So-net無料ブログ作成

成る [【モブ】]

出産から三週間が経ちました。

初めて子どもと対面したとき、泣くだろうかと思っていたけどそんなことはなく、blogに書いたように後産の処置の痛みのほうが強くて、処置が終わって親子三人で二時間ほどすごしたあいだも、「あー。赤ちゃんだー。五体満足だー。産まれたばっかりでげんこつしゃぶってるー。」とか思っていて、普段の私の「泣きっぷり」からすると驚くほど冷静でした。

それからいままで、私も可愛いと感じてはいるけど、思った以上に冷静さが大きいのです。夫がいるときは夫が子どもの世話や、私が動けなかった分の家事したり、母が手伝ってくれてたりしたので、あまり子どもと二人きりで過ごしていなかったんですが、いま二人きりでベッドに横になっていて、録画していたタモリ倶楽部みながら、ときどき伸びをして顔を真っ赤にしたりホゲホゲ言ったりするのをチラチラ見たり、今朝の沐浴で上がったあとに拭いていたバスタオルにブリブリうんこされたり、ギャン泣きされたり、抱っこして泣き止んだり、授乳したり、そんな風に自然に過ごしているうちに、二人きりですごすことに対する不安がなくなりつつあります。

当たり前だけど親も子も徐々に親子や家族になっていくんだなあ。いきなり母にはなりきれないけど、そのうちこの子にとっての母になっているんだろうな。いまはお互い
「お前は私が世話しないといけないんだな?」
「お前は世話する人だな?」
と探りあってるみたい。妊娠期間中に母になるってのは私には当てはまらないみたいです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんとなく掴みつつある [【モブ】]

退院して一週間が経過しました。

退院時には出産前から4kgくらいしか減っておらず、「やっべ…」と思いましたが、退院後、さらに4kg減。もう4kgくらい落ちないと元には戻らないのだけど、まあ追々で。

生活リズムも徐々に整いつつあり、短時間でぐっすり眠れるようになったのと、身体が回復してきたので、日に日にお世話するのに心の余裕が出てきています。昼間は多少大声で泣いても「いい運動だ!」と開き直る、とかね。周りに昼間在宅のおうちがないからできるんだけど。
その分夜中の授乳は泣き声が大きくならないうちに済ませようと思うので時間が長引きがち。子どももすぐに眠くなるけどお腹いっぱいになってないからまたすぐ愚図るのです。これは子どもの成長を待つよりないなー、と思っています。

子どもが寝てる間は私も寝たり、ネットしたり、出産前とあまり変わらず過ごせているのは新生児特権かなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いっしょ [【モブ】]

うちの子、タモンズ安部ちゃんの子と同い年だー。

退院して、赤子の世話する生活になりました。世話といっても主に授乳とオムツ交換と寝かしつけ。あ、沐浴も。寝かしつけは、お腹いっぱいになったら大概寝ちゃうからお腹いっぱいにさせるのが役目。

睡眠は細切れだけど、まあまあ寝られてます。初日は夫のほうが子どもの泣き声やフガフガ声に敏感で、すぐ子どもをトントンしたりしていて、熟睡できていなそうでした。私は気付かず寝ていて夫に「おっぱいみたい」と起こされました。普通、逆だって聞いてたよ!?母親のが敏感だって…。

母が二週間ほど手伝いに来てくれてるので、ご飯の準備などいらないのが、すーごくラクです。骨盤ガタガタなので、いつもみたいに料理したりできない…。無理が祟る。
ちなみに昨日は母と子どもと一緒の部屋で寝ましたが、よっぽど大きめに泣かない限り母も起きませんでした。親譲りが証明された。

母が帰ったあと、夫に出張の予定が入っていて、たった一泊なんだけどいまから不安です。自分のお風呂の時間とか特に。そのころには生活リズムが整うかなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちょいちょい [【モブ】]

また『とと姉ちゃん』。すみません。突っ込みたくて。

常子が考えなしすぎて腹立つんだなー。と思うのでした。この性格直らなそうな…。
立ち泳ぎしながら溺れかけてた10才くらいの妹抱っこするってできる?難しくないかな。

エピソードの一つ一つは別にいいんですよ。その繋がりが座りが悪いというかなんというか。結果的に常子の評価があがるためのエピソードになるんだけど、なんでその行動で評価があがるのか納得できないから微妙なのです。

