So-net無料ブログ作成
【ゲーム】 ブログトップ

恋、再び [【ゲーム】]

年末からなんかやたらに恋愛モノ見ちゃう…そういう周期…?
めずらしく、そういう周期…?
感化された…?
とか思っていたんですが、どうやらこの出会いを予見してのことだったようです。


ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story(仮称)

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story(仮称)

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PS2版の『ときめきメモリアルGirl's Side 2nd kiss』に関しては、GS2カテゴリを見てくだされば、大学最後の夏休みにどれだけ嵌まったのか、ご理解いただけると思います。一作目のGirl's Sideに関しては、それ専用のホームページを作ろうかと意気込んでほとんど作ったけどアップするのをためらったという経緯があります(6年前)。

DS版のは、『~1st Love』は持ってるけど、『~2nd season』は未プレイ。東北弁の新キャラがいるという噂はチラホラ聴いており、かなり気になっておりますが、購入に至っておりません。ワゴンセールに出ないんだもんよー、GS。

新作では紺野玉緒(一作目で主人公の友人だった紺野珠美の弟)を攻略できると聞いていまからムハムハしております。一作目の主人公目線で行くと、主人公自身の弟の同級生でもあり、複雑な気持ちですが、これをプレイしているときの私はいつでも即座に16歳~18歳!
ええと…新作でいうと…1994年生まれ!?
えええ!?ほんと!?ほんとに!?

一作目は2,3歳年下だと思っていた主人公の年齢がねえ…こんなことになるとは。
でも、プレイしますよ!特典つきのヤツとかたぶん買っちゃいます。
コレを機に声優好き界に逆戻りしないようには心がけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜明けの [【ゲーム】]

昨日、ゲーム『街』のメインシナリオを5日分終了。
ピンクのしおりを出したところでPS2の電源を切ったら『あらびき団』が終わってました。
しまったー!『あらびき団』は見るつもりだったのに。

前回プレイから数年経ってますが、話の大筋は覚えていました。
だけど本当に「大筋」で、細かいところはボロボロに忘れてました。
なので新鮮な気持ちで再プレイでき、結果オーライ。

新鮮な気持ち過ぎて、前回プレイでも同じように思ったかどうか思い出せませんが、『で・き・ちゃっ・た』(陽平シナリオ)のユキがどうにも解せない。
解せないというより、2日目辺りからは「なんなんだこの女は!はやく故郷(クニ)へ帰れ!母さん、塩まいて、塩!」くらいの剣幕でイラッとする女でした。イラッとしたからこのプレイ中の私の思いのたけを書いておこう。

『で・き・ちゃっ・た』の主要人物はこんな感じ。

-----------------------------------
飛沢陽平(18)
学園一のプレイボーイ
抱いた女は数知れずだが、ちゃんと避妊は心得ている
しかし過去に数回「し忘れたかもしれない」ことがあった
フェミニストな八方美人型

秋葉美奈子(18)
陽平とお付き合い中の社長令嬢&ミス渋聖
お嬢様なわりには勝気なところがある
美奈子の父と逢わせたところ、婚約~結婚ととんとん拍子に話は進むが…

倉科亜美(20)
2ヶ月前に陽平と一晩をともにした花屋の店員
普段はどちらかというと引っ込み思案
陽平の子を妊娠したと陽平に打ち明けるが…

片瀬ユキ(18)
高校1年のときに陽平と付き合っていた、別の高校の生徒
しかし現在は高校を辞め、実家へ帰っている
およそ2年ぶりに再会したユキは、陽平との子供・優作を連れていた…
-----------------------------------

「陽平がいろんな女と遊ぶのが悪い」論はひとまず置いといて。

美奈子はいまお付き合いしている女性ですから、「陽平くんは私のものよ!」と主張しても、「陽平くんと結婚するのは私なの!」と主張しても、まったく可笑しくない、と思うのですよ。

亜美は、「妊娠した気がする」みたいな状態で来たけど、
・結果的に妊娠していた
・陽平が美奈子と付き合っているのを知らない
という点から、「どうしましょう」と話をしに来るのも、まあ分かるんです。陽平とは一回しか会ったことがないとはいえ。

ユキは、
・妊娠したとき陽平に何も云わず実家に帰って産んだ
・その後音沙汰なし
この状態で、1歳くらいになった息子を連れて「私っていうものがありながらなんなの?」と陽平に釘を刺し、美奈子や亜美に睨みをきかせております。

私の見方が偏っている可能性大きいですが、ユキ、おかしくね?
かつて付き合っていた彼女とはいえ、会わなくなって2年近く経つ女をまだ「彼女」だと思ってまっている男子高校生、いるの?いたら、ちょっと気持ち悪くね?
「振られたのかな」とか思って次の恋に進む子のほうが多いだろうに…。
しかも陽平はモテモテって設定なんだから、ユキがいなくなったらそれこそ引く手数多の大賑わいですわ。それを、勝手にいなくなっといて何が「何よ、あの女!」だ!と。どの口が云うか、と。そんなこと云うなら妊娠して優作を産もうってときにちゃんと陽平に云っとけ。
産んだもの勝ちか!なんだその勝負は!

