So-net無料ブログ作成
検索選択

鼻息荒く [【モブ】]

先ほど、デパ地下のとあるお店で肉まんを買いました。
一個360円。

食べたことなかったので楽しみにしてました。
だけど買うときの店員さんの一人の接客がなんか嫌な感じで、

「もう二度と買わんぞ!」

と意気込んでいました。
食べました。

「また買う!今度は土産にする!」

美味しいは正義。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

別問題 [【モブ】]

「攻撃的なメッセージはスルーするのが基本で、それが大人の対応」とか専門家(って誰)がいうから、耳の痛い指摘とただの罵倒の区別がつかないまま育つ馬鹿が出てくるのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

そばですかうどんですか [【日常】]

安部ちゃん早速出てきたー!

まめぶです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうふく [【日常】]

やっぱり『あまちゃん』面白いよ〜。

『潮騒のメモリー』のオーディションに春子が落ちてたりしたのかな。
最初にVHSが出てきた段階では「春子が『潮騒のメモリー』に何かの役で出てるのかな」と思っていたけどそれは違ったようだし。

まめりんこと有馬めぐが、あだ名から「まめぶ大使」とかに選ばれて安部ちゃんに出てきてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新・第一話 [【日常】]

『あまちゃん』東京編は視聴者がアキと一緒に「北三陸に帰りてえけど頑張っぺ!」と思うための展開になるのだろうとしか思えない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漂う霧みたいな不安 [【モブ】]

サカナクションのアルバム『sakanaction』はバンド的に特別な目新しさがあるわけではないけどサカナクションの人心掌握術に長けた部分を抽出したようなアルバムで、ちゃんと聴きはじめて一週間になるけれどいつ聴くのをやめたくなるのか見当がつかない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

上体を少し動かしたがために [【モブ】]

自動洗浄トイレの場合、洋式は便座に、和式は足を置く場所に重さを感知するセンサをつけて、重みがある→なしに変わったら五秒後に水が流れるように仕様を統一してほしい。

排泄してる最中に勝手にセンサが反応して流れるのが嫌なので。
私が排泄後のモノ(大小問わず)を見るまで流さないでちょうだい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

逆に [【モブ】]

負けたけどシュートの本数は上回ったといって、めざましテレビで試合中の全シュートを讃えるように放送していたけど、それって要は決定力が足りないから負けたということで、本人らは反省はしても嬉しくはないのじゃないかと思ってしまった。

そういうもんでもないのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

確認 [【日常】]

いま食べログ見てみたら全然高くないじゃん!
もっと高いお店だと思っていたら…。
だから水800円が話題になるのではないか。

ざっと見た限り、予約が大変というところがハードル上げていて、それで「こんなに待ったんだから美味いに決まってる」派の高評価と低評価と、話題代込みのプラス評価に別れている気がした。あと、シェフのファン。
ていうか問題は水の値段よりも従業員のような。
飲食店で香水やだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノースマイル [【モブ】]

年収3〜400万円の人に「一回行ったからいいや」と思わせるか「また余裕できたら行きたい!」と思わせるかは重要な問題のような気がする。

日本で水に金をとるって行為はもうちょっとよく考えたほうがいいのじゃないかしら。海外ではそれが普通だ、じゃなくて(読めるモニュースで読んだどこだかの料理人の話/笑)。
ここは日本で蛇口捻れば飲める水がじゃぶじゃぶ出るし、店があるのは東京で、安くて美味しいイタリアンなんて周りに山ほどあるのだし。
その安くて美味しいイタリアンと比較して評価されてんだもん、そりゃコスパは不利です。
コスパが悪いと一見思わせる値段設定を補ってあまりある中身で「コスパ良し」とさせる付加価値に欠けるんでしょうね。

まあ、一人当たり一万円程度の店でいちいち値段を気にしてレシートの確認なんてしない、というのも確かなのだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

我慢しない [【日常】]

正月から続いているダイエットは5ヶ月半が経過。
2ヶ月近く前に-8kgになってから停滞中。
それでも最初の目標では現時点で-5.5kgだったのだから維持できてるのが偉い。
最終目標までのあと2kgが遠いなあ。

