So-net無料ブログ作成

自認 [【モブ】]

カズが自分自身の等身大フィギュアを見てコメントしてました。

「もうちょっとハンサムかな、と思ったけど、みんながそっくりっていうからこのくらいなんでしょうね」

コメントがハンサム。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

呼び名 [【日常】]

いままで夫のことを「オット」と表現する人も、恋人や配偶者のことを「相方」と呼ぶ人と同様に拒否感があったのだけど、『きいろいゾウ』(作品は読んでないし映画も観ていない)の巨大広告にて「ツマ」と「ムコ」という組み合わせを目にしてからこれ以上の拒否感はあるまいという感じです。
文章表記におけるカタカナ表記と対になっていない表現にぞわぞわする。

とここまで書いて「ツマ」「ムコ」は苗字(の一部)だということが Wikipedia 情報から判明しました。

夫婦別姓の話?

文章にしなければ二人のあいだでどう呼び合っていてもいいし、他人に紹介するのに「オットです」と云っても「夫です」との違いがわからないからいいんだけど。

あ、「相方」は話し言葉でもいやだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先入れ後出し [【モブ】]

たぶん同じ人だと思うんだけど、ウォシュレットの水が出てくる口のところにトイレットペーパーが引っ掛かって戻りきれない事例に二日続けて遭遇しました。

どういう使い方をしているのか、無駄にたくましい想像力で考えすぎてしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

dbエラー [【日常】]

曲名とアーティストを目にしてもまったくどういう曲だか分かりませんでしたが、聴き始めたら「わ!知ってる!」という曲でした。
相当有名です。

Cream - White Room
http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU

有名な洋楽の曲とアーティストが頭の中で一瞬で合致する人になりたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイムシフト中 [【笑・劇】]

東野幸治の『この間。』を読んでいた人だったら、本人を観たことがなくても「ナベ」で「あ!!東野と一緒に中国人女子大生に中国語を習っている!性格の悪い!」というような反応になるんじゃないかと思うのですが、東野歌舞伎町倶楽部の生放送でナベがゲストで出てきたときに「だれ」とか「Bコースとかいたなあ」みたいなコメントを残している人間はいったい何を契機にこれを見るに至ったのだろうかと疑問に思います。

初回だからか面白くないコメント率高いなー。

「コメント拾え」というアドバイスにみせかけたいちゃもんが邪魔くさい。
会話がしたけりゃ素人の対面式生放送でも観てればいいのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断片 [【モブ】]

最近T.M.Revolutionの『WHITE BREATH』を聴いたときに「足元ご注意」の歌詞がどうにも引っ掛かって、そこからポテト少年団がギャグにしてたことを思い出すまでに数時間を要しました。

シナプスがもうそっち方面に伸びなくなってるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョコレートロッテ [【日常】]

http://abokazuhiro.seesaa.net/article/133038275.html
http://uploadmag.com/archives/1455

もう8年以上も前ということはここに映ってる子たちは下手したら中学生くらいかー。
幼稚園児だった彼らにとってはお遊戯的に自由に踊るのってそんなに特別なことでもなかったんではないかなと思うのだけど、そんなことないのだろうか。
ポップなCMとかをみて飛び跳ねるのと似た感覚というか。子どもが集団でこういう騒ぎ方するのは日常的な気がするので。
「きょう、なんかへんなおにいちゃんきてたのしかった」
ということで、これが影響して毎夜クラブ通いする子どもになるだとかいうことはないと思うし、逆に英才教育になるということもほとんどの子どもにとってはないだろうと思う。
いい経験だとは思うけど、これを定期的にやったら意味変わってくるような気もする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おつり [【日常】]

たまに出る小町の釣り銭トピ。今回はスルーしようと思いましたがどうにもこうにも我慢ならないので一言二言書く!
(スルーできなかった前回: http://gkt.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24-1

700円の会計に1200円支払うこと
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0130/570104.htm?o=0&p=0

我慢ならなくなったのは↓のレス。

> それと頭が悪いんでしょうけど、512円の買い物に1020円払うというのもやったことがありません。
> そういう時は1012円を払います。

本当に頭が悪いとしか云いようがありません。
誰だって12円持ってたらそれで支払います。
たとえば、

1000円札×数枚
10円玉×2枚
1円玉×1枚

しか財布になくて1012円のお会計の時に1020円支払えばつり銭が508円だという話です。1000円だと488円。
「700円に1200円」だって500円玉が財布の中にないからそういう議論になっているというのをこの人は理解していないというのが恐ろしいですね。
いや、トピ主反論派の多くが理解していないのかもしれない。
私は900円に1400円出すよ!500円玉貯金などしたことはないけど。

