級会。
序盤、「5人組なのに2人しか動かないし喋らないというのが大きいボケになるのだろうか」と考えていたのはただの考え過ぎだった。いい盛り上がりとオチのすっきり感がすごい。

天使と悪魔
視力検査。
これもかなり好きだった。共感しなくていいからネタ見てほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感