まあ、最後はなんだかんだ上手く収まるんですけどね。
最後まで見ると、ますます秋葉美奈子派になる。

PS版しかやったことないので、サギ山編とパトリックダンディ編のあるPSP版がちょっと気になっています。


SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩透かし [【ゲーム】]

Wiiをネットに接続しようと思いまして。
我が家は有線ですので、無線LAN用のアクセスポイントを設置。
Nintendo純正のヤツは高価いので、安いUSBのアクセスポイントになるやつを買いました。
PLANEXのGW-USMicroN。ちっちゃ!親指の第一関節くらいの大きさ。

Nintendoのサイトを見たら動作確認はされていないので、若干の不安を抱えつつインストール。
昨日の夜です。

AutoLoaderとかいうインストールランチャみたいなやつは上手く動作しなかったので(セキュリティ的な問題くさい)、直接Setup.exeを起動。無事インストール後、USBをパソコンに挿す。SSIDとWEPキーを設定。WiiのMACアドレス(Wiiメニューの本体情報をみたらあった)も設定。
アクセスポイントは見つかるのに、接続テストで失敗!!がっくり。

その後、試行錯誤ありまして、昨日は二時間経っても接続できず。共有からブリッジにかえたり、IP固定してみたりいろいろやってみたけど、どうにもこうにも。気づけば夜中の2時!お肌のゴールデンタイム過ぎたー!!

で、今日。カナリアの単独ライブ(明日書く予定。楽しかった)から帰ってきて、一旦ドライバをアンインストール。もう一度はじめからインストールしなおしまして、Wiiから接続。SSIDも、WEPキーもバッチリ。そして接続テストへ。

なんと一発でつながりました。
昨日の試行錯誤はいったいなんだったんだ…。2時間睡眠時間返せ。

それからWiiの更新、お天気チャンネル、ニュースチャンネルなどを楽しみ、いよいよお目当てのショッピングチャンネルへ。バーチャルコンソールで『マリオRPG』を買いたかったのです。
家にスーファミも『マリオRPG』のソフトもあるんだけども。

昨日から考えれば、二日がかりでの購入。長かった。

次回パソコン起動時に、Wiiから再び接続できなくなったらどうしよう…っていう不安は否めませんが、そのときは今日の記事を読んでやり直してみよう、というメモ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中庭 [【ゲーム】]

神保町花月の感想の、前に。

昨日の夜からゲーム欲がふつふつ。
先日買った『iDOL M@STER Live for you!』はクリアしてしまったので、ちょっと放置していた『428』を再開。でも、その前になんとなく『ときメモGS』をやりたくなったので、引き出しからPS2を引っ張り出して、引っ越してきたときぶりに起動。上手いこと動く。
同じ引き出しにはドリキャスと64とスーファミと初代プレステ(14年もの)があるので、これらのほうが動くかどうか心配ですが。

『GS』は誰を狙うわけでもなく、ほぼ全キャラクターを出現させた上で全パラメーターの上昇のみを狙う八方美人プレイ。理事長に何回かデートに誘われたり、爆弾解消のために何度かデートしたりしておりますが、社会化見学全出席中なのでたぶん氷室先生でエンディングを迎えることになるのではないかと予想。もしくは友情エンド。ブティック・ジェスでバイトして、GOROのアドバイスも読んでいるから、GOROエンドの可能性もあり。でもたぶん珠美フラグは既に立っていそうだな~。
ラスト1年を残して昨晩は就寝。だいぶ満足したので続きをやらない可能性あり。

今朝から『428』を。放置しっぱなしだった鈴音編を改めて最初から。
1時間も掛からないくらい。分岐の選択肢などもなく、ただサウンドノベルを読み進めていく、という感じでした。一時間のドラマをみているような感じもあり。
ラスト~エンドロールにかけて、泣きっぱなし。寝っころがりながらプレイしていたのですけどそのうち体勢のおかげで息苦しくなってきたので、起き上がっての号泣。鼻水ずるっずるで。ティッシュとって鼻をかんだら右の鼻から鼻血が出てきてしまいました。興奮した。
エンドロールが終わってもじんわり目の周りが熱くて。
エンディングの曲がたまらなくよかった。悲しさと優しさが包含されてて。

それから本編の真END→カナン編へ。
カナン編の途中でまたもや寝てしまいました。いまから続きやる予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シラフ [【ゲーム】]

本編終了したので、『428』の特典DVDを鑑賞。
本編中はほぼ静止画の姿でしかキャラクターを見られないので、喋って動いている俳優さん(中の人)の姿を見ると、「おおお、イメージとちょっと違う」とか「こんな声だったのか」とかいろいろ考えることが出来て楽しいです。そういや『街』もエンディングのメイキング映像が大好きで、何回も終了間際からプレイしてエンディングを見たっけなあ。

DVDでは、御法川実(『金八先生』では凛子先生の元彼)役の北上史欧さんにエヘエヘしたりして。ゲーム中のスチル見てるときからうすうす思っていたけど、私、この人好き…!インタビューで喋っている姿見て、ますます好き…。なんかいろんなところがツボです。

亜智役の中村悠斗さんは、純粋な日本人なんでしょうか。それであのお顔立ちなのだとしたら、日本のイケメンは欧米をもしのぐよ…!!でもWikipediaの特技のとことか見たら、フランス語とかどうとか書いてあるので、ハーフとかクオーターとかなのかな。

加納役の天野浩成さん、30歳ですって…!?見えない。DVDではパーマ掛かりすぎでちょっと笑ってしまった…。

ひとみ役の近野成美さんはちょっと前のピザーラのCMの子だったのね!!いまググって、初めて気づいた。それにしても可愛い。ご本人はひとみかマリアかというとマリア寄りなのかな、という印象。

一番の衝撃は、大沢パパがミュージシャンの方だったということでしたが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ったりきたり [【ゲーム】]

『428』、ひとまず本編終了しました。
「気づいたら3時すぎ」を今週だけで2回やってしまいました。
今週は仕事が詰まっていたから、睡眠不足でも仕事中に眠くならなくてよかった。