あと「700円に1200円支払って500円玉をもらうのは両替」派に云いたい。
お前は151円の品物を買うときに201円支払うときも同じことを云うのか!と。
両替派は「財布の中身が100円玉5枚になるところを500円玉一枚にしている」という理論だと思われますが、それで行くと50円玉にしてもらうことも両替ですよね、両替派がいうところの。
ぴったり出せる時以外に小銭を出すなと云っているようなもので、殴りたくなる。

純粋にバカだな、と思ったのは↓の意見

> >えー、わかんないほうが頭悪いよ
> この意見はむかつきますね。レジを仕事していますが、トピ主さんみたいな人いるので、何とも思ってないんです。暇なときならまだしも忙しい時に、変なお釣り出されたら間違って出したのか一瞬考えますよ。
> 以前も似たようなレスがあって、共通しているのがレジを見下している。一度経験したら?レジの仕事も大変なんですよ。そこまでして欲しかったから、「500円玉入れてくだい」と言ってください。

レジの仕事してて700円に1200円出されてわからないやつは間違いなく頭悪いです。
どうして500円玉が流通してると思っているんだろう。

あと、500円のおつりを100円玉5枚で渡されること自体は別にいいけど、「個人商店でもないのに釣り銭を切らしている」という状態は間違いなく店の不手際です。早く銀行に行きなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

故意 [【モブ】]

いままで免許とってない人間の無免許運転だけで殺人未遂としていいだろ。
事故が起きなくても。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

生実況 [【日常】]

今朝数日ぶりに気持ちのよい排便があり、あまりの嬉しさにトイレからブログを更新したくなりましたがケータイもって家を出るのを忘れたので更新できませんでした。
出来なくて良かった気がする。

排便はあったものの、まだまだ鎮座ましましておられるのは分かっているんだ早く出てこい、楽になれよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うんうん [【モブ】]

先々週あたり、大便が大量に出る夢を3回くらいみました。
夢占いを見てロト6を買ってみたけど見事はずれました。

いま、便秘に悩まされています。
お腹苦しい。
ウンがたまっているということで、ジャンボ買ったら当たるかな。

でもいまはジャンボ当選よりも気持ちのよい排便が欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本末転倒 [【モブ】]

電車内に貼ってある宮古島の広告。

「春、夏、秋、春。」

と大きく書いてあって、その下に

「冬は寒いと、誰が決めたんだろう。」

と小さめにコピーがある。
これ考えた人誰だろう。

自分で書いてるとおりに秋の次に春が来るなら、

「秋の次は冬だって、誰が決めたんだろう。」

とかのほうが適切だと思うが。

「日本の秋の次は冬だって、誰が決めたんだろう。」

のほうがいいかな。
宮古島に来てね、みたいなメッセージがないから込めるなら、

「春に会いに行こう」

とか、ベタかな。
春が来るのを待つんじゃなくて自分から!的ニュアンス。

とにかく私が云いたいのは、

「冬は寒いし、寒いから冬」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なー [【モブ】]

涙を見せなかった三浦マイルド偉い!

三浦マイルドに勝ってほしいけどヒューマン中村が優勝するかなと思っていたので意外な結果でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

謝罪研究家というのがいるらしい [【日常】]

武士道とか侍とかっていうんだったらハラキリだろ、と思うのですけど。
髻切るということは野良武士になるという気がしますが。

しかし、辞めないのでしょ。
野良にもならない。

いまNHKでやってるのでなんとなく。
てか、NHKでこんなことを取り上げるということに驚きました。



あれが20歳くらいの女子だったから衝撃的だった訳でドン小西さんだったらどうですか、って、ドン小西はお泊まりデートしても話題にならないだろ(笑)。

ビヨンセかっこいい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すりかわり [【モブ】]