食事制限なしとはいえ、一応「脂質よりタンパク質」を気にした昼食と、「控えめ」の夕食にしていて、それで何が食事制限なしなのかというと「朝食は何食ってもいい」ということにしています。

たびたびホットケーキを食べます。3枚。
1枚目はプレーンなホットケーキに明治エッセルスーパーカップをひとすくいずつ焼きたての一切れに載せて食べる。めちゃうまです。
2枚目はKiriのクリームチーズを1ピース分を何等分かにして生地にまぜて焼く。バニラアイスで食べてもいいしメープルシロップでもいい。めちゃうま。
3枚目はクリームチーズ+片面に黒ごまをまぶす。程よく香ばしい黒ごまとメープルシロップたまらんです。めちゃうま。

なので、いまこの時間は翌日の朝ご飯がすごく楽しみな時間帯なのです。
ちなみに明日はホットケーキではなくて、↓のレシピで作ったスコーンをあたためてマーガリンとケーキシロップで食べようと思ってるのと、調子が良ければシュガートーストまでいっちゃおうかな!?という感じ。
http://cookpad.com/recipe/2141425

だから停滞しているような気もする。それでいいのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカっていう方がバカだ、バカ [【日常】]

春子は自分が結果的に出来なかった(やらなかったわけではないような)ことをやってしまおうとするアキが厭なんだろうなー、と思いつつもアキちゃん応援派としてはアキの進路を応援したい。

アイドル目指して家出しちゃう昔の春子のほうがよっぽどバカなんだけどそれを棚に上げてるところが腹立たしさをあおるのね。「高校三年でチャラチャラするな!」という親心も分かるけど、春子は高校中退だし。説得力がないんだよね。そりゃ反発するわ。
春子がアキをバカ呼ばわりする場面で夏ばっばが「おめえが言うな!」とか云わないのが偉い。

という今日のあまちゃん。

絶句?じぇ、じぇっ句?フフフ(笑)

の松田龍平萌え。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曲名が思い出せない [【モブ】]

バスの中で小学生男子三人がクラシック音楽に乗せて禿頭に関する替え歌を歌っていて「馬鹿だな〜」と内心思いながら別方向に目をやったら見事にツルリとした頭のおじさまが!

やめて、歌うのやめて〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

でも楽しみ [【漫画・アニメ】]

『青い花』もおしまいだって!
志村貴子どうなっちゃうのー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好んで異端 [【モブ】]

「他人と違っていても気にならない」という人が七割いる中で「他人と違うことをするようにしている」という人は三割、って、この二つの回答の関連がよくわからない。

前者は何かをした結果の話で、後者は何かを選択するときの話。
「結果的に違っていても気にならないが敢えて違うことをしようとしているわけではない」には何の矛盾もないような。

流行に流される云々(自分のセンスを大事にするか)というアンケート結果らしいのだけど、「ある流行のものをいいと思いながらも、それは他人と同じだから『違うことをするようにしている』(流行に乗らない)」というのは自分のセンスもへったくれもないただの自意識過剰な捻くれ(言い過ぎ)だよなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見守り [【漫画・アニメ】]

『放浪息子』があと2回でおしまいだって!
なんだか自分の青春が一つ終わるようでとっても空虚な気持ち。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拘泥と執着 [【日常】]

この記事夫婦別姓についてとか考えていたのは↓の小町のトピを読んだからでした。トピ主が同い年なのだけど、育ってきた環境でこんなに考え方って変わるのか、と云うよりもなんというか、トピ主の一貫性のなさに衝撃を受けたトピでした。
自分の姓は変えたくないけど彼氏が姓を変えてくれるなら結婚入籍)しても良い…ってそのときに付随するトピ主が云うところの「嫁」の役割はどうすんの…みたいなダブスタぶり。