おかげさまでボーナスシナリオ出現。
『魔王』でしおり役をやっていた小林涼子ちゃんが出ております。
昨日の夜(睡眠不足明け)、23時ごろからやり始めたんですが、いつの間にかすっかり眠っていて、気づいたら朝でした。テレビの画面はゲームの画面のまま。オートセーブにしているので、このまま進めてしまったら勝手にセーブされてしまう!プレイ時間6時間くらい水増しで!なんとなくやだ!
というわけで即座に電源を切りました。
おきたときの画面の一歩手前くらいまではセーブされているはず。

たぶんバッドエンドを全部出したらもう一段階上のしおり(名前ではなく、本に挟むほう)が出てくるんだと思いますが、この作業がちょいと面倒なので、『街』のときは攻略サイト見てしまいました。ただマスを埋めるだけの作業になりかねないので躊躇する部分もあるのですが、早く一昨日買った『アイドルマスター』をやりたい気持ちもあるので、作業でもいいかと思っていたり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっと人魚になっていたいの [【ゲーム】]

そうか、レンタルすればよいのか。

というわけで、SHIBUYA TSUTAYAをうろうろ。
『アイドルマスター』のCDを散策。
しかし、お目当てのがない…!くそう!
意気消沈しつつも、エスカレーター天井の『428』の広告にニヤニヤ。

ダメ元で地元のTSUTAYAも見てみましたが、当然のようにありませんでした。
地元のTSUTAYA、CDゾーン縮小しすぎ。DVDレンタルに力入れすぎ。

で、いっそゲーム自体を買ってやろうかとゲームゾーンをうろうろしてたんですが、XBOXコーナーがどこだか分からないのです。そんなに広い店内じゃないのに。うろうろ。Wii、DS、PS3、PS2…。
え?マイクロソフト排除?
とか思いながらぎょろぎょろしてたら、狭~い一角にありました。XBOX。
「あ、あ、あ…」とか探してたら、ありました。
何故か中古品が新品を上回る勢置かれてる近所のTSUTAYAに。
これ。





値段の開きが酷いな…。14700円って誰が買うんだ。
定価は9000円くらいだそうですが、3000円もしないで購入できました。
はっ!CDをレンタルで済まそうと思っていたのに結果的にゲーム買ってる!!

『428』もまだ終わってないというのに…。衝動に任せて…。
まあいいや。『428』が終わったら、テレビにXBOX360を繋ごう。
『ブルードラゴン』専用機のまま終わるかと思われたXBOX360に日の目が!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

導かれた [【ゲーム】]

発売日に購入後、こつこつやっております『ドラクエⅣ』が終わりそうです。
まだ、ラスボスではないですが。気球も手に入ってないし。
一年ぶり(『ブルードラゴン』ぶり)にRPGやってるので、楽しくて仕方ない。
あー。『ロストオデッセイ』買っちゃおうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

媒体 [【ゲーム】]

本は紙。いくら重くても、紙。
紙ぞ本の真髄。
匂い、めくる感触、挟む指。

そう思いつつ、ちょっと気になってます。

DS文学全集

DS文学全集

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/10/18
  • メディア: ビデオゲーム

収録作品一覧があるのですが。
芥川に『鼻』がない…!
安吾に『風博士』(安吾の中で一番好き)がない…!
漱石入れすぎ…!
などと、いろいろと思うところはあります。
ですが。
新見南吉が三作品入っていたり。
泉鏡花が四作品あったり。
宮沢賢治に『よだかの星』があったり…。
ちょいちょいグッとくる作品の選出ぶり。
『鼻』も、来週あたりに配信されるそうな。
むむう。やりよる。

夢野久作『少女地獄』は何故なんだい。好きだけど。
『少女地獄』入れるなら安吾の『白痴』も入れてほしいな。
なんか、パッと見の系統的に。

森鴎外に『舞姫』がないのは意外です。
この中に折口信夫ってのも意外。

22日に『ドラクエⅣ』を買おうと思ってるのに、思わぬ伏兵だわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数週目 [【ゲーム】]

『逆転裁判2』が終了。
『逆転裁判4』終了後、『蘇る逆転』をやって、それを終えて、『2』に突入してたのです。
そして初めて気づいたのは、私はもともとナルホドくんにイラついているということ。
特に『2』の御剣検事に対する、1~3話までの態度とか。

ゲームやってない人には何がなんだかだと思いますが。
ゲームに限らず大体の話が、知らない人にはそんなもんです。

てことで、これから『逆転裁判3』を始めます。
『3』って法廷中のセリフスキップ機能ついてたっけ…どうだっけ。
『2』は探偵パートのときしかスキップが使えないのでもどかしいのです。
それのイライラを解消したいためだけにDS版の『逆転裁判2』買おうかと思ったくらい。

逆転裁判2 Best Price!

逆転裁判2 Best Price!