ハライチの「岩井」を思い出せない度数が半端ない。

「小川」に改名してほしい。
勝手に「小川」だと認識しているので。
思い出すときに「小川」じゃないんだよな〜と思うんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すらというほどの常識 [【日常】]

http://flashbackmemories.jp/
のINTRODUCTIONを読んで、戸惑った。

> 一時はディジュリドゥが楽器であることすらわからないほど記憶を失っていたGOMA

記憶を失っていなくてもディジュリドゥがわからないのですが…。
ちなみにGOMAさんはディジュリドゥ奏者だそうです。
TRAILER観てディジュリドゥとおぼしきものはわかったけど、その上でなお楽器かどうか疑わしく思ってしまう代物。
世界は広いなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェイ [【日常】]

http://www.youtube.com/watch?v=vYEhM2sK_HM

肝心の場面よりも手前、玄関のドアを開ける場面で
「こんな家に一人暮らししてる女の月収いくらだよ」
とか思ってしまってそれから先を見る気がそがれてしまいました。
気を取り直してチャー研だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連想 [【モブ】]

一連の丸刈りニュースを聞くたびに、どうでもいいと思いつつ、少しの苛つきやムカつきを覚えるのは何故かわかりました。
瀬戸内寂聴に対する嫌悪感を同時に思い出すからでした。

つまり恋愛禁止を建前上でも標榜するアイドルが恋愛するのってそれと同質なものがある気がする。

けじめや区切りがついてから(というかアイドルを辞めた人)ならパンツ丸出しで男にお姫様?抱っこされててもなんとも思わないので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

横やり [【日常】]

https://twitter.com/lhipelal/status/297730136835510272

この人が誰だかは知りませんが

男の人ニガテ

「彼氏大好き」

は何も矛盾しないということだけは書いておきたくなった。

「男の人」は世間一般で「彼氏」は個人。
この個人は一般からぐいと浮き出た特例なのだろう。
その特別な例だという感情を「大好き」と表現して何がおかしいのか。

男の人大好き

だったらいいのだろうか。
それはただの男好きだ。ネット上だったらビッチとか云われるだろう。

男の人ふつう

だったらそもそもわざわざ書くことではない。
まあ男の人ニガテもわざわざ表明するようなことでもないですけどね。文脈次第か。

ちなみに私はお付き合いしている人以外の男性は性的な意味でとても苦手ですが、生活の上で接する分には性的な意味などないので普通に接しています。
男性は大概、女性に気を遣ってくれるので普通に話す分には楽な部分も多いですが、私は女性と話すのも好きです。どちらの性別にせよ、話していて面白い人と話すのが好き。

お付き合いしている人とか数少ない親友は話として面白いものがあるなしに関わらず一緒にいられることが落ち着くので会話はあってもなくてもかまわない。
話の内容なんてなんでもよくて、自分の身の回りに何かあったら些細なことでも伝えたくなることが「大好き」なのかもと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風潮 [【日常】]

いま、こんなニュースをみました。

中学校で、授業に遅れてきた男子生徒16人に男性教諭が教室への入室を促したところ、複数人が「ハゲ」「死ね」など暴言を吐き、男性教諭が誰が発言したのか問いただすと誰も名乗り出なかったので、16人を平手打ちした。
生徒に怪我なし。

このことについて、学校側が会見をしていました。

ええと、何を会見したのか…?
我が校にはバカな男子生徒が多くいますので近隣の小学生児童をお持ちの親御さんは我が校への入学を再検討くださいということか?

男性教諭は「怪我をしない平手打ちの仕方」を心得た人と思います。
まあ、平手打ちというのは屈辱的なものがあるけれど、今回はその屈辱を味わわせるべきと思う。つまり、侮辱に対して屈辱で反省を促したわけだ。
一部のバカには届かなかったから会見ということになったのだけど。
なんで中学生相手にこんなことになるんだってことを教諭は反省しているかもしれない。

言葉で云っても分からないバカに平手打ちすると、そのバカが騒ぐ。
だから実際の体罰とかパワハラの問題が薄まるんだよ。
なんでも殴るな蹴るなという問題ではないだろ。

でもこの辺は、躾として幼児期に済ませておくべきですよね、お尻ぺんぺんレベルで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

283.ビリビリ始まる [【神保町花月】]

マンボウ劇団。
元ネタは『オリコント』の電気ビリビリ少年の話。
『オリコント』の記事も書いてないや。
すごく笑って3回も見てたのに全然そんな気がしない。
ラスト夢オチだっけ。や、夢オチとか書いたら元も子もないんだけど。
夢オチではないか、あれは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街の人へ [【モブ】]

丸坊主にして反省するのはプロだな、インタビューを受けて云っていた街の人に対して云いたい。

丸坊主にして反省するのはプロじゃない。
ただの体育会系思想だよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。