So-net無料ブログ作成
検索選択

深読み [【モブ】]

今日の読売新聞の人生案内、18歳の男子高校生が5歳年上の英語教師と真剣に交際しているが、彼女が自分と交際していることに関して罪悪感を持ちすぎといる、という悩み。
彼氏は大学進学予定らしい。
母親は賛成しているらしい。

1. 交際を卒業まで待てない彼女のモラルのなさ
2. 罪悪感よりも案じるべきはクビになる危険性
3. この時期に大学進学が確定しているかのごとき書き振りなので推薦だとすると推薦取り消しの危険性
4. 教師との交際を賛成する母親?

などを総合して考えた結果、この相談は「真剣に交際していると思い込んだ片思い乃至は妄想」と判断できるのではないかというところに行き着きました。
こう考えると、相談に回答しているのが精神科医の野村先生だというのがしっくりきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

素人 [【日常】]

昨日の芸人報道を観ながら画面に手を振ってしまいました。
林さんー。

ムチムチしてるなあ。
解散したころもムチムチしてたけど、さらにムチムチしてる。

彼女いるんだ!
よかったー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卸し [【モブ】]

最近、一考の価値あり…と踏んでいるのは「中年男性が手荷物入れとして使用するジーナシスの紙袋はどう仕入れているのか」問題です。

立て続けに見たもんで。

娘にしては本人がまだ若く見える…。
妻、彼女にしては年齢が行っているように思う…。
年の差カップルかな。

大きなお世話です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

流入 [【モブ】]

ハロウィンて、本番が平日だから土日にパレードしていいという類のイベントなのかしら。
そもそも、パレード…?

万聖節だっけ、あれのイヴですよね、ハロウィン。
違和感でいえば、紅白歌合戦を28日にやるようなもんかしら。違うか。

日本のハロウィンを使った商業は何を根付かせたいのか、盛り上げたいのか、いまいちわからない。
カボチャのデザートコスプレ業界?
お菓子業界が親向けに「いたずらされたくないでしょ?(だからお菓子買っとけ)」とか宣伝するほうがハロウィンとしてはまだ健全な気がする。

ところでハロウィンパレードとやらには何人農民の子供がいたのかな。
どれだけお菓子もらえたのかな。
ついでに参加者の平均年齢も知りたいところ。
8歳くらいが妥当かなあ。

練り歩いたあげくにお菓子がもらえるって、小学生のころに地域の祭の山車を引くのを手伝ったのを思い出すな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぐぎ [【モブ】]

いよいよ腰をやられました。
今週ライブがないのが救いかしら。

皆様もご自愛くださいまし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

休む [【モブ】]

起床
朝飯
ニコキン
風呂
出かける
昼飯
ニコキン ←いまここ

パソコンに触れてはいますがキーを打つ気力無し。

肉糞華劇団と野爆トークには水曜日に行きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

捨てられない [【モブ】]

そろそろ自動で衣更えしたり衣類整理したりするシステムが発明されていいはず。

3年着てない、もしくは買ってから5年経ったのは捨てたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

打て [【モブ】]

お釣りの計算を瞬時に出来るか出来ないかというのは私の中でその人がスマートかどうかの一つの指標になります。

財布の小銭は

500円玉一枚
100円玉四枚
50円玉一枚
10円玉四枚
5円玉一枚
1円玉四枚

がそれぞれの最高限度枚数だろ、と思ってる私みたいな人間は、630円のお会計に1200円を出す人を支持したいです。
大人の対応だったかどうかはともかく。
(発言小町で現在上位のトピックの話)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

二人の差異 [【モブ】]

NHKのお昼の番組で画面左下のワイプに映ってるの、松尾伴内かと思ったら峰竜太だった。

峰竜太は予測変換に出てくるけど、松尾伴内は出てこなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

残る程度 [【日常】]