> 私の姓と彼の下の名前の組み合わせが非常にマズイ

というのは、なんでしょう、「雲黒斎」的まずさなのか「小田真理」的まずさなのか。
非常にマズイのに彼が改姓するならいいと発言しつつ「改姓していい」と云われたらそれはそれで難色示すってもう面倒クセー。

事実婚、周囲の人たちを困惑させてしまいます
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0529/595802.htm?o=0&p=0

基本的に(トピ主)表示がないのだけど、2013年6月7日 0:00 の

> 事実婚にはいろいろな誤解や偏見が多いという事が理解できました。

というまとめ方にはおったまげました。
トピ主の法律婚に対する誤解や偏見の多さには負けると思う。
ちなみに日本で「事実婚」をワケありだと思うのは偏見ではなく一般的なケースの話だと思う。のっぴきならない事情がある、とかそういうの。
だから外国の事例を持ち出してるのはただの欧米かぶれ。

未届けの妻、夫というのがあるにしろないにしろ、トピ主は「事実婚」しつつ「嫁」とか「婿」とかそういう役割はしたくなくて、「妻」とか「夫」になりたいんだけど、結婚式披露宴はするという、なんというか…「花嫁」「花婿」って何?みたいな。
彼のおばあさまは事実婚だって本当に理解してるのだろうか。

「未届けの」と付くということは籍を入れるor入れない以外は法律婚と何ら変わりない状態を親戚付き合いなんかも含めて作り上げるべきだと思うんだよなあ。それに、「嫁」の役割についてどれだけのものを強いられると思ってるのか知らないけど、法律婚してたって厭なものは厭だし、法律婚しつつ度を過ぎた付き合い拒否する妻の存在を知らないなんて小町を見ている人間に云わせない。田舎の農家に嫁ぐとかいうならまだしも、そうでもないみたいだし。

周りに実際の嫁姑がないから、イメージ上の、『長男の嫁』でいうところの野際陽子と浅野ゆう子(『ダブル・キッチン』の山口智子でもいいけど)の関係性みたいなそんなのが一般的な嫁姑だと刷り込まれているのだろうか。
悔しいことがおこったらポンポン鼓叩く姑なんて実際いるのかしら。

遠慮する姑も傲慢な嫁も貞淑な嫁も鬼みたいな姑もそれこそ嫁姑の数だけ形があるのに。

ところでトピ主は祖父母とどういった関係性を築いているのか気になる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

醍醐味 [【モブ】]

基本的に一般的な社会人が読むと心行くまでは納得できないことが書いてあるコンマ二センチ竹永のblogが炎上する日がきたらいいなと思った。
本人が「個人的な意見」と書いて正当化しようとしているにしろ、それにしてもあの内容でコメント2件は悲しすぎる気がする。

冒頭のミニコントは大多数の読者と同様流し読みしてるけどたまに本当に理解できない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブスのひがみ [【日常】]

種市先輩とユイちゃんの恋愛はないものになったのだと思っていた!
続いていたとは!
それなのに絵はがき書いてくる種市先輩ズルい!

アキがいい目を見ろとは思わないけどユイちゃんに何かしら痛い目を見て欲しいと思う私の歪んだ根性を直したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

存在感 [【日常】]

松茸の味お吸い物の化学調味料ぶりがいよいよ受け付けなくなってしまった。
化学調味料というか松茸の香料か。

飲んでる最中はまだいいんだけど、飲んだあとにいつまでも食道にへばりついてる感じで厭。
しかし、松茸の味お吸い物で検索すると美味しい美味しいばっかりなので、私の喉が加齢しすぎなのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ない [【モブ】]

夫婦別姓について、苗字に重きを置くこと自体が昔ながらの価値観という気がする。

苗字が変わったくらいで蹂躙されるようなアイデンティティてなんなんだろ。
どんな人生を歩んできたんだ。
日本に数組しかない珍名で継がなきゃ絶滅するとかいうならまだしも。

下の名前の変えろって云われたらやだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

無理ある [【日常】]

録画していた『パラダイス・キス』を早送りしつつ見ました。
向井理がジョージにしてはダサいというのが一番印象に残ってしまった。
服装がというより、体型が。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。