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: ビデオゲーム

やってない方は、『蘇る逆転』とあわせて、是非。
カプコンの回し者みたいだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャップ [【ゲーム】]

先日のまどか問題は無事解決。2回もエンディング見ました。ハアハア。
そして今日。『ときメモGS』nintendoDS版にだけ出てくるキャラクター、天童くんを攻略。
CVが保志くんで、保志くんファンの方には申し訳ないですが「へっへ、保志くんキャラになんてなびくもんか!!」とかタカをくくっていたのです。どうせ永泉だろ?みたいな。
守村くんとあわせて玄武じゃん、とか。石田彰とどんだけ共演すんだ、とか。
アクラムのほうが好きなんだい!とか。

※保志くん=保志総一朗
※永泉=『遙かなる時空の中で』で、保志くんが声を当てているキャラ
※玄武=『遙か~』で…(以下略
※アクラム=『遙か~』で、まどか演じる置鮎氏が声を当てているキャラ

まあともかく、保志くんキャラにはなびかない自信があったのです。最近全然見てないけど、あんな、ステップもまともに踏めないような子になびかないんだから…!みたいな(ネオロマンスフェスタのDVDを見る機会があったら確認してみて欲しい)。
嫌いじゃないし、寧ろ好意的だけど、なんとなく笑っちゃうんです、保志くん。
ただね、そのキャラが、
「元はマジメだったんだけど、ずっと友達いなくて、初めて出来た友達の影響で不良になっちゃった…。そんな彼が主人公と出会うことによって更生していく…。」
みたいなことになったら話は別。だってそんな設定大好物だから!

「主人公の影響で」ってところがミソ!

そんなキャラなのです。天童くんは。完全に任天堂を意識したネーミングの彼。別にヴィジュアルは好みじゃないし、隠しキャラとしてはちーたん(蒼樹千晴くん)のほうが好きだけど(告白のときの笑顔、たまんないよ…!)、なんだか気になりつつプレイ。
3年目の文化祭に来てくれたときに、黒髪&メガネで登場しました。それまで不良っぽかったのに、主人公に気を遣ってマジメな格好で来てくれたのです。

ギョオオ!好きだ!
そして告白。萌えた。キスしてやった。
黒髪EDを見たので、早く金髪EDも見たい!

はあ、まさか保志くんキャラに萌える日が来るとは…。
云っとくけど、保志くんだから萌えたわけじゃないんだからね…!
天童くんが可愛いバカだっただけなんだから…!(ツンデレ)

ちーたんを同時攻略してたんですが最後のメールまで行かず、失敗してしまったので、ちーたんはまたの機会にやろう…。花椿せんせいや尽あたりと同時にやろ。

運動以外は大体200というパラメーターの具合だったので、いろんなキャラに好かれました。中でも理事長からは何度も温水プールに誘われた…。あの人温水プールに誘いすぎだよ。
なんとか嫌われたいので、「誘いを受けてはすっぽかす」というのをトータルで5回くらいやりましたが、それでも主人公との友好状態を保つ理事長。ドMにもほどがあるぞ。
前回のデートをすっぽかされたくせに、性懲りもなく再び「温水プールに行かないか」と誘う。
普通に考えて気持ち悪いおっさんじゃないか…!!
3年生後半は、理事長ドMぶりが酷くて笑ってしまいました。

理事長の友好度が少し下がれば、一位に躍り出るのは氷室先生。アダルトループ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりのときめき [【ゲーム】]

やっております。

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love 特典 「Amazon.co.jpオリジナルストーリー入り ドラマCD」&「メッセージカード」付き

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love 特典 「Amazon.co.jpオリジナルストーリー入り ドラマCD」&「メッセージカード」付き

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: ビデオゲーム

最初はゆるゆるしたプレイでいこうとか思ってて。

スタリオン石油のバイトでまどかと出会ってからは、愛情が再燃。
まどかが好き状態になるまでゆるりゆるりと年に3回くらいのデートペース。
3年生になってからはけっこう頻繁にデートしてて、アイコンもときめき状態になって。
こりゃエンディングまどかで決まりだな!ってくらいラブラブしてたのに…。
デートも毎回手を繋いで帰ったのに…。

結果、教会の扉は閉まったままで、迎えに来てくれたのは瑞希たん。
瑞希、大好きだけどさ。一時期はどのキャラよりも瑞希が一番好きだったけどさ。

失恋に涙出た。

なんだよお!ハートのゲージ、マンタンじゃないとだめなのかよお!!
次回は熱心にまどか一筋で、デートしまくりでやろう。登場人物も減らして。
まどかエンディングを見ない限りは課題に取り掛かれない…!

病気も再発。

3年前に書いた日記の一文。

最初はね、三原くん目当てでね、で、途中から姫城くんが台頭してきてね、私は瑞希のことが入学式で逢ったときから大好きなものですからね、気が引けてねそれもあって姫城くん目当てになったんです。でもね、瑞希が好きだからね、どうしてもね瑞希と遊んじゃうんです。でね、最終的に瑞希エンディングでした。嬉しいんだけど、微妙。

同じことやってらあ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずぶりずぶり [【ゲーム】]

止まらないよう。レベル上げが楽しいよう。

そんなわけで『ブルードラゴン』二日目。今日は古代遺跡からラーゴの村まで。
そこから海底なんちゃらを通って死人の森に行くらしいんですが、ラーゴの村を出てから左に曲がったところ、ロット荒野・東郡のあたりを散策して、宝箱とかを探すのに夢中になったので、意図せずにレベル上げに勤しむ結果になりました。好きだからいいんだけど。

地図の見方をいまいち把握してないので、おろおろとさまよってたら一時間半くらい経過しちゃったんです。二足トカゲをぶった斬りまくり。斬ってはいないか。殴る?