まるで毎日テレビばっかり観ているみたいなモブモブモブでしたが、単純にパソコン開いてなくてライブ行ってなくて娯楽はテレビくらいだったというだけなのです。
漫画を読むとか小説を読むとかそういう方面の娯楽はちょっとしまってました。
毎年勉強してる気がする。

いや、勉強すること自体はいいんだけど、その先にノルマみたいなのがあると強制的な感じがしますね。それが嫌です。
強制されてやる勉強ほど楽しくないものないんだもの。
逆に強制されないでやる勉強ってすごく楽しいし、ちゃんと残る。

今回はゴールを「いま」ではなくて「つぎ」にしたので、ちょっと楽しかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見過ごせなかった2 [【モブ】]

インタビューで斎藤が着ているぶりぶりざえもんのTシャツはどこに売っていますか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見過ごせなかった [【モブ】]

昨晩のNHK新人演芸大賞を見ています。

一組目ジャングルポケットの紹介

「情熱の演技派 斎藤!」
ふむ
「クールに決める武山!」
ふむ…ん?
「頼れるリーダー太田!」

巻き戻す。

「クールに決める武山!」
…ん?(笑)

太田ってジャングルポケットのリーダーだったのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

砂の数よりいる [【モブ】]

いまのアイドルの中に、25年後にというかいわゆる中年になったときに懐かしの存在ではなく歌番組に出られている人っているのかしらと、NHKSONGS』のラインナップに思う。

今週が工藤静香で、来週が小泉今日子
歌は懐かしいのだけど、存在は懐かしくない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

普通がいい [【モブ】]

高須クリニック院長が寿司茶漬けにしちゃうCM、あれだけで一万年と二千年の恋も冷める威力だな。
サイバラすごいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長さと可動域 [【モブ】]

iPhone5の、「親指はここからここまで」というCM、「人によるだろ」というツッコミはNGでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

焼豚炒飯 [【モブ】]

この間の『ボクらの時代』、RIKACOが「私は11年結婚してたんだけど…」と言ったときの冨永愛の相槌、「長いスね」に笑ってしまった。

一生添い遂げる感覚で結婚してたとしたら長くはないだろ。

そしてCMに渡部篤郎。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

せま [【モブ】]

結婚しない』というドラマ主題歌ラブソングって、違和感すごい。
結婚しない理由がまるで恋愛しないことに(主に)あるかのような。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちょちゅない [【モブ】]

昨日のライブは行っていません。
久々のてつやは見送り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ふためく [【モブ】]

「キチガイ」という言葉の何が何に対して不適切なんだろ。

慌てて「いまちょっと不適切な…」とフォローをすると、なんだかいかにも悪いことを云ったという感じがする。規制しはじめたのはどの辺りからかな。

キチガイはキチガイだしビッコはビッコだしメクラはメクラだよなあ。
オシもオシだ。
昭和初期までの文学作品にはたびたび見る表現だから学のある人たちも遣っていた言葉だろうになあ。

「私キチガイなんだけども、キチガイって云われるの嫌なの」という人でもいたのかな。

そのうちバカ、アホ、マヌケあたりも規制されたりしてな。
アホだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

275.三匹の猫と素敵な夜 [【神保町花月】]

自分の感動ポイントがますますわからなくなった公演でした。
なんだろ「あ、これ感動させにきてるな」と思ったら感情が動かなくなるというか。感動ポイントを俯瞰で観てしまうからだろうなあ。最初から最後まで冷静に観てしまったのが敗因、て誰と勝負してるんだか分かりませんが。
それでもものによっては「ずるいわ〜」とか内心云いながらも泣けてたと思うんだけど、最近それがかなり少なくなってきている気がする。

この話のいい悪いとは別で、私の見方の話です。

謎とか不思議な現象の答えが徐々に明らかになるような形式の話は、或る種「パズル」として観てしまう傾向があるな。それが物語の俯瞰化に拍車をかける。

あと前回『六連星』のときも思ったけど、グランジ主演の公演はエンディングのトークが芝居の魅力を3割くらい殺いで帰路につかせてくれます。
私が見た回のタモンズ大波の衣装(1979年)は時代を考えたら別におかしくも何ともないよな。あと、男性が長距離を手ぶらで…ということも。