ていうか、飛び込んだ常子を心配しながらも「美子はあっちだよ!」て指示出すおばあさま、鬼か。そして常子が飛び込んだことは褒められないよ。危ないから。危険を犯したことを誰も咎めないのがおかしい。よく助けたけどあそこは職人にまかせろ、という展開ならまだわかるが、「常子、よくやったねー」「えへへ」は、あんなに大勢が周章狼狽して死人が出ても変ではなかった状況に対するシーンの終わりかたとしてはやっぱり微妙すぎるよ。

あさイチではべた褒めしてるけど。褒めないわけにいかないか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

行動 [【モブ】]

話はかわって『とと姉ちゃん』

常子が説得すべきなのはおばあさまではなく、母親であるところのかかである!

好きなキャラがいないドラマ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

胸パンパンマン [【モブ】]

胸がゴムまりのようだ…!

というわけで授乳が始まりました。

初産婦なのでお乳の出は最初からはそんなによくないんだろうなー。でもミルク(というか哺乳瓶の消毒)めんどいから母乳がいいなー。と妊娠中から思っていて、後期にマッサージとかして分泌腺はいくつか開通させていたのだけど、まさか産後三日目で必要十分量以上が出てくることになるとは。

希望通りにはなったものの、逆に過剰生成されてしまっています。そのため、昨晩は物理的に胸が熱すぎて固すぎて痛すぎて仰向けにしかなれず。でも濡れタオルで胸を冷やしたりして五日ぶりにまとめて三時間くらい眠れました。疲れが勝った!産後、精神が興奮していて寝付けなかったのです。うとうとするけど長くて一時間くらい。寝ようとはするんだけど、陣痛のときのこととか分娩のときのことを思い出して寝られない。それだけの衝撃体験ではあるから寝付けないのもわかるんだけど、やはり睡眠が取れないと身体は徐々に疲労がたまるし、ただでさえ疲れた体には堪えてたんでしょうね。三時間でもまとめて寝られれば十分。

今朝授乳したら熱さと腫れが多少収まり、一安心。
助産師さんによると、私は腺が開通してて母乳が外に出せてるので、頻回授乳してたらそのうちマシになるということ。この時点でまだ開通してない人は、張るだけ張って、でも出せないのでもっと辛いそうな。
マジで開通しといてよかった…!今以上溜まったらおっぱい破裂しちゃうよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初陣突破 [【モブ】]

なんだかんだあって出産しました。

陣痛から解放されて嬉しい。これが出産直後の率直な気持ち。そして子どもの泣き声が聞こえて、産まれてよかったと思ったのでした。

そのあと子どもが処置されてるのを横目に後産して、「陣痛からやっと解放されたのに後産も地味にいろいろ痛い」という事態に笑ってしまう。会陰切開は切開そのものよりも縫うのが痛いのね。

これからが本番だけど、それはまあそれとして。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初陣 [【モブ】]

おしるしからの陣痛。いや、陣痛からのおしるし?

一応、出血があるので入院中ですが、子宮口はまだ固いみたいで陣痛の間隔も短くなってんだかなんなんだか。
痛みはちょっとずつ強くなってるような気がしないでもない。
まだまだblog更新できる程度だから時間かかりそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

時間の経過 [【日常】]

先週の『ワイドナショー』を見ていて、はんにゃ川島関連のニュースにおいて何が一番気になったかっていうと、川島の身にかかった事柄より何より、川島の話の要領を得なさでした。
話の下手な素人がエピソードトークをしているのを見るような不安感に包まれた。

仮にも芸歴10年近いというのに、こんなに要領を得ない喋り方では病気から復帰したからと云ってこれから先バラエティではやっていけないのではないか、というよりも、そもそも川島がぽんこつな人であるということは以前から分かっているので、川島の成長がないことはさておき、これは川島を単体で出演させた『ワイドナショー』側のリサーチ不足だろう、というところに落ち着きます。
金田(あるいはそれに準ずる人)を川島のエピソードテラーとして一緒に出演させるべきだったと思う。まだ話の伝わり方はマシだったろうに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。