うろうろしてたら大きい二足トカゲを発見。倒す。魔法結晶のピアスをゲット。
さらに反対側もうろうろしてたら大きい熊みたいなやつを見つけたけど、そこから先はまだ進んじゃいけないような気がしたので保留にしておきました。

宮田っちボイスのジーロたんを贔屓して育ててしまう私…。
さらにコザエツボイスのマルマロがなかなか使える子なので、そっちも贔屓してしまう…。
主人公、シュウの声が、たまに受け付けない。いっちばん最初の「じざめぇ~」とか云ってる声がなんかイヤで。徐々に慣れていくんだろうとは思うんですが。ちょっと慣れてきてはいるんだけど。
クルックは『ドラクエⅣ』のマーニャばりに使えるブラック使いにしてやる。ブラックとバリアが育ってきたら、ホワイトのランクも上げて、ミネアとマーニャが同居したような子にしてやるんだい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不眠愚ウェイ [【ゲーム】]

『かまいたちの夜×3』真相篇の完が出ましたー!頑張った!

それにしても長げー。普通のゲームと比べたら、一回目の終わりを出すまでの長さで云ったらかなり短いほうではあるんですけど、いままでの『かまいたちの夜』に於ける「完」到達までの長さで云ったら長い。とりあえず主人公全員出すまで結構かかったし、全員出してからも「完」のフラグ立てるために何度も「終」を迎えて、そのたびにザッピングしての繰り返し。上手いことザッピングしなくちゃ真のエンディングにたどり着けないあたりは『街』を彷彿とさせました。牛・馬のラストあたりはそれで苦労したもんです。何回もキャベツ教に入らされちゃうんですよね。あれ、このエンディングは別のところだっけ。どうだっけ。最後にやったのが2年前とかだから記憶が曖昧になってきてますが。あ、PSPのヤツ買ってねえ。

それにしても一旦ちゃんとしたエンディングを見たおかげで、さらにそのあとのピンクの栞のエピソードも最後まで読んだおかげで、今日届く予定の『ときメモGS2』に専念できそうです。まってろ氷上!残りのエンディングはちょっとずつ埋めていこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惨劇の答え [【ゲーム】]

玄関のチャイムの音で起床。ズダダダと駆け降りて寝ぼけ眼で対応。
『かまいたちの夜×3』が届きました。ゲームブック付!!
私が高校三年生のときに発売された『かまいたちの夜2』の真相編だそうです。
『かまいたちの夜2』は、ネット上の評判ほど嫌いではないです。ボリュームあるし。
でも『かまいたちの夜』と違うのはサブストーリーを改めてやりたいと思わないとこ。
陰陽篇とか、底蟲村篇とか、気持ち悪いんだもの。ヴィジュアルも、話も。
あまり救いが無いところがなんだかね…。
救いが無くても妄想編はキチガイ度が高くて好き。

で、『美しい罠』をみたあとに早速プレイ。
開始30分で香山さん死なせちゃった…。
バイトから帰ってきたら続きやるぞーい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かまいたちのガールズサイド [【ゲーム】]

『ときメモGS2』のPV(3分)見てたらなんだか涙が…。楽しみすぎて死にそうだよう!!モリモリの声がアレな感じであんまり得意じゃないほうのモリモリだから人気の若先生にはあんまり傾かないような気が個人的にはするんだけれども、氷上が楽しみだよう!ちーちゃん!

そんな乙女心に揺さぶりをかける『ときメモGS2』は8月3日発売です。あと一週間か…。長かったな…。一昨年の夏に情報公開されてさ、散々待って、ようやく今年の3月に発売かなんて云われていたのに延期になってようやくですよ、ホント。

その前に。『かまいたちの夜×3』が発売になりますが、『GS2』はもうすでに予約してありますが『かまいたち~』は予約するのをすっかり忘れていました。いま注文しました。明日発売なのに。届くのは数日後だろうからしばらくはネタバレが出そうなサイトは覗かないようにしよう…。別にネタバレ見てもなんとも思わないので見てもいいっちゃいいんですけど、なんとなく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅうえん [【ゲーム】]

『MOTHER3』サウンドプレイヤーを聴きながらの更新。
ということで、終わりました。

3作品の中で一番中身の濃い作品でした。
冒険する世界が広いようで狭いというのもあるけれど。
やってるあいだ、楽しくてしかたなかったなあ。
全編通して3回くらい泣いた。タメキチ…。
あと、『MOTHER1+2』やってよかった。
ラストは、最後の戦いでぐひぐひ泣きまくっただけに、ラスト後の一拍に虚を衝かれすぎてしまい、おろおろしながら攻略サイトを見て、なんとかエンディングを迎えました。

あれ、要る?

その前まで本当にガッツリ入りこんでいたので、髪の毛鷲づかみにされて現実に戻されたような気分になりました。まあ、入り込みすぎていたというのもあるけれど。

自分の名前は好きだけど、あれは恥ずかしい。

一キャラクターとして使う自分の名前と、そういうふうに呼ばれる名前って違うと思うの。

前2作の終わり方が「このあと、どうなっちゃうの?」ていう感じで。それと比べたら、「ああ、本当に続編はないんだなあ。終わっちゃうんだなあ」っていう感じでした。ストーリー上の寂しさとか悲しさとは違う、私自身の普通の寂しさで、「もう、現実を見る時間だよ」って云われているような感じ。

『MOTHER』を通して思ったことは、言葉の威力ってすごいなあ、って。
可愛いキャラクターなのに、それが発する言葉に喜怒哀楽を全面的に感じるんですよ。
ドットなのに。
キレイなアニメーションとかじゃないのに。
だからこそ純粋に言葉が響いてくるのかもしれないけど。
糸井重里の「STORY,SCENARIO&MESSAGE」という役割、すごい。
メッセージて。
すごい。

