So-net無料ブログ作成

空に [【モブ】]

フルーツおじさんの家計簿を読んで、とっしーが同じ日に『風立ちぬ』を見ていたと知り、ちょっと笑う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

誰にでもあるわけじゃない [【モブ】]

幼なじみがどうのこうの系は、私に幼なじみがいないせいか見ても何とも思いませんが、部活頑張る系は涙腺緩む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スライド [【モブ】]

嵐の『Face Down』のサビ前(サビ中?)にたびたび出てくる歌詞、「〜エスケープ」の部分が、氣志團の『One Night Carnival』でたびたび出てくる「Angel」ぽく聴こえて、脳内で曲が切り替わりそうになってしまう人はいませんか。

だいぶ近いと思うのだが、話題として旬を過ぎすぎているのかもしれないことはイナメナイヨネ(ベロニカ)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

特等席で鑑賞 [【モブ】]

同じバス会社のバス運転手同士が、バスのすれ違いざまにやるやり取り萌え。

たいてい片手を挙げる程度なんだけど、仲のいい運転手さんがくるとちょっとふざけたやり取りをしてたりして、萌え度数高い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

こんにちは [【日常】]

肩の荷が降りるのはもうちょっと先、というか逆にもうずっと降りないのかもしれないけど、これは肩の荷じゃなくて人生の重みの一つだというだけなのかもしれない。
考え過ぎかな。

肩が凝る感じじゃないからたぶん肩の荷じゃないんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップ [【日常】]

来週の『あまちゃん』は見たいような見たくないようなー。
ばっぱ、どうなっちゃうの。

黒ひげ行きたかったけど明日は明日で大事な用事があるのです。
上手く行くといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミズタクの肩を持つ [【日常】]

アイドルに恋人いる/いない問題について「ガキじゃないんだから」みたいな見解を示す人間には口を挟まないで欲しい、と思ってしまう。

「ガキじゃないんだから恋人がいる」んではなく、「ガキじゃないんだから自制しろ」ということだ。

『あまちゃん』の感想の話。

アキはガキなんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

育ち [【モブ】]

昨日の『怒り新党』での鼻糞トークを見て笑いすぎて涙出た。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

禁煙 [【日常】]

映画「風立ちぬ」に対して日本禁煙学会が苦言
http://gigazine.net/news/20130814-kazetachinu-nosmoke/

バカじゃないの(笑)。
時代を考証するってなんだろう。
時代を描くってなんだろう。
昔の学生がタバコ吸うからってなんでいまの子どもに悪影響出るんだろう。
そもそも、『風立ちぬ』を子どもが見て「タバコ吸いたい」と思うかな。

それに、いまの大学生と昔(大正時代)の大学生を一緒にしてもらっちゃ困る。別に困らないけど、困る。だって色んな意味でレヴェルが違うのだもの。レベルじゃなくてレヴェルと書きたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うるさいよ [【日常】]

今朝の『あまちゃん』、アキが種市先輩の変顔写真を、種市先輩がアキの変顔写真をそれぞれユイちゃんに送ったけど、二人が付き合ってることはユイちゃんにはまだ云ってないんだよね、きっと。
変顔を送って励ますアキの友情には泣けるのだが、あとで「あー。あんときもう付き合ってたのかー」みたいな、悔しいとかじゃなくって妙に空虚な気持ち、どうでもいいんだけど「あー。そうかー」という気持ちをユイちゃんが味わうのじゃないか、などと変に心配してしまう。

ドラマなんですが。
二人の変顔が好きで何度も見てしまってる、今日の回の最後。
だいぶ重たい回だから全部は見ない。

あと、ユイちゃんが高校まで辞めたのはお母さんの所為じゃなくてユイちゃん自身の所為だと思う。
お母さんの所為にしたくなるのはわかるけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しさ [【日常】]

『風立ちぬ』見ました。

風立ちぬ、いざ生きめやも

この一文をとくとくと丁寧に描いた作品でした。
映画冒頭でこの一文を読んだだけでちょっと泣いてしまった。
ただ、「生きめやも」は「生きねば」(must)というよりは「いざ」を受けて「生きようじゃないか」という、let'sのような意味合いが強いのじゃないかと思う。
イタリア語に詳しくないからイタリア語で書けないのが悔しいよーう。

私は両親がタバコを吸う(以前は近居の祖父母も吸っていた)家庭で育ったのが影響したのかタバコの匂いが大嫌いで、隣に住むご主人が家で吸えないのか、朝、家を出てしばらくしてから必ず歩きタバコしながら駅に向かうのを苦々しく後ろから見るなどという状態です。

そんな私でも、この映画の喫煙シーンを見て自然と肺にタバコが充満していた気分になっていて、それが不快ではありませんでした。
いいの、ここで吸って。

インテリの、ワンランク上の、決して貧乏人ではない人間を中心に描かれる、大正から昭和への戦争へ向かっていく様。
夢想と現実が入り交じって。

生活感のない保護された生活ぶり、ままごとの様な結婚生活、多少乙女チックの嫌いがありすぎるけれど、なんだか二郎と菜穂子の二人が二人でいる様子が今の自分の状態と重なってたびたび涙が出た。私の生活は保護されてもいないしままごとでもなく乙女チックでもないのに。
美しい夢ではないのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の夏休み [【日常】]

今日はすごく休みらしい休みだった。

6時起床
ホットケーキ焼いて食べる
横になりながら録りためてた番組見る
8時『あまちゃん』見る
あまちゃん実況読む
8時半『はなまるマーケット』見る(種市先輩)
急にバナナチップ作り出す
9時半『東野歌舞伎町倶楽部』タイムシフト見る
いつの間にか30分くらい寝てた
改めてタイムシフト見る
バナナチップ食べる
12時前 駅前へお買い物
12時40分帰宅
12時45分『あまちゃん』見ながら昼飯作り
HDD漁って適当に流す
15時 アイス食べる
HDD漁り→いつの間にか寝てて17時前
洗濯物取り込んで畳む
NHK教育見る ←☆いまここ☆

これから先週届いて封を開けてない本を読んだりしようかと思っているところ。そしてたぶんまたうつらうつらする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶対的 [【日常】]

こんな昼間に外へ出るもんじゃない。
外に出て不快になるなら、外に出るほうが悪いのだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウン [【モブ】]

あと20分で…よりも、あと一年で次のジェネレーションへ突入するというほうが興奮する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おすす [【日常】]

今日ほどアキをぶん殴りたい回があっただろうか!(いやない!)

最後に春子が台本の角で頭をゴツンしてくれてよかった。
本当に『あまちゃん』だー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ [【日常】]

なんか今日はいい日だという自覚があるんだけど、頭痛と身体の冷えがあってすぐにぐったり出来そう。ぐっすりじゃなくてぐったり。体力少ないときに炎天下を動くもんじゃないですね。

ちゃんと足のマッサージして頭痛解消して喉の痛みも解消して寝よう。
たぶん風邪の一歩手前なんだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。