So-net無料ブログ作成

賽の河原 [【モブ】]

赤ん坊産んじゃ棄てる親のニュースをみてから犬神サアカス團の歌が頭に流れて止まらない。

一つ積んではおどのため
二つ積んではおがのため
三つ積んではふるさどの
兄弟我が身と回向する

中絶とどっちが罪重いんでしょうね。
結果的には同じだと思うけれど。
死なせることより、遺棄が良くないのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オレンジ強め [【モブ】]

NHKのわりに目がチカチカする画面(えづら)だな、と思ったら、スタジオパークのゲストがSHOW-YAでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

検索でたどり着いてがっかりパターン [【日常】]

ここ3ヶ月で一番アクセス数の多い記事は以下の記事なのだそうです。

http://gkt.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16

単純に『あまちゃん』効果なのか、『あまちゃん』効果かつタイトルに「ミズタク」と入っているためなのか(記事内容はあまりミズタク自身に関係ないのだが)、それとは関係なく、私と同じように感じている人が多いからなのか。

前者のような気がするな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

周り [【モブ】]

特に思い入れはないのだけど、ここ数年ドラフト会議にまつわる家族たちを見ていると泣けてきます。
完全に年です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さよなら [【日常】]

先日、Plastic Treeの秋ツアー日本最終日には行ったけど、バンド関連からはすっかり遠ざかっていました。

今日、犬神パンチが届いたので読んでいたら、ミニアルバムが実は昨日発売されていたということを知る。買わねば。去年の『恐山』はだいぶすばらしいアルバムだったもの。そういえばシングルも買ってない。

そんなことを考えながら読み進めていたら、凶子ちゃんのページがグルグル映畫館の天野くんへのお別れのメッセージでした。閉館したのは知ってたけど。死んじゃってたの。知らなかった。2ヶ月経ってる。

吉川くんのブログの文章が妙に素敵だった。
たぶん、「やる気溢れ過ぎのバンドノイローゼ」のころのグルグルの音源ばっかり持ってる。
何故だか『伏見桃山ブルース』(デモテープ)のジャケットの山田さんが頭に浮かんだ。

新しい方のグルグルも見たことあるんだけどね。よく聴いていたのがそちらのほうだったので。

なーんちゃってじゃないんだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かきたてる [【モブ】]

落ちそうなのは窓枠ではなくベランダだったと聞いたのだが…。

築何年なんだろ(笑)
ますます気になる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

平常へ [【モブ】]

意外と早く再開したなあ。

許可とれたんだなあ(笑)。

最近、涙腺がバカになっているんだけどこんなことにも涙腺が反応しそうになっている。
許可とれて窓枠とれたことに。
それに尽力した人がいることに。

沿線のマンションの窓枠が外れそうなことなんてJR社員になんの関係もないのに謝らなくちゃいけないなんて大変だなー。

と思ったら今度は線路内に人が立ち入る事態発生!
一人なのに声出して笑ってしまった。
連鎖とタイミングが面白過ぎる。

これはすぐ再開。
さすが。
窓枠外れは慣れてないけど人立ち入りは日常茶飯事だもんね(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沿線 [【モブ】]

台風の影響で外れそうなマンションの窓枠が線路に落ちそう…という理由で山手線が運転見合わせ中なのですが。

築何年なんだ(笑)

運転再開にはだいぶ時間がかかるらしいですがこの天候の中そんなことは織り込みずみで出勤しているので動じる由もなし。

作業が難航している理由の一つが「マンションに入る許可を得るため」というのもなんだか可笑しい。
緊急事態の割にお役所仕事的なのんびりさ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ふにゃふにゃ [【笑・劇】]

記事だけ読んで大笑いして満足する身体になっちまったよ…。
充分想像つくもの。

ライブには記事で読む以上の楽しみがあることは身を以て知り尽くしているだけに記事からの想像含めて楽しくなって満足する術も身につけてしまったらしい。

No.フォー!!の奇跡、ザ・漫才一門が一夜限りの4人漫才
http://natalie.mu/owarai/news/101410

「本当に心強い」する彦やる蔵、ザ・漫才一門発足に意欲
http://natalie.mu/owarai/news/100907
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二字違い [【モブ】]

今回のニコキン、高橋が『あまちゃん』の琥珀の勉(べん)さんを「ゲンさん」と云ってるのが気になる。

「和田勉と一字違い!」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

刻々 [【モブ】]

時間潰しに一人でお茶しています。

シナモン入りのチャイを美味しいと感じているけど、一体いつから私はシナモンが苦手じゃなくなったのだっけ、と考えているところ。
以前はシナモン好きじゃなかったのに、その以前をすっかり忘れて好き好んで注文している。

たぶん高校生くらいまでそんなに好きじゃなかったんだけど、と思い出しながら、そのころがすでに10年以上前の出来事なのだった。
そりゃ不確かだ。

何度か犬神サーカス団を見に訪れた表参道FABが表参道GROUNDになってから初めて前を通り掛かった。
変わったのは3年前。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

必要なし [【日常】]

「日本人は英語覚えましょうよ」とさっきリリコが『ワイドナショー』で云っていたけど、今日、食堂のサラダコーナーでひじきが分からずに

「これは肉とか魚の類いか?」

と片言の日本語で尋ねた外国人に対して食堂のおばちゃんが、

「肉、魚じゃない!カイソー!」

と云い、次はわかめが分からずに

「これは?」

と尋ねた同じ外国人に

「もちろん違う!ワカーメ!カイソー!」

と云っていたのを聞いたので大丈夫だと思います(何が)。
何となく通じてたし。

ちなみに海藻は英語で seaweed(s) もしくは marine plants だそうな。
カイソーではないのです。
しかし!わかめは wakame でもいいらしい!衝撃。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと旬が過ぎたので [【日常】]

一ヶ月前から思ってたことをいまさら唐突に書きます。

「お・も・て・な・し」

はまだ許すとして、そのあとの

「オモテナシ」

に虫唾が走る感覚があるのは私だけじゃないはずだと信じたい。

日本をアピールするなら外国風のイントネーションで云ってんじゃねえや、べらぼうめ。というような気持ち。
あの映像がアクションも含めて何故だか恥ずかしくてたまらないのですぐチャンネル変えたくなるのだけれど、もうこの先何度も流れるのだろうなと思うと諦めた方が早いと最近悟りました。

でもあれ大嫌い。なんでだろ。

あと、オリンピックとかって夜中近く(23時〜1時頃)に決勝戦を見て多少寝不足になるのが醍醐味だと思っていたのだけど、時差ゼロでやられてしまうとリアルタイムでは見られない競技がだいぶ増えるような気がする。
決勝戦19時からだからって19時までに帰宅できる制度が日本全国に出来上がるとも思えないし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見事にロス [【モブ】]

鈴鹿ひろ美の『潮騒のメモリー』回を見てまた涙をちょちょぎらせる。

ブルーレイ買っていいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。