明日からは何をしようかなあ。
現実をプレイしようかなあ。
現実をプレイする勇気は私にあるかしら。

『MOTHER2』でどせいさんとコーヒー飲むと、聞ける、
このセリフというか、メッセージが一番強く心に残ってます。
「勇気は最後の勝利を信じることからうまれる」
根拠は無いけど信じよう、と思わされる。
例えば、未来の輝く自分とか。

げんじつはつづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間の冒険 [【ゲーム】]

いよいよ今夜、『MOTHER3』が終わりそうです。
寂しい。寂しいけど、エンディングを見たくもある。ジレンマ。
面白いゲームやってるときってよくこの状態になりますね。
面白いからどんどんやっちゃうんだけど、その分終焉が近づくのも早い。
先週の金曜日が丸々休みで、9時間分くらい進められたのもでかいんだろうな。

今夜、私は泣くのか、否か。
バイト休んで『MOTHER3』やりたいよう。
でもそうしたらエンディングがもっと早くなってしまうから、お風呂入ってバイト行こう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

the island named "nowhere" [【ゲーム】]

一夜明けても礼二の鬼は思い出し笑い出来ます。

さて。『MOTHER2』終わりました。
1より話の中身というか、なんというか、濃くて。
一緒に旅する時間が長かったぶん、別れが悲しくて。
まあ、ゲームのことなんだけど、
エンディングは泣いてしまいました。
あの、「ドット」って云う感じのグラフィックがいいんだなあ。

今回は女の子の名前を「マサキ」
メガネのおともだちの名前を「ヨシハル」
ランマの国の王子さまでもう一人のともだちを「ヒロユキ」
犬の名前を「カリカ」
格好いいと思うものの名前を「あらし」
にしました。
女の子の名前に関して深く追求してはいけない。

大満足と少しの疑問(エンディング後の一幕)を抱えてAM3時過ぎ。
ちょっと、ちょっとだけ。さわりだけ、のつもりで『MOTHER3』開始。
ちょっとのつもりが2時間やっちゃいました。ああ。
開始1時間足らずで大号泣。
その理由は以下白字(ネタバレあるのでもう第1章やった人か今後やらない人はどうぞ)。

『MOTHER2』の名残が強くて。双子の弟の名前を自分の名前で、兄の名前を「マサキ」。お父さんの名前を「ヨシハル」お母さんの名前はさすがに「ヒロユキ」だとアレなので「ヤッシー」に(それもどうだか)。
犬の名前は「カリカ」格好いいと思うものは「ARASHI」(ローマ字にしてみた)。
始まって1時間足らずくらいのところで、お母さん死んじゃうんです。お父さんがお母さんを探しに行ってる途中で判明するんだけど。もう、その場面の悲しみがすごくて。
その前から予感はあるんです。もしかしたら、っていう。でもきっと、大丈夫なはずだって思う部分もあって。そのときのお父さんの取り乱しぶりとかにも涙が止まらなくて。

柴咲コウがCMであんなに泣いても仕方が無いってくらいでした。なんだったら私のほうが柴咲コウより泣いた。ゲームでこんなに泣いたの初めてかもしれない。

なんだかいやな予感がするから、お母さんが死ぬって分かる前に現れたもう一人の味方の名前を「ヒロユキ」にしたんだけど、正解でした。

そんなこんなでAM5時半。
今日から『MOTHER3』浸りの日々になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

好きとか嫌いとか [【ゲーム】]

最初に言い出したのは誰なのかしら。

ここ数日、ときメモ(もともとのほう)のオープニングが消えません。なぜ。

『MOTHER2』もいよいよ佳境となってまいりました。
これから最低国に行くところなんですが、主人公はレベル94。
パーティのそのほかの人たちも全員レベル80超え。
これで普通なのかしら…?やりすぎてないかしら。大丈夫?
だって大抵のRPGって、レベル100が最高だとしても40~60くらいで攻略できるし。
だけど、『MOTHER2』の「気づいたらもうレベルアップ」っていう、経験値の感じが好きです。
次のレベルまでが長いとレベル上げって面倒くさいんですよね。

つーか、ストーンヘンジで上げすぎたんだよな。
スーパースターマンが落とす「おうじゃのつるぎ」がほしくて。
でも結局なんべん戦ってもまったく落としてくれなかったからレベルだけ上がりました。
超聖水かよ。
あまりにも落とさないんだもんなあ。

これからバイトなのでエンディングは夜。
ああ、バイトよりもこっちをやってしまいたい。
『MOTHER2』が終わったらいよいよ『MOTHER3』だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

最初のせつない [【ゲーム】]

『MOTHER』クリアしました。
今日から『MOTHER2』に入ります。

話の内容というか、ストーリーの流れがすごく良かったりするわけじゃなくて、
それは「けっこう面白い」程度だったのに、最後はなんだか泣いてしまいました。

エンディングで泣いて。
そのあとも一時間くらい余韻を引きずってしまって。
着メロサイトとかで『スノーマン』のBGMとか『8つのメロディ』とか。
そういうののクオリティの高いやつを聴いては涙を流してました。
水の中に揺ら揺らとたゆたっているような感覚で。
夜中の3時過ぎという時間帯も手伝ったのかもしれませんが。

何がいいとか、どこがいいとかいうよりも、
全体を包む空気がとてもやさしくて少しおかしくて少しせつない。
敵も「殺した」とかじゃなくて、「おとなしくなった」とか「はかいした」とかなの。
動物と対戦して「おとなしくなった」ってすごくいいなあ。
人間と対戦したときは「われにかえった」で、それもいい。

ラスボスの倒しかたも、滅多打ちにしたりするんじゃないところがいい。
そうだ、そこから泣いていた。
間髪いれず歌い続ける、その様とメロディに。
音楽があまりにも秀逸です。