グランジ
チョコレートプラネット
タモンズ
ダイナゴン
ラフレクラン
田代さやか
中原世梨奈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [【モブ】]

右耳が痛い。
風邪だろうか…嫌だなあ。

土曜日も体調が優れず18時間くらい寝てしまっていたのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

蒸し返す [【モブ】]

壇蜜は壇でいいのね?
檀じゃなくていいのね!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

草刈りたい [【モブ】]

昨日のレッドカーペットは断片的にみてただけだったのでいま改めて見てます。
ロバート秋山で大声出して笑ってしまった…日曜日の朝。

イマつぶなるものがやはり目に障る。
邪魔くさいというより気恥ずかしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

素朴な [【モブ】]

イマつぶというのは本当のことだろうか。
こんなことをわざわざ公式にむけて書き込む人間がいるのかというような内容が散見されるのだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ストレッチしたい [【モブ】]

普通のライブも二時間座ってるのがしんどくなってきている衝撃!

著しくライブ体力が減っています。
寝転がりながらライブを見られる劇場はありませんか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

飲み込む [【モブ】]

途中から見はじめた東京全力少女のウザ娘ぶりが凄まじい。

武井咲は前髪ないほうがいいと思うな〜。

よく父親と他の女が寝た(であろう)ベッドで寝るなあ。

で、やっしーはいつ出てきたんでしょうか(笑)
クレジットは見たが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

274.キノコ [【神保町花月】]

少し長いなと思ったら実際にアドリブで基本よりは長くなっていたらしい。
最近90分が自分の中でリミットになっている気がします。
90分過ぎて嵌まれなかったら微妙、みたいな。

この公演は嵌まれなかったというよりも、少し分かりやすすぎたかな。
というか、開演前に隣の席に座っていた人が「ハンカチ用意しといた方がいいらしいよ」と話しているのをきいて誰も自殺しないんだろなと予測できたのが残念だったのかもしれない。

かたつむり林
ロシアンモンキー
クレオパトラ
御茶ノ水男子
児玉彩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

できる7人 [【ライヴ】]

なんか書いてないなと思った。
一週間前なので半分くらい忘れている。

クズクイズ
メンバー紹介
さよならアメリカ
再びのおじさん
卒業式

あれ、押見がセーラー服だった最後のコントはどんなだったかな。
押見がセーラー服だったということしか覚えていない。
あと押見が押見役だったコントのタイトルは何だったかな。
殺し屋の中に押見がいるというやつ。

そして知らぬ間に3回目だったらしいです。
2回目だと思ってた。私が観に行ったのが2回目だったというだけ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着き [【モブ】]

悪意のないバカって、悪意がないぶんタチが悪いと思うのだけど。
逆に、悪意のあるバカっているのかな?
バカである以上、そこに介在するのは悪意とかではないような気がします。

と、「鈴木奈々 苦手」で検索した結果を見て思いました。
ダウンタウンDX見てたらなんだかそのワードを検索したくなってしまった。

笑えるのと笑えないのの違いかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今月の予定 [【ライヴ】]

ぎゅっとしてます。

6日 『キノコ』
11日 『三匹の猫と素敵な夜』、まつだとやしろ
12日 大喜利宇宙一王座決定戦
16日 『マイ・ソウルパートナー』、チーモンチョーチュウにこにこトーク
24日 『肉糞華劇団〜鶴の捨て穴〜』、8カラーズストーリー

先日、『ピースでござる』を観に行く日に寝過ごして結局観に行かず。
今月は休みの日に…ということはないので寝過ごしの危険性は薄いかな。
ていうか、休みの日にあったっていままで寝過ごした事なんて滅多になかったんだけどなあ。よっぽど気を抜いていたんだな。アラームも準備してなかったし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。