ただ一つ、失敗したなあと思うことは。
サングラスの子(デフォルト名はテディ)を「タモリ」にしたことで。
愛着がぜんぜん湧かなかったなあ。
まあ、一緒に冒険してる時間の少なさもあるんだろうけど。
メガネのヨシハル(デフォルト名はロイド)は逆に愛着湧きまくり。
ヨシハルのエンディングの場面でも泣いたりして。
女の子のアキちゃんは、ほしのあきから取ったんだけど、まあまあ。
主人公のぼくは自分の名前で。
ぼくっていうだけあって男の子なので、
アキちゃんといい感じの場面があるんだけど、うーん。
あそこもちょっと泣きそうになりましたが。
ちょっと複雑な気分でした。ほしのあきは大好きだけど。
でも次も自分の名前でやります。
今度のおともだちの名前は何にしようかな。
メガネはやっぱりヨシハルにしよう。

♪マーザツー マーザツー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

単純に燃える [【ゲーム】]

単純にというか、単純にこそというか。というわけでDSトレーニング3日目に突入しまして、昨日は30才にまで挽回したものの、今日は40才に。ちょっと疲れてるからね。うん。立ちくらみとかしちゃうし。うん。余裕で立ちくらんじゃう。

実年齢は21才。

「大人の」なのと、20歳を境に脳は衰えるということで、最高レベルが20才なんですって。何度か脳年齢テストを受けてみましたが(記録に残るのはその日の最初の一回のみ)、最高でも23才までしか出せません。20才を連続で一週間くらい出せるようになるまで頑張ろう。

計算のトレーニングに嵌まってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春の嵐 [【ゲーム】]

『逆転裁判3』の第一話(※)をやってるときに雷が外で鳴ってるのはあまりにもタイムリー過ぎてシャレになんない(鈴木紗理奈)。しかも音が近い!怖い!雷で死にたくねええ!
バシャバシャ雨降ってきた!まだゴロゴロ鳴ってる!怖い!雨すらいまは怖い!

※『逆転裁判3』の第一話の被害者の死因は感電死です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2,835円は安い [【ゲーム】]

『探偵・癸生川凌介事件譚』のニンテンドーDS『仮面幻影殺人事件』は一年位前に買って、先日思い返したように再プレイしたわけですが、それ以降の顛末。

元祖の、ケータイのアプリのほうをやり始めました。
第一弾『仮面幻想殺人事件』を『仮面幻影殺人事件』と同じものだと勝手に勘違いして、第二弾『海楼館殺人事件』からプレイ開始。それから『死者の楽園』をプレイしたとこまではここにも書きました。
以降、順番にプレイしていって、第九弾『永劫会事件』までクリア。いまのところこれが最新作なのでそれで打ち止め。癸生川モノのサイト等を見てみると、『仮面幻影』と『仮面幻想』はまったく別物だということが判明。最後に『仮面幻想殺人事件』をプレイ。そして昨日クリア。

序盤のほうの作品は1アプリ1~2時間くらい(1時間しないのもある気が)なんですけど、『永劫会事件』は3~4時間くらいかかりました。9作品終わらせるのにかけた日数は2週間くらい。1アプリ315円なので、315×9=2835。たぶん。暗算だから、たぶん。
つまんない上にすぐ終わっちゃうようなゲームが4800円とかで売られてるのに比べたら、安い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

もろい [【ゲーム】]

『ドラクエ8』一周目クリア!!
よくやったよう。RPGクリアするなんて久しぶりだよう。
なんか、アイテムとかに関しては気の持ちようだったみたいで、エルフの飲み薬も使わなかったし、つかったといえばヤンガスに持たせたけんじゃの石とせかいじゅの葉くらいでした。
一回目のラプソーンはテンション20くらいためて5,6回の攻撃で倒したような気がするし、
二回目のラプソーンにいたっては通常攻撃だけで倒したような。

「ラプソーン」がだんだん「ラブソング」に見えてきた。
二回目のラブソング。

そんなこんなでエンディングを見ましたです。なんかいろんなところで泣いてしまいました。
しかし、クリア後のプレイでようやく真のエンディングが見られるということなので、明日は早起きしなくてはいけないので今夜は無理だから明日の夜にでも、竜神王を倒しに行こうと思います。
そして再び待ってろラプソーン!

ちなみにクリア後の称号は「一発逆転マン」でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

無駄に過ごしてこそ [【ゲーム】]

いまだに『ドラクエ8』プレイ中。
プレイ時間が60時間を超えたというのにラプソーン(ラスボス)を倒してません。すごく効率の悪い時間の使い方をしておりますので、トヘロスかけてキラーパンサーに乗って錬金とかそんな感じのことを3時間くらいしてました。そんで、完璧!とか思いながらレベル43の主人公を筆頭とした4人組は暗黒魔城都市へと向かったのでありました。
かなりの余裕を持ってラプソーンと合い見えました。

先走ったんだよね。
先走りすぎちゃったんだよね。

4人組は誰一人としてエルフの飲み薬とかせかいじゅの葉とかせかいじゅのしずくとか。とにかくそういう回復系、お役立ち系アイテムを何一つ持たずに、フル装備&手ぶらでラプソーンに立ち向かったのであります。

最終的にヤンガス一人だけが残っちゃってどうしようもなくなって死んじゃったよ。ゼシカですらふっかつの杖持たせてたのに。セーブしてなかったから10000Gくらい減ったところでいままでの時間が無に帰すことにくらべたらマシだから全滅後にセーブしたよ。

それからあぶないビスチェをメダル女王の城へ貰いに行ったり、しんぴのビスチェに錬金したり、三角谷でかぶと系のものを買ってヤンガスとククールを強化したり(てっかめんと鉄かぶとというかわいそうな二人)、金に糸目をつけない方式で強くしてから、ちからのたねやまもりのたねの類を振り分けて使い、またセーブしなおしました。

お風呂から出たら今度こそぶっ殺したるど!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

他力のような自力 [【ゲーム】]

『ドラクエ8』は主人公レベル17。
アスカンタを元に戻したところです。ちょっと泣いた。

いやー、やっぱり強くなってくると戦闘も楽しいですね。
スキル振り分けるのに頭使うのも楽しい。
いっぺんに振り分けられるスキルが少ないといらいらするけど。
一回で15SPくらいくれてもよくね?

あと、錬金釜のレシピとかもあいまいなままです。
とりあえず万能ぐすりと盗賊のカギは作れたけど。
あとはなんでしょうね。モンスター硬貨系が謎。
兄貴は確か当時ファミ通を読んでモンスター金貨とか銀貨とか銅貨とかを集めていたような気がするんですけど、そういうの何もなしでやってます。遭遇したら倒す、みたいな。

ヴィジュアル的資料が欲しいなあ。攻略本に心惹かれます。
本当に重要なことは書いてないんだろうけど、そういう基本データとかはある程度載ってるんだろうし。絵つきで。ネット上の攻略サイトのほうが詳しいことは詳しいし役に立つけど、地図とかモンスターの絵とか詳しい場所とかが文章だけの説明になってしまうのが難点。
実際の絵は使っちゃダメなんですけどね。

てことで今日もこれから冒険してきます。わーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年越しのパパパパー [【ゲーム】]

一日休みだからって15時過ぎに起きることないよね…と思いながらの起床。それから1個前の記事に載せたしゃぶ肉を使ってお鍋を作って食べて、iTunesに曲を取り込みながら、『ドラクエ8』を最初からやり始めました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/11/27
  • メディア: ビデオゲーム

一年越しどころじゃないですね。
ストーリーというか、全体の流れは兄貴がやっていたのを見ていたので分かってるんですが、自分でドラクエやるのはPS版の『ドラクエⅣ』ぶり、という似非ゲーマーなので、攻略サイトで必要そうな情報をプリントアウトしてからのスタート。
スタートしたのが17時前くらいで、それから23時過ぎまでほぼノンストップでした。柿の種2パックと揚げせんべい食べながら。ビールも飲んだ。そして残りちょっとのビールをベッドの上でこぼしてアワアワしたりして。
そんなこんなでマイエラ修道院までたどり着きました。主人公のレベルは13。レベル上げはけっこう好きなので、というか、ボスに対して圧勝するのが好きなので、がんがん上げていきたいところなんですが、ここでククールが仲間になるまではそれを抑えておかないと仲間内でのレベル差が大きくなってしまうので、現在は「それなり」にレベルを上げつつ進んでいるといったところ。
毎日今日くらいプレイできたら10日くらいでいい具合に終わるんだろうけど、たぶんそれは無理だと思うので、とりあえず2月中に終わらせるのを目標にします。
あ、変更。「途中で投げ出さない」を目標にします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

HOTEL F.S.R [【ゲーム】]

花と太陽と雨と

花と太陽と雨と

  • 出版社/メーカー: ビクター インタラクティブ ソフトウエア
  • 発売日: 2001/05/01
  • メディア: ビデオゲーム

昨日の面接(というか説明会)でなんだか心の中で一区切りついて、ゲームがやりたくなったので、昨日の夜中からやり始めました。初めてやったのはいつだったかしら。4年前くらい。現在#3まで終了しました。ゴツゴツポリゴンと、繊細な絵の差がいい。
ゲームのスタイルも、話の内容も好きだけど、一番好きなのは音楽だったりします。半分以上が既存のクラシックのアレンジなんだけど、それが格好良いんです。『G線上のアリア』(屋上のBGM)で首を前後に動かすなんて考えもしなかった。『ボレロ』(ロビーのBGM)もアレンジが素敵。リゾート来てるな~っていう気分になります。#0でみられるオープニングが特に秀逸。映像的にも。
時間がないけどリゾート行きたい人、旅行は行きたくないけどリゾート気分味わいたい人、面倒なことが嫌いじゃない人、にオススメ。サブカル気取った人は無理矢理気に入れば。廉価版もあるし。
あ、コレをやる前に↓をやっといたほうが、話にニヤニヤできる…かも。

シルバー事件

シルバー事件

  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 1999/10/07
  • メディア: ビデオゲーム

ちなみに私は『花と太陽と雨と』→『シルバー事件』→『花と太陽と雨と』の順でやりました。
己に5万貸してくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

至高の名作 [【ゲーム】]

ぜ、ぜ、ぜぜぜ絶対買う!!!
初めてやったのは4,5年くらい前だと思うんですが、そのときですでに最初に発売されたときから何年か経っていたのに最高に面白いゲームでした。そして現在も私の中で1位2位を争うくらいの名作なのです。たとえば、誰かに「このゲーム面白くないよね」と否定されたとしても「私には面白い!」と胸を張って主張できるくらいの面白さ。

あー、早く持ち歩きたいよう!『みんなのGOLF』以来、ようやくPSPが活躍してくれるときが来たよう!私のPSPは1年くらい、『みんなのGOLF』専用機と化しております。だけどコピペを読んで、いくつか涙を流して感動してしまいました。こういうの弱い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【ゲーム】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。